『音量の自動調整について』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 登録

iPod nano 第6世代 [16GB]

  • 1.54型タッチパネル液晶を搭載した容量16GBのポータブルオーディオプレーヤー。クリップ付きで、ジャケットやかばんなど、好きな場所に装着できる。
  • ラジオ放送を一時停止し、最大15分前まで巻き戻して聞き直せる「ライブポーズ機能」、本体を振ると別の曲を再生する「シェイクでシャッフル」などを搭載。
  • 内蔵バッテリーはリチウムイオンタイプで駆動時間は最大24時間。約1.5時間でバッテリー容量の80%を充電できる高速充電に対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:16GB 再生時間:24時間 インターフェイス:USB2.0 iPod nano 第6世代 [16GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iPod nano 第6世代 [16GB] の後に発売された製品iPod nano 第6世代 [16GB]とiPod nano 第7世代 [16GB]を比較する

iPod nano 第7世代 [16GB]
iPod nano 第7世代 [16GB]iPod nano 第7世代 [16GB]iPod nano 第7世代 [16GB]iPod nano 第7世代 [16GB]iPod nano 第7世代 [16GB]

iPod nano 第7世代 [16GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月

記憶媒体:内蔵メモリ 記憶容量:16GB 再生時間:30時間 インターフェイス:Lightningコネクタ

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod nano 第6世代 [16GB]の価格比較
  • iPod nano 第6世代 [16GB]のスペック・仕様
  • iPod nano 第6世代 [16GB]の純正オプション
  • iPod nano 第6世代 [16GB]のレビュー
  • iPod nano 第6世代 [16GB]のクチコミ
  • iPod nano 第6世代 [16GB]の画像・動画
  • iPod nano 第6世代 [16GB]のピックアップリスト
  • iPod nano 第6世代 [16GB]のオークション

iPod nano 第6世代 [16GB]Apple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピンク] 登録日:2010年 9月 2日

  • iPod nano 第6世代 [16GB]の価格比較
  • iPod nano 第6世代 [16GB]のスペック・仕様
  • iPod nano 第6世代 [16GB]の純正オプション
  • iPod nano 第6世代 [16GB]のレビュー
  • iPod nano 第6世代 [16GB]のクチコミ
  • iPod nano 第6世代 [16GB]の画像・動画
  • iPod nano 第6世代 [16GB]のピックアップリスト
  • iPod nano 第6世代 [16GB]のオークション

『音量の自動調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod nano 第6世代 [16GB]」のクチコミ掲示板に
iPod nano 第6世代 [16GB]を新規書き込みiPod nano 第6世代 [16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 音量の自動調整について

2011/09/30 01:15(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod nano 第6世代 [16GB]

クチコミ投稿数:7件

皆さんのnanoも「音量の自動調整」はあまり効果ないでしょうか?

周囲にUserがいないので、こちらでご意見をお聞きしたいと思います。
もし個体の不具合であれば交換交渉をしたいと思います。

Classicも所有してますが比較すると、シャッフルのとき曲により音量が不揃いで、ひどく聞き苦しいので。

よろしくお願いします。

書込番号:13564532

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2011/09/30 23:54(1年以上前)

nanoだけでなく、iPodの「音量の自動調整」ですが、この話しをするにはiTunesにおける「音量の自動調整」の話しをしないといけません。

iTunesの「音量の自動調整」、「あまり効果がない」という事ではなく、「調整のしかたか適切ではない」と解釈してください。1曲毎のピークの音量をそろえるという簡易的な方法を取っていると思われるため、実際に聞いてみるととても「不適切な」調整をされてしまっているのです。具体的には、ピーク音量が大きめの激しい曲は小さい音量で調整され、ピアノとボーカルだけのバラードの様な、全体に静かな曲が極端に大きく調整されてしまい、ロックナンバーの後に静かなバラードが大音量で再生されびっくりしてしまうという異常事態がおこるのです。iPodでもそれが反映されて同じことがおきてしまいます。

これを解決するのは、サードパーティーの音量調節ソフトを導入する事で解決できます。おススメは「iVolume」です。これはたんにピーク値をそろえるのではなく、曲全体を解析して聴覚上近い音量に調整してくれるもので、iTunesの「音量の自動調整」に修正を加えるという手法を取っているようです。特にいいのは、アルバム単位で調整できる点で、これを使う事によって激しい曲と静かな曲との音量バランスも適切に保たれ、ほとんど違和感無く聞く事が出来ます。もちろん、調整の効果はiPodにもそのまま反映されます。iPodとiTunesを使うのにiVolumeは必須と言えます。無くては話しにならないと言っていいと思います。

http://www.mani.de/en/ivolume/index.html

書込番号:13567954

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2011/10/02 01:13(1年以上前)

ゴライアスさん 返信ありがとうございます。
「iVolume」については初めて知りました。アルバムによって音量レベルはバラツキがあるので、自然なレベルに補正してくれるツールは、ドンピシャで欲しいツールです!
ですが、少しだけ質問させてください。
「iVolume」は、具体的には曲の「プロパティ」「オプション」にある「音量調整」を上下させるのでしょうか?もしファイルの書き換えのようなことをやって、精度が悪いから戻そうとしても、戻せなかったり、音質が悪化するようであれば困ります。

なお、私の所有機での「音量の自動調整」について改めてコメントしておきますが、Classicではヘッドフォンで聞いても別に不自然に感じないので基本的にONですが、nanoでは全然ダメで(音量はばらつき、音質も篭ったように)、今は切って使ってます。

書込番号:13572195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2011/10/02 20:34(1年以上前)

→「iVolume」は、具体的には曲の「プロパティ」「オプション」にある「音量調整」を上下させるのでしょうか?

その手法ではなく、「iTunesが行う音量の自動調整」を、iVolumeの解析結果をもとに自動的に修正を加えるというやり方をしているようです。したがって、iTunesとiPod、双方とも、「音量の自動調整」をONにして使います。
また、「プロパティ>オプション>音量調整」を、Mrりぷりぃさんがいろいろといじってしまっている場合でも、一発でOFFに戻すオプションがありますので、もしいじっている場合はOFFにしてください。

>ファイルの書き換えのようなことをやって、精度が悪いから戻そうとしても、戻せなかったり、音質が悪化するようであれば困ります。

そういった事は一切無く、もとへ戻すのも簡単、当然ファイル自体をいじっているわけではないので音質も変わり無しです。
それと、通常は、アルバム単位での調整をお勧めします。上にも書きましたが、曲のタイプ毎の音量の差を保持してくれるので、静かな曲が大音量で再生されてびっくりなんて言うアホな事がありません。曲単位での調整は、似た様なタイプの曲を違うアルバム違うアーティストから寄せ集めてCDを作る場合に有効ですが、ほとんどの場合、アルバム単位での調整で充分だと思います。

私は現在、iPod Classic80GB,touch4世代,iPhone4を使っていますが、そのどれもでiVolumeの調整結果は有効に作用していて、シャッフルで聞いてもとても快適です。使い勝手、価格、効果、総合的に見て、この手のソフトウエアでは一番ではないかと思います。Macの場合は最近App storeで簡単に購入できるようになりましたが、Windous版は購入がすこし面倒かもしれませんが、ぜひおススメです。私の場合、これ無しでのiPod&iTunesはあり得ないですね。

書込番号:13575186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/10/02 23:37(1年以上前)

ゴライアスさん 質問にもお答え頂いてありがとうございます。

「iVolume」はiTuneの「音量の自動調整」を高機能版にするツールのようですね。音源にも直接は影響なく、戻すこともできるし、また、
〉「プロパティ>オプション>音量調整」を -中略- 一発でOFFに戻すオプション
これも便利ですね!

お試し版があるようなので、早速試してみたいと思います。

書込番号:13576289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2011/10/03 20:57(1年以上前)

>お試し版があるようなので、早速試してみたいと思います。

まずはダウンロードして無料で使用する場合、一度に10曲づつしか解析できません。料金を支払うことで、制限を解除するライセンスコードがメールで送られてくるので、それを入力する事で制限なく使えます。

書込番号:13579432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/10/04 00:48(1年以上前)

10曲ずつは面倒ですので即、購入しました。^^
2,500曲余りが入っているので、自動とはいえ結構時間がかかり、眠ってしまいました。
調整具合がひとめで判るのが良いですね。
邦盤の場合ほぼ例外なくレベルは下げ、クラシックは逆に上げてます。
今日の通勤で邦楽を聞いただけですが、確かに音量レベルは自然な感じに揃ってます。
ダイナミックレンジに由ると思いますので、明日はクラシックを聴いて確認してみます。

ありがとうございました。

書込番号:13580669

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPod nano 第6世代 [16GB]
Apple

iPod nano 第6世代 [16GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 9月 2日

iPod nano 第6世代 [16GB]をお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング