『SSDの転送速度について』のクチコミ掲示板

2012年10月26日 発売

VAIO Eシリーズ SVE15127CJ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.5型(インチ) CPU:Core i7 3632QM(Ivy Bridge)/2.2GHz/4コア メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 8 64bit 重量:2.7kg VAIO Eシリーズ SVE15127CJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Eシリーズ SVE15127CJの価格比較
  • VAIO Eシリーズ SVE15127CJのスペック・仕様
  • VAIO Eシリーズ SVE15127CJのレビュー
  • VAIO Eシリーズ SVE15127CJのクチコミ
  • VAIO Eシリーズ SVE15127CJの画像・動画
  • VAIO Eシリーズ SVE15127CJのピックアップリスト
  • VAIO Eシリーズ SVE15127CJのオークション

VAIO Eシリーズ SVE15127CJSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2012年10月26日

  • VAIO Eシリーズ SVE15127CJの価格比較
  • VAIO Eシリーズ SVE15127CJのスペック・仕様
  • VAIO Eシリーズ SVE15127CJのレビュー
  • VAIO Eシリーズ SVE15127CJのクチコミ
  • VAIO Eシリーズ SVE15127CJの画像・動画
  • VAIO Eシリーズ SVE15127CJのピックアップリスト
  • VAIO Eシリーズ SVE15127CJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Eシリーズ SVE15127CJ

『SSDの転送速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Eシリーズ SVE15127CJ」のクチコミ掲示板に
VAIO Eシリーズ SVE15127CJを新規書き込みVAIO Eシリーズ SVE15127CJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDの転送速度について

2015/08/20 12:54(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Eシリーズ SVE15127CJ

クチコミ投稿数:592件

知人がこちらの機種を使っており、ハードディスク不調の為
「SSD」に換装を考えております。

自分なりに調べたのですが、

◯VAIO(株)の回答(教えてもらえませんでした)

内臓SSDに変換したい件につきまして
弊社では、工場出荷時のハードウェア/ソフトウェア構成において
動作確認、動作保証行っており
この状態でご使用いただくことをサポートの前提としております。

その為、お客様自身でPC 内部の機器を増設・換装・交換された場合、
その後の動作は保証致しかねてしまい機能制限、不具合などにつきましても、
情報を持ち合わせていない為、ご案内することができません。

◯「VAIO Sシリーズ15」を自己責任でパワーアップしてみた (1/5)
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1208/21/news018.html

こちらでは、SATA300 (2012年6月モデル)

◯VAIO Eシリーズ 14P(SVE14A2AJ)にSSD(PX−256M5S)を換装してみた
http://www.satton.net/?p=4183

こちらは、SATA600 の速度が出ています。(2012年11月モデル)

どなたか、こちらの機種で、SSDに換装された方がいらっしゃいましたら、

内部SATAの転送速度 SATA300?600?を教えて頂きたいのですが。

書込番号:19067481

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60854件Goodアンサー獲得:16256件

2015/08/20 13:21(1年以上前)

>>“ソニーのVAIO”をまだ使う!SSD換装で旧型ノートPCを激速化
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/noteextend/20150406_696256.html

2011年発売のVAIO F「VPCF24AJ」ではSATA600。

換装前にSATAの規格を確認するには、CrystalDiskInfoで対応転送モードを確認する方が確実。
例えば、対応転送モードに[SATA/600 | SATA/300」とあれば、PC側はSATA600、HDD側はSATA300ということになります。

書込番号:19067537

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/08/20 13:35(1年以上前)

ここのサイトによると ストレージ:SATA 3 - 6Gb /秒 となっていますが、
たしかかどうか、
ただSATA VとUの起動時間は体感差でたいして差はないようです。

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?depth=1&hl=ja&prev=search&rurl=translate.google.co.jp&sl=en&u=http://eu.crucial.com/ScanListView%3FmodelCatId%3D793504%26storeId%3D10152%26manuFacturer%3DSony%26msg%3Dcompatible-upgrade-for%26langId%3D-1%26catalogId%3D10152&usg=ALkJrhh4LXn4KifOVejdTRC8dLEdsgiEtg

書込番号:19067567

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件

2015/08/20 14:02(1年以上前)

キハ65さん>ご回答有難うございます。「CrystalDiskInfo」で事前に速度がわかるのは知りませんでした。
早速確認したいと思います。(まだ本体を預かっておりません)

1981sinichirouさん>確かにSATA300、600で体感出来るほどの差はあまりありませんね。
有難うございます。
SATA2.0だった場合、あまり高速なSSDを入れても、本来の性能を生かせませんので、SSD選択時の参考にしています。

書込番号:19067623

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/08/20 14:13(1年以上前)

SATA2とSATA3では300MB/sと600MB/sの差がありますが、Windowsの起動速度に関して差がありません。
価格コムのレビューにも載せた事がありますが、自身で測ってみると0.07秒だけSATA3で接続した方が速い結果になりました。
ソフトの起動などについても差はありません。

書込番号:19067643

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件

2015/08/20 14:27(1年以上前)

kokonoe_hさん>ご回答有難うございます。あまり気にする必要がない。という事ですね。
とりあえずパソコンを預かって、仕様を確認したいと思います。

書込番号:19067669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2015/08/21 21:37(1年以上前)

>キハ65さん

本日、VAIOを預かり「クリスタルディスクインフォ」を確認致しました。

SATA300|SATA300 とあります。

マザー側がSATA300という認識でよろしいでしょうか?

Ivy BridgeのHM76チップセットで、この結果は少々残念です。

書込番号:19071294

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60854件Goodアンサー獲得:16256件

2015/08/21 22:16(1年以上前)

>>SATA300|SATA300 とあります。

>>マザー側がSATA300という認識でよろしいでしょうか?

SATA300にSATA600のSSDを接続しても、SATA300の転送速度になります。

書込番号:19071430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2015/08/23 02:44(1年以上前)

なんとなく「CrystalDiskInfo」でわかる という事に違和感を感じていたのですが、
本日、SSDが届き、接続しましたところ
SATA600でした。

ちょっと得した気分です。
皆さんお騒がせ致しました。

書込番号:19075214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/08/23 07:44(1年以上前)

おーーっ 良かったですねっ ほんと得した気分ですね

ついでに転送速度も実測してほしいですね

書込番号:19075461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2015/08/23 13:27(1年以上前)

>1981sinichirouさん 有難うございます。

おそらくですが、マザーの内部SATAが、自動識別になっているのだと思います。

IOPSが気になるので一応、AS SSDもとっておきました。CrystalDiskMarkは、今までの比較用にV3です

書込番号:19076252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/08/23 16:38(1年以上前)

情報サンクスですっ

 なかなか良い速度が出ていますね。

書込番号:19076674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/02/01 13:22(1年以上前)

>フラッポさん

こんにちは!
最終書き込みからかなりの時間が経っていますが^^;

PC初心者です・・・
CPUファンかHDDの音かわかりませんが、PCから大きな音がするので、SSDへの換装を考えております。

フラッポさんはどちらのSSDへ換装されたのでしょうか?
商品リンクを張っていただけると助かります。
よろしくお願いします<○>

書込番号:19545200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2016/02/01 14:03(1年以上前)

>こまこま^^さん
こんにちは

SSDはCFD(東芝)HG6 256GB
CSSD-S6T256NHG6Q
http://kakaku.com/item/K0000634542/

こちらです。安価なモデルもありますが、HG6は極めて性能が高く、実績のあるSSDです。
128GBモデルでも、性能はほとんど変わりません。

書込番号:19545271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2016/02/01 14:22(1年以上前)

>こまこま^^さん
CPUファンの音なら 「ウイーン」て感じ
ハードディスクなら「カリカリ」いうと思います。

ハードディスクの異常なら
CrystalDiskInfo
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

こちらで「健康状態」をみて下さい。「注意」や「異常」が出ていれば、交換したほうがいいです。

書込番号:19545299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/02/01 21:20(1年以上前)

>フラッポさん

早速の回答ありがとうございます。
本製品のHDDは1000GBですが、SSDは256GBのものに交換されたのですか。
どこかのサイトで、「積んである容量以上のSSDに換装するべき!」と書いてありましたが、
その必要は必ずしもないのですね^^;

「ウイーン」て感じの音がしますので、CPUファンのせいですね・・・
お知らせいただいた、CrystalDiskInfoの結果も、健康状態は「正常」と表示されていました。

うーん、少し自分で調べてみます。
もし、何かお気づきの点がありましたら、ご教授いただけると幸いです。
ありがとうございました^^

書込番号:19546503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2016/02/01 22:02(1年以上前)

>こまこま^^さん
SSDの容量ですが、ハードディスクの容量では無く、
実際に使用されている容量、256GBでしたら、なるべく空き容量を半分以下に。と一般的には言われています

お使いのVAIOですが、ファンがうるさいという事であれば、CPUファンが目詰まりしている可能性があります。
「HWMonitor」等の温度監視ソフトで、「CINEBENCH」などで負荷試験をやると、どの程度冷却出来ていないか
わかります。

目詰りや、ファンの故障が疑われる場合は、メーカーなり、業者にメンテナンスを依頼されたらいいかと思います。

書込番号:19546691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/02/01 23:04(1年以上前)

>フラッポさん

ご連絡ありがとうございます。

「HWMonitor」で確認したところ、TenperaturesのCore#0 - #3で、
Minが平均40℃程度、
MaxがCINEBENCHの負荷試験後で、平均70℃程度になりました。

保証期間も終わっているので、業者の方に一度みてもらおうかと思います。
ありがとうございました!

書込番号:19546983

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Eシリーズ SVE15127CJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Eシリーズ SVE15127CJ
SONY

VAIO Eシリーズ SVE15127CJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

VAIO Eシリーズ SVE15127CJをお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング