『SSDとメモリ変換方法について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.1型(インチ) CPU:Atom N2600/1.6GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Intel GMA 3600 OS:Windows 7 Starter 32bit 重量:1.3kg Aspire One D270のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire One D270の価格比較
  • Aspire One D270のスペック・仕様
  • Aspire One D270のレビュー
  • Aspire One D270のクチコミ
  • Aspire One D270の画像・動画
  • Aspire One D270のピックアップリスト
  • Aspire One D270のオークション

Aspire One D270Acer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプレッソ・ブラック] 発売日:2012年 3月23日

  • Aspire One D270の価格比較
  • Aspire One D270のスペック・仕様
  • Aspire One D270のレビュー
  • Aspire One D270のクチコミ
  • Aspire One D270の画像・動画
  • Aspire One D270のピックアップリスト
  • Aspire One D270のオークション

『SSDとメモリ変換方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire One D270」のクチコミ掲示板に
Aspire One D270を新規書き込みAspire One D270をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

SSDとメモリ変換方法について

2012/10/06 13:59(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > Aspire One D270

クチコミ投稿数:59件

こんにちわ。

先日、この商品を購入いたしました。

SSDとメモリ(2G)に変換しようと思っていますが、当方初心者であり、いろいろのこのサイトやネットで調べていたんですがどうも理解ができていない部分が多々あります。

1.SSD変換にあたって、物理的作業だけでいいのか?
→ついり単に内部のHDDと変換するだけでいいのか疑問です。ネットを調べますと、リカバリーデイスクといった用語が頻繁に出てきます。HDDからSSDに変換するにあたり、何か作業があるのでしょうか?また、その後の作業SSDに変換してから、何もせずにすぐ使用できるものなんでようか?変換してから何かパソコン上で作業は必要ですか?

2.具体的に本パソコンの分解の仕方を教えて頂けたら幸いです。なにやらコメントを参照していると、拡張性がなしとあり、とんでもない専門的な知識を有するのか?思っている次第です。

ご質問ばかりで恐縮ですが、どうぞご協力ください。

よろしくお願いいたします。


書込番号:15168287

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:59件

2012/10/06 14:11(1年以上前)

追記レス失礼致します。

ちなみに、何らかの作業で外付けの光学ドライブは必要でしょうか?
例えば、オフィス2年版のDVDが付属しておりましたが、SSDに変換した場合、外付け光学ドライブがないとインストールできませんよね?
OSの再インストールでも必要ですかね?

よろしくお願いします。

書込番号:15168321

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/10/06 14:24(1年以上前)

当然、HDDの中身をコピーしないと、起動しなくなります。Intelなど、SSDのメーカーによってはコピーツールが用意されているものもあります。フリーのバックアップツール等を利用する手もあります。その場合、まずSSDをUSB接続のHDDケースに入れ、中身をコピーしてから入れ替えます。
手順については、以下が参考になるでしょう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/271387/blog/27467148/
ただし、そもそもこれはいわゆるネットブックです。SSDに交換しようが、メモリを増設しようが、効果は限定的です。最初からもうワンランク上のモデルを選ぶべきでした。

書込番号:15168364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2012/10/06 14:32(1年以上前)

P577Ph2m様

早速のご返信助かります。

当方、インテルの330 Series SSDSC2CT120A3K5を購入しております。
インテルの場合、コピーツールがあるということでいいのでしょうか?
具体的には、インテルのサイトか何かにアクセスすればいいのでしょうか。

書込番号:15168385

ナイスクチコミ!0


chlorineさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/06 15:54(1年以上前)

どの程度の知識をお持ちなのか分かりませんので、
極力一般的な言葉で説明させてもらいます。


1.物理的な作業に加え、データの移行等が必要です。

選択肢としては、P577Ph2mさんの言うようにHDDの中身をSSDに丸ごとコピーする方法。

或いはリカバリディスクからリカバリする方法。
リカバリとは、大体、工場出荷時の状態に戻すことを言います。
簡単に言うと初期化です。
一昔前はCDがリカバリディスクとして付属していましたが、
今現在、大抵のリカバリ用のデータはHDD内に入っています。
ですから、そのリカバリ用のデータをCDやDVDに焼き、
それを使って工場出荷時の状態に戻します。


2.詳しい分解の仕方は分かりませんが、難易度はあまり低くは無いかと思われます。
小型のPC故に、色々なスペースの節約等を行っているからです。
運が良ければ簡単にメモリ等を変えることができますが、
大抵はある程度、もしくは全バラし状態になるかと思います。
が、専門的な知識はあまり必要無いかと思われます。
助言をするとするならば、電源、バッテリーは必ず外す。
体に存在する静電気を金属に触って放電する。
とりあえず落ち着く。
ネジはメモ、カメラ等を用い記憶しておく。
(ある程度力が必要なものもありますが)力任せに外さない。
後は思い切りです。
かなり分解する場合は再起不能になる覚悟も一応決めておきましょう。


3.P577Ph2mさんの言う方法でしたら必要ありません。
OSを再インストール、リカバリディスクからのリカバリ、
Officeのインストールをするのでしたら必要です。
あって困るものではないので、購入するのがいいかと。

書込番号:15168599

ナイスクチコミ!0


chlorineさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/06 16:15(1年以上前)

※追記です。


Intel製のコピーソフトは分かりませんが、
丸々コピーするだけでしたら、こちらでどうですか?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html

リカバリディスク作成に関しては。
Aspire Oneシリーズには
Acer eRecovery Managementというのがインストールされてると思いますので、
そちらから作成できると思います。

書込番号:15168670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2012/10/06 16:27(1年以上前)

chlorine様

ご返信ありがとうございます。

詳細な説明ありがとうございます。
よく理解できました。
現在手元に外付けDVDドライブがないために、丸々コピーして実行したいのですが、どうやら教えて頂いたフリーソフトでも外付けが必要のような・・・

HDDからSSDに接続してコピーとか原始的な方法はありませんかね?

書込番号:15168708

ナイスクチコミ!0


chlorineさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/06 16:40(1年以上前)

http://gigazine.net/news/20100121_paragon_backup_recovery_free_edition/

CDを使わずに全てコピー可能な物です。
日本語化はしていませんが、説明があるため、何とかなるかと思われます。

ところで、コピーをする場合はハードディスクケースが必要になりますが、大丈夫でしょうか?

もし無いのでしたら、流石にどうしようも出来ませんので、待機…ですかね…

書込番号:15168763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2012/10/06 16:52(1年以上前)

chlorine様

早速のご返信ありがとうございます。
HDDケースなるものが必要なのですね・・・
いま手元にないです・・・家電量販店で購入してくるしかなさそうですね^^

その他必要なものは何かありますか?

書込番号:15168799

ナイスクチコミ!0


chlorineさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/06 17:03(1年以上前)

いえ、特には無いかと。

強いて言うならば、DVDドライブも購入し、リカバリディスクの作成をオススメします。
HDD内にリカバリ用のデータが入っているという関係上、
HDDが壊れた場合、どうしようもなくなってしまいますので。

HDDケース購入の際は、HDDのサイズもちゃんと確認してくださいね。
今回は2.5インチですから、2.5インチ用の物を。3.5インチ用ですと嵌りませんので。

それでは、お気をつけて。

書込番号:15168832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2012/10/06 17:25(1年以上前)

chlorine様

ご返信ありがとうございます。

リカバリディスクは、HDDからSSDへまるごとコピーでは、されないのでしょうか?

書込番号:15168896

ナイスクチコミ!0


chlorineさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/06 17:36(1年以上前)

いえ、コピーする事も可能です。
が、SSDの容量が120GBと少ない中、正確な容量は分かりませんが、
リカバリ用のデータを数GBは取るかと思われますので、
それならば、その分を通常のデータ保存用とし、リカバリディスクを作った方がいいのでは、
と思った次第です。

これは、個々人により考え方が異なることが多いようですので、
最終判断はスレ主さんにお任せします。

書込番号:15168924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2012/10/06 17:54(1年以上前)

chlorine様

ご返信ありがとうございます。

詳細にご説明いただきありがとうございます。
よく理解できました。
ついでにもうひとつお伺いさせてください。

このパソコンには、オフィスの2年版が同封(パソコンに最初からインストール済みですが、なぜか入っていました)されていますが、HDDからSSDにすべてのデータを写した際に、このオフィスも移されるのでしょうか?
別途DVDも付属しており、SSにD変換した際には、もう一度インストールし直さなければならないものなのでしょうか?

たびたびに渡り申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:15168988

ナイスクチコミ!0


chlorineさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/06 18:13(1年以上前)

オフィスも移されるか、との事ですが、移されます。

オフィスが、初期の状態でもインストールしてあるのに、
メディアが同封されている、というのは普通…だと思います。
将来的にリカバリを行う事になった場合、必要になるかと思われますので、
きちんと保管をお願いします。

今回のHDDからSSDへのデータの移行は、
読んで字の如く、「コピー」ですので、現在使っている状態がそのまま引き継がれます。
変わることと言えば、HDDからSSDに代えたことによるスピードの違い位でしょうか。
それ以外は変わらないはずですので、ご安心ください。

書込番号:15169059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2012/10/06 21:17(1年以上前)

chlorine様

色々丁寧にご教示いただきありがとうございました。

明日、家電量販店にて、ハードデイスクケースを購入してきます。
また、リカバリについてはUSBでもOKのようなので、USBのリカバリをコピーしたいと思います。


書込番号:15169800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire One D270」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
対応範囲 4 2019/01/12 9:04:00
圧倒的に遅い! 7 2017/01/06 19:58:19
win10移行に関するintel GMA3600のドライバー問題 0 2016/05/10 20:39:23
Windows 10への移行-ディスプレイの問題 5 2015/10/05 8:38:01
Windows7StarterのOS変更 7 2014/09/09 0:17:21
バッテリーの持ちわ? 2 2013/10/18 14:58:08
linux 3 2014/09/06 9:06:34
Wifiのメーカーと機種を教えてください 2 2012/11/27 2:05:05
メモリ交換失敗しました… 4 2012/11/05 0:22:22
スカイプでの画質 2 2012/10/24 21:08:03

「Acer > Aspire One D270」のクチコミを見る(全 149件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire One D270
Acer

Aspire One D270

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月23日

Aspire One D270をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング