『AFロックとAEロックの同時使用は出来ますか?』のクチコミ掲示板

2012年11月 3日 発売

FUJIFILM XF1

光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:300枚 FUJIFILM XF1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『AFロックとAEロックの同時使用は出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

スレ主 一服人さん
クチコミ投稿数:17件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

お世話になります。

現在、ニコンのD200とFINEPIXのHS30を使用していますが、どちらの機種もボタン操作により、
露出を合わせたい個所でAEロックをして、なおかつピントを合わせたい個所でAFロックをして構図を決めています。

この機種の取り説P53を見てもAFロックの記載しかなくAEロックとの同時使用が可能か、可能な場合の設定の
記載が無いので、お分かりになる方がいらしたら教えて戴ければ幸いです。
(露出補正を使えば同じ事ですが、簡単操作で出来ればと思っています。)

宜しくお願い致します。

書込番号:16509562

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/26 20:35(1年以上前)

シャッター半押しで、両方ロックできると思います。

書込番号:16510521

ナイスクチコミ!0


スレ主 一服人さん
クチコミ投稿数:17件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2013/08/27 11:39(1年以上前)

じじかめ様
ご返信有難うございました。

ちよっと私の書き方が悪かったようです。
この機種にはシャッターボタンしか付いていないようなので、通常はシャッターボタンの半押しで
フォーカスも露出もロック(固定)されるのはどのカメラでも同じなのですが、何かの設定で、
AEロックが出来てまず露出を決めてから、そのままの動作の流れで、今度はピントを合わせたい
個所でAFロックしてシャッターを切るという事が可能かどうかという質問でした。

D200もHS30もシャッターボタンの他にAEボタンというのが付いていますので、このような動作が
出来ないものかとの質問です。

宜しくお願い致します。

書込番号:16512783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/08/27 13:26(1年以上前)

できたら良いなと思いつつ、今までAF/AEロックしか出来た事がないので多分できないと思います。

代替としては、このクラスでもまだ被写界深度はシビアではないのでピントを合わせたいポイントの
近くでAF/AEロックをしてからしてからカメラを振るか、ワンテンポ遅くなりますが測光をアベレー
ジにしてから露出補正しての撮影になるかと思います。

私は前者の方法ばかり使っていますが、後者は測光をアベレージにしておけば画面全体の平均で
露出を決めるので、AF合わせのポイントで露出が変化する事はありませんし、FnかE-Fnに測光方
法を割り当てておけば測光方法の切り換えも便利ですので、それなりにお勧めです。
ただ、被写体と背景の明暗差が大きすぎると−2〜+2の範囲では調整しきれないかも知れません。

書込番号:16513068

ナイスクチコミ!1


スレ主 一服人さん
クチコミ投稿数:17件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2013/08/27 21:51(1年以上前)

ユーザーダイレクト2様

ご回答有難うございました。

やはり質問の設定は不可のようですね・・・

このカメラは何となく愛着が湧きそうです・・・
PCのそばに撮っても撮らなくても置いておいて、気分転換にいじっています・・・

ご回答有難うございました!

書込番号:16514619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月 3日

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <813

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング