最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2011年 1月22日



ノートパソコン > SONY > VAIO Eシリーズ VPCEB49FJ
子供が大学で必要との事で量販店に行きました。自宅のデスクトップは富士通なので富士通が良いと思いましたが、使用者本人が見た目の好さでVAIOシリーズこの機種を購入しました。
今、ソニーのクチコミ掲示板を見ると対応の悪さやPCの不具合がかなり多く書かれていて正直ショックです。高い買い物をしているのに今後大丈夫なのか不安で一杯です。
事前にこういう所を確認すべきだと反省しています。
今後不具合が起きて(起きないことを願いますが)修理に出す時の最良のアドバイス等ありましたらご伝授お願いします。
書込番号:12967373
1点

購入おめでとうございます。
SONYは人気メーカーなので、それだけユーザーが多いということでしょう。
割合で見れば、SONYは優秀なほうだと思います。
SONYが壊れやすいだとかいうことは決してありませんので安心して良いと思いますよ。
修理も普通にしていれば、親切に対応してくれます。(自分で壊したり、保証外なのに、無償修理を要求するなどのクレーマーになると厳しい対応を取られますが)
書込番号:12967414
1点

>SONYは人気メーカーなので、それだけユーザーが多いということでしょう。
SONYは人気がありませんし、ユーザーもとても少ないです(シェアが極小なので当然)。
割合で見れば、SONYは劣悪なほうだと思います。
書込番号:12967535
10点

数式の言うことは全くアテにならないですが、
子供さんがデザインを気に入って買ったのならば
それでいいと思います。
量販店で買ったということで
もし不具合が起こったらその買った量販店に持って行くのが
いいかと思います。
SONYのサポートよりはマシな対応をしてくれると思います。
書込番号:12967652
8点

サファイアままさん、ご購入おめでとうございます。
>SONYは人気メーカーなので、それだけユーザーが多いということでしょう。
E=mc^2殿のレスよりも、下記のリンクを見たほうが信頼できますよ。
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/share-pc.html
>SONYが壊れやすいだとかいうことは決してありませんので
497件(!)の返信があったスレッドって、どこのパソコンかな?
(現在の規定では200件を越える書き込みはできません)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00102218929/SortID=6425406/
E=mc^2殿はSONY関連で不利な書き込みは一切しないので要注意ですョ。
書込番号:12967701
7点

まず学校に持ち込まない(=持ち歩かない)事ですね。
隣の部屋に運んだだけで液晶割れたなんてクチコミありましたし
学校のネットワークドメインへの乗り入れが不可能
(OSがプロフェッショナル、アルティミットでないとダメ)
授業講義に使うソフト、周辺機器は使えない場合もあり
(OSが64bitであり、また常駐ソフトが多く相性問題を起こしやすい)
それとソニーの場合電気店購入ではメーカー保証の延長、ワイド保証への加入はできません。
何かあった時はこれも社会勉強、と腹をくくって下さいと言うしか無いのがもどかしい…
書込番号:12968537
6点

あんまりお気になさらなくていいと思いますよ。
私もあんまり詳しくないのですが、どうもSONYというメーカーは、PCユーザー界ではアウトサイダー的に位置づけられているらしいです。
現在PCは、ほぼ家庭に普及し、一般家電と同様に扱われていますが、元々業務以外で使うのはごく一部のマニアだけだった時代があり、どうもSONYはその時期を過ぎてから参入して来て、さらにデザイン重視の商品開発スタンスが強く、「質実剛健」を旨とするヘビーユーザーは嫌うようですね。
様々な批判の情報は、根拠が無い訳ではなく、私自身も、SONY製のモバイル系ノートなどは、「薄薄デザイン」に走って強度不足と判断して、嫌っています。
しかし、すべての個体がダメな訳でもなく、事実私は2005年製のTypeF という機種を自分の仕事用に数年使い、現在も子供(高校生)が継続使用中です。
途中ハードディスクが逝きましたが、裏からの交換が容易でしたから、自分で交換しました。
ぶつけた、落したなどの事故的破損は別にして、通常故障は量販店などの延長保証に入っておけばいいと思います。
モノを買う時は、性能の他、見た目も大きなポイントではあると思いますし、「気に入ったブツ」を手に入れることは喜ばしいことですから、「SONYは完全にナシ」ってもんでもないですよ。
書込番号:12968695
2点

皆様、色々アドバイス等頂きありがとうございました。数多くのご意見に少しはホットしています。
家電製品を購入する時は、こういう場所で多数の方の意見・感想を参考にすると良い事が分かり勉強になりました。
もう購入してしまった事なので、今更心配しても仕方ないですね。
量販店での5年保証には加入しました。
ただ、明日アパートに持って帰るので(帰省地の量販店で購入の為)
慎重に帰る様に伝えます。
書込番号:12969464
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Eシリーズ VPCEB49FJ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2019/08/26 5:21:58 |
![]() ![]() |
12 | 2017/01/25 20:54:53 |
![]() ![]() |
5 | 2013/11/26 18:04:41 |
![]() ![]() |
11 | 2012/06/22 18:09:17 |
![]() ![]() |
5 | 2018/03/15 10:13:32 |
![]() ![]() |
9 | 2011/07/25 21:11:56 |
![]() ![]() |
2 | 2011/06/25 11:55:43 |
![]() ![]() |
5 | 2011/06/15 12:38:02 |
![]() ![]() |
10 | 2011/06/07 23:21:00 |
![]() ![]() |
12 | 2011/07/30 0:28:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
