FUJIFILM XF1
光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ
FUJIFILM XF1富士フイルム
最安価格(税込):¥69,800
[レッド]
(前週価格なし
)
発売日:2012年11月 3日
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1
こちらの機種はデザインもかわいくフィルターもいろいろあって
普段持ち歩き用サブ機として購入を検討している者です。
ただひとつ気がかりなのは操作性といいますか
手動ズーム機なのに光学ファインダーが付いていないところに
どうしても引っかかりを感じてしまいます(HS10を使っているので)
すぐに写真を撮りたい場合、ズームを合わせている間に液晶ファインダーで視認するラグと目と液晶の間の距離感が気になります。
HS10ではファインダーを覗きながら手動ズーム撮影できるので
それに慣れていたため、店頭でXF1を触った時に違和感を感じました。
光学ファインダーの件だけで購入迷っています。
いずれXF1の次の機種にファインダーがつく予定が少しでもあるのなら
今買うのは待ってみようと思います。
皆さんはXF1に光学ファインダーは不要とお考えですか?
書込番号:15882136
2点
こんにちは
XF1はとても好評なカメラですね、光学ファインダーですが、このぐらいコンパクトなカメラへの登載は技術的に難しく、大きく高価になってしまいます。
例えばキヤノンG15などです。
そこで当方はこんなものを使っています、屋外での液晶の見難さが解消されます。
http://ec1.kenko-web.jp/item/2937.html
書込番号:15882190
2点
スペース的に難しいのではないですか?
X20とかがあるのでそれで大きくなっても
行けないので載せないんではないですか。
書込番号:15882244
2点
小型重視のカメラの場合はスペースの制約が厳しいので光学ファインデアーの搭載は難しいのではないでしょうか?
XF-1に光学ファインダーを搭載したのがX10だと思いますが・・・
(ついでにレンズも明るいものにされてるので、厳密には違いますが)
書込番号:15882707
4点
これに光学ファインダーつけちゃうと、X10やX20の販売に影響が〜(T-T)って感じかと
まあ、あれば便利ではあるっすけどね(^-^ゞ
書込番号:15882797
0点
小型重視のデジカメですから、光学ファインダーは省略したのだと思います。
書込番号:15883062
1点
皆さんごていねいに返信どうもありがとうございます。
里いもさんの紹介されている商品も面白いですね。
手持ちで使うということは手の小さい私には難しそうです(要三脚ですかね)
ファインダーをつけたら価格も高くなりサイズも大きくなってしまうのですか。
フィルムカメラの感覚で考えていたので
たしかにデジカメだし設計が複雑で実現は難しいのでしょうね。
どうしてものぞいて撮るという感覚が好きで
妙なこだわりからカメラ選びに難儀している最中です。
ファインダーのあるX10を買えばきっと幸せになれるのでしょうが、
XF1の機能デザイン小ささに一目惚れしてしまった今では、
他の機種には目移りできず、苦しいです(笑)
この小ささでファインダーがあったらプラス2万円高くなっても買いたいのに。
書込番号:15883098
3点
小生もR100、X20、XF1で迷いましたが、ファインダーと操作性でX20を購入しました。
一応ファインダーらしきものが付いてる方が写真を撮ってるって感じがするのとXF1のレンズを引っ張り出すという所作がどうも馴染めなかった。
XF1のデザインはとっても良いのですがね。
書込番号:15883511
0点
>一応ファインダーらしきものが付いてる方が写真を撮ってるって感じがするのとXF1のレンズを引っ張り出すという所作がどうも馴染めなかった。
沈胴式鏡胴でファインダー付き、コンパクトでその上フルサイズ!のこんなのが有ります(^_^;)
書込番号:15883720
2点
>>LE-8Tさん
X20を選ばれたんですね。
コンパクトさを取るかファインダーをとるかの究極の選択でしたね。
私はまだ判断に迷っています。
ファインダーも大好きだし毎日バッグに入れて持ち歩くにはコンパクトさが‥と
今はZ900EXRを持ち歩き用に使っているのですが私のカメラの腕が未熟で
思ったとおりに撮れなくてXF1ならと思っています。
>>かえるまたさん
右の機種はデジカメですか?小さくてデザインが良いですね。
ググってみたら高級機だそうで私には高嶺の花です。
しかも使いこなす自信がないです。でもすごくかっこいい。
ファインダー式のカメラはやっぱりいいですね。
書込番号:15884361
0点
>右の機種はデジカメですか?小さくてデザインが良いですね。
ごめんなさい<(_ _)>
35oフィルムカメラです。
カメキタの中古品棚に陳列されていたのを、一目惚れして購入した可愛いカメラです(^_^)
>ググってみたら高級機だそうで私には高嶺の花です。
確か28000円ぐらいの完動品です。
>ファインダー式のカメラはやっぱりいいですね。
フィルムカメラなので、EVFも液晶画面もないので、撮影はファインダーが全てです(^_^;)
書込番号:15884489
0点
このぐらいのサイズで無理にファインダー入れると…
キヤノン低価格ラインぐらいの素通しファインダーになるんでしょうね〜
コスト、サイズ増加(多少なりとも)、見え易さ等で入れる意義が出にくいのでは無いでしょうか…
書込番号:15884589
0点
>>かえるまたさん
フィルム時代のカメラはやはりデザインが素晴らしいのですね。
今でも現役で使っていらっしゃるのでしょうか。
ライカやローライは永遠の憧れです(使ったことがないので)
>>ほら男爵さん
意義が出にくいですか。
たしかにそこまでしてファインダーを搭載する意味合いは薄いのかも。
サイズアップは望んでいないので現行機種で妥協するしかなさそうです。
私の場合は撮るのが下手くそで、撮影時に液晶で確認していても
写真にするとピンぼけしていたり色がイマイチだったりすることが多いです。
それなので構図のあたり見当の確認でしか液晶を利用していなくて
光学ファインダーで十分というか、
バッテリーも食うしむしろ液晶は必要ないくらいです。
関係ありませんが、トイデジBeeも持ち歩きしています。
子どもだましではありますが液晶なしで予測不可能な画を見せてくれます。
書込番号:15885126
1点
すみません。
どうでも良いことですが
先に紹介させてもらったトイデジBeeにはファインダーありました。
どうもありがとうございました。
これにて失礼いたします。
書込番号:15885164
0点
ユカコちゃんさん
もうおおよそ解決したようですが、、、
私は写真、カメラ初心者ですけど、最近ほんとにファインダーのありがたみを感じてます。
ファインダーを通して見ることで、液晶では見難いものが見えやすくなる、そして
その結果、ちゃんと被写体を気持ちで見ることが出来るように感じます。
で、、ですけどね、、大きさの問題から今回はファインダーを諦めるというのも仕方ないと
思いますが、、、
今まで使っていたZ900EXRより、たぶんXF1だともっと満足が得られる写真になるかも
しれないですよ。 (←これを言いたかったのです)
XF1と同じセンサーのX10を使っているのですが、それまで使っていたコンパクトデジカメ
よりも色飛びがずっと少ないです。ですので液晶で撮った写真をちらっと確認するだけで
充分色が綺麗な写真になっていて、それまで液晶を良く見て露出補正をし直しながら
構図を再調整、、という負担が随分減ったように思います。
ファインダーが無いのは残念ですが、その中ではこのカメラ、きっと使いやすくて
お気に入りの一台になるのではないかな、なったら良いですね と思っています。
書込番号:15885183
0点
僕は、xf1がコンパクトで高性能だからほしいです。いまは、ソニー hdr-SR11しカメラをもっていません。どうしてそんなカメラをもっているかというと、20000円以内だからです。xf1が買える理由は20,00円だってたくさん貯めれば買えるからです。
xf1は、まだ一回も触ったことがないので情報お願いします。
まあCMOSは、hs30exrより大きいけど………
書込番号:15887921
0点
>>青空さん
ご返信どうもありがとうございます。
バッグが小さいため今までZ900EXRを持ち歩いていました。
サッと取り出せて薄くて軽くて電池保ちもそこそこ良かったのですが
写真にするとガッカリすることも多くて買い替え考えました。
青空さんの仰るとおりXF1は満足できるかも。今月中に決心したいと思います。
最後の6行で背中を押された気がします。
>>んけんけ太郎さん
買える理由がユニークですね。
理由もなく衝動的に買ったカメラの方が愛着をもてる気がします。
スペックで好きになると最新機種が出たときなど、私の場合一気に愛着が薄れてしまって・・・
そんなこんなでデザイン重視で画素数画質を無視して買い、痛い目みることもしばしばです。
良いカメラと出会えますように
書込番号:15890177
0点
X-F1はコンパクトさ優先ですし、X20との差別化もあるので内蔵ファインダーは付かないでしょうね。
付けるにはボディの厚みか高さを上げないとファインダー置く内部の余裕もないでしょう。
ただ、ユーザーから要望が多ければ、私の愛用機GRDのようにホットシューに外部ファインター付けられる様にするのなら、このサイズでもOKでしょうけど。
どちらにしても後継機の話ですし、Xシリーズはまず、見た目優先な部分もあるので可能性は低いでしょうね。
書込番号:15922541
0点
こんばんは
X-10を購入した後にXF-1を買って、X-10をドナドナさせた人間です。やはり携帯性が圧倒的です。
スーツの内ポケットに入るX-10の画質です。またX-10との比較の中で広角はXF-1有利、望遠はX-10
有利です。
どちらのカメラもいいカメラですが、私はXF-1の方が気に入っています。ただ結構露出にシビアな気がします。あまり露出補正しない方がいい色が出せます。
拙作を貼らせていただきますね。(他スレでも使ってますがその旨ご了承を)。
書込番号:15925212
1点
>レトロとデジタルさん
全く悩ましい限りですよ。
現行の F31fd がそろそろ限界に近く、XF1 を狙っていたのです。
ところがこの間 Fujiのサービスセンターでつい X20 を試してみたらば、
やはり X20 くらいの大きさの方がマニュアル・ズームはやりやすいし、
第一ファインダーが俄然良くなってるしで、ほぼ X20 に心が傾いていたところでした。
でも、やはり携帯性は重要ですよねぇ。
XF1 の EXR というセンサー方式もコンデジならではの良い解決法だと思いますし。
しかし手の大きな私には XF1 のサイズではマニュアル・ズーム操作はちと窮屈ですし。
かといって X20 はカバンに「ひょい」と忍ばすサイズでは無いし。
そもそも携帯性に関しては嫁との共用も考慮しての重要度だったのですが、
つい最近、嫁は嫁で専用のカメラを持つようになったので、
100% 自分の使い勝手だけ意識すれば良くなったし。
ならば X20 で良いじゃないかと気持ちが傾いていたところ、
>X-10を購入した後にXF-1を買って、X-10をドナドナさせた人間です。
そうですか、ドナドナしちゃいましたか。
>やはり携帯性が圧倒的です。
...ですよねぇ。(ToT)
どーしよーっ! (@_@)
書込番号:15926746
0点
リカバリノーサンキューさん、はじめまして
現在使っているカメラによっても、選択肢は変わってくるかも。
私はフジX-E1とパナソニックGX1を持っているので、コンパクトなXF1を選びました。
ただファインダーを覗いて撮りたいのがお好きでしたらX20でしょうし。
書込番号:15926948
0点
>リカバリノーサンキューさん
補足です。
PENTAXにどっぷりさんに同意します。
私はOLYMPUS OM-D とPEN E-PM2を購入したので、X-10の立ち位置が非常に微妙になってきてしまい(特にE-PM2はX-10より小さい位だったので)X-10がドナドナしてしまった次第です。
ミラーレス一眼を買っていなければX-10はメインカメラでした。ファインダーがある方がやはり使いやすいです(PENにもEVF付けてます。)。
デジ一お持ちであればXF-1、これ1台だとX-20で良いのではないでしょうか。
書込番号:15927142
0点
必要な時には S100fs というネオイチを登場させますが、
やはりそれを常時持ち歩く気にはなりません。
その点、現行の F31fd は普段使いには打って付けの機種でした。
二度の延命を重ねた今、性能的に見劣りする部分もありますし、
やはり寿命も近いことは実感としてあります。
気に入ったものは長いこと使い続けるタイプですから、
次機種も使い勝手や性能を常時携帯出来る範囲で欲張りたいと思っています。
今はその「常時携帯出来る範囲」を自分なりに探っているところです。
書込番号:15933038
0点
DP2を持っているのですが、常時持ち歩けないのと使いにくさで、最近はもっぱら携帯で済ませていましたが、桜の季節を前にして気軽に持ち歩けるカメラが欲しくなりました。
最初に候補に上げたのはCASIOのZR1000でした。
総合力と安さでほぼ決めにかかっていたのですが久しぶりに店でカメラを手にしたところ、やはり写りも気になりだし最終的には携帯性と作り、デザイン、映りから当機種の赤を購入しました。
それで肝心の光学ファインダーですが、有れば有るに越した事はないと思いますが、無理してデザインや携帯性を犠牲にしてまで付ける事は無いと思います。
次機種にファインダーを付けるとしたら光学式ならポップアップのフラッシュと二階建てにするとか、いっそEVFをつけてその分液晶パネルを右にズラして全てタッチパネルで操作するとかが考えられますね。
ともあれ今後の機種の事は今後出た時に考えるとして、当機種は操作に慣れは必要だと思いますが、所有欲が満たされるなかなかの名機だと思います。
書込番号:15961007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
亀レスですが、パナの新型あたりを待ってみるのもよいかと。
http://digicame-info.com/2013/04/4lf1.html#more
書込番号:16022561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/03 13:38:02 | |
| 12 | 2024/11/15 11:56:59 | |
| 10 | 2024/01/05 22:55:32 | |
| 4 | 2019/07/07 9:50:35 | |
| 2 | 2018/07/29 19:35:54 | |
| 5 | 2018/04/21 10:34:12 | |
| 2 | 2017/10/13 7:15:55 | |
| 7 | 2017/01/05 15:07:53 | |
| 14 | 2019/05/02 9:28:37 | |
| 11 | 2017/09/25 6:26:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















