FUJIFILM XF1
光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ
FUJIFILM XF1富士フイルム
最安価格(税込):¥69,800
[レッド]
(前週価格なし
)
発売日:2012年11月 3日
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1
手動レンズについては耐久性の心配の声がありましたが、
旅先でレンズ制御エラーが出て、使用不能になりました。
これ一台しか持ってきていなかったので、残念、無念。。
最初に露出がおかしくなり、リセットかけたが、
今度はレンズ制御エラーが出てしまった。
通常はレンズを繰り出し、電源オン時に「グイーン」という音が出るが、
その音がせず、また、フォーカスエリアも出ません。
購入後、半年少しで、撮影枚数も1000もいってない。
早速、帰ったらクイックリペアサービスに出します。
やはり耐久性についてはちょっと心配です。
皆さんの個体は問題ありませんか?
書込番号:17097940
8点
とりあえず10,000ショット越えましたが問題ないです・・・
書込番号:17098503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すえるじおおりばさん
情報ありがとうございます。
快調で何よりです。
私の個体も再生は問題ありません。。
書込番号:17099311
2点
まだ2か月ですが、今のところ問題ありません。一度、地面に落としましたが無事でした。
書込番号:17099511
3点
momopapaさん、こんにちは。
旅行中に撮れなくなって大変お気の毒でした。
この件はちょっと前のスレにもありますよ。
わたしも購入3か月で同様の症状になり修理かえってきたところです。
保障期間過ぎて再発したらOUTですね。
カメラは気に入ってるんですが・・・
書込番号:17099582
4点
内線103さん
情報ありがとうございます。
レンズ制御エラーの書き込みは発見できませんでした。
ただし、私の個体もレンズの繰り出しが少しおかしい感じのものでした。
もともとトラブルを抱えていたのかも知れません。
週末にクイックリペアに出します。900円。。。
確かに保証期間を過ぎて再発したら怖いというか、頭に来ますね。
書込番号:17101372
2点
10日程前にレンズ制御エラーが出て、修理が終わった所です。
購入後一年経過していましたが、販売店の5年保障に入っていて良かったです。
やはり旅行の出発直後、電車に乗って駅弁を撮ろうとした時に発生したので
ショックが大きかったです。
今から購入の方は、5年保障に入った方が良さそうですね。
書込番号:17103633
4点
ということは、
手動繰り出しレンズの寿命は1年間というところでしょうか?
対策されていて修理後には問題無いことを願うばかりです。
書込番号:17104887
1点
同様の症状が出ました。
レンズ制御エラー頻発、屋外にて露出オーバー頻出で肝心な時に撮影できなくて参りました。以前使っていたF770EXRをバックアップで持っていっていたので、何とかなりましたけど、この方式の電源オンオフ、ズームの信頼性を私に失わせるには十分な出来事でした。
保証期間中だったのでクイックリペアサービスで出したところですが、戻ってきて再発症しないことを願っています。
書込番号:17117302
7点
修理から戻ってきました。
部品交換と書かれています。
ただし、新しい個体に交換されたような感じです。
というのは、上面パネルにあった小さな傷が見当たらない。
以前撮影した画像にプレゼントマークが付いている。。
少なくとも上面パネルまで交換していることは確か。
シリアル番号はシールなので貼り替え可能。
保護フィルムに貼り替え可能。。
となると、けっこうに深刻な故障あるいは欠陥かなと推測します。
ともあれ、新たな気分で使いまくります。
書込番号:17132833
6点
私のも戻ってきました。新品交換みたいですねぇ。シリアルナンバーはシールだから、貼り替えできるし、それで汚くなるよりテプラみたいにいくらでも量産できるのでしょうね。
一々、部品交換する手間をかけるより、新品交換しちゃった方がコストがかからないのかもしれないですね。
書込番号:17133055
5点
私も,レンズ制御エラーで現在修理中です。
レンズ部を回すことで電源のon off を行っているため,
時間(回数)の問題で,皆さんのお持ちのXF1も故障すると思います。
だから,生産中止になったのでは?
ちなみに私は,昨年の3月に購入しております。
とにかく,保証期間内であったのでよかったですが,次は,・・・・。
買い替え検討しなければです・・・
書込番号:17134433
3点
そうですか。
やはり心配は現実になったようですね。
凝った分、耐久性には問題があったようですね。
リコールまでは考えずに故障したものから交換処理ということなんでしょうね。
ともあれ、交換品は問題が改善されているかも知れませんね。
保護フィルムの端にゴミが噛んでいましたが、
それにしても頑張って貼り替えたものです。
私としては半年たって新品交換となり得した気分です。
安くなった色違いをスペアとして買っておこうかなどとも思案中。
どうせ買うならXQ1のが良いかな。
書込番号:17135513
0点
皆様
私も先日、レンズ制御エラーと思われる症状で露出がアンダーになる症状が発生しました。当初は室内光の問題かと思い、屋外でも試したのですが全く同じ状態となり、現在、修理中です。なお、小生は香港在住、香港にて購入しましたので香港社のサポートに出しております。グローバルギャランティがついていましたが、購入から1年2ヵ月が経過しましたので、どうなることやら。。。
画質、マニュアル動作含め気に入っていましたが、これだけ問題が多発していると、設計ミスもしくは耐久チェック漏れのような気もしますが、無事に修理されることを祈るばかりです。。。
書込番号:17233745
4点
かきすけさん
ご愁傷様です。
故障に至る症状は私と全く同様です!
旅先で突然でした。
耐久性に問題があるのか、そもそもの設計上の問題なのか?知りたいものですね。
私のは修理後(というか新品交換後)は問題ありません。
耐久性が不安ですので、あまり起動もしなくなりました。
今後、旅行にこれ1台では正直不安ですので、2台体制にしょうと思います。
書込番号:17250875
0点
momopapa様
先週、無事に修理を終え、XF1(ブラウン)が手元に戻ってきました。修理内容はレンズユニットのリプレースということでしたが、外観のパーツは半分以上交換されたように見受けます。保証期間が2ヶ月過ぎていましたが、保障対応ということで、送料?、手付金?のHKD100−(1,300円くらいです)も返金されました。せっかく気に入っているカメラですが、出番が大幅に減りそうな予感です。
また、家族が使うことも考えると、一時帰国時にXQ1との2台体制が無難かなーと。。
いずれにしましても、香港においても修理が無事に完了したこと、ご報告させて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:17289703
3点
2012年11月に購入しました。
先日、旅行中に、真っ白に写るようになりました…。
レンズ制御エラーはでてませんが、とにかく真っ白です…。使えません。
ちょっと、前から、暗めに写ったりすることがあったのですが、よりによって、旅行中に…。
1年は過ぎてるので保証期間は過ぎてるのですが、
購入したところの、3年保証で半額負担してもらえるみたいなので、
修理にだすつもりですが、直っても、また、壊れるのが心配です。
1年半で故障は、早すぎです。気に入っていただけに残念です。
書込番号:17442001
8点
私も同じ症状が出ました。
ブログ(手帳と私の生活ブログ)
http://tlife2.blog67.fc2.com/blog-entry-824.html
はじめアンダーに写る症状が出て、「あれ?」と思っていたら、その1週間後に「レンズ制御エラー」です。
シャッターボタンを押したときに、一瞬カクンとする振動を感じます。
何かがズレているような感覚です。
買ってから9ヶ月です。
気に入っていたカメラだけに何だか複雑な心境です。
富士のクイックリペアサービスに申し込んで、引き取りに来てもらいました。
昨日送ったのですが、今日になって富士フィルムから電話がありました。
「これから修理センターで修理をします」という電話でした。
これから買う人は壊れる覚悟で買ったほうがよいと思います。
商品は好きなのですが、壊れるとただのガラクタですから・・・
書込番号:17442616
5点
先日皆さんと同じ症状になりました。
保証が生きていればよかったのですが少し前に切れたばかり。
金額しだいと思い修理見積もりに…
結果21,000円という連絡が。
4桁ならと思ってましたが甘かったですね。正直残念ですがXQ1に乗り換えとなりました。
寿命約一年とは…機構からなる致命的欠陥かと。
書込番号:17458531
4点
修理から戻ってきました。
購入後1年半で、保障期間は切れてましたが、無償ですみました。
(カメラ屋の3年保証(修理費半額負担)が付いてましたが、負担なし。
カメラ屋への往復の送料のみで済みました。)
ご指摘内容
ホワイトバランス等を触っても露出オーバーで白く映る。不安定な色になる。
処理内容
レンズ制御部が正常に作動しないため、該当部品を調整致しました。
壊れた原因は、書かれてないんですね…。
今後、壊れないことを祈ります。
書込番号:17517415
2点
娘が買ったX-F1は購入早々レンズ制御エラーで使用不能になりました。
モロッコに居ますが、モロッコの富士の方が出張で日本に来られる際に修理していただきました。
先日また連絡があり、再度レンズ制御エラーで使用不能になったそうです。
私は、PRO1、E1、T1を使っており、XF1を勧めたのですが、7月に来日した際はXQ1を渡そうと思います。
娘はデザインと写りを非常に気に入っていたので残念です。
書込番号:17531290
3点
自分も同じ故障が出ました。
残念ながら保証期間が切れてしまっているので、買い換えようと思います。
自分にとっては鞄のポケットに入るサイズで手動ズームというのが魅力でした。
XQ1も含めてこのクラスはみんな電動ズームなので後継機がなかなか決められません。
いっそのこと長期保証にしてXF1の新品を買いなおそうかな、とも考えています。
書込番号:17549514
1点
他のスレッドにも書いちゃいましたが参考まで。
購入後一年ちょっとで二回目のレンズ制御エラー
保証期間過ぎ、前回修理より半年過ぎで有償でした。
約18000円。次は買い替えかなー。
今の所後継機種はXQ1候補なのですが、バッテリーが異なる企画なのでXF1が壊れるまで使い倒すかな。
書込番号:17710965
2点
私も少し前から「レンズ制御エラー」の表示が出るようになり、
それでもレンズを出しなおしたりすると、
時々写せたのですが、
今日、もう撮れなくなってしまいました。
保証期間が過ぎていると思うので、
修理代によっては買い替えになってしまうのかもしれません。
気に入っていただけに悲しいです・・・(泣)
書込番号:17745638
0点
あまり大きくなく、手頃に綺麗な写真が撮れる気に入った機種なので修理してしまいましたが、二万円近くかかったので微妙な判断でした。
XQ1がどうやら二万円第後半みたいですね。
書込番号:17746140
0点
1年4か月でレンズ制御エラー出ました。修理代¥22,248.-新品が2万円切っているので修理諦めます。気に入っていたのに残念です。製造終了も早かった気がしますしこのカメラの根本的な問題のような気がします。車ならリコールですよね。
書込番号:17882854
4点
私も白飛びするようになってからレンズ制御エラーがでました。買ってからもうすぐで1年になるところでした。
撮影枚数は5000枚にならないところです。
この症状が出る前はとても画質が良くて評判の機種だったのに残念です。
せめて5万枚いや高価なのだから50万枚はこれで撮りたかった。
書込番号:17958197
1点
保証期間内なら、修理費かからないでしょうから不幸中の幸いですね。
私は二回修理しました。
次はX30買おうかと 妄想してます。
書込番号:17967514
0点
5月に修理して、6か月経過後、また同じような症状が出始めました…。
まだ、完璧には壊れてませんが、いずれ写せなくなると思われます。
今回は、修理後1700枚ぐらいしか写してないのですが・・・・。
ずっと、富士フィルムを使ってきましたが…、一番高いカメラだったのに、壊れるの早すぎます。
1台目(2000年10月)、FinePix1400z、4年(1万1千枚)
2台目(2004年12月)、Fine PixA340、1年10か月(1万5千枚)
3台目(2006年10月)、FinePix F30、3年(3万枚)現存
4台目(2009年11月)、FinePix F70EXR、2年、(9千枚)現存
5台目(2012年11月)、XF1、1年半(5千枚)修理
XF1、2014年5月修理後、半年で1700枚、壊れそう?
書込番号:18126928
1点
XF1壊れる前にと思って、X30買ってしまいました。
ただXF1見たくポケットに入れて持ち歩くって感じにはならないので、小ささにこだわるならXQ1ですかね。
書込番号:18126937
1点
修理から半年経過後、たまに暗く写るようになってましたが、
年末の旅行中にほぼ暗く写るようになってしまいました…。
今回は、予備のカメラも持って行ったのでよかったんですが。
悔しかったので、フジに、これまでの経緯と、修理してから半年ちょいでまた、壊れて、とてもとても残念です。
と、問い合わせしたら、修理しますので送って下さいと返信が来たので、送ってみたら、
2回目の無償修理になりました。
1年半後、保証期間外でしたが、無償修理。
修理後半年後(購入から2年経過)2回目の無償修理。
ダメもとで、文句を言ってみると、無償修理になるかもしれません。
でも、また、半年後にやっぱり壊れるんですかね?
旅行中に壊れると困るので、新しいの買わないとダメですね。
書込番号:18398436
0点
自分のも半年ちょっと置きに二回 レンズ制御エラーが出て二回修理(二回目は保証外)しました。
その後 X30を購入し、XF1の出番が減ったせいか半年以上経過してもまだ壊れてません。
自己負担なしなら修理してもらって、次の機種選定->購入をするのが精神衛生上よさ気な気がします。
修理有償ならさくっと買い替えでどうでしょう。
書込番号:18398558
0点
ソニーに代わって「フジタイマー」が登場か?
事例からは明らかに製品に欠陥があると思われるのに、修理費用を請求したりフジの企業姿勢には疑問を抱かざるを得ない。
キヤノンのコンデジにも電源関連で不具合続出したが、こちらはキヤノンから正式に無償修理のアナウンスがされている。
フジは小銭を惜しんで企業の信頼性を失う愚に走るのか?
書込番号:18701899
3点
前回修理から約一年で、露出がアンダー? 妙に暗く写るようになってしまいました。
もうさようならですね。
残念。
書込番号:19002739
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/03 13:38:02 | |
| 12 | 2024/11/15 11:56:59 | |
| 10 | 2024/01/05 22:55:32 | |
| 4 | 2019/07/07 9:50:35 | |
| 2 | 2018/07/29 19:35:54 | |
| 5 | 2018/04/21 10:34:12 | |
| 2 | 2017/10/13 7:15:55 | |
| 7 | 2017/01/05 15:07:53 | |
| 14 | 2019/05/02 9:28:37 | |
| 11 | 2017/09/25 6:26:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









