ノートパソコン > ASUS > Eee PC 1215N
余ってた2.5インチHDDに換装しWinXPとUbuntuのインストールにトライしてみましたのでご報告します。
1.WinXPについて
・インストール時に使用したのはSP1のCD
・ICH7のドライバをCDから起動時に読み込む必要あり(nLiteで統合しました)
・Intel GMAのドライバはインテルのサイトからインストール
・BluetoothはEeePC1015PNのドライバを流用(AW-NB047)
・無線LAN(Broadcom)、有線Lan(Atheros)、サウンド(Realtek)はAspire One D255のドライバを流用
・WebカメラとIONのドライバはWindowsUpdateから
といった感じでハードを認識させました。
ここまでインストールした段階のデバイスマネージャが下のような画像になります。
http://up3.viploader.net/pc/src/vlpc005551.jpg
この時点で何がインストールできてないのかは不明ですが、不明なデバイスが残っています。
NVIDIA IONに?がついていますがNVIDIAのサイトからION用のドライバをインストールしようとしても「対応するハードウェアが見つかりません」的なメッセージが出てインストールできません。おそらくOptimusは無効になっていると思います。また、HDMI出力が使えないです。もうひとつのアナログ出力は使えます。
2.Ubuntu
Ubuntu 10.10(64bit)とeeeUbuntu 10.10をインストールしてみました。特に問題なくインストールは終了しますがeeeUbuntu付属のeeeControlは動作していないようです。また、「追加のドライバ」でNVIDIAからのプロプライエタリなドライバをインストールして再起動するとXwindowが立ち上がらず使えません。それ以外は特に問題なく動作しています。無線/有線LANもBluetoothも認識されているようです。こちらもHDMIは使えません。
以上、覚書風で恐縮ですが、もし同じ事を試みられている方がいたら参考になればと思って報告しました。
また、メモリを2GB*2に増設したのですが、2.7GBまでしかOSで認識されません。(WinXP,Ubuntuとも)同じ症状の方おられますでしょうか?
書込番号:12365193
1点
まさに昨日入手しXPをインストールしようとしていたところでしたので大変助かりました。
NVIDAと不明なデバイスがひとつ残りましたが、書かれているドライバでうまくいきました。
追加として、USB3.0は以下のドライバで一応認識されましたので報告します。
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1478
NVIDAはともかく、不明な〜が不安ですね。
書込番号:12370279
1点
連続で失礼します。
不明なデバイスはACPIでした。
1201PN用で認識されました。
書込番号:12370286
2点
情報ありがとうございます。
自分のほうでもACPIドライバとUSB3.0ドライバがインストールできました。
タッチパッドとAsusSuperHybridEngineも1215PNのものを流用できました。
あとはIONだけですね…。動画再生支援が効かないとこの機種を買った意味があまりなくなりますからね。
書込番号:12374840
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee PC 1215N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/08/03 14:07:01 | |
| 5 | 2012/12/24 23:31:00 | |
| 9 | 2011/04/09 17:08:00 | |
| 9 | 2011/04/10 11:11:14 | |
| 2 | 2011/03/26 10:45:52 | |
| 4 | 2011/03/23 12:53:06 | |
| 3 | 2011/03/24 8:31:03 | |
| 3 | 2011/01/15 14:41:17 | |
| 4 | 2010/12/17 20:41:13 | |
| 4 | 2010/12/24 13:50:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







