『SSDへの換装』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i3 2350M/2.3GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:1.5kg FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデルのオークション

FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデル富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャイニーブラック] 発売日:2012年 1月19日

  • FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデル

『SSDへの換装』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデル」のクチコミ掲示板に
FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデルを新規書き込みFMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDへの換装

2013/03/01 11:29(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデル

スレ主 WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:162件

初めまして、後輩のパソコンをSSDに換装してほしいとの要望で自分が手助けすることになりました。このモデルがベースの生協モデルなのですが。

intel 335 series SSD 240GBを購入して、クリーンインストールをしようと考え
後輩にリカバリーディスクの作成をしてもらい、自分が交換してDVDからブートしてリカバリーを試みたんですが「サポートしていない区面構成のため本機能はご利用できません」とのエラーでリカバリーを行うことができませんでした。

後輩のパソコンを拝借して、自分の自作パソコン(SATAの変換器を後輩は持っていなかった)にて、HDDからSSDにデータをクローンさせて、とりあえずは起動は出来るようにはしたのですが
リカバリーを行おうとすると、相変わらず上述に書いてあるエラーで返されます。

起動は出来るので、現状無理にリカバリーを行う必要はありませんが
(自分のパソコンも同じSSDで色々設定をいじっているので大丈夫なのですが)
元のHDDは後輩の自作パソコンのストレージとして使うんで、もしものことを考えたら出来るようにはしときたいのですが…
パーティションの設定などもいじれません。
みなさんの知恵を貸してください。

書込番号:15833090

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2013/03/01 18:32(1年以上前)

OSインストール直後の状態でEaseus Todo Backupを使ってバックアップディスクを作成して
それをリカバリディスクの代わりにすれば解決するかと思います。

書込番号:15834407

ナイスクチコミ!3


スレ主 WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:162件

2013/03/01 23:44(1年以上前)

>甜さん
ご回答ありがとうございます。
Easeus Todo Backupでリカバリー領域をDVDに焼くっていうことでしょうか…?

書込番号:15835905

ナイスクチコミ!0


gigachaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:31件

2013/03/02 00:27(1年以上前)

ただの確認ですけど、

> 自分が交換してDVDからブートしてリカバリーを試みたんですが
トラブル解決ナビは表示されますか?
表示されるけど、リカバリに関係するような設定はマスクされているということでしょうか?

書込番号:15836104

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:162件

2013/03/02 10:56(1年以上前)

>gigachaさん
はい、そうですね
ハード関係のチェック(SSDも含む)を一度やってみましたところ、正常にチェックし
パーティションの変更や、全ドライブを購入状態に戻す等、リカバリー関連の項目は全部跳ね返されます。

書込番号:15837438

ナイスクチコミ!0


gigachaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:31件

2013/03/02 11:21(1年以上前)

まず、エラーのメッセージを検索してみたのですが…

まさか、アップデートしてないだけ?
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1808-5724

書込番号:15837550

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:162件

2013/03/02 12:01(1年以上前)

>gigachaさん
アップデートのソフトが対応してないみたいでバージョンアップできないです(汗

書込番号:15837739

ナイスクチコミ!0


gigachaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:31件

2013/03/02 15:45(1年以上前)

すいません。よく見たらリンクはFMV-BIBLOでした。
LIFEBOOKならアップデートは必要ないということですかね〜

FMV-BIBLOで新品のHDDにリカバリしたことがありまして、その時は「リカバリ領域の復元」なるものがあって、新品でも問題なくできたんですよ。

LIFEBOOKは、そういったものがなさそうですね。

それで、富士通の解説ですが…
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=0008-7580

-----
次の機種は、領域を変更できません。
 ハードディスク2台搭載機種
 Cドライブ / Dドライブの容量が100GB未満の機種(約128GB SSD搭載機種など)
 SSD+ハードディスク搭載機種(ハードディスク+高速処理用SSD搭載機種を除く)
-----

-----
CドライブとDドライブに割り当てられている領域の割合は、「ご購入時の状態に戻すリカバリ」を実行するときに変更できます(Cドライブ、またはDドライブの容量が100GB未満の場合を除く)。
-----

これらによると、本PCでは対応していない。もしくは、C-100GB以上+D-100GB以上+リカバリのパーティションが要求されるので、240GBでは足りないと判断されていると推測します。

まず、真っさらなSSD-240GBではリカバリはできない気がしてきました…
(あくまで私の解釈です。256GBとか512GBだったらできるのかも!?)

試せそうなのは、
現状はクローンした状態なので、ディスクの管理やLinuxCDなどでCとDを100GBずつ確保して、リカバリを実行してみるという感じですかね。

書込番号:15838693

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:162件

2013/03/02 17:16(1年以上前)

>gigachaさん
100GB未満でリカバリを実行できないと初めて知りました。
貴重な情報ありがとうございます。

ただ、パーティション的には
回復パーティション…19.68GB
ラベルなし…70.3MB(空き632KB)
C…101.91GB
D…101.92GB
と100GBはギリギリ超えている状態です。

これは一度メーカーに聞いてみるのが無難ですかね…?

書込番号:15839070

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2013/03/02 17:44(1年以上前)

ディスク全体をバックアップするように言ったつもりですが、何故リカバリ領域のみにこだわるんでしょうか。

書込番号:15839197

ナイスクチコミ!1


gigachaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:31件

2013/03/02 18:01(1年以上前)

> これは一度メーカーに聞いてみるのが無難ですかね…?
それが良いと思います。

サポートページをそのまま解釈すれば、新品を換装には対応してないことになります。
その辺も、ついでに聞いてみたらいかがですか。

書込番号:15839281

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:162件

2013/03/02 20:17(1年以上前)

>甜さん
現状、無理やり自分がリカバリー出来たとしても、後輩自身がリカバリー方法わかってません。
パソコンの説明書に書いてある通りのリカバリーができるようにして後輩に返したいのです。

>gigachaさん
明日、後輩からサポートに電話させてみます(名義が後輩の名前なので)
進展がありましたら、また書かせて頂きます。

書込番号:15839867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:33件 FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデルのオーナーFMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデルの満足度5

2013/03/02 21:05(1年以上前)

WAR_BRAVEさん

1年前のことなので多少怪しいですが、256GB の新品 SSD に入れ替えて
リカバリディスクから出荷状態に戻せることを確認した記憶があります。

一つ思い当たるのは、パーティションを切ってある状態でリカバリを
実行しようとしているためかもしれません。

まずパーティションをすべて削除し、何も入っていない状態で
リカバリディスクから起動してみたらうまくいかないでしょうか。
ダメでしたらすいません。

いずれにしても、付属しているバックアップナビはCドライブのファイルを
Dドライブにコピーするという何とも悲しいバックアップ機能しかなく、
Windows7 のシステム修復ディスクを作れないように細工してあるので
OS のバックアップ機能も使えません。

ある程度スキルがあればバックアップを取る方法は他にもありますが、
後輩さんが初心者ならば、甜さんがおっしゃる通りフルバックアップ機能を
持っているソフトの購入も検討してみてはいかがでしょうか。

書込番号:15840097

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2013/03/02 21:07(1年以上前)

そういった変なこだわりがあるという情報は今初めて聞きました。
もし大学を卒業できるスキルを身に着けたい気持ちがあるなら、情報は全て提供するというスタンスを忘れないことです。
SSDをもっと容量の大きいものに変えるか後輩に正規のリカバリ方法ができないことの承諾を取るかのどちらかを行って下さい。

書込番号:15840103

ナイスクチコミ!0


gigachaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:31件

2013/03/02 22:51(1年以上前)

> 甜さん
甜さんの情報は大変有力だと思います。私もSSDに換装する時など参考にすると思います。
でも、メーカーで提供されたリカバリを用いたいというのは、ユーザーの自然な心理じゃないですかねぇ。
変なこだわりとまでは言えないような ^^;

書込番号:15840679

ナイスクチコミ!1


スレ主 WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:162件

2013/03/03 11:13(1年以上前)

>価格調査隊買っちゃマンさん
開封した状態で、何もデータが空っぽの状態のままHDDと交換し、DVDからブートしてリカバリーを試みたのですが
上述した通りのエラーで返されました。

そして、SSDにデータをクローンして現状使えてる状態です。

価格調査隊買っちゃマンさんは、一度データをクローンし、一回パーティションをすべて消した状態でやってみたのでしょうか?
誠に申し訳ないのですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

>甜さん
自分が大学生というのは恐らくほかの板で書いてあるのを見たんだと思います。
(正直「もし大学を卒業できるスキルを身に着けたい気持ちがあるなら」との書き込みで「自分が情報関係の学生と分かられてる?」と思いました)
ただ、後輩というのは大学の後輩ではなくバイトの後輩で、学部も大学も違います。
自分がパソコンに対する話をしたら自作パソコンをしてみたい、など色々興味を持ってもらえたので手始めにSSDを導入してみる?と話を持ち掛け、現状こんな状態になってます。

あと、後輩のパソコンは、現状使える状態なので後輩に返してます。
(いつ終わるか分からない状態でパソコンを取り上げ状態は可愛そうなので)
そして、進展など全て後輩に話してます。
そして、この板のURLを教えて見てますので、自分だけが情報を独り占めなんかしてませんよ。

自分がいつ何時、後輩に会えなくなった時にリカバリーをしなきゃいけない状態の時に正規のやり方以外でしか方法がないときに困るといけないので
メーカー指定するリカバリーができるようにしておきたいだけです。

むしろ、メーカーから「そのSSDでは正規のリカバリーができない」と返されたときにはあなた様から頂いた情報を活用させて頂くつもりなので
全くスルーしているわけではないということをご理解いただければ幸いです。

>gigachaさん
自分の気持ちの代弁ありがとうございます。
まだメーカーに連絡してないみたいなので、これレスだけで終わらせて頂きます、すいません。

書込番号:15842489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:33件 FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデルのオーナーFMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデルの満足度5

2013/03/06 16:54(1年以上前)

WAR_BRAVEさん

> 開封した状態で、何もデータが空っぽの状態のままHDDと交換し、
> DVDからブートしてリカバリーを試みたのですが
> 上述した通りのエラーで返されました。

ということであれば、私の手順と同じですので、
追加できる情報はありません。お役に立てずすいません。

書込番号:15856876

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:162件

2013/03/12 10:41(1年以上前)

連絡が遅れました。
先週の土曜日に後輩がメーカーに問い合わせました。

内心予想通りの結果となりました。
SSDの換装までサポートはしません。との結果です。

このスレに返してくれた皆様に感謝します。
ありがとうございました。

書込番号:15881996

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Wireless Lanを換装 2 2019/05/27 8:59:51
Windows10 64bit 1703 0 2017/06/18 23:56:01
Windows10へのアップグレード 0 2016/02/10 8:46:32
バッテリパックのリコール交換+SSDの交換 0 2015/10/29 9:54:15
サイドカラードキーについて 1 2013/03/21 13:40:23
SSDへの換装 17 2013/03/12 10:41:49
パーティションの結合 1 2013/01/24 19:57:33
SSDの換装 3 2012/10/16 21:14:54
キーボードについて 2 2012/08/19 18:07:47
画面の色が気になります! 3 2012/07/20 0:31:51

「富士通 > FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデル」のクチコミを見る(全 81件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデル
富士通

FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月19日

FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデルをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング