『耳鳴りのような音がします』のクチコミ掲示板

2011年 1月21日 発売

dynabook T350 T350/56B 2011年春モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i5 480M/2.66GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 32/64bit 重量:2.4kg dynabook T350 T350/56B 2011年春モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook T350 T350/56B 2011年春モデルの価格比較
  • dynabook T350 T350/56B 2011年春モデルのスペック・仕様
  • dynabook T350 T350/56B 2011年春モデルのレビュー
  • dynabook T350 T350/56B 2011年春モデルのクチコミ
  • dynabook T350 T350/56B 2011年春モデルの画像・動画
  • dynabook T350 T350/56B 2011年春モデルのピックアップリスト
  • dynabook T350 T350/56B 2011年春モデルのオークション

dynabook T350 T350/56B 2011年春モデル東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [リュクスホワイト] 発売日:2011年 1月21日

  • dynabook T350 T350/56B 2011年春モデルの価格比較
  • dynabook T350 T350/56B 2011年春モデルのスペック・仕様
  • dynabook T350 T350/56B 2011年春モデルのレビュー
  • dynabook T350 T350/56B 2011年春モデルのクチコミ
  • dynabook T350 T350/56B 2011年春モデルの画像・動画
  • dynabook T350 T350/56B 2011年春モデルのピックアップリスト
  • dynabook T350 T350/56B 2011年春モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook T350 T350/56B 2011年春モデル

『耳鳴りのような音がします』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook T350 T350/56B 2011年春モデル」のクチコミ掲示板に
dynabook T350 T350/56B 2011年春モデルを新規書き込みdynabook T350 T350/56B 2011年春モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

耳鳴りのような音がします

2011/03/19 17:10(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook T350 T350/56B 2011年春モデル

クチコミ投稿数:11件

ちょっと前に届いたので使ってみたのですが、電源を入れるとキーンという耳鳴りのような高周波音がずっとしています。

音が出ている場所を探ってみると、LEDのインジケーターのあたりから出ているようです。
ファンの音ではなく、位置的にHDDの音でもないので、電源の何かの音だと思うのですが、ACアダプタを抜くとさらに音が大きくなります。

これを使っていると頭痛がします。

東芝に電話して、確認するために引き取ってもらったのですが、みなさんのはどうですか?

書込番号:12796417

ナイスクチコミ!2


返信する
ft21130さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/19 17:40(1年以上前)

T350の秋冬モデルですが、自分も同じ症状です(涙)
キーボードの左下あたりから聞こえます
ACアダプタを抜くと音が大きくなりますね
価格コムで調べてみると、このような高周波音が鳴るっていうdynabookのクチコミ結構多いです

その音以外は何も不具合がないので、仕方ないと思って使っていますが…

買ってから2ヶ月ほどたってしまいましたが、修理に出した方がいいですかね?(涙)
ちなみに最初からこの音は鳴ってました

書込番号:12796535

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/19 19:25(1年以上前)

東芝のパソコンではこういう質問が多いですね。
 初期不良で返品扱いにしてもらったかたもおられました、
頭痛がするくらいなら対策が必要だと思います。

書込番号:12796889

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/03/19 22:59(1年以上前)

0048さん>
ft21130さん>

この手の高周波音、大体は「電源回路からの発振」で発生している場合が多いです。
設計上の限界でなかなか完全には発振を止められないという現実があります。昨今の電車でも発車時にかなり大きく、
かつ特異なモーター音がしますけど、あれに似ています>インバータ制御。

どうしても PC内部では CPU駆動に高周波を引き入れ、CPU内部では数 GHzの電波が発生し、かつ電波の遮蔽も
完全には出来ないという側面がありますので、その回りこんだ電波のせいで発振してしまうことは避けられない
場合があるというものです。

電源が切れている PCの場合でも、実際には電源スイッチ制御のために僅かながら電力を消費しており、昨今の
PCではスイッチ制御にまでマイコンを使っているので、その影響でマイコン付近の電源コイルを含めた回路から
発振して言える可能性は想定できるかもしれません。
>とあるメーカーの設計技術者との意見交換で情報を得ました。

人間の耳も本来であれば聞こえないほどの高周波(可聴範囲外)であれば気がつかないでしょうし、
回路定数を変更してそういう設計にすることも可能な製品はあるかもしれませんが、どうしてもコストとの兼ね合いで
標準的な設計にしてしまう→周波数逓倍の影響で共振してしまい、稀に発信してしまう設計・回路定数に至る、
ということもあると思います。

ですので、修理に出しても完全には改善しない場合もありますので、それらを考慮の上で念の為にメーカーで
確認をしてもらう、というお考えで修理依頼を行ってみてください。もしもその後の設計変更で回路定数が変更
になっている部材と交換ができるのであれば、もしかしたら発振が目立たない構成になっている場合も
あるかと思います。

書込番号:12797740

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/19 23:57(1年以上前)

はむさんど、さん 
>この手の高周波音、大体は「電源回路からの発振」で発生している場合が多いです。
↑電源回路ってどこまでを電源回路と言いますか?
   東日本エリアは100V50Hzですよね、ここから発振?
水晶発振回路からの発振は解るけど大した影響は与えないだろうし?
CPUからのノイズは抑えているだろうし、配線からのノイズの影響が大きいか?

>CPU駆動に高周波を引き入れ、CPU内部では数 GHzの電波が発生し、かつ電波の遮蔽も完全には出来ないという側面があります
↑CPU内部では高周波や電波と言うよりパルス波ではないですか?
    無線なら高周波か・・・
  電磁波の遮蔽は完全にはできないけどある程度はやっていると思いますが、その遮蔽がまずいかもしれないですね。
高周波の影響か?←ならすべてのパソコンにも発生するはずだが・・・

書込番号:12798003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/03/20 00:23(1年以上前)

神様は見ているさん>
技術的な見地がないのであれば、突っ込まないでください。
CPU周りのクロックがデジタルだけだとお考えですか?。もうその時点でお話になりませんが?(苦笑)。

RF関連の設計はデジタル+アナログの集合体です。どちらかで、と簡単に割り切れるほど単純じゃありませんよ。
PCBのパターン配線を見てみればデジタル設計のみで解決できる、なんて考えられないと思いますが、
ご覧になったことはありますか?。

色々と勉強したいのであれば Intelの技術資料でも読破するなりして、それから色々考えてみてはいかがですか?。
公開されている Data Sheetだけでも個人のユーザーとして技術を深める程度の内容であれば十分役立ちます。

私自身設計担当ではありませんが、一時期様々なメーカーの技術担当者から検証を依頼された際に Intelの yellow Book
を読んで技術的にもめちゃくちゃ勉強しました。
Intelの Yellow Bookは無論情報自体が言うまでもなく NDA対象ですので、記載内容など詳細は一切お答えできません。

どうしても詳細を教えろ、ということであればご自身で Intelと掛けあって NDAの契約を結んでください。
私自身は NDAに違反した場合の賠償請求が嫌なので一切情報提供はいたしません。

書込番号:12798106

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/20 01:02(1年以上前)

この手の高周波音、大体は「電源回路からの発振」で発生している場合が多いです。
 ↑これが原因だという訳ですね?


ですので、修理に出しても完全には改善しない場合もありますので、それらを考慮の上で念の為にメーカーで確認をしてもらう、というお考えで修理依頼を行ってみてください。
↑改善しないのはおかしいと個人的には思います、細かい技術的な事は勿論解りませんが、大多数の物が防げているのですから。

書込番号:12798226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/03/20 01:17(1年以上前)

神様は見ているさん>
噛み付く暇があったらまずは技術資料を読んでからにしてほしい。

答えたところで技術論ではお話にならないでしょう?。あなた自身がそう書いてるんだから。
何度同じことを各種のスレッドで説明しないといけないんだ?。

聞く前に調べてくれ!!。調べてわからないなら「何がどう判らないのか?」位指摘できるだろうが。

他人に向かって「グダグダ無駄な」云々と書くくらいだったらそれくらいの能力はあるだろう。
本当に何考えてるんだか。気分悪くなる!!。

書込番号:12798277

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/20 01:22(1年以上前)

はむさんど、さん 
 その発言はメーカーサイド側の発言ですよ、
我々はユーザーでありただでさえ弱い立場なのに明らかな不具合であれば改善してもらうのが筋だと思いませんか?

書込番号:12798295

ナイスクチコミ!2


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2011/03/20 01:24(1年以上前)

神様は見ているさん
そうやって他人のレスに噛みついて荒らすのやめたら?
はっきり言ってみっともない。

書込番号:12798299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/03/20 01:30(1年以上前)

神様は見ているさん>
> その発言はメーカーサイド側の発言ですよ、
> 我々はユーザーでありただでさえ弱い立場なのに明らかな不具合であれば改善してもらうのが筋だと思いませんか?

メーカーだろうがユーザーだろうが、技術が必要な製品を使う以上、避けて通れない技術論を無視して話をするのは
信頼が出来ない。嫌でも何でも技術が必要だから、最終的に分からないことがあれば自分で調べるしか無いはずだ。

それにユーザーの方がメーカーを選択できるだろうに。本当に「ユーザーの方がメーカーより弱い立場」なのか?。
嫌なら買わないなり消費生活センターを通すなり、パワーがあれば訴えれば良い。

そういう意味では日本国内でもメーカー側の立場は必ずしも強くなく、ユーザー側の方が消費者保護の観点で
専用の法律があるなど、立場は必ずしも弱くはないんだってことが理解出来ない?。

以上!!。

書込番号:12798317

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/03/20 01:34(1年以上前)

神様は見ているさん>
書き忘れたが、メーカーが信頼できない、悪者、と言う考えを持っているのであれば、
自分に必要なものはすべて自分自身で自給自足すれば良いはず。そうすれば悪者のメーカーと付き合うことはないだろう?。
なぜそうまでしてメーカーが悪者のように指摘しながらメーカー製品を使い続ける?。そこが理解出来ない。

メーカーだってそこで勤務している方々は一消費者だ。メーカーが悪者のように言うのであれば、そのメーカーに
所属する従業員も悪者だろう。消費者であっても悪者にされてしまうメーカー勤務者がかわいそうだ。
そう考えないのか、と疑問に思うが。

書込番号:12798328

ナイスクチコミ!4


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2011/03/20 01:35(1年以上前)

はむさんど、さん
頭に来てるでしょうけど、もう神様は見ているの書き込みは無視した方がいいと思います。
ああやって他人にケチを付けるのが好きなようですし。

書込番号:12798337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/03/20 01:47(1年以上前)

armatiさん>
> 頭に来てるでしょうけど、もう神様は見ているの書き込みは無視した方がいいと思います。
> ああやって他人にケチを付けるのが好きなようですし。

ご心配ありがとうございます。別に頭にきてるわけではないですよ。
物事の道理を理解してないので、それを指摘してるだけです。まあ、それだけお偉い方なんだと思いますが(苦笑)。
それに私自身 PCメーカー関係者ではないので、メーカーの代弁をしているわけでもないですし
>情報提供先ではありますけどね:-)。

常人には理解出来ないお考えをお持ちなのかもしれませんので、私も今後は無視することに決めました。
armatiさん、色々ありがとうございます。

書込番号:12798355

ナイスクチコミ!0


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/20 02:28(1年以上前)

はむさんどさん。

ムシ返すようだけど。

例の奴の別ハンでは?

書込番号:12798426

ナイスクチコミ!0


ft21130さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/20 08:43(1年以上前)

この高周波音って我慢できるなら、放置しといても大丈夫なんですかね?
故障の前触れとかではないですか?

また、修理に出せば治るものなんですか?

書込番号:12798802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/03/20 10:34(1年以上前)

「神様に見られてる」さん 
いや違った、
「神様は見ている」さん。
アナタは
「性情化に気体」さんでしょ?
投稿禁止になったのですか?

書込番号:12799108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2011/03/20 10:39(1年以上前)

返信が遅れてしまいました。みなさんありがとうございます。

昨日、東芝から電話が来まして、
「同型機で確認しましたが同様の音がしました。不良ではないのでこのまま返送でいいですか?」
と、即言われました(笑)。
ACアダプタを抜くと音が大きくなる点についても、そのようなことは確認できませんでしたと言われました。

そんなはずはないので、もう一度確認してもらうことにしましたが、連休を挟むことになりそうです。

もうちょっと粘ってみますが、そのまま返送ということになったら残念です。

書込番号:12799128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/20 11:30(1年以上前)

スレ主さんへ
 初期不良対応期間内なら購入店と交渉したほうが交換してくれるかもしれないし話は早いですよ、
過ぎていても購入店経由のほうがメーカーはちゃんと対応してくれます。
      (メーカーに対しては個人より購入店のほうが力関係は上です)

ft21130さん
この高周波音って我慢できるなら放置しといても大丈夫なんですかね?
故障の前触れとかではないですか?
 ↑どこかが性能低下になっていく可能性はあります。
例えばコイル鳴きという現象は文字どおりコイルが共振して音が出るわけですが、
 振動しているわけですから、徐々に絶縁が劣化していく事もあります。

書込番号:12799294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/03/20 14:22(1年以上前)

0048さん>
> 「同型機で確認しましたが同様の音がしました。不良ではないのでこのまま返送でいいですか?」
> と、即言われました(笑)。
> ACアダプタを抜くと音が大きくなる点についても、そのようなことは確認できませんでしたと言われました。
> そんなはずはないので、もう一度確認してもらうことにしましたが、連休を挟むことになりそうです。

正直なところ、回路設計上「可聴範囲外の音 or 振動は微妙に発生する可能性は否定出来ない」ので。
音が出ている、と言う場合でもさすがにユーザー側から「xxkHz近辺の音が出ている」と情報を出すのはほぼ不可能
ですから、メーカー見解で「不良と判断できない」となってしまうと、今後の交渉はちょっと難しい側面もあるかと思います。

本当であれば無響室で測定機器を持ってきて測定、ということが出来れば良いのですが、そうそうそこまでのことを
修理部門で行うのは不可能に近いので、どうしても気になってしまい使うのが怖い、ということであれば、
お手元を離れる期間が長くなってしまうとは思いますがメーカー技術部門で解析をしてもらえるか否か?、および
可能であれば代替機を借りられるかも併せて交渉してみてはいかがでしょうか?。

現状明らかに製品不良と言い切れない状況のように見受けられるので、かなり交渉も手を変え品を変え、でやらないと
メーカー側調査の段階も進まないと思います。製品固有の制限事項、と言う結論であっても、そこまで導かないと
なんとも歯切れの悪い話になりますからね。

お役に立てず申し訳ありませんが、色々と交渉してみてください。

書込番号:12799871

ナイスクチコミ!0


ft21130さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/20 15:59(1年以上前)

この高周波音について、結構前から他の機種の口コミでも話題になってるのを見かけます
実際にサポートに電話したり、スレ主さんのように製品を送って見てもらう人もいるみたいですし
なのに東芝はこの問題を解決しようとしているんでしょうか?
それとも、このような音は液晶のドット抜けのように防ぎきれないものなんでしょうか?

書込番号:12800204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/20 16:43(1年以上前)

ft21130さんへ
 お持ちのノートパソコンの製造国はどこになっていますか?
日本以外なら管理が行き届いていなくて性能が悪い部品を使っている可能性は高いです。

書込番号:12800384

ナイスクチコミ!1


ft21130さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/20 17:03(1年以上前)

自分のはdynabookのT350/56ARです
秋冬モデルですね
箱には中国製と書いてありました

書込番号:12800471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/03/20 17:35(1年以上前)

ft21130さん>
> この高周波音について、結構前から他の機種の口コミでも話題になってるのを見かけます
> 実際にサポートに電話したり、スレ主さんのように製品を送って見てもらう人もいるみたいですし
> なのに東芝はこの問題を解決しようとしているんでしょうか?
> それとも、このような音は液晶のドット抜けのように防ぎきれないものなんでしょうか?

電源回路周辺の設計を含めて、可聴範囲外の高周波に変換できる回路を組めば人間の耳では感じなくなるだけです。
それ位が対策として取れる程度。CPU内部でも数 GHz近い高周波が飛んでいるわけですから、電気的な結合を
断ち切らない限りは完全に防ぎきれません。

信号伝達にすべて光カプラでも使えば回路のフローティングは可能になりますが、そんな設計にしたら小型の note pcは
成立しなくなる可能性もありますし、第一 PCB(プリント基板)が複数枚になると
それだけ内部発熱対策、接地面積・体積の調整が必要になるなど、製品設計・製造コストが上がるだけなので
PC本体価格が上がることになります。

#同じ問題は過去にオーディオの世界へ
 デジタル設計が入り始めた際にメーカー各社が
 色々取り組んでいたのと同じような方向性になります。
 各社色々工夫していました。

現在の消費者が求めている PC像はどう贔屓目に見ても「安い・便利・簡単」ですから、それを実現するのであれば

・安い:部品の単価を下げる、サポート有料化 など
・便利:ユーザー側自由度を下げてでも便利な機能を突っ込みまくる
・簡単:「便利」と同じでユーザーに複雑な操作をさせなくても使えるようにする

と、結局家電の方向へ向かうだけですので。

個人的な考えですが、PCはどこまで行っても家電には成り得ませんし、もともとそういう設計になっていないので
何とかすり合わせようとして日本のメーカーではいろいろな機能に開発費用をつぎ込んで価格を維持する、という、
ある種「道具を使いこなす」という側面を忘れているようにも思えますけどね。

#結局とどのつまりは「道具」なんだから、道具を使いこなす
 方法もユーザーが考えないと本来は使えないようになって
 いなければならない、と個人的には思うのですが。

書込番号:12800615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/21 13:51(1年以上前)

こんなところでウダウダ言っていても始まらないんで、
要はこれを使っていると 頭痛がします。ACアダプタを抜くと音が大きくなります
という事実に耳を傾けないと、
東芝関係のスレやレスでは異音は多いから異音がするというのはそうなのだろうと思います。
まずは購入店に相談して解決できるか努力しましょう。
 納得がいかない場合は消費者生活センターにも相談してみましょう。

書込番号:12804454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/03/21 14:10(1年以上前)

神様は見ているさん>
> こんなところでウダウダ言っていても始まらないんで、

技術的な素養がないと「ウダウダ言っても」としか感じられないんでしょうね(苦笑)。
高周波周りの回路設計ってのはそんな簡単に理解できるものじゃない、ということです。
私自身は初歩の初歩位しか理解していませんけど、それでも「これはきつい」と考えるくらいなので。
素人では手や口が出せない内容だってことは理解しましょう。


> 東芝関係のスレやレスでは異音は多いから異音がするというのはそうなのだろうと思います。
> まずは購入店に相談して解決できるか努力しましょう。
> 納得がいかない場合は消費者生活センターにも相談してみましょう。

消費生活センターに回すか否かは置いといて、とりあえずメーカー側でも「問題ない」と言われてしまうと
手の打ちようがなくなる(現段階で「メーカー側ではそのまま返却する」、と0048さんも書いていらっしゃる)ので、
販売店を通したとしても出来るところは製品交換(交渉術があれば、の話ですが) or あとは消費生活センターに回して
長期間交渉→解決できるか否か?、って所でしょう。


とりあえず0048さんも解決出来れば良いのですが、残念な結果に至るようであれば
なんとも言いがたいところではありますが。良い結果をお祈りしています。

書込番号:12804521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/03/21 20:11(1年以上前)

東芝から二回目の電話が来まして、ACアダプタを抜くと音が大きくなる件についてですが、

――抜いてしばらくすると音が大きくなる現象が確認された。これについては同型機でも音がするが、音の大きさがお客様のPCのほうが大きかった。

とのことで、交換に応じていただきました。

本日交換品が届きまして、確認したところ、やはり高周波音はきこえるものの、前よりは気にならないレベルだったので良しとしました。

同様の現象が確認された方は電話して確認してもらうといいのではないでしょうか。


…ただ、送られてきた交換品に1つドット抜けがありました。
液晶の質感とファンの挙動も微妙に違うし。(個体差?)

なんだかなぁという感じです。

書込番号:12806144

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook T350 T350/56B 2011年春モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook T350 T350/56B 2011年春モデル
東芝

dynabook T350 T350/56B 2011年春モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月21日

dynabook T350 T350/56B 2011年春モデルをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング