『USBコネクターの不具合』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i3 2330M/2.2GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:1.49kg dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデルの価格比較
  • dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデルのスペック・仕様
  • dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデルのレビュー
  • dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデルのクチコミ
  • dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデルの画像・動画
  • dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデルのピックアップリスト
  • dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデルのオークション

dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデル東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グラファイトブラック] 発売日:2011年 9月16日

  • dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデルの価格比較
  • dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデルのスペック・仕様
  • dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデルのレビュー
  • dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデルのクチコミ
  • dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデルの画像・動画
  • dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデルのピックアップリスト
  • dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデルのオークション

『USBコネクターの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデル」のクチコミ掲示板に
dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデルを新規書き込みdynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

USBコネクターの不具合

2012/03/04 18:06(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデル

クチコミ投稿数:31件 dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデルの満足度5

この機には、側面右奥に2.0が一つ、側面左手前に2.0と3.0が一つずつ付いてます。
側面右奥のUSBには普段マウス(光学、有線)を差し込んで使用しているのですが、購入後半月くらいで一度マウスが動かなくなりました。その時は、一度抜いて再度差し込めば復活しました。

そして、購入1ヶ月後のある日、また同様の事が起こりました。今度は抜き差しを繰り返しても、復活しません。試しにUSBメモリーを差し込んでみましたが、全く反応しませんでした。
ちなみにマウスは赤くは光るのですが、動かしても反応しません。つまり、電源は採れているようですが、情報の行き来が出来ないようです。

それが、一度シャットダウンして翌日起動したら、また元に戻ってしまいました。
修理に出そうと思っていても、その際症状が出ていないと対応してくれません。
ちなみに購入後1カ月しかたってませんので、保証期間内です。

USBの不具合ってあるのでしょうか?また、このような場合、どうすればいいのでしょう?

書込番号:14240036

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/03/04 18:10(1年以上前)

静電気を飛ばして改善するならこれと同じような状態なのかもしれません。

http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=1416741

対処法はいくつかリンク先のリンク先に載っています。

書込番号:14240062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデルの満足度5

2012/03/16 11:15(1年以上前)

甜さん

ありがとうございます。ただ、静電気ではないと思います。
直接金属部分を触らなくても、突然発生します。

東芝のサポートセンターへ問い合わせたところ、下記の回答が返ってきました。
まずは、第一段階の”BIOSの設定を標準値にする(Win7)”を実施してみました。
ところが、先日もまた同じことが発生しました。ただ、マウスを一度抜いて再度差し込んだら復活しましたので、今のところ様子見状態です。

最後はリカバリーみたいです。

・BIOSの設定を標準値にする(Win7)

以下の手順にてBIOSセットアップの設定内容を標準値にリセットし、
コンピュータの再起動を行ない現象が改善されるかをご確認ください。

※BIOSとはメモリ、ハードディスクドライブ、CD-ROMドライブ等、
Windowsを起動する前段階でコンピュータの各機器を認識し、使用可
能にするための基本的ソフトウェアです。
※お客様にて、BIOSの設定を変更されていない場合につきましても、以
下の作業を行っていただきますよう、お願い申し上げます。

1.Windowsが起動している場合は、[スタート]ボタン→[シャットダウ
ン]をクリックして、コンピュータを終了します。

2.[F2]キーを押しながらコンピュータの電源を入れます。[F2]キーはし
ばらく押したままにしておきます。
※目安として、[Qosmio]のロゴ画面が表示されている段階で、[F2]
キーが押されている状態にします。

3.[TOSHIBA Setup Utility]画面が表示されましたら、[F9]キーを押し
ます。

4.続いて、[Y]キー→[F10]キー→[Y]キーの順に押します。

5.BIOS設定値の変更が反映され、自動的にコンピュータが再起動されま
すので、現象が改善されたか確認します。


・USBセレクティブサスペンドを無効にする

1.[スタート]ボタン→[コントロールパネル]をクリックします。
「コントロールパネル」画面が表示されます。[ハードウェアとサウ
ンド]をクリックします。

2.「ハードウェアとサウンド」画面が表示されます。[電源オプショ
ン]をクリックします。

3.「電源オプション」画面が表示されます。
 
4.現在チェックが入っている項目の右側にある[プラン設定の変更]をク
リックします。

5.「プラン設定の編集」画面が表示されます。[詳細な電源設定の変
更]をクリックします。

6.「電源オプション」画面が表示されます。
  [USB設定]→[USBセレクティブサスペンド]の順にクリックします。
 
7.[バッテリ駆動][電源に接続]を両方とも[無効に]変更し[OK]ボタンで
閉じてください。

8.以上で作業は完了です。動作をご確認下さい。


・USBドライバの再インストール(Win7)

USBドライバを再インストールすることにより現象が改善する可能性が
あります。下記手順を参照し、デバイスドライバを再インストールした
後の現象をご確認ください。

1.[スタート]ボタンをクリックして、[コンピューター]を右クリックし
て、表示されたメニューの[プロパティ]をクリックし、次に表示され
た画面の左側の[デバイスマネージャー]をクリックします。

2.[ユニバーサルシリアルバスコントローラー]の項目をダブルクリック
し、その下に表示された機器名を右クリックして、メニューの[削除]
をクリックします。
※初期状態では[USB Root Hub]を除き、複数の機器名がありますの
で、それぞれに手順3以降の操作をします。

3.該当部分の色が青く反転した事を確認し、[削除]をクリックします。
[OK]をクリックし、デバイスドライバを削除します。

4.[ユニバーサルシリアルバスコントローラー]以下が全て削除されたこ
とを確認して、[デバイスマネージャー]を閉じます。

5.[スタート]ボタン→[>]→[再起動]をクリックしてコンピュータを再
起動します。
起動時のプラグアンドプレイ(機器の自動認識機能)で該当のドライバ
が再インストールされている事を確認します。現象を確認します。


・USBデバイスの電源設定変更(Win7)

電力の節約のために、コンピュータでUSBデバイスの電源をオフにする
設定がされている場合、USB機器の認識が不安定になる場合がありま
す。以下の手順を参照し、USBデバイスの電源設定を変更しての現象を
ご確認ください。

1.[スタート]ボタン→[プログラムとファイルの検索]欄に以下を入力し
て[Enter]キーを押します。

デバイス

2.上部に表示された[デバイスマネージャー]をクリックします。
[ユニバーサルシリアルバスコントローラ]の項目をダブルクリックし
その下に表示された[USB Root Hub]をダブルクリックします。
※ご利用の機種では、[USBルートハブ]が複数表示されますので、そ
れぞれについて以下の作業をします。

3.[USB Root Hub]画面の[電源の管理]タブをクリックし、[電力の節約
のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるように
する]のチェックを外して[OK]をクリックします。

4.[デバイスマネージャ]画面、[システムのプロパティ]画面をそれぞれ
右上の[×(閉じる)]ボタンをクリックし閉じます。
コンピュータを再起動します。再起動後にUSB機器を接続して正常に
されるかを確認します。

書込番号:14296551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/03/16 17:54(1年以上前)

R731 他モデルのユーザです。

私のPCの場合、右側面にUSB3.0ポートがありますが、このポートのみで
同じような現象が起きていました。
「東芝あんしんサポート」の使えないやつらは、当該現象は私のPCが
初めてだとほざいてましたが、本当でしょうか?????

私のPCの場合、給電が止まるときもありますが、給電状態で使えない場合も
ありました。現在、私のPCは修理センタです。これってもしかして
ほぼ全部のR731モデルで発生するんじゃないですか?

書込番号:14297910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/03/16 18:08(1年以上前)

東芝のサポートから教えてもらった解決手法(壮年自営業者さんのおしゃっている手法、順番まったく同じ)を私も試しました。
結果、解決せず、recovery後も解決せず、修理となりました。
4回電話しましたが、4回目で「当該現象は故障」とやっと判断されました。

もう二度と東芝製品は買いたくありません。

書込番号:14297962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件 dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデルの満足度5

2012/03/23 15:41(1年以上前)

b737ngdriverさん

コメント、ありがとうございます。
そうですか。これは困ったものですね。

私の場合あれ以来症状は出てないのですが、またいつ出るのかちょっと心配ですし、これが頻繁に起こるようであれば本当に困ってしまいます。なんたって、安い買い物じゃないですからね。

また、症状が出てきたらコメントします。
ありがとうございます。

書込番号:14333734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデル
東芝

dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月16日

dynabook R731 R731/36D 2011年秋冬モデルをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング