Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら



ノートパソコン > SONY > VAIO Sシリーズ SVS15119FJ
先日、PLEXTORのPX-512M5Pを購入し、当機種にて念願だったSSD換装に挑戦しました。
リカバリーディスクを使っての換装を試みたのですが、何度やっても
「Cドライブの容量が不足しています」
とのエラーメッセージが出てしまい、うまくいきません。
初めに、「カスタムリカバリー(リカバリー用のデータを削除)」を選択して失敗。
次に、SSDをフォーマットした上で「お買い上げ時の状態にリカバリー」を選択して失敗。
やり方が悪かったのかPCとSSDとの相性が悪いのか、判断がつきません。
現在は標準で搭載されていたHDDを装着し直して使用しています。
皆様からのアドバイス、宜しくお願い致します。
書込番号:15206861
0点

実際にやった事はありませんが。
HDDのほうの容量が大きいためかと、(通常は同じ容量かそれより大きい容量の物にリカバリーできます)
1.まず容量を512GB以下にしてから作成してみる。
2.それでもだめならクローンを作るソフトでクローンを作成する。(ソフトは検索してみてください)
(クローンを作成する時も容量が関係します。)
書込番号:15207276
0点

私はIntel330 240Gですが、普通にリカバリーCDでできましたよ
初期不良とかではないですかね。
外付けケースなどで繋いで検証されてはどうでしょうか
販売店に相談したほうが早いかもしれませんが
書込番号:15207851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X6Mさん こんばんは
参考になるかわかりませんが、私も少々苦労しました。
説明書では、USBメモリーもOK(ただし、2.0の方で使用するように書いてあった
ような気がしますが・・・。)と書いてあったので試みましたが上手くいきませ
んでした。16GBのメモリーでは足りなくて、わざわざ32GBを購入したんですが・・・。
BDで作り直して行ったところ、普通にできました。
初めての挑戦でしたが、昔フロッピーを何枚も抜き差ししていたことを思えば、
久しぶりのリカバリーでしたが快適にできました。
現在、インテル 520 Series SSDSC2CW480A3K5で快調に動いています。
起動が平均22秒、シャットダウンが8秒。私には十分です。
あまり参考になりませんね。失礼しました。
書込番号:15209813
0点

お返事が遅くなり申し訳ありません。
早速のご回答ありがとうございます。
1981sinichirouさん
1に関しては具体的にどう行えばいいのでしょうか?
2はSSDに付属していたクローンソフトでクローン作成を試みましたが、他所で言われている通り当機種ではクローンが作成出来ませんでした。
ガースさん
>普通にリカバリーCDでできましたよ
羨ましい限りですw
パーティション変更等かけずに、通常のリカバリにて作業が完了したのでしょうか?
外付けケースで繋いでSSDの中身を覗いたところ、
--------------------------------------------------
260MB 正常(OEMパーティション)
1.56GB 正常(回復パーティション)
260MB 正常(EFIシステムパーティション)
(E:)474.74GB NTFS 正常(プライマリパーティション)
--------------------------------------------------
上記4つのパーティションで仕切られている状態でした。
これがどういうことかお分かりであれば、ご教授下さい。
tobotoboさん
快調に動いているとのことで、羨ましい限りですw
USBメモリーを使用してのリカバリは試していませんが、購入当初BDにて作成しておいたリカバリーディスクを使用して換装を試みております。
リカバリーの種類は何を選ばれたのでしょうか?
また、標準のHDDのパーティションを変更したり等、元の容量より小さな容量のドライブに換装する場合、何か先にしておかなければならない作業があるのでしょうか?
お手数ですが、tobotoboさんの換装手順を教えて頂けますと幸いです。
書込番号:15210946
0点

私も初のSSD交換でしたので、あまり詳しくはないですが、とりあえずSSD自体は問題なく認識できて、書き込みできているようてすね
私はBD-REでリカバリー焼いて、カスタムリカバリーでワンドライブ、リカバリー領域削除でやりました
あとはSSDのファームを最新にするとかですかね
あまり的確なアドバイスができなくてスミマセン
書込番号:15211288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まずは今のHDDの容量が、戻す時に基本となるので控えておいてください。
(SSDは先にパーテーションを削除しておきます。)
現在のCドライブの容量を確認できたらそこと(1.56GB正常(回復パーティション))を合わせて512GB以下になるようにパーテーションを操作します。(Cドライブは実質の使用領域は100GBはないはずですけども)
Dドライブはデータだけのはずなのでどこかにコピーをとり(容量が足りればCドライブでもよし)、パーテーションを削除します。
それがSSDなど小さい物にクローンを作る時の基本です。(ソフトによっては簡単にできるものがありますが)
この状態で(Cドライブ+回復パーティション領域)のみリカバリーディスクを作成します。
これでリカバリーディスクから作成できない場合は、
添付ソフトでクローンを作る、(先にこれで作っても良い)(クローンソフトで作れない物もあるので、その場合は作れるフリーソフトを探して作成します)
書込番号:15211599
0点

X6Mさんこんばんは。
これを読まれる前にできてるといいですね
パテーションの件ですが、この機種は元々1パテーション(HDが)だった
と思いますが・・・。(歳の性かすぐに忘れて今います・・・。(*_*;
ですから、SSDも1パテーションで、購入時の状態にリカバリしました。
パテーションは、Windowsの場合後で分割できますから・・・。
現在のSSDの中は、1.260MB:OEMパーティション、2.21.74GB回復パーティション
3.260MBEFIシステムパーティション、4.217.65GB C:ブート、ページファイル・・・プライマリパーティション
5.ボリュームE:プライマリパーティションにしています。
1〜4は、リカバリしたときにできます。リカバリした状態では、ボリュームE
はありません。
リカバリ後に、コントロールパネル→管理ツール→ハードディスクパーティション
の作成とフォーマットを使って作りました。
リカバリした段階でBDドライブが「D」に割り当てられていたので、トラブルを
避けるために「D」は、そのままにしてデータ領域を「E」ドライブとして使って
います。
こんなので参考になりますか?
早く使えるようになるといいですね。
以前使っていたAW通常フォトエディションと呼ばれていたのは、2台のハードディスク
がRAID 0で設定してあったので、ハードディスク1台のものより早くて、それなりに
満足していましたが、SSDは感動ものでした。
X6Mさんのような悩みも以前は楽しんでいたことを思い出しました。
できたときは嬉しかったな。(余談が長くて済みません。歳の性です。ご勘弁を・・・。)
X6Mさんも早くできるといいですね。
書込番号:15213674
0点

S13の方ですが、PX-512M3Pを分割パーティション(C:260GB,D:190GB)
でリカバリー(BD-R)しています。
私の場合も、スンナリはいかず色々試してリカバリーしました。
(6月中旬頃なので、うろ覚えですが選択項目を一通り試してみたら出来たような。)
VAIOのリカバリーは難ありだと思いますので、色々試してみてください。
書込番号:15216385
0点

またまたお返事が遅くなり申し訳ありません。
皆様、早速のアドバイスありがとうございます!
ガースさん
>あまり的確なアドバイスができなくてスミマセン
とんでもないです!参考になりました!
ちなみに、ファームはWEBで確認しましたが最新のようです。
1981sinichirouさん
>この状態で(Cドライブ+回復パーティション領域)のみリカバリーディスクを作成します。
メーカー標準のリカバーリーディスク作成機能(ソフト)を使用して、このようなパーティションが変更されたリカバーリーディスクが作成できるということでしょうか?
本当に素人で申し訳ありません。
ですが、大変参考になりました!
tobotoboさん
>これを読まれる前にできてるといいですね
まだ何も出来ておりません(苦笑)
大変丁寧に詳細を教えて頂きありがとうございます!
何とか時間を作って早急にチャレンジしたいと思います。
我が家のチビ助(間もなく9ヶ月)との遊びという名の格闘に勝利しなければならないのですがw
すいません、超余談でした。
RB25DEさん
>S13の方ですが、PX-512M3Pを分割パーティション(C:260GB,D:190GB)
でリカバリー(BD-R)しています。
これは、リカバリーをする前に、先にSSDの中にパーティションを作っておくということでしょうか?
それとも、リカバリー時にカスタムリカバリーを選択して、その時にこのようなパーティションを作ってやるということでしょうか?
本当に素人ですいません。
ほぼ同じディスク容量での換装・リカバリーでもすんなりとはいかなかったとは、やはりVAIOのリカバリーは難ありなのですね。
書込番号:15217074
0点

>これは、リカバリーをする前に、先にSSDの中にパーティションを作っておくということでしょうか?
>それとも、リカバリー時にカスタムリカバリーを選択して、その時にこのようなパーティションを作ってやるということでしょうか?
新品のPX-512M3Pをカスタムリカバリーでパーティション分割しました。
(すみません、手順は覚えていません。)
ここ近年で3台のVAIOをSSD換装や搭載HDDのリカバリーを行いましたが、リカバリー開始までに
エラー等にてはじかれることが何度かありましたが、何かしら試しているとリカバリー出来ました
ので、スレ主さんも諦めずに頑張って下さい。
(SはSATA2.0接続となるので、PX-512M5Pの性能の半分程度しか活かせませんが、それでもかなり快適になります。)
書込番号:15225623
0点

パーテーションは削除しておきます。
ソフトを使えば自動でパーテーション共に作成しインストールされます。
書込番号:15225669
0点

みなさま、色々とアドバイスを頂きありがとうございます!
現状、何を何回試しても「Cドライブの容量が足りません」のエラーが出て、リカバリーできておりません。
元のHDDのCドライブのサイズを、購入したSSDよりも小さくなるようパーティション変更しておいて、システムイメージの作成から換装を試みる方が望みが持てるのかなと思います。
もう一日、色々と頑張ってみようと思います。
書込番号:15229488
0点

X6Mさん こんばんは
ご苦労なさっているようですね。
「できました。」って報告が載っているかと思い久しぶりに覗いて
みましたが、読み返して少々気になったことがあり、再度書き込み
しています。
>外付けケースで繋いでSSDの中身を覗いたところ、
--------------------------------------------------
260MB 正常(OEMパーティション)
1.56GB 正常(回復パーティション)
260MB 正常(EFIシステムパーティション)
(E:)474.74GB NTFS 正常(プライマリパーティション)
--------------------------------------------------
上記4つのパーティションで仕切られている状態でした。
これって、(C)ドライブはどうなっているんですか?
「C:ブート、ページファイル・・・プライマリパーティション」が無いと
動かないし、システムファイルは、当然(C)ドライブに
書き込まれるはずですよ。
リカバリーディスクに問題があるような気がします。
現在正常に動いているのであれば、現在の状態でリカバリー
ディスクを作り直されてはいかがですか?
手順は、ご存じかもしれませんが、VAIO Care→その他の機能→
復元とリカバーで作成できます。
素人のたわごとが役に立つといいんですが・・・。
頑張ってください。
そして、喜びを味わってくださいね。
書込番号:15239479
0点

tobotoboさん こんばんは
>これって、(C)ドライブはどうなっているんですか?
内蔵HDDの方にCドライブが割り当てられているので、自動でEドライブと認識されてしまうんだと思います。
違っていたらすいません。
現状、リカバリーディスクを使用してCドライブ領域ががうまく書き込めずエラーが発生してしまうので、
「C:ブート、ページファイル・・・プライマリパーティション」
という中身にはならないのだと思います。
リカバリーディスクに問題があるのでは?とも思い、新しく作成し直してみましたが、結果変わらず。。
ITmediaの記事を参考にUSBメモリーからのリカバリーを試みるも、結果虚しく。。
某ショップに出向き、技術スタッフの方に事情を説明し、解決策を導き出そうとしましたが、「標準HDDにこのような4つものパーティションが設けられているメーカー製PCは見たことがない」とのことで、未解決のまま店を後に。。
春モデルのVAIOには、このようなパーティション構成は確認出来ませんでした。
---------------------------------------
260MB 正常(OEMパーティション)
1.56GB 正常(回復パーティション)
260MB 正常(EFIシステムパーティション)
---------------------------------------
上記パーティションをコマンドプロンプトから削除して、まっさらな状態に戻した上で、再度チャレンジしたいと考えております。
質問を長引かせてしまって大変恐縮ですが、最終的なご報告まで、もう少しお時間を頂けますと幸いです。
書込番号:15246819
0点

X6Mさん こんばんは
しつこくてごめんなさい。
また、読み返していたら気になったことが・・・。
リカバリーディスクの容量は23GB近くあるんでしょうか?
回復パテーションの容量が気になります。
現在HDDを取り付けて使用していらっしゃると思いますが、その中はどのような
構成になっていますか?
回復パテーションが21.74GB程度あると思いますがいかがでしょうか?
もし、なければリカバリーはできないんじゃないでしょうか?
HDDでも、SSDでも以前書いた1,2,3(合計で約22.3GB)の領域の構成は変わらな
いと思います。その領域を確保した残りがCドライブになると思いますので、120
GB以上のSSDならば取り敢えずのインストールは可能かと思います。
(解凍してOS、各種プログラムをインストールすると64GBでは不足するはず。)
リカバリーディスクは、基本的に回復パテーションのコピーだと思います。
したがって、現在の設定を移すことはできなくて、購入時の状態にすることになる
と思います。現在の状態をそのまま移行したい場合は、クローンソフトを使うことに
なると思います。
購入時に、すぐにリカバリーディスクの作成を求めてくるのは、何らかの原因で回復
パテーションに変更が加わる可能性があるので、その前にリカバリーディスクを作る
ことを進めているのだと思います。
間違っていたらごめんなさい。
(他愛の無いことを長々とごめんなさい。老婆心・・・。老爺心ですよね。)
書込番号:15248173
0点

ソニーユーザーではないのですが。SSDへの換装は2回経験しています。DELL(Inspiron6400、クローンソフト使用)とlenovo(T520、リカバリDVD使用)。
クローンソフトのEASUS TODO BACKUPをお勧めします。クローン先(SSD)のレイアウトを任意に決めることができます。
フリー版のダウンロードサイトです。http://www.todo-backup.com/products/home/free-backup-software.htm
英文なのでとっつきにくいですが、それほど難しくありません。
使い方の参考サイトです。:http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/3887.html
ご質問があればお答えします。
書込番号:15251469
0点

大変長引かせてしまい申し訳ありませんでした。
一番最初にご回答くださったお三方にGoodアンサーを付けさせて頂きました。
結果として、SSD換装は諦めてHDDにて使用している状況です。
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=94117
上記のようなカキコミもあり、SONY製品は一筋縄ではいかないということで自分を納得させております(笑)
書込番号:16214697
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Sシリーズ SVS15119FJ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2022/04/25 22:37:36 |
![]() ![]() |
35 | 2016/06/13 15:21:15 |
![]() ![]() |
0 | 2015/10/26 11:13:39 |
![]() ![]() |
9 | 2015/09/23 0:03:52 |
![]() ![]() |
4 | 2014/04/07 11:43:47 |
![]() ![]() |
8 | 2014/01/09 1:58:05 |
![]() ![]() |
8 | 2013/03/17 19:59:31 |
![]() ![]() |
7 | 2013/03/09 0:52:30 |
![]() ![]() |
1 | 2013/01/23 23:41:53 |
![]() ![]() |
4 | 2012/12/19 7:43:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
