『カメラ選びについてアドバイスをいただけないでしょうか。』のクチコミ掲示板

2012年11月 3日 発売

FUJIFILM XF1

光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):¥69,800 [レッド] (前週価格なし) 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『カメラ選びについてアドバイスをいただけないでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

スレ主 Kentokoさん
クチコミ投稿数:4件

このたび仕事でカメラを使用・購入する必要が出てきました。

贅沢なのですが、
・操作が簡単かつ一眼デジカメのようにきれいな写真が撮れる
・できるだけ明るいレンズで
・簡単な操作で背景をぼかすことができて
・主に室内での人物撮影に向く
といったカメラを選びたいと思っています。

ミラーレスでも敷居が高く感じてしまうので、コンデジの中でできる限り良いものを選ぼうと考えています。
印象でしかないのですが、このXF1は価格も含めて良さそうに思うのですが、いかがでしょうか?
アドバイス頂戴できれば幸いです。

書込番号:15631762

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2013/01/17 16:27(1年以上前)

こんにちは

おおむねXF1でいいと思います、このクラスの中では素子も2/3と大きく、フィルムメーカーだけあって、発色が好評です。
ただし、バックのボケだけは同じfuji ならAPS-Cサイズの素子を採用したX-E1クラスにしないと期待薄です。
まずはXF1の限界に挑戦してみましょう。

書込番号:15631822

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kentokoさん
クチコミ投稿数:4件

2013/01/17 16:37(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。
もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、XF1ではダイヤル操作などでボケ具合をコントロールするような機能はあるのでしょうか?
(たしかソニーのコンデジにはあったような気がするのですが)

書込番号:15631853

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2013/01/17 17:01(1年以上前)

バックのぼかしはこちらを見る限り見当たらないようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20121120_574066.html

ソニーのRX100も使ってますが、メニューは使いつらいです。

書込番号:15631925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/17 17:08(1年以上前)

こんにちは(゚▽゚)/
職業も撮影対象もわからないので、間違ってるかもしれませんが(;^_^A

簡単に一眼の様な写真をコンデジで撮る事を目指すよりも
一眼レフを買う方が簡単に済むと思いますけど…
大きさとサイズが許すならば、ですが
オートもちゃんと優れた物がついてますし…

書込番号:15631961

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 FUJIFILM XF1の満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2013/01/17 17:10(1年以上前)

モードダイアルのAdvを選んでMENUボタンを押すとAdvモードの設定画面に入れ、そこにぼかしコントロールがありますよ^^

書込番号:15631969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2013/01/17 17:40(1年以上前)

kentakoさん


こんにちわ。


・操作が簡単かつ一眼デジカメのようにきれいな写真が撮れる

このカメラの写り具合が一眼と同程度かどうかは観る人それぞれなので解りませんが
このカメラの写りは充分に好いと思います。

・できるだけ明るいレンズで
・簡単な操作で背景をぼかすことができて

明るいレンズという点でもこのカメラはその要望に沿ったものだと思いますが、
同じ富士なら、ある程度ズームを効かせてもレンズが明るいX10(もうすぐX20が発売です)
も好いと思います。ボケに拘ってレンズの明るさを求めるならX10の方が望遠側で
ボケやすいので使いやすいかもしれません。


・主に室内での人物撮影に向く

ミラーレスがレンズ交換式であるが故に敷居が高いと感じるのでありレンズ非交換式であれ
ばある程度大きさは許容出来るという事であればCanonのG1Xという機種も良いと思います。

室内という明るさの限定された環境で人物が綺麗に撮れて、ボケも豊富に欲しいので
あればG1Xは要望にあったカメラだと思います。暗い所での写りはXF-1、X10に比して
有利でしょう。またレンズの明るさはXF-1やX10にくらべて少し平凡ですが
センサーサイズがずっと大きい(パナやオリンパスのミラーレス機よりも大きい)ので
トータルで考えると室内撮影に強くボケも出やすいようです。
値段も近いので、一度調べてみてください。


Canon機をオススメしましたが、私は富士フィルムのカメラが大好きです。
(どうでも良いですけど)

書込番号:15632069

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kentokoさん
クチコミ投稿数:4件

2013/01/17 18:09(1年以上前)

皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます!
次は店頭で実機をさわりながら、検討していきたいと思います。

書込番号:15632183

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/01/17 21:08(1年以上前)

XF1先日嫁が買いました。

AFポイントが多く、AFも細部までピントが合う様に変更出来る点では十分だと思います。

書込番号:15633019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/17 23:57(1年以上前)

そんな都合の良いカメラがあったら誰も苦労はしません。
RX100、XF1、S110の様な薄型コンパクトは広角側は明るいですが
ズームをすると急速に暗くなっていくので広角側を多用するスナップ用途や
街撮りには便利ですが、標準域を多用するポートレート的用途にはあんま
向いてないです。
(暗くなりかたがゆるやかな上にトリミング耐性があるRX100は多少は良いですが)

ボケまで要求するならばマイクロフォーサーズのミラーレスよりも更に
センサーの大きいキヤノンのG1Xが一番でしょう。
ただ、そこまでいくなら、更にセンサーが大きくてレンズの選べるAPS-Cの
ミラーレス(ソニーのNEXやキヤノンのEOS-M)や一眼に明るいレンズを付ける
方が良いわけで、、、

ボケや標準域での明るさに対して過度な期待をしなければRX100やXF1は
大変お勧めのカメラですが、スレ主さんの目的には合わないような気がします。

書込番号:15634008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2013/01/18 00:58(1年以上前)

室内撮りでレンズが明るいのが宜しいのであれば
広角側がF1.8で4倍の望遠側がF2.5の
オリンパスのXZ-2はどうですか。
私はXZ-2の一つ前のXZ-1を使用していますが。


書込番号:15634231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM XF1の満足度4

2013/01/18 21:02(1年以上前)

当機種
当機種

XF-1サンプル

XF-1 サンプル2

こんばんは

XF-1のぼけについては広角側が明るいわけで(換算25mm)、人物背景に使えるようなぼけを期待しては後悔しますよ。

換算25mmでセンササイズもそれほど大きくないので、むしろ接写撮影以外はあまりぼけないと思われた方がよろしいかと。

ただ光の滲みなどもなくキレイに撮影できるカメラです。個人的には満足しています。

サンプル画像を貼っておきますね。(他のレスと同じものですがご了承を)

書込番号:15637258

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kentokoさん
クチコミ投稿数:4件

2013/01/19 09:55(1年以上前)

レトロとデジタル様>

サンプル写真まで添付していただき、すみません。
今回の用途だと、XF1はあまり向かないかもしれませんね。
カメラ素人としては本当に、選ぶのが難しいです。。。

書込番号:15639435

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2013/01/19 15:48(1年以上前)

コンデジでスレ主さんの要望を満たすカメラは残念ながらありません。

とりあえずXF1で挑戦してはどうか?と書きましたのは、使ってみるとどこが満足できて、どこが満足できないか分かってきます、出来ない理由と解決方法の勉強だけでも買う意味があると思います。
他の機種でも結構ですが、買って試すのが一番です、どうせ所有するカメラは何台にもなるのですから。

書込番号:15640776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

最安価格(税込):¥69,800発売日:2012年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング