『SSDに換装しました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i7 2630QM/2GHz/4コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.8kg FMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデルのオークション

FMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデル富士通

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ビターブラック] 発売日:2011年 1月20日

  • FMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデル

『SSDに換装しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデル」のクチコミ掲示板に
FMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデルを新規書き込みFMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

SSDに換装しました

2011/05/21 23:44(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデル

スレ主 KCYamamotoさん
クチコミ投稿数:2021件

GWに仕事兼用PCとして購入、一揃いのセットアップを済ませると、例によって改造の虫がうずきだしまして(^_^;)…

やはりHDDは容量重視の5400rpm750GBでは、CrystalDiskMarkの数値もやっぱり不満、動作もせっかくの4コア8スレを生かせてないかも、なんて思っちゃいました。
そうして気が付くと、家にSSDが!(www

Crucial m4 CT256M4SSD2です。

どうやらHDDのインターフェースはSATA3.0(6G)のようなので、HDDも対応したものを、とIntelの510と両天秤したんですが、やはり1万円弱の値段差(ともに250GBモデル)を考えてこちらにしました。

ただし、引っ越しは苦労しました。小容量、しかもリカバリ領域付きのマルチパーティション。
HD革命CopyDrive v4を使ったものの、どうしてもCドライブだけ(+システム予約領域)にならず、結局リカバリー領域も一緒にコピー、ただしDドライブは外しました。

コピー(USB外付けアダプタ経由)はうまくいったものの、今度はディスクエラーでSSD(USB接続のまま)から起動できず。

結局、ダメもとでHDDを交換したうえで、MBRは読み込めたので、起動選択までは到達し、CHKDSKを実行、まあ、大量のエラーが処理されて(やはりHDDとは内部情報がちがうせい?)なんとか起動するところまで到達しました。

起動自体は非常に高速化しましたが、起動シークエンスが終わって、通常のWindows画面になったところで、なぜかちょっと考え込む時間があり(約1分)、そのあとは非常に快適に動くようになりました。
CrystalDiskMarkはSeq Readで390超とオリジナルのHDD比10倍近くのスコアです。

これでやっとCPUの本来のパフォーマンスを生かせるのかもしれません。

つか、富士通も、WebでのカスタマイズモデルでしかSSDを選べない、ってのを考えてほしいですな。実際、HDD接続にSATA3.0を最初から接続しているわけで。

HDD引っ越しは、リカバリ領域などの問題から、なかなかハードルが高く、難しいんですから、そういう需要にもこたえてほしいです。
(とりあえず、最初に作成した初期状態リカバリディスクを使ってのSSDへの再インストールはできませんでした。あれ、結局リカバリディスクから、リカバリ領域にいったんすべてのDVDを書き戻して、そこから再度C領域にインストールする、というとんでもなくややこしい構成になっているようです。これ、HDDがクラッシュして交換するときはどうするんでしょうねぇ。

ああ、もちろん、マイリカバリを使った使用中リカバリーも不能でした。

ご参考までに。

書込番号:13036103

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 KCYamamotoさん
クチコミ投稿数:2021件

2011/05/23 10:01(1年以上前)

これが・・・

こうなった!!!

参考までに、CrystalDiskMarkのスコアをアップします。
HDDの方はUSB3.0外付けケースに入れてのものですが、換装前とほとんど変わりません(というよりシーケンシャルは内蔵時点よりも良かったりしてますね…(^_^;))

書込番号:13041898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/05/23 14:55(1年以上前)

CPUなんかはミドルクラスのデスクトップと遜色ないくらいまで性能が上がってますよね。
ノートの弱点はストレージだと思います。これをSSDに換装する事によってクイックレスポンスはデスクトップと遜色ないくらいまでになりますね。

Core i7 2630QM+Crucial m4 CT256M4SSD2だと現時点で最高のレスポンスが得られると思います。一度これを体験すると、HDDには戻れませんね。

書込番号:13042624

ナイスクチコミ!2


EF510-509さん
クチコミ投稿数:337件

2011/05/25 22:48(1年以上前)

KCYamamotoさん 
今後、不具合が起きた場合、メーカー補償の対象になるのでしょうか?

書込番号:13051852

ナイスクチコミ!0


スレ主 KCYamamotoさん
クチコミ投稿数:2021件

2011/05/26 00:00(1年以上前)

基本的には自己責任です。

ただし、SSDへの換装は、それ以外の部分の不具合発生時はもとのHDDに戻してしまえば(そのまま保管してある)事実上確認手段はないでしょうね。

まあ、HDD>SSDへの換装が原因でハードが故障するだなんて、いまどきありえませんし(そこまで専用品にこだわった設計はできないでしょう)、メーカーサイドでも、そこまで目くじら立てて保証対象外にするとは思えません。ソフト的な相性などのトラブルはもちろん自己責任ではあります。

今回も、換装直後、SSDのiaStoreエラーでプチフリが起こる現象がありましたが、自己解決いたしました。

書込番号:13052265

ナイスクチコミ!3


はりをさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/20 00:29(1年以上前)

インテル製なら換装も楽でプチフリもないけどね^^;

書込番号:13522981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデル」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデル
富士通

FMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 1月20日

FMV LIFEBOOK AH77/C 2011年春モデルをお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング