FMV LIFEBOOK AH54/D 2011年夏モデル
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
FMV LIFEBOOK AH54/D 2011年夏モデル富士通
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャイニーブラック] 発売日:2011年 5月19日



ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH54/D 2011年夏モデル
現在、購入当初からWindows7 ホームプレミアムのOSで使用しています。
Windows7は2020年1月でマイクロソフト社のサポートが打ち切られるようで
近々Windows10へアップグレードを予定していました。
ところが、PCに入っていたサポートナビのお知らせ欄に、
「Windows 10へのアップグレードに失敗して、パソコンが操作できなくなり、
修理が必要になるケースが急増しているため、お客様にお知らせします。
本パソコンは、Windows 10へアップグレードすると、パソコンの機能がご利用いただけなくなったり、
動作が不安定になったりする場合があります。このままアップグレードせずにご利用ください。
なお、本パソコンでのWindows 10へのアップグレードについて、
弊社では、動作確認情報および対応のドライバなどの提供、サポートを行いません。
製品発売時の仕様や機能から総合的に判断しています。 」
このように書かれていました・・・。
このPCではどうしてもWindows10にアップグレードは出来ないのでしょうか?
どなたかアップグレードした方はおられませんか?
詳しくないのですがPCのパーツを交換したりしてスペックを対応させ
Windows10にアップグレードとかはできないのでしょうか。
諦めて新しいPCを買うしかないのではと思い落胆しています。
書込番号:22725199
8点

>ニスモ24さん
今でも使えるのか、試してはいませんが、
Windows10 アップグレードアドバイザー
http://tooljp.com/Windows10/doc/UpgradeAdvisor/Upgrade-Advisor.html
で解説されているWindows10 アップグレードアドバイザーを使うと、どの機能がアップグレードできないのかを教えてくれます。
使えなくなる機能は、別の手段で対策すれば、対処できるかもしれません。
例
有線LAN→USB LANアダプタ
無線LANLAN→USB Wi-Fiアダプタ
ディスプレイ→HDMI端子から外部ディスプレイに出力
サウンド→USB サウンドアダプタ
キーボード→外付けキーボード
書込番号:22725217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>このPCではどうしてもWindows10にアップグレードは出来ないのでしょうか?
残念ながら、無理だと思った方が良いです。
致命的なのは、このパソコンに搭載されているCPUに内蔵されたグラフィック機能がWindows 10に対応していないってことなんですよ。
これがデスクトップなら、グラフィックボードを追加するなどして回避することが出来なくもないんですが、ノートパソコンではそれもできません。
無理矢理アップグレードすることもできなくないですが、アップグレードの最終段階で画面が真っ暗なままになってしまい、アップグレードに失敗してしまいます。
また、CPUをWindows 10対応のものに交換することも、残念ながらできません。
パソコンのマザーボードが対応していないため、交換しても動きません。
書込番号:22725247
1点

ノートPCの場合は独自の機能が多いので、その機能を利用するためのドライバーがWin10用として用意されてないのでしょう。
そのPCの基本的な部分はWin10でも利用可能とは思いますが、ノートPC独自の機能が使えなくなる可能性大です。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1105/point/#point04
使えなくても構わないのであればWin10でも使えるとは思います。
うちは自作PCなんですが、Win7からWin10にしたときの印象としてはやはり少し動作が重くなったかなってとこです。
PCの性能自体はあなたのノートよりは上です。2世代ほど新しいCPUでした。
グラフィック性能に至ってはあなたのより10倍は高性能です。
なので、もうそのPCのアップグレードは諦めて現行のWin10ノートを購入しましょう。今のPCがまだ使えるうちに新しいPCに環境を移行すればいいです。
書込番号:22725254
3点

>ニスモ24さん
1年後のモデルですが、
同じようにサポート外のAH55/GをWindos10(1809)で使っています。(この書き込みも。)
CPUの世代も一緒です。
動く可能性もありますが、リスクと知識がそれなりに必要かと思います。
手間だったのはSDカードリーダーやタッチパッド(丸い方は使えなくなりました。)
買い替え前提でダメ元でやる、
困らないようにWindows7に戻せるようにしてやる、
出来れば別途ストレージを準備して試すのが良いと思います。(個人的にはクリーンインストがお勧め)
アップデート権があるなら良いですがOSやストレージを買ってまでやるなら…
新しいPCを考慮しても良いかもしれませんよ。
因みに1903はこのPCにまだ来ていませんが、アップで駄目になる可能性も残っています。
参考程度に
オマケ:自分が過去に書いた関連口コミ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000330757/#19014866
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000330757/#21792533
書込番号:22725266
5点

>>本パソコンは、Windows 10へアップグレードすると、パソコンの機能がご利用いただけなくなったり、
>>動作が不安定になったりする場合があります。このままアップグレードせずにご利用ください。
上書きインストールでなく、クリーンインストールした方が良いのではないでしょうか。
どうせ、てんこ盛りのメーカー独自のプリインストールアプリは、Windows 10に対応しないでしょうから。
因みに、私は2010年製のNECのLL870/WGは、時折Windows 7 → Windows 10にクリーンインストールしますが、別段使用するには問題有りません。
https://kakaku.com/item/K0000081130/spec/
書込番号:22725267
5点

追記:
富士通オリジナルソフトは殆ど諦めました。
Officeは使えています。
書込番号:22725273
4点

なおグラフィック機能が対応してないという意見はありますが、それは無いです。対応してます。
基本的な部分は大丈夫なんですよ。CPUとかグラフィックとかストレージとか通信機能とかね。性能の不足はありますが、対応はしてます。これはパソコンとしての基本部分なので問題ありません。これはマザーボード上のチップセットのドライバで管理されてますので、この部分のドライバはチップセットメーカー(主にインテル)が用意しますので問題ありません。
問題なのはWebカメラとか指紋認証とかPCメーカーが用意した特殊機能です。この辺のドライバーやソフトウェアがWin10に対応できるのかってとこです。
書込番号:22725286
6点

調べてみたら、本機と同じCPUでWindosws10搭載の中古を見かけました。
半年保証も付いているので、ジャンクではないと思います。
ttps://search.rakuten.co.jp/search/mall/Core+i3−2310M/100040/
上のリンクをコピーして頭にhをつけると該当ページが開きます。
書込番号:22725287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キハ65 さん の言われているクリーンインストールが良いと思います。
まず用意するものは、HDD or SSD とUSBメモリーを用意する
Win10のダウンロードし
クリーンインストール
ざっくりですが...
書込番号:22725293
2点

例 を追加・修正します。
例
有線LAN→USB LANアダプタ
無線LANLAN→USB Wi-Fiアダプタ
ディスプレイ→HDMI端子から外部ディスプレイに出力
内蔵ディスプレイ・HDMI出力の両方が不可の場合→グラフィックアダプタ
サウンド→USB サウンドアダプタ
キーボード→外付けキーボード
タッチパッド→マウスまたはトラックボール
なお、本機搭載のCore i3 2310MのCPUスコアは、2432です。
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i3-2310M+%40+2.10GHz&id=756
CPUスコアが2000以上で価格コム登録ノートパソコンを検索すると、以下があります。
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec311=2000-
安価なInspiron 15 3000 スタンダード Core i3 7020U・1TB HDD搭載モデル
https://kakaku.com/item/J0000028283/
でもCPUスコアは3507 と、本機を上回ります。
USBアダプタで対処して現行機をWindows10にアップグレードするよりも、買い替えをお勧めします。
書込番号:22725313
3点

NECのLaVie LL870/WGをWindows 10 クリーンインストールしたデスクトップ画面をアップします。
デバイスマネージャーに不明なデバイスが1つ有りますが、使用上は問題ない。
しかもクリーンインストール代はタダ。
書込番号:22725363
2点

>ニスモ24さん
おはようございます。
スレ主さまが現在のスペックで不自由されてないなら
キハ65さんが書かれているようにクリーンインストールで。
この世代でしたらWin10で動くはずです。
メーカー謹製ソフトが必要であるならばダメですけど。
大概はWin10が引っ張てくるドライバでいけます。
(スペック高くない場合グラフィックドライバーはIntelだとKP41誘発しMSの方だと問題なかったケースが何度かありました個人の感想)
投資はUSBメモリのみになります。
大切な写真等のバックアップ忘れずに。
使っていていい感じとなればSSDに交換もありかもしれません。
旧型に投資するの無駄と思はないなら。
面倒くさいし交換時期だと判断されるならpapic0さんが案内されている新規購入で。
参考にならないかもしれませんがひとつの案ということで。
失礼しました。
書込番号:22725372
5点

>「Windows 10へのアップグレードに失敗して、パソコンが操作できなくなり、
修理が必要になるケースが急増しているため、お客様にお知らせします。・・・
弊社では、動作確認情報および対応のドライバなどの提供、サポートを行いません。
製品発売時の仕様や機能から総合的に判断しています。 」
メーカーが正式に不可と発表しているのですから掲示板等で他人のやり方でウィンドウズ10にすることは自己責任です。正直PCの規格はあってないようなものですので可能な場合もあれば不可もあります。
もうすでに8年以上も使われているのでしたら新型をお買いになる事をお勧めします。5年以上も離れれば明らかに速度向上とかの効果が分かりますよ。
書込番号:22725379
1点

基本的なところで自分でPCの面倒が見れないのであれば、PCメーカーの指示に従ってやめましょうというところでしょう。
PCメーカーとしてはOSなど元の構成以外のドライバーやソフトを提供していなければ、サポートしていないという事で自分でどうにかしなければなりません。
他の方も書かれていますが・・・
Win10にアップグレードしてもUSB機器などで代替えが効くのであれば、Win10にアップグレードするのもいいでしょう。
PCメーカー提供のソフトを使用していて必要であれば、基本的に動作しない可能性もあるのでアップグレードは止めた方が良いです。
PCの構成として基本的なCPUやメモリ、USBのような部分はWin10にアップグレードしてもほぼ動作するので使えないわけではありません。
単純に不具合のある部分を自分がいかに面倒見れるかが問題なので、対応できなさそうであれば諦める方が良いでしょう。
書込番号:22725385
0点

動いている自体が奇跡
令和の3万円代のものより性能が低いからね
まあSSD換装してやってみたら
書込番号:22725702
0点

DSP版ではないwin10のソフトを購入してクリーンインストールをやってみても良かろうかと。できなくても、ソフトを持っていれば組み立てたパソコンやOSのない中古パソコンにも流用ができるから持っていても損はないでしょう。絶対に安いからと言ってDSP版には手は出してはいけません。縛りが強すぎて流用にはハードルがいくつかあるのでやめた方がいいです。
書込番号:22726249
1点

Intel HDグラフィクスのWindows10サポートはIvy Bridge以降からで
メーカー製PCは概ねHaswell以降のようですが、それ以前では決して使えない訳ではありません。
例えばHD Graphics 2000でも動作はしていて、知人は困ってはいないようです。
ただし、タスクマネージャーに「GPU」が現れないなど機能的制限はあります。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000005526/graphics-drivers.html
一応Windows Updateでは、バージョン9.17.10.4459が用意されていますが
画面が映らないなど障害が出る場合もあるようです。
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=9.17.10.4459
当方は、Windows10を更に古いCore2世代のデスクトップPCで使っていて
今のところ問題はないのですが、大型アップデートの度に不安を禁じ得ません。
不安を感じながらの使用を避けたい場合は、素直に買い替えたほうが良いでしょう。
書込番号:22726253
0点

私も、この年代のdell E6420を使っています。
第二世代のCPU i3 を i72860QM に換装して、そこそこ使えています。
このFMVもCPUの換装がユーチューブでありましたので、
とことん使い倒すつもりなら、楽しめると思います。
書込番号:22727410
2点

みなさま、多数のご意見ありがとうございます。
windows10にアップグレードは出来るかもしれないが
富士通独自の機能・メーカー謹製ソフトが使えなくなったりということみたいですね。
それは構わないと考えております。
(現在も使うのはインターネットとオフィスワード・エクセル程度です)
勿論アップグレードはクリーンインストール前提です。
ただ知識があまり無いのと使えなくなる機能を補う為に追加購入?する
コストを考えると買い替えの方が無難そうですね。
この程度の機能しか使わないPCに買い替えは・・・迷う所です。
実際にこの同じPCをアップグレードした方はおられませんか?
同じ世代・年代PCや同クラス・スペックというのはありますが。
>papic0さん
使えなくなる機能の例、参考になります、ありがとうございます。
この辺を気をつけていくとやはりコストがかかるということですかね。
やはり買い替え検討ですかね。
>choco111さん
USBメモリは用意してありますがそれだけで良いのですか??(win10のパッケージは購入するとして)
勿論アップグレードする場合は大切なデータのバックアップは外付けHDDにして備える予定です。
>JTB48さん
メーカーが正式に不可と発表したのは途中からなので
それまでにアップグレードした方が操作できなくなり修理ということですね。
メーカーもどのような不具合があったのか詳細を提示してくれると助かるのですが。
window7のサポート期間ぎりぎりまで使ってからアップグレードを試みてみようかなとも思います。
不具合が出て操作不可になるのでしたらその時点でPCを新規購入するのはまだ諦めがつきます。
(そういえばwindowsXPのデスクトップもありますがアップグレード等せずにサポートが切れそのまま使わずにホコリかぶってます。笑
スペック上アップグレードも出来ないでしょうけど。パーツ交換とかで出来たりしたのかな。)
書込番号:22731197
0点

Windows10にアップグレードするのであれば、外付けのハードディスクでも用意して、お使いのPCのハードディスクを丸ごとバックアップしておくと良いです。
もしアップグレードに失敗しても完全に元の状態に戻せるので安心ですよ。
実際にこの機種にWindows10をインストールして販売してる人もいるようなので、たぶんアップグレードできると思います。
https://jmty.jp/s/fukuoka/sale-pcp/article-d9hi1
https://www.mediator.co.jp/category/itemdetail/iizuka170113a_ypr
書込番号:22731377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニスモ24さん
>USBメモリは用意してありますがそれだけで良いのですか??(win10のパッケージは購入するとして)
購入されなくてよいです。
下記から最新版をダウンロードするためのUSBメモリになります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
新規購入かアップグレードかご自身で納得なさって選択されるとよいかと。
このパソコンを所有しておりませんのでこれで失礼いたします。
書込番号:22731914
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK AH54/D 2011年夏モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2019/12/29 14:47:55 |
![]() ![]() |
19 | 2019/12/25 15:09:44 |
![]() ![]() |
7 | 2019/12/24 13:04:42 |
![]() ![]() |
7 | 2019/12/06 12:47:44 |
![]() ![]() |
12 | 2019/12/06 18:27:05 |
![]() ![]() |
14 | 2019/12/13 19:06:20 |
![]() ![]() |
22 | 2020/02/29 18:19:40 |
![]() ![]() |
7 | 2019/04/30 18:09:20 |
![]() ![]() |
3 | 2017/02/02 13:50:31 |
![]() ![]() |
6 | 2016/10/25 21:49:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
