FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデル
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデル富士通
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャイニーブラック] 発売日:2011年10月13日



ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデル
度々の質問で失礼します。
AH77/Eの液晶表示部が異常になり、新たにAH77/B3を購入して運用しています。
現在デスクTOPで使用している物が10数年経過しており、これの置き換えようにOSのアップデートを含めて準備しようと思います。
皆さんからのアドバイスで、
・HDD → SATA SSD 2.5インチ
・WIN7 → WIN10 へ無料アップグレード
が可能という事で、準備をしています。
AH77/Eのリカバリーディスクは作成してありましたので、
ノートPCにHDD →SSDへ置き換えて、このリカバリーディスクを実行しようと思います。
HDDは750GB当時のリカバリーディスクです。
(このときにDドライブを作成しましたが、リカバリーは750GBに行なわれるのですよね)
SSDは750GBの容量が必要なんでしょうか?
(まだ1万円を超えておりますので・・・、今年中に下がることを期待していますが。)
現在OSをSSDへコピーしての事を考えていましたが、リカバリディスクで出来るならこの方法が楽そうなので・・。
気になるところは、ノートPCの本体側はまだまだ使えるだろうと・・・思っていますが、
ハード的に寿命を考えておかなければならないところはどこでしょうか?
リカバリーディスクの中身を添付します
書込番号:22541209
1点

リカバリディスクを作ったということはDVDとかそういうことだと思うし、HDDを取り外してSSDに交換、DVDを入れて電源オンでDVDから起動するので(しない場合はBIOSで設定)そのまま進んでいけば問題なくいけるよ
※新規にインストールする場合はSSDの容量は気にしなくていい(750GBモデルのPCだとしても250GBでも500GBでも1TBでも関係ない)
コピー(クローン)だと、データ全部持っていけるから楽だけど、使って悪くなった状態もコピーされるからクリーンインストール(リカバリ)出来るならまあそれが理想だろうね
今のHDからある程度データを持っていきたいとかあると思うけど容量が少なければDVDにコピーでもいいし、そこそこ容量あるなら32GBとか64GBのUSBメモリにコピー、もっと大量にある(300GBとか)だったらHDDをケースに入れて外付けHDD的に繋いでコピーって感じがいいだろうね
書込番号:22541230
0点

AH77/EのプリインストールOSをデスクトップPCに転用したいってこと?
それは御法度な行為ですよ。
書込番号:22541309
1点

どうなるさん有り難うございます。
>新規にインストールする場合はSSDの容量は気にしなくていい(750GBモデルのPCだとしても250GBでも500GBでも1TBでも関係ない)
・SSDのサイズは考えなくても良いとの事で良かったです。
>DVDを入れて電源オンでDVDから起動するので(しない場合はBIOSで設定)そのまま進んでいけば問題なくいけるよ
・BD-REでも同じ事が出来ますよね。
目的はWIN10への無料アップデートがまだ出来ると言う事で今年中に・・・と考えています。
WIN7をインストールしても、バージョンアップされていますので、
そのままWIN10へのアップデート作業が可能なのでしょうか?
(ご存じでしたら教えてください)
>使って悪くなった状態もコピーされるから
・そうなんです、IEの具合も良くないし・・・。
・今内蔵しているHDDを外付けHDDとして利用する方法はあるのでしょうか?
猫猫にゃーごさん有り難うございます。
>AH77/EのプリインストールOSをデスクトップPCに転用したいってこと?
・今使用しているノートPCをSSDに置き換えると言うことです。
・ノートPCの本体側の寿命を考えなければならないところはないと考えても良い?
(液晶表示部は除いて)
書込番号:22541367
0点

>>目的はWIN10への無料アップデートがまだ出来ると言う事で今年中に・・・と考えています。
>>WIN7をインストールしても、バージョンアップされていますので、
>>そのままWIN10へのアップデート作業が可能なのでしょうか?
>>(ご存じでしたら教えてください)
ストレージが交換なので可能だとは思いますが、保証はしかねます。
>>・ノートPCの本体側の寿命を考えなければならないところはないと考えても良い?
自分はNECのノートPC LL870/WGを使っていますが、キーボードの一部が反応しなくなり、ヤフオクから落札して自分で交換しました。
書込番号:22541489
0点

>知りたい〜さん
>・今使用しているノートPCをSSDに置き換えると言うことです。
了解です。
>・今内蔵しているHDDを外付けHDDとして利用する方法はあるのでしょうか?
2.5インチHDDをUSB接続する外付けケースが販売されています。
アマゾンで「2.5インチ SATA HDD ケース」で検索すると多数ヒットします。
送料無料で安価な製品を選ばれると良いでしょう。
※一応、レビューには目を通しておきましょう。
交換用のSSDは、今朝の10時までなら↓(CFDの480GB SSD)がお安く購入できました。
gooのクーポンは27日まで貰えますので、今週末も同価格で購入できるかも。
・NTT-Xでクーポン使って3,780円で買えました
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001132862/SortID=22533706/#tab
gooのクーポンは他の商品にも使用できますので、関心がおありなら
クーポンだけ先に貰っておくと良いでしょう。
書込番号:22541649
0点

猫猫にゃーごさん有り難うございます。
ケースに収納すると高くなりますね。
USBケーブルで直接内蔵HDDへ接続できるケーブルはないんでしょうか?
ノートPCと言えども、通常使う場合はほとんど固定と同じなのでしっかりしたケースまでは考えていませんでした。
せっかくの情報ですが、3月27日までに切り替えるという状況にはないです。
まだデスクTOPのPCが動作していますので、もう少し様子を見てと・・・思っています。
書込番号:22541683
0点

>目的はWIN10への無料アップデートがまだ出来ると言う事で今年中に・・・と考えています。
>WIN7をインストールしても、バージョンアップされていますので、
>そのままWIN10へのアップデート作業が可能なのでしょうか?
Windows7をWindows10にアップグレード出来る仕組みっていうのはWin7のプロダクトキー(ライセンスキー)でWin10の認証が通るという仕組み(Windows10をインストールしたときにWindows7のプロダクトキーを入力しても“これは違います”的なことを言われず、認証される)なので、今のところ問題なく出来るね
(バグなのか敢えて残してるのか、いつか出来なくするのかは分からない)
ホントなら最初っからWin10を使うって決まっていれば直接Win10をインストールするのがいいんだろうけど、それだとドライバ類を自分で探して入れないとダメというケースが出てくる(日本のメーカー製PCはここが面倒だったりする)ので、Win7でリカバリしてWin10にアップグレードでいいと思うよ
>・ノートPCの本体側の寿命を考えなければならないところはないと考えても良い?
>(液晶表示部は除いて)
これに関しては新品のPCより長期使ってるPCの方が故障する可能性は高いかもしれないし、PCって性能の限界もあるから他の家電製品から比べると製品寿命は短いだろうけどSSDに入れ替えること自体が今だったら5000円〜10000円とかで済むからそれぐらいの出費で延命できるとすれば十分メリットはあると思うよ(SSDになると一般的には買ったときより軽快に動くようになるので)
>ケースに収納すると高くなりますね。
>USBケーブルで直接内蔵HDDへ接続できるケーブルはないんでしょうか?
HDDを外付け(USB)にするにはHDDの挿し込み口(SATA)をUSBに変換するアダプタ(ケーブル)が必要なんだけど、HDDのケースってそのアダプタに側を用意してるだけなので想像してるようなケーブルっていうのは実際のところHDDのケースとなんら変わらないよ
でもってHDDケースだったら1000円も出せば買えるよ
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LWN32U5/
https://www.amazon.co.jp/dp/B00JRTNIR2/
書込番号:22541760
0点

>知りたい〜さん
>ケースに収納すると高くなりますね。
>USBケーブルで直接内蔵HDDへ接続できるケーブルはないんでしょうか?
既にレスが付いていますが、アマゾンで「2.5インチ SATA HDD USB変換」
で検索すると、お望みのケーブルがヒットします。
価格的に優位性は無いです。
書込番号:22541852
0点

あと、光学ドライブを使用していないなら、↓のようなマウンタを使用して
SSDと交換して取り出したHDDを常設することもできます。
・Ren He 2nd 2.5インチ HDD・SSD マウンタ 光学ドライブベイ用 SATA 3.0 ハードディスクマウンタ ノートPC 対応 12.7mm
https://www.amazon.co.jp/dp/B07JMLXLKF/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_.K5JCbGHJ8XN0
書込番号:22541929
1点

どうなるさん詳細情報を有り難うございます。
>(Windows10をインストールしたときにWindows7のプロダクトキーを入力しても“これは違います”的なことを言われず、認証される)なので、今のところ問題なく出来るね
・忘れていました、リカバリーディスクはあるがシリアル番号が・・・WIN10へのアップグレード時に入力要求されたら出来ない。
そのままアップデートが進むと考えていましたが・・・。
付属品にそれらしき物がなさそうで・・・どこかに記載が有ったのかも知れないが・・・
>直接Win10をインストールするのがいいんだろうけど、・・
・WIN10を購入しないと行けないので・・・
ドライバー関係の件は、ご指摘通りですね。
>でもってHDDケースだったら1000円も出せば買えるよ
・確認しました、私の思った以下の価格でしたね有り難うございます。
猫猫にゃーごさん有り難うございます。
>アマゾンで「2.5インチ SATA HDD USB変換」で検索すると、お望みのケーブルがヒットします。
>価格的に優位性は無いです。
・ご指摘通りで価格差はないですね。
>光学ドライブを使用していないなら・・・
・いろいろと対応用品があるんですね。
SSDは「2.5インチ SATA 9mm」の物を手配すれば収納可能ですね。
書込番号:22542412
0点

>忘れていました、リカバリーディスクはあるがシリアル番号が・・・WIN10へのアップグレード時に入力要求されたら出来ない。
>そのままアップデートが進むと考えていましたが・・・。
Win7のノートPCだったら、裏に貼ってるシールに書いてるんじゃない?
最近のPCはシール無いのが普通になってるけど(Win8以降かな?)、PCの中(プログラム的に)に記憶されてるのでシリアルが分からなくても問題なかったりするけどね
>・WIN10を購入しないと行けないので・・・
これに関しては、ライセンスキーが通るとするならWin7のPCに直接Win10をインストールする場合でもWin10を購入する必要はないよ
※今でも無料アップグレード出来るというのは事実なんだけど、これが正規にオッケーな方法なのかは別としてWin7のライセンスキーでWin10の認証が可能ってことなので直接Win10をインストールするときにWin7のライセンスキーを入力するってだけのことなので(ちなみにOS自体は買ってなくてもDLは出来る)
まあ、どっちにせよドライバのことがあるのであまり自信がないとかだったらWin7からのアップグレードでいいとは思うけど
>SSDは「2.5インチ SATA 9mm」の物を手配すれば収納可能ですね。
HDDが9.5mmなもんだからSSDも出始めの頃は9.5mmだったんだけど、途中から7mmのやつが出だして最初のころは7mm、9.5mmと売ってたんだけど今はほぼ全てが7mmだよ
なので、もし9.5mmの方が都合いい場合、(これはノートPCのHDDの取り付け方法によるんだけど、7mmのやつでもちゃんと固定できる場合もあれば、隙間が出来て頼りない場合もある)スペーサーを買って挟み込めばオッケー
↓↓こういうやつ
https://www.amazon.co.jp/dp/B06ZZX6L73/
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GFCOIFU/
書込番号:22542429
0点

>知りたい〜さん
>SSDは「2.5インチ SATA 9mm」の物を手配すれば収納可能ですね。
既にレスが付いている通りスペーサーを使えば厚さは気にしなくて良いです。
もちろん、7mmでもガタつきが無ければスペーサーは不要ですし、わざわざ
スペーサーを購入しなくても厚紙や下敷き等で自作しても良いです。
SSDの購入はまだ先のように書かれていましたが、NTT-X Storeでgooクーポンが
使える今が一番お買い得だと思います。
先に紹介したCFD 480GB SSDは、完売してしまいました。
・ADATA
Ultimate SU630 2.5インチ SSD 480GB (3D QLC/SLCキャッシュ機能/2年保証/MTBF:150万時間/Read:520MBs/Write:450MBs) NTT-X Store限定モデル ASU630SS-480GQ-X
AD16059325
https://sp.nttxstore.jp/_II_AD16059325?FMID=XStore&LID=
ならgooクーポン使用で同じ価格で購入できます。
書込番号:22542470
1点

どうなるさん有り難うございます。
>Win7のノートPCだったら、裏に貼ってるシールに書いてるんじゃない?
・ご指摘通り、マイクロソフトのバーコードのラベルが貼ってあり、17桁の数字がありました。
紹介頂きました、下記ケースを注文しました。
(取り外した750GBの物用として)
ORICO 2.5インチ HDD/SSD ケース USB3.0接続 SATA 3.0 ハードディスクケース UASP対応 4TBまで 9.5mm/7mm厚両対応 工具不要 指紋防ぐ 2189U3
猫猫にゃーごさん有り難うございます。
AD16059325 は480GBで 6480円・・会員登録で500円クーポンが頂けると(3/25迄)
先ほどケースを手配しましたので、それにより本体からのコピー作業が進めば購入検討して見ようと思います。
>gooクーポン使用で同じ価格で購入できます。
>>gooのクーポンは27日まで貰えますので、今週末も同価格で購入できるかも。
>>・NTT-Xでクーポン使って3,780円で買えました
>>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001132862/SortID=22533706/#tab
>>gooのクーポンは他の商品にも使用できますので、関心がおありなら
>>クーポンだけ先に貰っておくと良いでしょう。
3780円で購入する方法があると言うことでしょうか?
>>・【goo22周年記念】NTT-X Store 2,200円割引!
>>https://point.goo.ne.jp/j/exc/EMDetail/show/U3KP001913
「メールマガジンすべてのメール受信設定が「設定する」に変更されることに同意したものとします。」
これは後からチェックを外せば済む話ですよね。
購入検討を進めてみます。
先着20000名と言うことで煽られますね(^^)
書込番号:22542533
0点

gooポイントに登録しましたが、
gooIDでログイン中となっていますが
「現在のポイント」に表示されないんですが・・・
安価な内に買おうかと考えてポイントを確認し、製品を確認しようとしましたが・・。
何か漏れているのでしょうか?
登録は完了した事になっています。
>gooポイントと等価で交換可能!今すぐNTT-X Storeでの商品購入に利用できる割引クーポンの交換・利用手順になります。
NTT-Xへも登録が必要なんでしょうか?
混み入っていますね〜ポイントを利用するのは。
書込番号:22542565
0点

>知りたい〜さん
>>・【goo22周年記念】NTT-X Store 2,200円割引!
>>https://point.goo.ne.jp/j/exc/EMDetail/show/U3KP001913
は、gooID登録後にgooポイントに登録し、最後にこのページの
[交換する]ボタンを押すと、登録したメールアドレスにクーポン
コードが送られてきます。
>NTT-Xへも登録が必要なんでしょうか?
もちろん必要です。
会計の段階でgooポイントの入力場所がありますので、そこに
送られてきたクーポンコードを入力してボタンを押すと割引が
適用されます。
今回のgooクーポンの有効期限は3月28日までで、NTT-X Storeの
gooクーポン適用前金額が5,200円以上の場合に2,200円割り引いてもらえます。
当然ですが、紹介した商品以外でも使用できます。
書込番号:22542598
0点

猫猫にゃーごさん有り難うございます。
>gooID登録後にgooポイントに登録し、最後にこのページの
gooID登録はしました。
gooポイントに登録し・・これも操作していないような・・
>[交換する]ボタンを押すと、登録したメールアドレスにクーポン
この操作をしていないように思われます。
追加で操作可能なんでしょうか?
(よく調べもせず聞いていることを申し訳ないですが)
ポイント使用登録の完了 メールが来たのでそれでポイントがいただけると思っていました。
>当然ですが、紹介した商品以外でも使用できます。
了解しましたが・・。
書込番号:22542659
0点

>ポイント使用登録の完了 メールが来たのでそれでポイントがいただけると思っていました。
ここまでできていたら、【goo22周年記念】NTT-X Store 2,200円割引! のページに行って、
右上のログインを済ませてから[交換する]ボタンを押すだけです。
書込番号:22542718
0点

猫猫にゃーごさん
有り難うございます。
お得情報を教えて頂いていながら・・・
現在のポイント数が「0」で2200の表示がされません。
どの画面で、gooポイントを入手したと表示されるのでしょうか?
>、【goo22周年記念】NTT-X Store 2,200円割引!
このサイトへ行っても、現在のポイント数が表示されません。
NTT-Xの「交換する」をクリックすると反映されるのでしょうか?
>STEP.1:gooポイントにログインし、割引コードを発行します。
gooPOINTのログイン画面(?)が見当たらない・・・・
書込番号:22542883
0点

貰えるのはポイントではなく、NTT-X Storeで使用できろ2,200円分の割引コードです。
[交換する]ボタンの上に表示されている必要ポイント数は、2,200円分の割引コードと
交換するのに必要なポイントです。
今回は0ポイントで交換ということで、登録すれば誰でも貰えるということです。
でもって、割引コードはメールで送られてきます。
[交換する]ボタンを押し、画面が変わったら[gooIDでログインする]ボタンを押します。
もしくは画面右上の[gooポイントに登録済みの方はログイン]ボタンを押すと、同じ画面に進みます。
]
書込番号:22543111
0点

猫猫にゃーごさん
有り難うございます。
お得情報を頂いて、更に問い合わせで大変失礼ですが下記について教えて頂けませんでしょうか。
>貰えるのはポイントではなく、NTT-X Storeで使用できろ2,200円分の割引コードです。
>[交換する]ボタンの上に表示されている必要ポイント数は、2,200円分の割引コードと
>交換するのに必要なポイントです。
>今回は0ポイントで交換ということで、登録すれば誰でも貰えるということです。
・このところがいまいち良く解らないんです。
gooポイントは「0」ポイント表示でも問題ないという事ですね。
>でもって、割引コードはメールで送られてきます。
・ NTT-Xへ新規登録しましたが、下記メールがそれぞれで来ましたが、
割引コードと称する記載はありません。
別のメールが来るのだろうか?
・新規会員登録のお知らせで、パスワードを設定してください。
・特化情報メール
>[交換する]ボタンを押し、画面が変わったら[gooIDでログインする]ボタンを押します。
>もしくは画面右上の[gooポイントに登録済みの方はログイン]ボタンを押すと、同じ画面に進みます。]
・割引コードが確認出来ていませんので、この画面へはまだ入っていません。
>https://point.goo.ne.jp/j/ssc/staticContents/show/um_25
上記の説明に従い操作を・・・と思いましたが、
「STEP.2:gooポイントアカウントとの連携」
の説明にある、「割引クーポンコーナー」がどこのあるのか判りません。
ご存じでしたら教えて頂けないでしょうか?
書込番号:22543376
0点

済みません、0120がありましたので問い合わせをしました。
私の操作が足りなくて、割引クーポンが発行されていませんでした。
なんとか、割引クーポンのコードを入手出来ましたことを連絡します。
NTT-X ストアで AD16059325を検索すると
6480円と価格が表示されましたが、この製品ですね。
書込番号:22543417
0点

猫猫にゃーごさん有り難うございました。
急ぐ事ではなかったのですが、HDDのケースが届き次第Cドライブのデータを外しておいた750GBへコピーし、
SSDへ置き換える予定でしたので、安価情報を有効に利用させて頂き購入手続きを済ませました。
価格は下記になりました。
合 計: 3,780円
ところで、このPCをWIN10にするとトラブルが・・・と案内がありましたが大きな問題はないですよね。
今更ですが気になりましたので。
それと、こう言うお得情報はどの様にして入手されているのでしょうか?
書込番号:22543448
0点

>価格は下記になりました。
>合 計: 3,780円
ようやくGETできたようで、おめでとうございます。
>ところで、このPCをWIN10にするとトラブルが・・・と案内がありましたが大きな問題はないですよね。
>今更ですが気になりましたので。
詳しくは調べていませんが、ネット検索すると初期の頃にアップグレードで失敗しているようですね。
・LEFEBOOK AH77/H に Windows 10 アップグレードしてみた!
http://hirocher.cocolog-nifty.com/holiday/2015/11/lefebook-ah77h-.html
当時は無料でクリーンインストールできなかったのでトラブルが多かったんじゃないかな。
↑の例でもアップグレードで成功している人もいますので、あまり気にしなくて良いと思います。
AH77/EのプリインストールOSはWindows 7 Home Premium 64bitなので、Windows 10 Home 64bitを
筐体に貼られているCOAラベルのプロダクトキーでクリーンインストールできます。
余分な手間やトラブルを避けるためにも、SSDにクリーンインストールされることをお勧めします。
ドライバは、Windows 10の標準ドライバで不足は無いと思います。
・Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
メディア作成ツールで、インストールメディア(USBメモリ)をダウンロード作成しましょう。
USBメモリは、8GB以上のものを用意してください。
書込番号:22543616
0点

猫猫にゃーごさん有り難うございます。
win10のクリーンインストールを・・・検討しましたが、office関係が含まれていない様なので、
win7からのシステムアップが良さそうですね。
SSDを装着して、電源を入れてリカバリーディスクを入れるで良いでしょうか?
初歩的で済みません、リカバリーディスクの入れるタイミングを考えていました。
Windows10へのアップグレードのためのパソコン要件として、下記がありました。
初期状態でSP1なんだろうか・・・・
SSDにインストールした時に確認出来ることかも知れませんが。
「•Windows7の場合、バージョンがService Pack 1(SP1)であること」
書込番号:22543950
0点

Officeは、インストール用のメディアが付属しているはずなので、
同梱されている説明書を読んでください。
新規インストールできるはずです。
リカバリ方法は、マニュアルに記載されていますので熟読してください。
Windows 7は、SP1適用済みです。
書込番号:22544238
0点

猫猫にゃーごさん有り難うございます。
>Officeは、インストール用のメディアが付属しているはずなので、
>同梱されている説明書を読んでください。
もう一度探してみないと・・・
リカバリーディスクはofficeがある状態の物だと思いますが・・。
管理が悪いですね〜というか9年くらい前で・・・反省ですね。
>リカバリ方法は、マニュアルに記載されていますので熟読してください。
>Windows 7は、SP1適用済みです。
マニュアルはありましたので、確認しながら作業したいと思います。
書込番号:22544622
0点

>知りたい〜さん
>もう一度探してみないと・・・
>リカバリーディスクはofficeがある状態の物だと思いますが・・。
マニュアルではそんな感じに受け取れますが、購入時の状態であって
リカバリディスクに含まれているかどうかは、はっきり分かりません。
どちらにしても、Officeを使用するにはプロダクトキーが必要ですね。
プロダクトキーはちゃんと分かるところに保管してありますか?
分からない場合は、↓のソフトで調べてください。
・Windows / Microsoft Office 等のプロダクトキーを、一括表示!「ProduKey」。
https://www.gigafree.net/system/systeminfo/produkey.html
スクリーンショットや正確に書き写して保管しましょう。
富士通のノートPCを2台(いずれもWindows Vista + Office 2007)をリカバリ
したことがありますが、リカバリにOfficeは含まれていませんでした。
同梱されていたOfficeのCD-ROMからインストールしました。
東芝のノート(7 + 2010)も同じでした。
※リカバリディスクに含まれているのは見たことがありません。
最悪を想定し、Office 2010のパッケージは発掘しておきましょう。
書込番号:22545720
0点

有り難うございます。
頂いた情報のプロダクトキーをDLして、
プロダクトキーを確認し、メモ帳に残しました。
しかし・・・メディアがまだ探せていませんが(^^)
今日あたりにSSDが届きますので、リカバリディスクの操作を行ないたいと思います。
(HDD→SSDへの入れ替えなので、コピー作業は発生しませんでした)
作業結果は迷惑かも知れませんが、報告させて頂きます。
書込番号:22546928
0点

>知りたい〜さん
迷惑じゃありませんので、途中経過や結果を報告してくださいね。
リカバリー後の初期セットアップ時、またはセットアップ直後に
Windows Updateを行わないように設定してください。
Windows Updateが始まると一日取られてしまいますので。
続けて、電源オプションでスリープと画面の電源を切るを無しに設定。
その後、Office 2010が入っているか確認を。
入っている場合は、プロダクトキーを入力してライセンス認証してください。
以上が終わったら、前もって準備しておいたWindows 10のインストール
メディア(USBメモリ)をセットし、USBメモリ内のsetup.exeを実行して、
アップグレード作業を行ってください。
書込番号:22548144
0点

有り難うございます。
ssdを取り付けて、
考えたあげくクリーンインストールを実施しました。
なんとか、PCにWIN10はインストールできたようです。
officeはまだ入れていませんが・・・
IE11のお気に入りをエッジに反映させようと努力している最中です。
それと、win19とsonyタブレットのwi-fi接続をどうしたものかと・・
sonyのヘルプでは、win10とタブレットの接続はサポートしていません、と言われていますので
フリーのソフトを探して・・。
起動速度は速くなりましたが、液晶表示部が異常なのが残念です。
まだ、デスクTOPの方が問題ないので、それ用の液晶表示部が使えなくて。
win7で動作していたアプリをwin10対応を確認しながら入れないと・・・。
これが問題ですね、win7で動作していた物は、win10でも動くのかとか・・・
どうなるさんから紹介頂いた、内蔵HD用ケースを購入して使ってみましたが、
問題なく認識されています。
書込番号:22548391
0点

>知りたい〜さん
結局、Windows 10をクリーンインストールされたのですね。
デバイスマネージャーに不明なデバイスはありませんか?
Officeはまだとのことですが、パッケージは見つかりましたか?
Windows 10にはInternet Explorer 11も入っています。
スタート → Windows アクセサリの仲にあります。
>それと、win19とsonyタブレットのwi-fi接続をどうしたものかと・・
解決済みかも知れませんが、具体的に何がやりたいのでしょうか?
タブレットのOSはAndroidですか?
未解決なら、機種名・型番も書かれると良いでしょう。
>起動速度は速くなりましたが、液晶表示部が異常なのが残念です。
>まだ、デスクTOPの方が問題ないので、それ用の液晶表示部が使えなくて。
デスクTOPというのはデスクトップパソコンのことじゃ無く、今回の
ノートパソコンのデスクトップ画面のことだったんですね。
でもって、液晶パネルに映らない部分があると。
メーカー修理は高いので、例えばツクモの『液晶(LCD)リフレッシュ・サービス』
を利用すると、1/3程度の費用で済むかも知れません。
・ツクモ『液晶(LCD)リフレッシュ・サービス』
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/
修理に興味がおありなら、問い合わせされると良いでしょう。
書込番号:22550225
0点

猫猫にゃーごさんありがとうございます。
結局クリーンインストールしました。
リカバリーディスクは。富士通のあアップデートナビを上げて・・・あり、OSの上書をするにも面倒そうだったので。
officeのDVDも出てきましたので、それならクリーンインストールでいいだろう・・・と。
win7で動作していたアプリがwin10で新規インストールができないのが残念です。
(vix等xp、vistまでの動作保証でしたが、win7でも動作していましたので)
>デスクTOPというのはデスクトップパソコンのことじゃ無く、・・・
私の説明が悪かったですね。
デスクTOPPCは別にあります。
このデスクTOPPCの液晶モニタを、表示部が壊れたノートPCの表示部に使おうとしているのです。
今は表示部の壊れたノートPCを開閉しないで開けっ放しにして利用しています。
HDDをSSDに入れ替えて、ノートPCの表示部を正常表示する角度まで開いて利用していますので快調です。
(ノートPCの本体と液晶表示部を繋ぐケーブルの断線があり、接触不良が原因だと思っています。
このケーブルを探し求めましたが、単品では販売していないし、メーカーは在庫がありませんと)
HDDの時はIE11も不調でしたの・・・win10にしたら、これも問題が解消して・・・・。
新たに買う必要もなかったのではと・・・いまさらながらに思っています。
>>それと、win19とsonyタブレットのwi-fi接続をどうしたものかと・・
>解決済みかも知れませんが、具体的に何がやりたいのでしょうか?
>タブレットのOSはAndroidですか?
>未解決なら、機種名・型番も書かれると良いでしょう。
ここで書くのも心苦しいですが、
富士通 AH77/E、AH77/B3 win10⇔ タブレットsony エクスペリアz2 (sgp512 アンドロイドバージョン 5.1.1)
これをwin7でPC Companionで wi-fi 接続できていたのですが、OSをアップしたら接続できなくなったのです。
(PC Companion が生産中止になったとかで)
sonyサポート曰く、win10へは対応しておりませんと・・・
それで x-plore file manager 、BlueStacks の情報をいただきましたので
どちらがいいのかな? と思案しています。
やることは、PC → タブレットのファイル操作なんですが。
書込番号:22550437
0点

今気が付いたのですが、
BD-Rへの読み込み、書き込みソフトが・・・(^^)
標準でインストールされているものがなくなってしまった。
ロキシオ、DVD何とかと・・・仕方ないか。
sonyのPMHとオリンパスのソフトしかない。
これはあまり考えていませんでしたね。
書込番号:22550481
0点

考え違いをしていました。
標準のアプリを優先するなら・・・。
HDDは外してあるので、そちらをリカバリートライする事が可能でした。
上手くいくようであれば、これをSSDにコピーする方法もありかと。
そのときに、Cドライブの250GBをどの様にすれば、SSDへ上手く移植出来るかですね。
書込番号:22550757
0点

>知りたい〜さん
>(ノートPCの本体と液晶表示部を繋ぐケーブルの断線があり、接触不良が原因だと思っています。
交換用のケーブルが入手できない場合は補修してみても良いと思います。
フィルムケーブルなら断線部分のフィルムを削り落として細い導線を半田付けするか、
車のデフォッガー熱線補修剤や導電性接着剤で補修できます。
※失敗すると取り返しが付かなくなるので自己責任で。
>AH77/E、AH77/B3 win10⇔ タブレットsony エクスペリアz2 (sgp512 アンドロイドバージョン 5.1.1)
>それで x-plore file manager 、BlueStacks の情報をいただきましたので
>どちらがいいのかな? と思案しています。
これらのアプリの情報は持っていません。
>やることは、PC → タブレットのファイル操作なんですが。
手動でファイル操作が行えれば良いのであれば、タブレットに「WiFiファイルエクスプローラ」をインストール
して起動すると、タブレットのアドレスが表示されるので、PC側でWebブラウザ(IEとか)を起動してアドレスを
入力すると、タブレットのファイル操作ができます。
※私もインストールしていますが、使っていませんので詳しい使い方は分かりません。
タブレット側からPCの共有ドライブやフォルダにアクセスする場合は「ESエクスプローラー」で可能です。
新にスレッドを立てて質問されると、使いやすいアプリを紹介してもらえると思います。
>BD-Rへの読み込み、書き込みソフトが・・・(^^)
isoファイルやデータファイルの書き込みなら、Windows 10の標準機能でできます。
PCのプリインストールソフトは、リカバリディスクセットの「アプリケーションディスク」から
インストールできるはずですが、ありませんか?
>HDDは外してあるので、そちらをリカバリートライする事が可能でした。
>上手くいくようであれば、これをSSDにコピーする方法もありかと。
>そのときに、Cドライブの250GBをどの様にすれば、SSDへ上手く移植出来るかですね。
フリーのクローンソフトでHDDをSSDにクローンコピーできます。
いろいろ制限や条件があるので、実行するときがきたら相談してください。
書込番号:22551126
0点

猫猫にゃーごさん有難うございます。
>交換用のケーブルが入手できない場合は補修してみても良いと思います。
私も修理を検討しましたが、中古品でもハーネスが手に入らない。
どうもFPCではないようです、被服を伴ったリード線が複数束になっているようです。
(AH77/B3はFPCの様です)
>「WiFiファイルエクスプローラ」・・・
NETで検索しました、「WiFiファイルエクスプローラ」のPROは出てくるのですが、「WiFiファイルエクスプローラ」はなかなか出てきませんね。
PCからタブレットへファイルコピーとか削除とかができればいいのですが。
100円とありましたので、PROを購入してもいいとは思います。
「ESエクスプローラー」も出てきましたが、何か曰く付きなところがある情報がありました。
無料で機能は良さそうですが・・・。
>フリーのクローンソフトでHDDをSSDにクローンコピーできます。
今は、2台の内臓HDを(750GB、1TB)のOSをアップデートして、1TBの方は富士通の購入状態に戻して、750GBの方は使用していた状態でOSのアップデートを済ませました。
750GBの方は最悪このwin7で起動するかもしれないと思い残す予定です。
win10にしたかったのですが、富士通のこのノートPCはすんなりwin10にできない様な事がNET情報にあり見送りました。
最悪はトライするのでしょうが、WIN7時のごみも多いだろうと・・・。
>PCのプリインストールソフトは、リカバリディスクセットの「アプリケーションディスク」から
インストールできるはずですが、ありませんか?
これが富士通の専用アプリを使って再インストールと言う様なものの様で、他のPCへ転用はできそうになさそうです。
書込番号:22555669
0点

>知りたい〜さん
「WiFiファイルエクスプローラ」は、↓です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dooblou.WiFiFileExplorer&hl=ja
タブレットのGoogle Play ストアで「WiFiファイルエクスプローラ」で検索する方が早いです。
プリインストールソフトのインストールを、姪のFMVNFC50B(Vista)を修理したときに作成した
リカバリーディスクセットのアプリケーションディスクを使用して、仮想マシンに新規インストールした
Windows 10 Pro 64bit 1809 で試してみました。
※リカバリーディスクセットはisoファイル化して保管しており、再修理等のときにPCだけがあれば
※リカバリーできるように保管しています。
※プリインストールアプリを他PCに転用する目的ではありません。
※実際にはWindows 10 Pro 64bitをクリーンインストールしているので、使用機会は無いと思いますが。
「アプリケーションディスク」内の「Ezinst.exe」を実行すると、「FNV かんたんインストール」が起動し、
ディスク内に格納されているアプリの一覧が表示され、任意のアプリを選択して[開始]ボタンを
クリックするとインストールされました。アプリもちゃんと起動します。
一覧に表示されるアプリの実体(インストーラー)は、ディスク内の「Ezspr\App」フォルダ下に
フォルダ別に格納されていますので、直接実行してインストールしても良いでしょう。
※AH77/Eより古い機種での確認ですので、同じかどうかは分かりません。
※実際にディスクの中を覗いて確認してください。
書込番号:22555951
0点

ありがとうございます、またお手間を取らせ申し訳ありません。
富士通のナビがないとできないのかと・・・先入観でした。
.>ディスク内に格納されているアプリの一覧が表示され、任意のアプリを選択して[開始]ボタンを
クリックするとインストールされました。アプリもちゃんと起動します。
・ありました、USB3.0ドライバーをインストールして、USBハブが認識されました。
(なぜUSBハブが認識されないのか・・・?でした)
winDVDもインストールできました。
ロキシオはパス入力が求められる画面を通らないとインストールできない様で・・・できませんでした。
(何を起動すればよいのかですね)
>「WiFiファイルエクスプローラ」は・・・
タブレットへインストールすればよいのでしょうか?
PCへのインストールは必要ない?
初歩的な質問ですみません。
書込番号:22558953
0点

>>「WiFiファイルエクスプローラ」は・・・
>タブレットへインストールすればよいのでしょうか?
>PCへのインストールは必要ない?
インストールするのはタブレットのみで、起動するとアドレスが表示されるので、
それをPCのWebブラウザ(EdgeやIE)のアドレス蘭に入力してアクセスします。
書込番号:22559450
0点

有難うございます。
タブレットへインストールですね。
まずは、これを明日トライしてみます。
実は、winDVDを調節フォルダーからインストールしてもうまく動作しないようです。
WINDVDもインストールできたみたいだけど、起動できませんでした。
富士通のインストールメニューから作業しないとだめかもしれない。
アップデートナビとか、サポートなびとか・・・からインストールすることなのかもし得ませんね。
書込番号:22560094
0点

プリインストールソフトは、AH77/E発売当時のWindows 7で動作確認できているもので、
Windows 10にインストールできても動作する保証はありません。
・ホーム > FMVサポート > 機種別サポート情報・ダウンロード > ダウンロード
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA77EB&kanzen=1&supfrom=/app/customer/mypc/view/index.vhtml
こちらから発売後にアップデートされたソフトのアップデータがダウンロードできます。
該当アップデートがあれば、ダウンロードして適用してください。
それで動作しなければ、諦めるしかありません。
必要なソフトは、Windows 10対応の製品を購入するか、フリーソフトで代用しましょう。
書込番号:22560636
0点

有難うございます。
ソフトのアップデート情報を確認しました。
複数ありますね。
バイオス、WINDVD、ディスプレイ、LANとか・・・
さしあたってはWINDVDをもう一度インストールして、パッチをDLしてアップして見たいと思います。
申し訳ないことですが、グーグルストアでwi−fiファイルエクスプローラをインストールしたら添付画面が表示されました。
プレミアムアップグレードをしなければ発生しないと思いますが・・・
アプリの中に「Pro」のアプリはありませんでした。
「googleplayストアでキャンセルしない限り、7日後に年間費用jpy3380が請求されます。」
書込番号:22561121
0点

WiFiファイルエクスプローラは、↑の画面からインストールされましたか?
うちの Android 7.0 タブレットのPlayストアでのインストール画面です。
※うちは、誤って料金が発生しないようにクレジットカード番号は登録していません。
取り敢えず、費用が発生しないようにキャンセルしましょう。
>ソフトのアップデート情報を確認しました。
Windows 7用のアップデートですので、ドライバはインストールしちゃ駄目ですよ。
書込番号:22561169
0点

有難うございます。
wi-fiファイルエクスプローラは、添付された画面からタブレットにインストールしました。
ご指摘にありました、クレジット情報はスキップして入力していません。
googleアカウントを入力することもなかったのに・・
考えてみたら、どのような方法で請求できるのだろうか?
過去にDLしたものにそういう類があるのと心配にもなりました。
タブレット内のDLしたアプリに有料のものがあるかどうかを検索してくれるアプリがあると安心しますね。
それにしても不気味な画面ですよね。
おかげで、PCからタブレット内のファイルを確認できました。
コピーができませんので、開いてPCへ保存しました。
(前のメールに添付したものがその方法でPCに保存したものです)
>Windows 7用のアップデートですので、ドライバはインストールしちゃ駄目ですよ。
win10をインストールした後USBのHDDが認識されませんでしたので、なんで?
と思っていました。
リカバリディスクにUSB3.0のドライバがあり、すぐにインストールしました。
その後USBが認識されて安心しましたが、十分注意が必要でしたね。
書込番号:22561337
0点

猫猫にゃーごさんへ
USBが認識されていましたが、認識されなくなりました。
win10にしたときは、HDDのランプが緑色だったんですね。
USB3.0用ドライバーをインストールしてから青色表示で動作していました。
(緑色:USB2.0 青色:3.0接続)
昨日ころから、PC起動が遅くなりましたので、セーフモードで起動を試しました。
(USB等は接続せず)
PC起動が早くなり、USBも青色で認識されていました。
今朝はまたもや、USBが認識されなくなりました。
win7用のドライバーをインストールした事が問題なのでしょうか?
それと、バイオスの更新はしてもよいかと思いましたがいかがでしょうか?
(他にもwin7のドライバー更新があり、wi-fiも更新されております)
わかる範囲でアドバイスを頂けないでしょうか?
書込番号:22565261
0点

>知りたい〜さん
デバイスマネージャーでUSB3.0は、どのように認識されていますか?
ドライバーの更新、USB3.0のメーカーサイト、Windows Update カタログ等で
Windows 10用ドライバが見つかれば更新しましょう。
BIOSの更新は自己責任になりますが、行う場合はWindows 7環境で行ってください。
更新に失敗すると、メーカー修理でないと治せません。
書込番号:22567777
0点

>知りたい〜さん
新スレを立てられたので、リンクを張っておきますね。
・win10 へクリーンインストールされた方いますか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003196/SortID=22567214/#22567214
書込番号:22569689
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
38 | 2024/12/25 7:35:09 |
![]() ![]() |
11 | 2024/11/12 18:55:31 |
![]() ![]() |
24 | 2024/11/24 18:59:32 |
![]() ![]() |
22 | 2024/06/28 10:53:41 |
![]() ![]() |
7 | 2024/06/15 18:52:14 |
![]() ![]() |
8 | 2024/05/12 17:01:19 |
![]() ![]() |
4 | 2024/01/15 22:09:27 |
![]() ![]() |
6 | 2023/12/27 9:33:56 |
![]() ![]() |
12 | 2023/09/15 8:59:31 |
![]() ![]() |
3 | 2022/09/28 23:21:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
