『ドライブ異常?』のクチコミ掲示板

2011年 3月10日 発売

LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i5 2410M/2.3GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.9kg LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデルの価格比較
  • LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデルのスペック・仕様
  • LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデルのレビュー
  • LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデルのクチコミ
  • LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデルの画像・動画
  • LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデルのピックアップリスト
  • LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデルのオークション

LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデルNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルブラウン] 発売日:2011年 3月10日

  • LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデルの価格比較
  • LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデルのスペック・仕様
  • LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデルのレビュー
  • LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデルのクチコミ
  • LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデルの画像・動画
  • LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデルのピックアップリスト
  • LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > NEC > LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデル

『ドライブ異常?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデル」のクチコミ掲示板に
LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデルを新規書き込みLaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドライブ異常?

2011/05/05 13:53(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデル

スレ主 canae710さん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして!質問検索をしてみましたが見つけられなかったため
スレッドを立たせていただきました。

先日量販店にてPC-LL750DS6Wを購入致しました。
早速、itunesをDLして使用しているのですが気になる部分があるんです。

その気になる部分とは、ディスクドライブにディスクを入れてない状態で
iTunesを起動させると毎度ディスク検索の音(ドライブからカチカチ)がなり、
マウスカーソルがアイコンとCDがついているようになります。
(2.3秒くらいで通常カーソルに戻ります)
また、iTunesをバックで使用してる状態で
(ブラウザを使用してiTunesを最小化してタスクバーにいれている)
iTunesを開くとまたディスク検索のアイコンになり
「ウィーン カチカチ」という音がドライブ部から鳴ります。

特にメッセージウィンドウが出るわけでもないのですが
今までXP/Vista/Macを使用してましたが、このような現象は
初めての体験でしたので異常なのか正常なのかわからない為
質問させて頂きました、ご存知の方ご返答のほど宜しくお願い致します。

書込番号:12973710

ナイスクチコミ!0


返信する
hildaさん
クチコミ投稿数:1870件Goodアンサー獲得:273件

2011/05/05 15:51(1年以上前)

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12954854/

「インストール済みのRoxioCreatorLJがもたらす動作であること」
だそうです。

書込番号:12974111

ナイスクチコミ!1


hildaさん
クチコミ投稿数:1870件Goodアンサー獲得:273件

2011/05/05 16:07(1年以上前)

 ここも参考にしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216833/SortID=12856029/

書込番号:12974156

ナイスクチコミ!0


スレ主 canae710さん
クチコミ投稿数:5件

2011/05/05 16:52(1年以上前)

こちらでもご返答ありがとうございます。
RoxioCreatorLJをアンインストールしましたが
症状の改善はみられませんでした。。。
せっかく、ご返答頂いたのに…

こちらのパソコンをお使いの方はみなさん同じような症状になっているのでしょうか?

書込番号:12974284

ナイスクチコミ!0


スレ主 canae710さん
クチコミ投稿数:5件

2011/05/05 17:12(1年以上前)

あと、本体起動時とシャットダウンの時も
ドライブアクセスの音がありました。

昨日まではなかったような気がするのですが…。

何度もすみません。
121に電話したところ
「考えられることとしては、
 本製品には消費電源を抑えるようにしているため
 自動的にドライブにアクセスをしないようにしており
 ソフトを立ち上げるとドライブに電源が入り
 ドライブアクセスするのではないでしょうか?」
というご返答でした。

特に問題はないので解決方法はありません。との返答でした。
ただ対応してくれたサポートの方の曖昧な解説に
不安があり投稿させていただいております<m(__)m>

書込番号:12974336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/06 13:55(1年以上前)

canae710さん、hildaさん こんにちは
私も同じような状況で悩んでいます。
RoxioCreatorLJについてはGW期間中でサポートがお休みのため
手が打てない状況ですが、まずRoxioCreatorLJをアンインストールし
右クリックでドライブにアクセスする状態は回避しております
しかし、下記の場合にドライブがギャチャガチャなるのは相変わらずです。
皆さんはいかがかでしょうか?
1.メモリーカードスロットにカードを入れて認識したとき
2.USBポートに外付けのHDドライブを接続し認識したとき
3.mpgなどの動画ファイルを再生する直前
4.OSの起動時、終了時(許容範囲内)
本日サポートのほうに再確認したことろ不具合の可能性もあるとのことでしたので
GWを明けに一度見てもらおうかと思います
それまでに考えられる原因がありましたらご教授願います

書込番号:12977674

ナイスクチコミ!0


スレ主 canae710さん
クチコミ投稿数:5件

2011/05/06 22:43(1年以上前)

ちゃたろー11さん
私も全て同じ状態です。
これが正常な動作なのかどうか、お問い合わせをしても
担当した方が何とも言えません;みたいな対応だったので
とても不安です。
もし、不具合であれば早く対応していただきたいですね。

何かありましたらご連絡お待ちしております(*^_^*)

書込番号:12979394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/13 21:59(1年以上前)

canae710さん お待たせしました。GW中に修理に出し、本日回答が来ました。

結論として2つの障害(1つは今のところ仕様です)が併発しております。

1点目はhildaさんも記載されておりますが、RoxioCreatorLJによる影響です。
自分はこれにより右クリックするだけでディスクの検索音(カチカチ音)が発生しました
こちらはRoxioCreatorLJのアンインストールで回避できておりますが、
それでも前述させていただきました1〜3の事象(12977674)は回避できませんでした。

それが2点目(今のところ仕様)の原因であります省電力仕様によるものでした。
当機種は省電力のため1分30秒以上アクセスがない場合、
ディスクドライブの電源を自動的にオフにする仕様になっております。
(ちなみにこの省電力はユーザで設定変更することができない設定とのこと)
その後なんらかのタイミングでディスクドライブに電源が供給された時に
ディスクを検索するため検索音がなるとのことでした。
確かに省電力はこの必要だし、ドライブに電源が供給された時にディスクを検索するのも
当然の動作で納得はしましたが、なぜMPEGを再生したり、USBを接続したタイミングで
ドライブに電源を供給する必要があるのかが納得できず、それは仕様ではなく不具合なのでは?
と踏み込んだ確認をしたところ、実は同種の問い合わせが殺到(というほどではないが)しており、
メーカーとしても現在対応策を検討中(まだ原因調査段階)とのことでした。

長々と書きましたが、私が確認した今後の対応と現時点での対策について
簡単にまとめさせていただきますと
・RoxioCreatorLJ関連の対応については近くサポート情報になんからの対応策が発表されるとのこと
(時期は未定ですが対応は確実でそんなに遠くない未来みたいです)
・省電力復帰関連については上記のとおりですが「仕様です」の一言では片付けれない状況になり
 メーカとして検討中かつ時期は分かりませんが、このままということはなさそうです。
 参考情報としてドライブに媒体を入れておけばドライブの電源が落ちることはなく、
 検索音はならないとのことでした。(修理から戻ったら試してみます)

結論としてはNECを信じて待つしかないようですね!

参考までに対応していただいた方は非常に丁寧で、使用者の身になって対応して頂きました。

書込番号:13005198

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 canae710さん
クチコミ投稿数:5件

2011/05/13 22:02(1年以上前)

ご連絡いただきありがとうございます!

なるほど…ドライブを入れれば良いということですね。

わたしもこれから試してみます!

本当にありがとうございました。

書込番号:13005215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/14 20:48(1年以上前)

横レス失礼します。

RoxioCreatorLJの件はNECで動いてくれたんですね!

購入して設定を終えた段階で、ごく当たり前の操作で必ず起こる不具合なのに
どうしてそれがメーカーの責任ではなく
各自ユーザーがソフトメーカーへ問い合わせをしろという事になるのか。
個別にディスクを送付対応している富士通ほどではなくても
NECの方からもRoxioに問い合わせてはもらえないか。
というクレーム的なことをGW中にNECへ電話していたのでほっとしました。

省電力の問題も動きがあるといいですね。

書込番号:13008567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/08 21:36(1年以上前)

canae710さん にぅにぅ大統領さん hildaさん 
ご無沙汰しています
RoxioCreatorLJの件については別スレッドの通りで、
近くNECのサイトからも発表があるとのことですが、
残念ながら省電力の問題については仕様で片づけられました。
その際自分も技術者なので細かい指摘をさせてもらいましたが、
開発部隊からの回答を伝えているだけの
サポート部隊の方をあまり責めてもいけないと思い深入りはしませんでした。
次は直接修理部門に確認しようと思います。

書込番号:13107929

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデル
NEC

LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 3月10日

LaVie L LL750/DS6 2011年2月発表モデルをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング