『SSD換装がうまくいきません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:AMD Dual-Core C-50/1.0GHz/2コア ビデオチップ:AMD Radeon HD 6250 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:1.46kg Aspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデルの価格比較
  • Aspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデルのスペック・仕様
  • Aspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデルのレビュー
  • Aspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデルのクチコミ
  • Aspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデルの画像・動画
  • Aspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデルのピックアップリスト
  • Aspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデルのオークション

Aspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデルAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [アクアマリン] 発売日:2011年 6月22日

  • Aspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデルの価格比較
  • Aspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデルのスペック・仕様
  • Aspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデルのレビュー
  • Aspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデルのクチコミ
  • Aspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデルの画像・動画
  • Aspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデルのピックアップリスト
  • Aspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデルのオークション

『SSD換装がうまくいきません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデル」のクチコミ掲示板に
Aspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデルを新規書き込みAspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD換装がうまくいきません

2011/10/27 08:10(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > Aspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデル

クチコミ投稿数:4件

交換しようとしているSSDはcrucial m4の64GBです。

取扱説明書に従い、リカバリディスクを作成。
HDDとSSDを入れ替えてリカバリをしようと思いましたが、リカバリ完了?の後に再起動がかかるのですがそれ以降bootができません。

リカバリ時に選ぶメニューが間違っているのでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:13684126

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/10/27 09:04(1年以上前)

内蔵されているHDDのクーロンを換装しょうとしているSSDにコピーすればうまく行くかもです。
HDDクーロンで検索を書ければいろいろなソフトが見つかると思います。

書込番号:13684264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2011/10/27 10:11(1年以上前)

クリーンインストールが良いのではないでしょうか。
64GBを選択されたということは、ソフトをバンバン入れているわけではないでしょうから。
多少再構築には時間がかかりますが、確実です。
クローンも良い選択肢と思いますが、一端はまり出すと、少し知識がいりますから。

書込番号:13684445

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/10/27 10:15(1年以上前)

サンデーFさん おはようさん。 オリジナルのHDDよりSSD容量が小さくありませんか?

下記を読んでみて下さい。

OSの載せ直し方について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000261599/SortID=13532286/

書込番号:13684452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/10/28 10:08(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

とりあえず、外部ストレージとしてHDDが欲しかったので、500GBのHDDを購入、作ってあったリカバリディスクでこのHDDには問題なくインストールできました。やはり普通にリカバリーするには64GBだと少なすぎるようです。

ただ、移動時に使用したくてこのPCを購入したので、やはりSSD化したいと思っておりますので、入れ替えたHDDのほうをいじって、SSDにコピーしてみます。

結果は後ほど書き込みしたいと思います。ありがとうございました!

書込番号:13688727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2011/10/28 13:51(1年以上前)

私のPCはGatewayEC1400(AcerのAS1410同等品)でちょうど先日SSD換装したところです。
私の場合は内蔵HDDが250GBでパーティションを2つに切ってあり1つをデータドライブとしていたので結構埋まっていました。そのため256GBを考慮しましたが高価すぎだなと思い128GBを選択しました。同じcrucial m4です。

私もクリーンインストールがよいとは聞いてはいましたがそれを行う時間や手間がなく、HDDクローンを選択しました。アプリは「EaseUS Todo Backup Free3.0」を使用。

USB経由でSSDに直接内蔵HDDをクローンしました。3時間以上かかりました。
その後換装したところ起動せず、Windowsの復元を実行しろとの指示がでるだけ。がっくりきました。
懲りずに再度クローンして再度換装したら見事、同じ環境で起動。最初のあれはなんだったのか?という思いはありますが今こうして何とか使えています。悩みはやはり残り少ない容量ですね。
64GBだとさらに厳しいんでしょうね。私の場合クローンコピーなのでアプリ側が自動的にドライブ構成を作成しましたがプライマリドライブは75GB超えになっていました。それほどアプリを入れているつもりはないのですが、もはや64GBではOSとアプリだけも賄えない容量だと悟りました。
64GBを選択する場合はデスクトップPCでRAIDを組むとか複数のドライブが搭載できるPCでないとどうにもならないのだな、と感じました。
オリジナルより容量が小さくてもクローンコピーできますが、使用領域が超えていたらアウトなんだと思われます。そういう意味では64GBはいかにも小さいですし、このPCにはリカバリ領域もありクローンコピーだとそれもコピーされそれだけで数GB消費してしまいさらに厳しい状況になるはずです。

数年後、同じPCを使っていて256GBのSSDの価格が下がればまた換装しようと考えています。
ノートPCの場合はできるだけ大きめなSSDを使うのがベターなんだと思います。本当は160GBあれば十分だったと思うのですがその容量がないんですよね。HDDのようにとびとびで準備してくれない。倍々で準備される傾向なんですかね?

以上、参考になるか不明ですが。

書込番号:13689401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/10/28 18:59(1年以上前)

EASEUS Partition Masterというフリーソフトを使って、まずはリカバリーに成功した500GBのHDDをOS部分の入っているパーテーション(C:)をなるべく小さくして、未領域部分?をなるべく多くした状態にしました。

最初はこの小さくなった(C:)部分だけコピーすればいいのかなと?思っていたのですが、それではMBRがコピーされずbootできず。

次にHDD→SSDを丸ごとコピー。未領域部分がどうなるかと心配だったのですが、単純に余った部分が未領域になるだけでした。

これでとりあえずOS起動が出来ました。こんなにOSがでかいものだと思わなかったので安さに惹かれ64GBにしましたが(722自体が安いから高いのを奢る気にならなかった)128GBにしておいたほうが無難ですね。

リカバリー領域はこのソフトがあれば不必要なので削除する予定です。
画像や音楽データ等はSDなり外部に逃がせばいいのですが、自然にたまるキャッシュ等のファイル管理が大変かもしれません。OSチューンも勉強していきたいと思います。

今回は本当にありがとうございました!

書込番号:13690324

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/10/28 19:17(1年以上前)

祝  SSD化換装 !
パーテイションをやりくりするのが大変ですね。
私もパソコン引っ越しする度に個人データが増え、その見直しに一月掛かってしまいました。

書込番号:13690410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2011/10/28 21:01(1年以上前)

換装成功、おめでとうございます。
私も内心ひやひやで実施したのですが、なんとか成功してホッとしています。
最悪クリーンインストールという手段がありますが時間と手間がかかりどうにもなりません。
PCを購入した直後ならそれもいいのですが・・・

今後は恐らくWindows8に移行するのでしょうね。そうなると更なるデータの肥大化を招くでしょう、きっと。時代の趨勢に逆らっているような気がしてなりません。
私はクロームOSに期待していましたが、グーグルはiPadの登場で戦略変更を余儀なくされました。つまりグーグルもその程度の企業なんだ、と悟りました。Microsoftのエンジニアを大量に引き抜いて焼き直ししているだけにすぎない。亡くなってしまいましたがアップル社のジョブス氏のように新たな価値を生み出す力はないのだと。今後の展望に一抹の不安を感じているところです。

数年後にはWindowsは過去のOSになって欲しいと願う一人です。必要なのではデータであり環境ではない。ハード、ソフト面で価格的にも負担が少ないものづくりをすればもっと効率のよいものができるかもしれない。最近のスマホを見ているとその可能性をひしひしと感じます。

少々板ズレ失礼しました。

書込番号:13690839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/02 17:21(1年以上前)

はじめまして。
換装成功とのこと、おめでとうございます。
私も当機にてSSD換装希望のため、参考にさせていただきます。

換装手順について、少し質問させていただけないでしょうか?

最初に上手くいかなかった原因としては、
acer eRecovery managementを用いたリカバリディスクからの復元では
320G(元々のHDD)以下のディスク(64G SSD)に復元できなかったため。
という認識でよろしいでしょうか?

上記の理由により、
一度、別のディスク(購入された500G HDD)に(リカバリディスクから)復元し、
C:のサイズをSSDのサイズ(64G)以下に縮められたと思うのですが、
その後の、
> HDD→SSDを丸ごとコピー
この工程はどのように行われたのでしょうか??
#C:を縮めた状態で、再度acer eRecovery managementよりリカバリディスクを作成しなおし、
#そのディスクを用いて復元された、ということ??
#それとも、何か別のツールで丸ごとコピーした??

上記の手順だと、パーティションを縮めるための別のHDDディスクが必要ですよね…。
元々入っているHDDのパーティションを縮めてバックアップ取ればいけるのかしら。。

書込番号:13712053

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/11/02 19:00(1年以上前)

benz_kakakuさん こんばんは。  返信あるまで、、、

OSの載せ直し方について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000261599/SortID=13532286/
上記に手順や使ったフリーソフトなど書いて置きました。

書込番号:13712375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/02 20:35(1年以上前)

BRDさん

ご返信ありがとうございます。
参照先のBRDさんのレスですが、事前にチェックしておりました。
1〜10の手順、わかりやすくてとても参考なりました。

当機では、(元サイズより小さくなると)リカバリディスクからの復元ができない
との事でしたので、今回質問させていただきました。
ただ、当機の現象に限らず、SSD換装についてはバックアップも兼ねて
もうひとつHDDを用意した方がよいのかもしれませんね。。

書込番号:13712803

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/11/02 23:05(1年以上前)

市販ソフトの中には、元より引っ越し先が狭くても、HDD使用容量が少なければ「賢く引っ越し」してくれるのがあるらしいです。

自作機の場合は、OSとアプリが別メデイアなので失敗してもクリーンinstallできます。
メーカー機ではOSもバンドルソフトも一緒になったリカバリDVDなので、それを焼いた場合必ずHDDへ復元して動作確認しておかないと、いざと言うときに困ります。

と言うわけで、練習用、本番用、本番のBackup用、、と複数のHDDを用意しておくと安心です。

タイの水害でHDD価格が上昇しているので、時期が良くありませんね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/market/20111101_487728.html

書込番号:13713566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/11/02 23:44(1年以上前)

benz_kakakuさん

返信遅れて申し訳ございません。
当方64GBのSSDへの交換でした。説明書を参考にリカバリーディスクを作成、HDD→SSDに交換後、普通にリカバリーしようとしたら100GB以上必要です、とリカバリーマネージメントソフトに言われ選べませんでした。(上から3番目のメニュー)それで試しに1番目のメニューを試してみたところ、作業は進むのですが結局OSが起動できない状態で止まってしまいました。

それなのでSSDを一旦別のHDDと取り替えてそれにリカバリーして、上記のソフトを使い、パーテーションを切ることでCドライブの空きを減らした後、そのソフトのコピー機能を使ってHDD→SSDへ丸ごとコピーをしました。元のHDDはパーテーション等をいじるのは安全ではない為、できれば大事にとっておくほうがいいかと思います。

書込番号:13713788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/03 01:00(1年以上前)

サンデーFさん

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

通常のリカバリでは100G以上の容量が必要との事、非常に参考になりました。
また、HDD→SSDですが、ツールのコピー機能で行われたのですね。
コピー機能で復元できるのであれば、おっしゃられていた通り、復元後のリカバリ領域は不要そうですね。

今回、私も64G程度のSSD購入予定でしたが、
作業効率や予備のHDD購入等を加味して考えると、
100G以上のSSDを購入するのが一番効率が良さそうに感じました。
(BRDさんのおっしゃる通り、今は時期が悪いですし、、)

皆様のご回答のおかげで、ちゃんと理解した上で、SSDの購入ができそうです。
本当にありがとうございました。

書込番号:13714097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 Aspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデルのオーナーAspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデルの満足度5

2011/11/03 21:23(1年以上前)

こんにちは パーテーションを小さくしてコピーソフトでコピーと有りますが
多分何もしなくても64GBサイズに合わせてコピーしてくれますよ ソフトが(EaseUS Todo Backup Free3.0)元のデータが40GB以下くらいだとそれに合わせてパーテーションもかってに作られます 40GB超はやってないのでわかりません コピー後コンピュータ右クリ→コンピューターの管理→記憶領域からドライブD削除→ドライブC拡大でCドライブ50GBになります リカバリ領域はなくなります がEaseUS Todo Backup Free3.0で外付けHDDにバックアップ出来ます それで再生してないのでできるかどうかは不明ですww私の場合使ってない古いPCから取り出した320GBのHDDをフォーマットしてコピーデータを丸ごと保存してます SSDに何かあればそちらで起動してまたEaseUS Todo Backup Free3.0で丸ごとコピーして差し替えたら初期状態に戻れます 今までに何度かSSDの不具合で起動しなくなったりしましたが 上記の方法で問題なく振り出しに戻れます
ただ必要なソフトを再インストールするのが手間なので ある程度使える状態でコピーして保存するのがベターです

書込番号:13717517

ナイスクチコミ!0


0673さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/04 10:25(1年以上前)

今更なのですが、私の場合(Crucial M4 64GBへの換装)購入直後にacer eRecovery managementを使用してリカバリDVDを作成し、SSD換装後何も考えずにSSDへリカバリできましたが…。

このスレを見ながら「なんで?」と思っています。

ひと月以上前の話でちょっと詳しい手順を思い出せません。報告のみですが、お知らせしておきます。

書込番号:13719641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/05 22:33(1年以上前)

換装作業を行いましたので、ご報告を。
購入したSSDはA-DATAの120G(AS510S3-120GM-C)です。

リカバリディスクを(DVDではなく外付けHDDに)作成し、
SSDに換装後、説明書通りacer eRecovery managementを起動。
なぜか99Gと認識されたため、私も3番目のメニューは選べず、
1番目のメニューから復元を行いました。
(120G買った意味がなかった…)

#ちなみに、メニューは下記の3つ(うろ覚えですが…)
# 1.OSを工場出荷時の状態に復元
# 2.OSを修復し、ユーザーデータを維持
# 3.コンピュータを工場出荷時の状態に完全に復元
# ※3はディスクがフォーマットされた状態かつ100G以上の空きがある状態でのみ選択できるっぽい雰囲気でした

ただ、この復元作業が一筋縄ではいかず…。
サンデーFさん同様ブートできなかったり、
ドライバのインストールで止まったり、
Windowsのアップデートで止まったり、
よくわかんないところで固まったりと、
何度試しても上手く復元せず、1番目のメニューをひたすら繰り返すことに…。

結局、Windowsのアップデートで止まった状態の時、
2番目のメニューを試したところ、上手くいきました。

0673さん同様、パーティション等は特にいじらずに復元できましたので、
結局はacer eRecovery managementの気分次第なのかしら?という気もしています。
#固まるところも処理の進み具合も毎回違うため

上手くいくケース、いかないケースの切り分けは結局できませんでしたが、
なんとか換装・復元はできた、という報告でした。

相談にのっていただき、本当にありがとうございました。

書込番号:13726863

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデル
Acer

Aspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月22日

Aspire One 722 AMD Dual-Core C50搭載モデルをお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング