最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2010年10月 9日



ノートパソコン > SONY > VAIO Eシリーズ VPCEB39FJ
マンションのお隣(A)さんが、この機種を購入されました。Aさんは殆どPCを触ったことがないので、購入前から相談に乗っていました。デザイン・色が好みということで、VPCEB39FJ/Lとなりました。初めて使われるのならサポート評価も高いNECや富士通、東芝にした方が・・・とアドバイスしましたが、それ以前の問題でした。
セットアップ途中で、カラカラカラと音がしたと思ったら、電源が落ちてしまいました。
いやな予感がしましたが、再度トライアルするも同じ画面で同現象。3度目は断念して、サポートセンターへTEL。ここから先は、想像を越える対応でした。現象を報告後の第一声(音)は、「チェッ、ったか(またかは小さく)」と舌打ち。愕然としていると、「お持ち帰り時にどのような梱包で・・・」とまるで、購入者が悪いような対応でスタート。あまりの顧客無視ぶりに、相談する意欲が失せました。購入した家電量販店で初期不良品として交換して頂きましたが、なんと交換したしたものも同現象。この型番全てが悪いと思えませんが、ありえないような確率です。Aさん了解のもと、お店の計らいで少し上位機種の他社製品と交換と相成りました。SONYはこんな製品を売るのでしょうか?対応とともに、まともな企業とは思えない。これまでに、多くの友人のPCをセットアップ、メンテナンスをしましたが、こうした事例は初めてです。サポートデスクの対応は、後で内容がわかるように、とAさんがたまたま録音されていましたので、当然音声とともに消費者生活センターに報告済みです。メーカーに報告しても、当然握りつぶされそうなので。
書込番号:12261195
20点

いくらなんでも舌打ちはありえないでしょう。
SONYのサポートは私も何度か利用させていただいたことがありますが、非常に親切丁寧な対応です。
こういった事例もありますので書き込みには責任をお持ちください。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1226463391/l50x
書込番号:12261235
4点

同じ初期不良品を掴んでしまったとは、相当ついてなかったようですね。
>カラカラカラと音がしたと思ったら
これって何の音なんでしょうね?HDDなのか冷却ファンなのか。
あとはサポートセンターの対応の悪さで更に追い打ちだしねぇ。
>「チェッ、ったか(またかは小さく)」と舌打ち。
相談に乗る側がこんな態度じゃ、助けを求める気も無くします。
その交換したPCは快適に使えるといいですね。
書込番号:12261329
6点

>こういった事例もありますので書き込みには責任をお持ちください。
そういうことは誹謗中傷・暴言だらけの自分のブログを見直してから言えよ。
書込番号:12261336
23点

カラカラの音は、現物が既に手元にありませんので不明ですが、個人的には回転体にテープか何かフイルム状のものがついていて、それが他の部分に接触するような感じに受け取りました。
書込番号:12261374
0点

TEMURUNさんの勇気ある書き込みに同意。
>SONYのサポートは私も何度か利用させていただいたことがありますが、非常に親切丁寧な対応です。
>こういった事例もありますので書き込みには責任をお持ちください。
↑
E=mc^2殿
お前のこういう書き込みは例え一兆回書いても信用できないね。
書込番号:12261392
22点

>SONYのサポートは私も何度か利用させていただいたことがありますが、非常に親切丁寧な対応です。
以前、故障した事が無いから購入前相談しかサポートを利用したことが
無いと明言してたよな記憶が鮮明にありますが?(笑)
故障したんですか?
また虚偽ですか?
発言が無責任なのは?
流石に電話の向こうでボソッと暴言&舌打ちするようなサポート窓口が存在する
企業を他に知りません。まるで昔の行政窓口のようですね。。。唖然
音声も公開したくなりますね。
こういう事例が続く限り一切このメーカーを勧める気にはなれません。
交換品は別メーカーだと推察したいですが無事であればと願いますね。
書込番号:12261431
19点

商品の欠陥か、初期不良か、たまたまロット変更等で同じ故障が出やすったのかは分かりませんね。
メーカー製のPC2代連続同じ症状の初期不良は珍しい気がします。(HDDの不良を除く)
サポートは店経由がやはり一番なんですかねぇ。何のためのメーカー窓口なのか・・
そう考えるとメーカー直販は怖いですね
書込番号:12261645
4点

>富岡部長さん
お店が客サイドに立って尽力してくれただけに、これが当たり前の姿にもかかわらず神様に見えました。声だけのサポートの場合、こちらが強く出ても、メーカーにその気なければ時間を使い、益ありませんので対応を変えました(見方を変えればメーカーサイドの優れた顧客対応?)。最近、『ガイアの夜明け』でも言っていた「顧客満足度」は、購入店舗(購入時の担当者)に軍配です。
書込番号:12262049
1点

数式
あんたがそんなことで
>SONYのサポートは私も何度か利用させていただいたことがありますが、非常に親切丁寧な対応です。
>こういった事例もありますので書き込みには責任をお持ちください。
こんな風にスレ主を脅したところで、
スレ主側には、電話のやり取りが録音・保存されてんだよ!
東芝クレーマー事件の再来になっても
同じことが言えんのか?
書込番号:12265440
9点

スレ主 TEMURUNさん 今時そんな対応しますかね、書き込み内容が不自然に思えますしにわかには信じがたい書き込みですね
後で内容がわかるように、とAさんがたまたま録音されていましたので、当然音声とともに消費者生活センターに報告済みです。メーカーに報告しても、当然握りつぶされそうなので。
↑ほんとうなら報告してもらって良かったです
録音したやつをYutubeにアップしてもらえませんか?
書込番号:12265723
1点

↑
スレ主を疑うよりも
引用ぐらい表示しなよ。
ナニ焦ってんの?
書込番号:12265780
15点

電話対応については
どのメーカーもあまり教育されてない人がいるだけのことではないでしょうか?
メール対応では、どのメーカーも親切丁寧です。
電話した人の話し方によって相手も人間なので感情がつい出てしまうこともあるでしょう
初期不良の確立について
これは案外いろいろな人のパソコン見てきましたが、メーカーによるよりも
昔でいうオールインワンモデルとかモデル別に多い物があるだけでしょう
Panasonic、NEC、東芝あたりはあまりてんこもりの機種が少ないので
長期間使用に耐えるしVAIO、FUJITUは、デスクトップタイプが壊れやすい傾向で
ノートは以外に壊れにくいけどソフトが多いのですぐに重くなる
それと、はずれつかむ確立多い人は、本当にいます。
何故か同じ機種購入しても不具合多いです。
最初はその人が使い方悪くてそうなると思っていたけど、本当に初期不良。
書込番号:12425394
0点


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