はじめまして。
購入して1週間ぐらい使っています。
たまに日本語を入力するときに入力しても止まっていることや、変換の候補がでるのに時間がかかることがあります。もたつくときはハードディスクが動き出す音がしています。
windows7をはじめて使っているので原因や設定がわかりません。
せっかく性能のいいパソコンなのでもたつきがないようにしたいです。
みなさまご教授おねがいします。
書込番号:15107046
0点
ハードディスクがお休みしているのでは。
この解説は、節電の説明ですが、ハードディスクの設定についても書かれているので参考になるかもしれません。現在の設定を調べて下さい。
【Windows 7 ユーザーズ・ワークベンチ】 Windows 7 PC、その節電とバックアップhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win7wb/20110323_434367.html
節電に逆行しますが、この Fix it を適用すると、節電設定が解除されます。
診断ツール Fix it : パソコンが重い、パソコンの動作が遅い問題
http://support.microsoft.com/mats/slow_windows_performance/ja
なお、節電設定の Fix it には、以下があります。
バッテリで駆動させる時にはこちらが便利でしょう。
Windows PC 自動節電プログラムについて (Windows 7、Windows Vista、Windows XP 用)
http://support.microsoft.com/kb/2545427/ja
これで解決しなければ、U24A U24A-PX3210 に付属のユーティリティも探って下さい。
書込番号:15109012
0点
ありがとうございます。
解決はしていませんが参考になりました。
購入したときのデフォルトのスペック、設定で使用しているのですが
みなさまと同じ挙動でなければメーカーに問い合わせてみます。
書込番号:15113429
0点
たぶん原因がわかりました。参考に記載しておきます。
●原因
U24Aが標準仕様で搭載しているHDD「WDC WD7500BPVT−80HXZT3」の省電力機能(Intellipark)による問題だと思います。(詳しくは「Intellipark」で検索してください)
Windowsの省電力オプションに関係なく8秒とかそのぐらいの間隔でHDDが止まるようです。
●対応内容
「Intellipark」を無効にするソフト?もあるようなのですが、難解(面倒くさい)でよく分かりませんでしたので、下記のサイトを参考にして常にHDDを動かすようにして、日本語入力のもたつき、タイムラグ、プチフリーズは無くなりました。
http://digital.veefour.com/2011/12/
●その他
バッテリーの持ち、HDDの寿命等は短くなると思います。
書込番号:15287480
1点
ネオニートくんさんへ
APM 素晴らしい解決法ですね。
私のホームページにも 載せさせて頂きました。また もし調子がもう一つでしたら 下記プチフリーズの対策 を参考にしてください。
http://youwish.web.fc2.com/lpm.htm#abc
書込番号:15307629
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > U24A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/01/07 13:44:22 | |
| 10 | 2018/09/15 23:51:34 | |
| 2 | 2017/06/08 11:14:45 | |
| 6 | 2016/07/12 10:00:28 | |
| 5 | 2016/03/19 12:21:32 | |
| 1 | 2015/06/28 5:02:03 | |
| 0 | 2013/10/19 18:50:52 | |
| 0 | 2013/09/19 19:27:44 | |
| 4 | 2013/08/24 18:29:23 | |
| 1 | 2013/07/15 15:34:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







