FMV LIFEBOOK AH54/D 2011年夏モデル
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
FMV LIFEBOOK AH54/D 2011年夏モデル富士通
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャイニーブラック] 発売日:2011年 5月19日
ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH54/D 2011年夏モデル
2011年にこの機種を買いました。3台連続で富士通です。
今回も富士通にしようと予算6万5千円くらいで調べると
あるにはあるのですが、いまだにDVDドライブでした。
5年以上経っているのにBDドライブが
標準搭載でないのはなぜでしょうか。
BDドライブが搭載されていれば場所を
取らないのですが、外付けというのも選択肢の一つでしょうか。
書込番号:22614660
0点
>ヤマハ発惰機さん
こんにちは。
私も親のPCをリプレースするのでちょっと探していましたが、10万以下の価格ではほとんどないですね…
今や光学ドライブの需要自体が減っていますし、インストールメディアを買ったとしても今でもDVDの物が多いと思うので、コストが高くなり需要も多くないBDは、低価格のPCには搭載されないのではないでしょうか。
1万前後でポータブルの外付けドライブが買えるので、今後乗り換えるときのことも考えてそちらで検討されてはいかがでしょう?(添付ソフトの有無にはお気を付けください)
書込番号:22614728
![]()
0点
>5年以上経っているのにBDドライブが標準搭載でないのはなぜでしょうか。
==>
昔は光学ドライブがないと、ソフトのインストールにせよ、動画の鑑賞にせよ、色々と困りました。
しかし、今は、何でもかんでも インターネット経由で出来てしまう時代です。
光学ドライブがないとPCが使えないとか、使い勝手が悪くて困るなどというケースが圧倒的に減りました。
従って、光学ドライブのニーズが減ったという事でしょう。
メーカも需要が低いものは作りにくいです。
今のノートPCだと光学ドライブがなくて、ハードディスクもSSDに変わってきていて、回転する機器が全くないものも珍しくなく、故障もしにくいというメリットもあると思います。
逆にそうじゃないユーザには、選択枝が狭まるという事です。
外付けドライブも選択枝に入ると良いと思います。
書込番号:22614776
![]()
1点
光学ドライブそのものが不要という流れです。
BDはコストがあがるのと、使い道が少ないので、需要はさほどありません。(主に映画鑑賞)
DVDですと、インストールディスクで使用されていたり、過去に作ったディスクがあるなど、そこそこ使うことがあります。
7万円台のノートPCですと、基本スペックを向上させるほうが優先で、光学ドライブまであまりコストをかけることは難しいです。
そのくらい予算だと、コスパが良でDell・HP・Lenovoなどになります。国内メーカーですと、10万前後〜です。
>外付けというのも選択肢の一つでしょうか。
それで良いかと。
もしくは、現在使用PCの内蔵ドライブをBDに交換することも可能です。
書込番号:22614802
![]()
1点
>>7万円くらいでBDドライブ搭載の機種はないですか
7万円台なら有ります。
m-Book F521XB-S5 8GBメモリ/480GB SSD/15.6型フルHD液晶搭載モデル \75,384
https://kakaku.com/item/K0001142573/
ただし、CPUはCore iではなく、Celeronになります。
CPUとBDは、トレードオフの関係です。
>>5年以上経っているのにBDドライブが
>>標準搭載でないのはなぜでしょうか。
BDも含めて、光学ドライブは廃れていく運命なのでしょうか。
>>BDドライブが搭載されていれば場所を
>>取らないのですが、外付けというのも選択肢の一つでしょうか。
外付けを4つ持っていれば、場所を取り邪魔ですね。
書込番号:22615039
0点
そもそも光学jドライブ無しの機種が増えています。
メーカー機もですが、自作やショップブランドBTOもドライブ無しで、オプション扱いが多いですね。
デスクトップもノートも高額ドライブベイ無い入れ物多くjなっていますから、後で付けるのも難しい状況…
外付けドライブ買うのが良いんじゃないですかね? ただそんなに光学ドライブ使います?
私去年10年ぶり位に自作して、その際ケースに5インチベイある製品が少なかったのでカルチャーショック受けた口です。
それでも必要と思って内蔵ドライブ買って付けましたが、組んだ際のドライバー入れるのに使ったのと、年賀状の住所録をCD-Rに焼いてあるのを使って、後は車用にCD-Rに音楽CD焼いた事が2回?
昨年夏に組んで使ったのはまだ片手で余る程度しか使ってません(^_^;)
今からも光学ドライブは減る傾向でしょうから、必要なら外付けドライブ買って置くjのが良いでしょう。
BRドライブは1万前後の製品でも、ソフトウェアが付属していない製品もありますから、購入の際はショップの人と相談や、あらかじめメーカーサイトへ行ってスペックやどんなソフトがあるか調べて買いましょう。「
BRドライブは意外と高額なのが多いので、7万位の機種だと型落ちや中古から選ぶのが多いでしょうね…
どうしても内蔵BRドライブ必要なら、もう少し予算増やした方が良いかと思います。
書込番号:22615054
0点
ちょっと訂正。
>デスクトップもノートも高額ドライブベイ無い入れ物多くjなっていますから、
デスクトップもノートも光学ドライブベイ無い入れ物多くなっていますから、
書込番号:22615097
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK AH54/D 2011年夏モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/12/29 14:47:55 | |
| 19 | 2019/12/25 15:09:44 | |
| 7 | 2019/12/24 13:04:42 | |
| 7 | 2019/12/06 12:47:44 | |
| 12 | 2019/12/06 18:27:05 | |
| 14 | 2019/12/13 19:06:20 | |
| 22 | 2020/02/29 18:19:40 | |
| 7 | 2019/04/30 18:09:20 | |
| 3 | 2017/02/02 13:50:31 | |
| 6 | 2016/10/25 21:49:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








