ノートパソコン > SONY > VAIO Cシリーズ VPCCB48FJ
いまつかってるWindows10がSSDのせいで
11にはできない機体なんです。
前に使っていたこれは、いまはオフラインでしか
使ってないのですが、これを7から11に
アップグレードはできますか?
書込番号:24437898
0点
できません。 古すぎです。
裏技めいたことすれば11へ出来ますが、普通には10にアップグレードしましょう。
書込番号:24437915
![]()
3点
できますよ。
これより古いVAIOをWindows11にしました。
ただ、「SSDのせいで11にできない」と言っているスレ主さんだと少々ハードルが高い気がします。
一応、簡単に手順を言いますと…
まず、Windows7を10にアップグレードしてライセンスを10に対応させる必要があります。
(既に10へのアップグレード期間は終わっていますが、今でも普通にアップグレードできます。)
その後、通常のやり方では無く、レジストリを変更する方法でWindows11をインストールします。
(または、要項を満たしたPCからクローンしたSSDなりを持ってきても構いません)
慣れてれば1時間もかからない作業なのですが、不慣れな人にはちょっと厳しいかも知れません。
書込番号:24437924
3点
あずたろうさんの言うように、普通に10で満足してください。
10のサポート期限(2025年)まで使う事の無さそうなPCを11にする意味がありません。
無理やり11にすると、普通の方法ではOSのアップデートができなくなるなど、色々面倒な事になります。
書込番号:24437932
![]()
4点
言葉足らずすみません。今私の使っているのは
AMD Ryzen 7 2700Uで、対象外なんです。
書込番号:24437940
0点
>バード1990さん
SSDだから11にできない
なんてことはない。
もしそうなったら、CPUの制限だったり、TPM制限だったり以上に、世界的に大問題になる。
今どきのPCは、ほぼほぼすべてと言っていいくらいSSDを使っているからね。
11にできるパソコンがなくなってしまい、11をリリースする意味がなくなってしまうよ。
書込番号:24437948
1点
>バード1990さん こんにちは
マイクロソフトから盛んに11へアップと通知を受けるのでアップしてみましたが、使いずらく、一週間以内なら10に戻せるとのことで
戻しました。
11はまだ改善の余地があるようです。
書込番号:24437949
![]()
3点
要件を満たしていなくても、どんなPCでも無理やり11にはできます。
今お使いのAMD Ryzen 7 2700Uはもちろん、どんな古いCPUでも一応は11にできます。
お遊びで古いPCで11を試したいというのであれば止めませんが、もちろん、自己責任となります。
書込番号:24437956
2点
> 里いもさん
右クリックのメニューとか、タスクバーの表示とか、別ウィンドウからのファイルの移動とか、11は色々と不便を感じますね…(^^;
まぁ、慣れで解決する部分も多いので、普段使いの分にはWindows10と殆ど変わらないと個人的には感じています。
私も一度は10に戻しましたが、なんか10に古臭さを感じてしまい、また11に戻しました。
書込番号:24437962
3点
皆様回答ありがとうございます。
いまつかってるのをぎりぎりまでつかい
その頃に3代目の新しいのを買います。
書込番号:24437970
1点
win11にできたとしてもその後の更新ファイルの適応等ができない可能性はありますとMSでは記載しているので、そのリスクを承知していないと改変されるバージョンに対応できなくなるので、頭の隅に持っていた方が良いでしょう。
まあー、いろいろな方法が出てきています。しかし、実際はできない偽情報もあるので、注意した方が良いですね。これを試したらパソコンが壊れたっていうのはまだ目にはしていませんが。MSもあの手この手を使ってくるかも ?
WIN11にしたくてもWIN10の最新バージョンにしてなければできないのでWIN10にすることです。
古くは、XPパソコンをwin7にしたやつもwin10でも動かせているんだからwin10って最高傑作のOSなんじゃないか ?
w
書込番号:24437980
3点
Windoows11のインストールを急ぐ意味がわかりません。
2700U搭載機をWindows10サポート終了まで使ってから、Windows11搭載機を買ったほうがいいと思います。
ちなみに、この製品のCPUは下記製品に搭載されているWindows11アップグレード対象のCPUよりも劣ります。
https://kakaku.com/item/K0001388616/
2700Uの性能は上記製品の倍を超えます。
書込番号:24437992
3点
4GBのメモリーではWindows 10でも厳しいかなと思います。
最低でも8GBは欲しいところです。
Ryzen 7 2700Uの方が見込みありでしょう。
スペックも十分にあります。
書込番号:24438167
1点
出来るか出来ないか聞いてるのに
顏真っ赤でWindows10にしろっていう奴多すぎて草
Ans:出来る
書込番号:24439222
2点
このバイオよりもさらに古いcore2duo世代の64bit PCに、インストール手前の引き継ぐかどうかまでのステージ(先に進められますがバックアップの関係でいったん中止)にまで行きましたので、win11のインストールファイルの一つを削除したら(youtubeにあります)win11のインストの最初まではできました。
なので、いったんとりあえずwin10にステップアップして行えば、win11には一様できると思います(お持ちのバイオの2世代くらい先のものも一ようインストール可能の確認をしました)。ただ、バージョンもインストできにくくする方向にもゆくかもしれないので今のバージョンを確保しておいた方が賢明と思います。win10の時も、初期バージョンとそうでないバージョンとでは違いがありました。win10も初期のほうに近いバージョンでないとインストールできない可能性もあるかもしれません。
書込番号:24440238
1点
書き忘れました。インストール中は、ネット接続を切りにしておくようにしてください。そうしないとインストール前ではじかれてしまいます。
ただ、インストールしてみた感じは、あのwin8 を連想させるような使いにくそうな印象です。こりゃー非難が多く出そうな感じがします。
win10 7のほうが極めて使いやすいです。
書込番号:24441025
1点
使ってみると、使いにくい面はありますが、win8 8.1よりは かなり良い です。
書込番号:24447151
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Cシリーズ VPCCB48FJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2021/11/15 15:32:52 | |
| 15 | 2019/09/12 19:47:42 | |
| 9 | 2019/09/05 20:28:18 | |
| 15 | 2019/09/05 12:23:56 | |
| 11 | 2019/01/17 16:45:07 | |
| 19 | 2018/06/01 21:33:39 | |
| 6 | 2018/01/29 18:03:47 | |
| 4 | 2017/12/15 17:33:44 | |
| 2 | 2017/09/29 17:21:58 | |
| 7 | 2017/09/08 19:10:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








