Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
dynabook Qosmio D710 D710/T8A 2010年秋冬モデル東芝
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [プレシャスブラック] 発売日:2010年10月22日
デスクトップパソコン > 東芝 > dynabook Qosmio D710 D710/T8A 2010年秋冬モデル
7,8年前のPCが壊れて買い替えを考えています。
妻がデザイン重視で、候補はD710のT8ARかT6ARに絞られています。
用途としては、Web、ニコ動鑑賞、メール、子供の英語教材(BE-GO)、年賀状作成、
ウォークマン利用、写真管理と一般的な感じで、おそらく一番負担がかかる処理が
DSC-HX5Vで録ったAVCHD動画の編集(不要部分カット程度)になると思われます。
SpursEngineの有無で35,000円近く差が付くので悩んでいます。
・SpursEngineが付いてなくてもAVCHD動画の編集(不要部分カット程度)は可能でしょうか?
・SpursEngineが付いていることで快適に使える年数が2,3年伸びるものでしょうか?
・超解像技術で過去のホームビデオもハイビジョンに生まれ変わるとあります。
DVテープをレコーダー(SONY BDZ-L55)に取り込みブルーレイ保存しようと思ってます。
そのブルーレイをこのPCに取り込み、再び別のブルーレイに保存するとハイビジョンに
生まれ変わるということなのでしょうか? 多分違いますよね…。
そもそもSpursEngineはどのようなユーザーをターゲットにしたものなのでしょうか?
我が家にはオーバースペックなのかどうか含め、皆さんの意見を聞かせてください。
書込番号:12209737
0点
カット編集でしたらスマートレンダリングができるでしょうから、SpursEngineは必要ないかと思います。
超解像技術はシャープネスをかけるくらいなもので、画質がよくなると言うものではないです。
ハイビジョン画質になると言うのは誇大広告ですね。
書込番号:12209820
1点
動画編集がご用途にあるのならば、SpursEngineがあった方が良いと思うけど
無くても編集は出来ます。
エンコード(メディアへの書き込み含む)など動画処理には効果があります。
SpursEngineの有無に於いて、使用年数は変わりませんがあった方が何かと支援される
とは思います。
超解像技術は解像度補間技術なのでシャープネスとは違います。
三菱モニター(超解像技術付き)でDVDを再生しての、その効果は絶大だと感じています。
超解像技術のON、OFFでは違いがはっきりしますので。
SpursEngineとはSONYプレステーション3の頭脳にも使われてる東芝が開発した
Cell Broadband Engineをベースに低発熱化、低クロック化させノートPCなどにも搭載できるようにしたもの。
予算が満たすのならあった方が何かと良いでしょうし、無くては困る訳ではないので
無い方を選択しても良いと思います。
オーバースペック気味の方が良いと思いますよ。
書込番号:12211273
![]()
3点
今後ますますPCで動画を扱う機会は増えるでしょうからSpursEnginはあるに越したことは
ないようですね。あとは予算との相談ですね。
ちょっと話がそれますが、こちらと比較検討していたものに以下の2機種があります。
・富士通 FMV ESPRIMO FH700/5BD (138千円)
・ソニー VAIO Jシリーズ VPCJ129FJ/W (169千円)
FMVの方はD710のSpursEngin非搭載モデル+タッチパネル分の価格と納得なのですが、
VAIOの方は更にそこから3万程高くなり、D710のSpursEngin搭載モデルより高いです。
カタログを見る限りFMVの方がVAIOよりもむしろハイスペックと思っていたのですが、
VAIOにはD710のSpursEnginのようなものが搭載されているなど、何か見落としている点が
あるのでしょうか?それともブランド料のようなものでしょうか?
それからもう一つ。
我が家はTV・レコーダー・デジカメとSONYなのですが、当機種(SpursEnginあり)と上記
VAIOならば、どちらがオススメでしょうか?
正直積極的にVAIOを選ぶ理由が見当たらず、一方でSONYで統一すると何かといいのかな…と。
皆さんの意見を聞かせてください。
書込番号:12212051
0点
VAIOを買うならJシリーズよりもLシリーズがお薦めですね。
LシリーズはSONYオリジナルの高画質化機能「Motion Reality HD」が搭載されていたり、「Sound Reality」や「S-Master」などオーディオ性能も優秀ですし、良い機種ですよ。
私も1台所有していますが、満足しています。
多少高くても選ぶ価値は十分にありますね。
書込番号:12212168
1点
例えば、L138ならD710/T8より安くてFH700とほぼ同じ価格、それでいて性能は高性能ですね。
http://kakaku.com/item/K0000118319/
書込番号:12212202
1点
別段、動画編集に優位な機能は無いですね。
ソフトウエアによるノイズ除去程度は出来るようですが画質改善効果は低いと見ます。
ソニールームリンク対応機種でも無いようですし統一するメリットも皆無です。
※ビーゴ
64bit版OSをお使いの場合、お使いいただくうえで操作が必要になる場合があります。ご入会後には、ビーゴヘルプデスクにてサポートいたします。
との事です。
VAIOは64bitオンリーなのでご注意。。。
書込番号:12212288
2点
色々とアドバイスありがとうございます。
頭を整理する意味で、うちが必要とする項目をあげて比較表を作ってみました。
説明から漏れてましたが単身赴任でスカイプしたいのでWebカメラは欲しいところです。
しかしこうして比べてみると突出してお得なモデルというのが無いのが現実ですね。
やっぱりうちで使うのに何が必要なのかを見極める必要がありそうです。
個人的にはONKYOに食指が動きますが、妻が黒いボディをOKするか…。
自宅のオーディオ関係はONKYOで揃えているのですが。
リビングに置いて使うだけでなく、日中も目にして暮らすのも妻(専業主婦)の方ですので、
妻の意見を尊重しつつ、検討してみることにします。
書込番号:12214803
0点
それでは、突出してお得なモデルを紹介しましょう。
4コアCPU 2.66GHz、8GBメモリー、GeForce GT330M、1TB HDD、ブルーレイ、3波Wチューナー選択で134,800円。
アウトレット商品なので数に限りがあります。
早めにご購入ください。
http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Outlet/L/VPCL13AHJ_VPCL13AFJ/?rmd=1
書込番号:12214929
![]()
1点
SONYの販売員でも無いのに、しつこくVAIOだけを売り込む
姿に嫌悪感を覚えますね。
なんか詐欺師の常とう手段にも見え無くないw
因みに量販店モデルに習ってOfficeやAdobeソフトを入れると値段は
18万円超えです。安く魅せる手段ですね。(必要ないなら安めには出来るでしょうが)
書込番号:12215015
4点
Powered by 単身赴任さんの使い方ですと、スマートレンダリング(変更があったところだけエンコード)が主だと思いますので、SpursEngineを使っても、それほど速くはなりません。
フルエンコード(変更の有無に関係なくすべてエンコード)だと2倍以上スピードが違います。
しかし、SpursEngineでのエンコードは画質がイマイチな気がします。
書込番号:12216027
![]()
3点
どうやら壊れたと思ったPC(Prius Air 670G)が復活したようです。
ビーゴ(英語教材)やってる最中に突然シャットダウンして、その後電源入れても
うんともすんとも言わず…って感じだったらしいのですが、その時点で電源プラグ
を抜いて、今日3日ぶりにコンセントにを入れたら起動したとのこと!?
前にも同じことが数回あったのですが、どちらにしても限界を越しているようなので、
火など噴かれる前に、近々買い換えようと思っています。
DVテープやAVCHD動画の取り込み・編集はブルーレイレコーダーで行うと割り切って、
SpursEngine無しの『D710/T6AR』を本命に考えようと思っています。
Web、動画鑑賞、メール、子供の英語教材(BE-GO)、年賀状作成、ウォークマン、
それに写真管理程度ならば十分過ぎるスペックだと思いますし。
ちなみにT6は今日近くのヨドバシで14万に15%ポイント還元でした。
色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:12222007
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook Qosmio D710 D710/T8A 2010年秋冬モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/02/11 19:48:25 | |
| 4 | 2011/01/31 20:31:21 | |
| 9 | 2011/01/21 7:58:25 | |
| 3 | 2011/01/15 1:49:24 | |
| 0 | 2011/01/01 10:00:34 | |
| 3 | 2011/01/01 0:12:17 | |
| 6 | 2010/12/30 11:24:13 | |
| 5 | 2011/01/11 22:10:09 | |
| 2 | 2010/12/20 13:36:20 | |
| 0 | 2010/12/13 21:26:34 |
「東芝 > dynabook Qosmio D710 D710/T8A 2010年秋冬モデル」のクチコミを見る(全 76件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










