FUJIFILM XF1
光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ
FUJIFILM XF1富士フイルム
最安価格(税込):¥67,800
[レッド]
(前週比:±0
)
発売日:2012年11月 3日
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1
初めまして、キタムラの未開封品16800円というのにまんま乗って先日購入しました。FinepixF710以来富士の色が気に入って、Finepix S2 Pro, S3 pro, S5 proと来ました。今朝犬の散歩がてら近所の花を撮ってみたら、結構きれいな写真が撮れました。マクロでピントの合う位置を工夫するのがちょっと慣れませんが、手軽に持ち運べて良いです、Eye-Fi mobiカードがパソコンにも対応したので転送も楽ですね。皆様の作例をぜひアップして頂けると参考に成ります。宜しく御願いします。
書込番号:17450806
9点
お邪魔します(^▽^)/
義母に赤のXF1をプレゼントした時の、試し撮りの適当スナップです。
あまりのカッコよさ&写りの良さに、自分用で黒が欲しくてずっとウズウズしてます(T^T)
書込番号:17451253
6点
飛ぶ男さん、うさちゃん可愛いですね。舟の写真はカメラが水没しそうなアングルですね。貼り逃げ大歓迎(^_^)
そうジャローさん、カメラの吐き出したままのjpeg画像ですが記憶色というのか鮮やかでいいですね。
よしぞう8さん、凝ったアングルでのエメラルドグリーンがきれいですね。橋の装飾でしょうか?桜もマクロでくっきり撮れてますね。
ARATA-2号さん、私のも赤です(それしか無くて)。キタムラでX-E1の値段が下がるのを待っていたら売り切れてしまい、その隣にあったXF-1が気になってました。独特のレンズスイッチ機構が慣れると良いかもです。製品のサイクルが早いのでカメラ屋さんもあまり在庫置かないようになりました。
PASMモードの時はE-Fn押して赤丸押すとフォーカス位置が手動で動かせますが他のモードでは出来ませんね。
書込番号:17451326
5点
去年の夏に、Pentax K-5IIで趣味としての写真撮影を始め、Pentaxの色にほれ込んでいるのですが、最近このFujifilm板の皆さんの作例を拝見してFujiの色にも興味が湧いていたところ、今日、偶々行ったショッピングモールにあるケーズデンキで、展示品・在庫のみ22,800円と表記されているのを発見。
在庫の有無を確認したところ、黒が一台だけ残っているということで衝動購入してしまいました。
とりあえず、充電後の庭での試し撮りを貼らせて頂きます。
書込番号:17451752
5点
千葉在住関西人さん 初めまして、Pentaxカラー良いですよね。私が最初に購入したのがPentaxKX(35mmフィルムカメラ)でした、その時の50mmと100mmのマクロレンズはは未だに健在です。デジイチはPentax K100Dからで、まだ、Pentax K200Dを現役で使っています。最近も画像投稿があるので興味が有りましたらK200Dの板を覗いて見てください。ライラックの花が良いですね〜・
sat2009さん 初めまして、さくっと撮ってきれいに撮れる感じっていいですね。それでいてつくばいの解像度なんかすごいです。それから童話的な最後の写真も素敵です。カメラよりも画像にこだわれる所がこのカメラの長所だと思いました。
じじかめさん 投稿を頂き恐縮です。いつもいろんな板でコメントを拝見していましたから。砺波のチューリップ本当に凄いですね〜。遠景を高台から撮れたんですね。一度行ってみたいと思います。K200Dのチューリップ貼ろうと思いましたが機種違いの警告が出そうなので止めときます。
書込番号:17454473
2点
gasteriaさん、こんにちは。
先のカキコミでは、XF-1を衝動買いしてしまった嬉しさと、うしろめたさと、Kマウント単焦点レンズを買うつもりの貯金を取り崩してしまったことでのチョット後悔とで興奮状態にあったのか、ご挨拶も無く失礼しました(^^;
さて、午前中に早速、K-5IIとともにXF-1を持ち出して写し比べてきました。
やはりPentaxのこってり色に比べてFujifilmはあっさりというか自然な色合いですね。
XF-1はまだ細かい使い方が分かってないのでJpeg撮って出しです。K-5IIは、RAWで撮った後にカメラ内で現像してます。K-5IIでは、色を濃い目に出したいが為にどうしてもロー気味な画にしてしまいます。
K200Dの板、拝見してきました。現行機種よりもあっさり目の発色、ややFujiに近い色合いでしょうか。やはりCCDとCMOSとの違いなんですかね。
私は趣味での写真撮影は始めてまだ一年足らずの新米ですが、今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:17455056
4点
千葉在住関西人さん
ご返事遅れて申し訳有りません。確かにXF-1破格の値段でしたね。
K?5IIわざわざ比較のための写真を有り難うございました。私も真似して撮ろうと思ったのですが生憎ここ2日ほど曇天で仕事も有ったりでうまく行きませんが、取りあえず富士山を撮ってみました。
千葉在住関西人さんのアップされた2機種の写真を比べると空の青さが全く違うのに改めて驚かされます。フジの水色に近い空とペンタックスの碧空というような青さですね。フジは一貫して青はこのようなトーンを追求しているような気がします。自然に近いのはフジでしょうか?(少しきれいすぎる気もします)。
ペンタックスK200Dでは撮って出しのjpegだと少しくすむというか午後の日差しのやや黄色みがかった陰りがあるような感じになって、補正したりしていました。このK-5IIの例でもでもちょっと似た感じがします。
室内で花のマクロ写真を撮って比べようとしましたところXF-1が思いの外、寄れないのに気づきました(特に望遠端)。この点は一眼レフがレンズ交換出来る分有利ですね。
書込番号:17461989
1点
gasteriaさん、こんにちは。返信頂き有難うございます。
昨日は、K-5IIとXF-1を持ち出して、房総半島最南端の館山まで行ってきました。
XF-1は、画質、発色が良いだけでは無く、色々な設定で遊べて楽しいですね。この辺りは、一眼レフには無い楽しさですね。Fujifilm製品には、X-T1等でもこういう機能は付いてるのでしょうか。
今回張り付けさせて戴いた最初の2枚は同じ場所から撮った館山城ですが、1枚目はEXRオートで、2枚目はAdvancedフィルターのダイナミックトーンで撮ったものです。1枚目の城には善い殿様が、2枚目のには悪い殿様が住んでいそうです(笑)
K-5IIは、露出を落としていくと、空の青さがどんどん綺麗な藍色になっていくので、ついつい暗めの画にしてしまいます(^^;
XF-1から出てくる色は、本当に肉眼で見た色を再現している感じで、凄く気に入ってます。この半年程、毎日リコーのGRを鞄に忍ばせて通勤しているのですが、明日から当分の間、GRには留守番して貰うことになりそうです。
書込番号:17462133
1点
gasteriaさん、みなさん今晩は。
わたしは税込み¥22,000で買った口です。
gasteriaさんに、負けてます。
しかしながら、当機からだされた画は気に入っています。
ただ、購入してからまだ晴天下で使えてないことが残念です。
書込番号:17462648
2点
じんたSさん 今晩は、
素敵な写真をありがとうございました。ハナミズキのマクロも良い感じに撮れてますね。
参考までに教えてください。一枚目の写真は絞り優先で撮られたものですよね?(シャッター速度早いので)。
4枚目の路面電車の色合いも濃くて良い感じですね。あらためてこのカメラの実力を見せて頂き自分のセンス磨かねばと反省しています。
書込番号:17463369
0点
gasteriaさん、今晩は。
写真をご覧いただき、ありがとうございます。
確かに、マクロ・絞り優先モードで撮影しています。
絞り値は、光の加減で適当に変えています。
マツバウンランの方は、
少し風が強かったため、被写体ブレもあり意図した以上に、茎下部がボケています。
書込番号:17463584
3点
お早うございます
千葉県在住関西人さん
ダイナミックモードって本当に悪者がいそうな感じ。このモードで建物を撮ってみましたがエッジに近い部分が煤けたように黒くなって背景の灰色も輪郭を撫でたような邪悪な妖魔でも出てくる前兆のようになりました(笑)何に使うんだろう?
じんたSさんがアップされた2枚目の青い花「マツバフウラン」というのですね。近所にも今生えていて目立ちます。なんだろうと思っていましたが名前が分かってよかったです。これって帰化植物だったんですね。私も名もない花なんてタイトルにしょうかと...。花にピント合わせするのが難しいです。
書込番号:17464694
1点
失礼しました画像を見ると分かりますが上の写真はK200Dの作例です。マツバフウランの青い花色比較ということでご容赦を。
k200Dのキットレンズと比較してじんたSさんのXF-1の作例の方が花茎のウブゲ、アリマキ?がはっきり写っていますね。
書込番号:17464734
1点
gasteriaさん、みなさん今晩は。
マツバウンラン可愛いでしょう!
そのほかにも、可愛らしい素敵な雑草、身の回りを見渡せばたくさんありますよ。
ところで小ささで言うと、先に載せました”???・・(薄紫)”、
これ観葉植物なのか雑草なのか、また名前すらも不明なのですが、
一つ一つの小さな花の大きさは、2〜3mmほどなんです。
コンデジは結構マクロ撮影が特異な機種が多いですよ。
載せましたのは、
本当はこの花は開きかけるときの姿が一番美しいと、私が勝手に思っている、
ハルジオンの写真です。
書込番号:17466859
2点
じんたSさん
お早うございます。ようやく晴れましたね!マクロの投稿本当にお見事です。この花のつぼみのところ等倍でみるとオールドローズの「粉粧楼」のようです。ハルジョウオンの花見直しました。
それから??青の花はジャコウソウかなっと思っています。間違っていたらごめんなさい。
XF-1無造作に100均のソフトケースに入れていたら、レンズの開口部の縁の金属に反射で見える小さな凹みが出来ていて焦りました。正常な開閉できますが、あわててAmazonで蓋のある純正ケースをぽちりました。同じように使っていたクールピックスP60ではそんなことなかったのですが、グリップの出っ張りで保護?され、XF-1は平面なのでレンズ部分が当たるのでしょうね。
ショウもない画像ですがマクロがワイド端でとれることを確認した銀メダル
書込番号:17468302
3点
gasteriaさん、皆さん今晩は。
今日、通勤鞄の中のGRをXF-1に入れ替えて、早速、通勤時と仕事の移動中に寄り道して色々撮ってみましたので、張り付けさせて下さい。
改めて、Fujiの空の色に惚れました^^
書込番号:17473724
3点
弘前城がこの春を最後に石垣の工事に入ってしまうのと、寝台特急あけぼのが臨時運転するため、思いつきで、弘前さくらまつりに行ってきました。
一眼も持って行きましたが、フジのフイルムシミュレーションも味があるため、今回はこの機種がメインとなって活躍しました。
等倍観賞の場合は、たまに?という写真もありましたが、普通に見る限りは十分にきれいな写りです。
書込番号:17478037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
gasteriaさん、千葉在住関西人さん、はにはにF10さん、みなさんお早うございます。
gasteriaさん、ジャコウソウ・・調べていただきありがとうございます。
でもどうやら別の花のようです。
数ミリの多くの花の塊が、地面からの数センチの高さで群生していました。
ところで100均の商品、使い方によっては重宝しますが、
大切なものに使う場合は、十分注意した方が良さそうですね。わたしも注意させていただきます。
千葉在住関西人さん
青空の下の景色、スッキリと良いですねぇ。
一枚目の右上は、スカイツリーでしょうか。
するとこの川は、隅田川?
はにはにF10さん
2枚目の橋の上、多くの人出があったことが、一目瞭然ですね。
東は、千葉までしか行ったことがないのですが、
弘前・・行って見たくなりました。
弘前城の夜も良い雰囲気ですね。
私の方は、今日も大阪の風情です。
Aについては、再度高倍率機でも撮ってみようか・・?と思ってます(笑)。
B、Cの店の中の素敵なモノたちは、近いうちに”縁側”の方に載せる予定にしております。
書込番号:17478179
0点
済みません。
先ほどの4枚目、間違って手ブレの酷かった方を載せてしまいました。
これと差し替えて(無理ですね)ご覧下さい。
次回は、感度を上げて撮ってきます。
書込番号:17478202
0点
じんたSさん、おはようございます。
コメント、ファン登録頂き有難うございます。
そうです、隅田川のかなり下流の方の豊洲と晴海の間の春海橋から撮りました。本当に、このカメラすっきりとした良い色が出ますよね。
じんたSさんの3枚目、4枚目の店は何の店なのでしょう。JAZZと猫がらみなのは分かりますが…??
私も関西出身で、親兄弟は今も関西在住なのですが、住んでいたのが北摂の方だったので、ディープな所謂大阪は余り知りません。新世界にも行ったことがありません^^;
私もこういった街角スナップが撮りたくて、ほぼ毎日カメラは持っているのですが、いざ“おっ”と思う被写体に巡り合てもカメラを取り出して構えるのに気おくれしてしまって、なかなか撮れません。
書込番号:17478372
1点
千葉県在住関西人さん、じんたSさん、はにはにF10さん、みなさんこんにちは
4連休2日目で晴天に恵まれてバーベキューなど楽しまれているのではないでしょうか?私もこれからBBQ予定です。
千葉県在住関西人さん 隅田川の河口?きれいですね?。
それからじんたSさんの街角スナップも良い感じに撮れていて 私には手ぶれもあんまり気になりませんが。不明の花はイブキジャコウソウかと思ったのですがスイートアリッサムかな?。近所に似たのがありました。
はにはにF10さんの3枚目と4枚目夜景は夜景モードで撮られたのでしょうか?EXIFデータがあると有り難いです。
書込番号:17478732
2点
まだマクロが上達しませんが、ツツジとニンドウを撮ってみました。実物よりもきれいすぎる感じでやや人工的な気がしますね。ベルビア調のせいでしょうか?三枚目の空はいい感じだと思うのですが。
昨日Amazonから純正ソフトケースが届きました。ベルトに通して腰に付けられます。これでひとまず安心。
書込番号:17478798
1点
連休も残り2日あまり。
皆さんの写真を見ていると、も1日くらいどこかに行きたくなりますね〜。
書込番号:17479416
1点
gasteriaさんのご指摘通り、スマホ経由で書き込んでいたらデータが飛んでしまったのもあったので…。
もう一回同じものを…。
ちなみに私はほとんど、Pモードかシャッタースピード優先モードです。
(原寸大サイズが変なのは、3枚目を少しトリミングしてあるため、他3枚もキリのいいところでサイズを揃えただけです。)
書込番号:17479464
1点
みなさん今晩は。
千葉在住関西人さん、登録いただきこちらこそありがとうございます。
>じんたSさんの3枚目、4枚目の店は何の店なのでしょう。JAZZと猫がらみなのは分かりますが…??
2014/05/04 06:50 [17478202]で載せさせて頂きました、”Swing MASA JAZZ HOUSE”の件ですが、昨日に続き今日も連続で訪問してきました。
その話は後ほど・・・。
gasteriaさん、
>じんたSさんのはこの花かな?
これが数ミリの大きさの花が集まり、地面からの高さ数cm(3、4cmほど)の花なら、近いかと思います。
スイートアリッサム・・・検索した写真からすると、これはどうも違っていそうです。
イブキジャコウソウ・・・これもどうやら違っていそうです。
済みませんお手数をおかけしています。
ところで、赤紫系統の色は、デジタル画像の一番不得手な色らしいですね。
それと、ソフトケースからして、ボディーカラーはレッドですね(わたしもこれにしようかと2者択一で悩みました)。
はにはにF10さん、
鉄道・列車お好きなようですね。
先にも書きましたが、弘前、行ってみたくなりました。
ところで、Swing MASA JAZZ HOUSEは、年に3シーズンしかオープンしていないと言う、面白いお店です。文字通り実際にJAZZ演奏会もされるそうです(ただし10人ほどで満員になります。8畳もないかなぁ?)。
http://shinsekai.hannnari.com/shop_jazzhouse_002.htm
ちなみに4枚目の真ん中の猫ちゃんが今は、”猫嫌いで有名な私”の部屋に、チョコンと居ます。
『クレオパトラの夢』です。
書込番号:17480377
1点
先ほど書き忘れましたが、
店内での写真撮影、了解いただいています。
書込番号:17480406
1点
みなさん今晩は
はにはにF10さん ご足労をおかけします。スマホ転送だとexif飛んじゃうんですね。夜景は三脚使用ですか。お城の夕方から夜の時間帯で周囲の色が変わる様子が面白いです。それからフィルムシュミレーションの作例をありがとうございました。
極端な味付けをしない所が富士フィルムらしくて好感が持てます。このカメラはブラケッティングで対応もしてるんですが、早速Fnにフィルムシュミレーションを割り当ててみました。
じんたSさん、赤紫のツツジがあまりにベタッとして不自然な気がしました、なるほど不得意な分野ですか。
お花は好きですが、新しい品種も多くて覚えきれませんね。
Jazzは、好きです。「クレオパトラの夢」と言えばAmazing Bud Powellのアルバムが目に浮かびますが、猫の絵の題ですか?
ボディカラー赤しか選べなかったのですが、黒ばっかりのカメラの中で使ってみると以外と良い感じです。
今日は、ほろ酔い加減で近くのお祭り縁日を徘徊したスナップ写真をアップしておきます。ゴールデンウィークの交通渋滞を考えると遠出する気になれず、近場でのんびりしています(単なる面倒くさがりや)。
書込番号:17481190
1点
みなさま。
朝方地震もあり、あまり天気も良くないですね。
>gasteriaさん
甲府いいですね〜。普通列車で2時間半強、のんびり車窓を眺めながら2年前に鳥もつ煮を食べに行きました。
こんなのも参考にしながら。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/walkrally_ekipo/chuousen_yamanashi/kofu.html
…さて、私ですが、三脚自体所有していません。持っていくのも荷物になるし。
夜景の撮影は、忍耐と工夫でぶれないようにしているということで…。
(過去、オリンパスXZ−1のところで「人間三脚」といったバカな実験もやりましたが…。)
@脇を締めてしっかり構える。
AISO感度と露出補正、場合によってはシャッタースピードをいろいろといじる。
Bこの時期はいいですが、冬場は気合を入れる。(寒さには強いほうですが。)
C撮影時には息を止めて、ピタッと静止。
自分がやっているもので、思いつくのはこんなところでしょうか。
あとは、レンズが明るめの機種なら、多少は撮りやすいです。
最近の機種によくある、連射合成の夜景はあまり好きでないため、一切使いません。
まあ、車もオートマよりはマニュアル車のほうが、いじっている感じがするのと同じようなものです。
書込番号:17482783
1点
gasteriaさん、じんたSさん、はにはにF10さん、皆さんこんにちは。
gasteriaさん、この純正ケース、なかなか見た目も良く使い勝手もいいですよね。私も、カメラと一緒に黒を買いました。カメラ本体が最後の在庫ということで、ケースは1,000円にして貰えました。
はにはにF10さん、フィルムシミュレーション、面白いですね。今までPROVIAでしか撮っていなかったので、是非次は色々試してみたいと思ってます。ブラケット出来るんですね。明日、晴れたら早速…(^^)
じんたSさん、年末年始とGWとお盆にしか開いていない猫とJAZZをテーマにした画廊って面白い、というか益々謎ですね(^^)
私は、元々ロック好きだったんですが、JAZZも30歳過ぎてから好きになり、40歳の頃にTAKE5が吹きたくてアルトサックスを買い、ヤマハ大人の音楽教室に1年半程通いました。
書込番号:17482960
2点
みなさん今晩は。
千葉在住関西人さん、
2014/05/05 10:14 [17481912]に上げられた
”花の香りを嗅いでるように見えますが、実は・・・”
その視線の持って行きようが、とても可愛い一コマですね。
また、満開のツツジ・・もうすぐ新緑ですね。
ところで”クレオパトラの夢”の猫チャンが、猫嫌いの我が家に来ましたが、
実物はやはり苦手です。ワンコ君は可愛いです!
はにはにF10さん、づけ丼・・旨そうですねぇ!
gasteriaさん、お祭りスナップ、山梨ももう新緑真っ只中でしょうか?
昨日の大阪の雑踏ですが、阪堺電車も満員の通勤電車並み、
ジャンジャン横丁〜新世界辺りも、写真のようにとんでもない混雑、一体どうしたんでしょう?
ところで、先日FX1でも撮りました@(Aの近く)をWX100の250mm相当付近で、撮ってみました。
やっぱり、変なところです。
書込番号:17483808
3点
みなさん済みません。
先ほどのは、A〜Cは間違ってWX100で撮った写真だけ載せてしまいました。
ファイルネームDSC・・のみで確認してしまい、
DSCF・・のFujiでなく、DSC???表示Sonyのものだけになってしまいました。
書込番号:17483917
3点
今晩は〜連休も明日でおしまいですね。今日は午後から生憎の天気でした。
はにはにF10さんの夜景は手持ちだったんですか。1/4シャッターだったから凄い。確かにこのカメラに三脚は大げさでカーボンの軽いのでも似合わないですね。この間K200Dを持ち出して桜を撮った時にモノポッド持って行ったらこれは以外と便利でした。
千葉在住関西人さん ケース1000円はお買い得でしたね。新緑の写真はiso感度上げて撮られてますね。Autoでしょうか?
フィルムシュミレーション私はポジフィルムのような鮮やかなVelvia調好きです。
じんたSさん WX100お持ちなんですね。こういう雑踏の写真好きです。
書込番号:17484461
2点
gasteriaさん、じんたSさん、千葉在住関西人さん、その他ご覧の皆様こんばんは。
連休中のいろいろな風景を見ていると、どこか行きたくなりますね。
じんたSさんの写真を見ていると、久しぶりに関西方面もよいかなと…。
秋、紅葉の時期くらいに京都、大阪方面に行かれるように金貯めときます。
3年くらい前、嵐電で嵐山に行って、夜は紅葉ライトアップ時期の叡電で貴船に行って以来となりますが。
(衝動的に寝台で旅に出た挙句、Amazonで安くなっていたX-A1プレミアムホワイトボックスをポチっとしてしまい、当面の昼食はそばで何とか…)
千葉は、初詣に成田山に行きますね。ただ、職場OBの酒飲み集団で行くので(お世話になったいい人たちですが、女っ気が0%なのが寂しい)、快速エアポート成田のグリーン車の片隅(トイレのわきの座席)で酒盛りやってます。
夏にウナギでも食べに行きますかね〜。
書込番号:17484587
3点
gasteriaさん、じんたSさん、はにはにF10さん、皆さん今晩は。
連休最後の二日間は、あいにくの天気でしたね。出掛ける気満々で、バッテリー充電もバッチリだったんですが、結局家の近所を犬を連れて歩いただけでした(^^;
その犬の散歩の途中に、道端で見つけた花の写真を撮ったんですが、この花の名前をどなたかご存知でしょうか。まだ、真ん中あたりは蕾が開いていないようで、全部の花が咲くともっと綺麗になるんじゃないでしょうか。
じんたSさん、別スレに貼りつけたワンコの写真にコメント頂き有難うございます。あの写真は、我ながら結構気に入ってます(^^)
残念ながら、こちらのスレには機種違いで削除されると思いますので貼れませんが…。
gasteriaさん、ご推察の通り、新緑の写真はAutoで撮りました。おっしゃる通り、結構ISOが上がってますね。後から考えると、絞り優先で開放で撮った方が、背景ももっとボケて綺麗に撮れたかも知れませんね。
はにはにF10さん、初詣は成田山までいらっしゃるんですね。私は、千葉に15年前に越してきてから、一度だけ初詣に成田山に行きましたが、余りの人混みと駐車場探しに苦労したこともあり、それっきり行ったことがありません(^^;
書込番号:17487512
3点
千葉在住関西人さん、みなさん今晩は。
『オオツルボ』という花に似ていないでしょうか?
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8A%B1+%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%84%E3%83%AB%E3%83%9C&rlz=1C1CHMC_jaJP550JP568&tbm=isch&imgil=eqrvQW1MSqGzBM%253A
間違ってたら済みません。
書込番号:17487636
1点
今晩は
千葉在住関西人さんのお尋ねの花はじんたSさんがご指摘の「オオルツボ」で良さそうですね。学名はシラー・ペルビアナ、仲間に釣鐘状に可憐な花を咲かせるシラー・カンパニュラがあります。我が庭にもあるので写真をと思ったのですが既に散りかけていました。球根で良く増えます。
それからしつこいようですがじんたSさんの 「???薄紫」は、ハーブのタイムの花ではないでしょうか?イブキジャコウソウは、日本の近縁種でジャパニーズタイムとも呼ばれているようです。西洋種のタイムの花を検索すると中に似たものが有る様に思います。近所のタイムを植えてあるお家のお花も似ています。
書込番号:17487947
3点
gasteriaさん、みなさんお早うございます。
>「???薄紫」の件ですが、
確かに、仰るようにタイムかなぁと思います。ありがとうございます。
ところで、XF1葉の緑が良い雰囲気に表現できますね。
書込番号:17488642
3点
はにはにF10さん
>Amazonで安くなっていたX-A1プレミアムホワイトボックスをポチっとしてしまい
マジですか?瞬間的に安売りしたんですね。これダブルレンズキット+ケース、ストラップ付きですね。今ならキャッシュバックもついてるから−1万円本当にお買い得でしたね!
私もこれのダブルズームキットがほしかったですが、ファインダーの有無で迷った末にNEX-6L購入してしまいました。お安くなりましたね。
書込番号:17489633
0点
gasteriaさん、じんたSさん、皆さんこんばんは。
そうですね、このオオルツボで間違いなさそうですね。ご教示頂き有難うございます。
それにしても、皆さん、お詳しいですね。
私は、今までの人生の中で、道端の花に目を遣ることなどまず無かったのですが、写真を始めてからやたらと見遣ってしまいます。何か、人生がちょっとだけ豊かになった気がします。
書込番号:17490752
2点
千葉在住関西人さん、みなさん今晩は。
夕陽の中の造形物と海の煌き、良いですね。
どうもありがとうございます。
ところで花の名の件なのですが、わたしも実はとんと疎いのです。そこでモッパラnet図鑑的なもので便利の良いサイトを使わせてもらっています。
http://ksbookshelf.com/DW/Flower/
「花の名前小辞典・花の図鑑・葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑」
これ、花の色、花びらの数からの検索ができて、結構便利ですよ。
書込番号:17490878
1点
千葉県在住関西人さん
夕景とても良い感じですね光芒も派手ではなくてこのカメラの素性の良い所が出ていると思います。今日休み時間に河原を散歩しながらアートフィルター試してみました。何か無理させているような気がして...気が咎めます。でも流行で他の機種で備えているこういう機能が求められているのでしょうね。
書込番号:17490947
2点
アートフィルターはここぞっと言う時に使うんでしょうね。多用すると毒々しくてつまらんです。露出は変えられるので効果を弄れるようです。
書込番号:17491023
1点
gasteriaさん、じんたSさん、皆さんおはようございます。
じんたSさんにご紹介戴いたサイト見てみました。凄いですね。シンプルな検索サイトになっているところが使いやすそうです。有難うございます。
昨日も夕焼けが綺麗だったので、会社帰りに駅のホームから撮影しました。フィルムシミュレーションを試してみました。やっぱり、Pentaxのこってり色が好きな私はVelviaが良いと思いますが、この中ではEXRオートで撮れた画が一番色が濃く出ていて気に入ってたりします。
書込番号:17499355
2点
千葉在住関西人さん 今晩は
夕日の投稿比較有り難うございます。EXRautoが一番色が乗っているのですね。空の夕日の範囲も一番広いようです。
夕方近くの神社で行われた薪能を見て来ました。上演中は写真禁止なので良い被写体でしたが残念でした。境内を散策して少し撮ってみました。
強風が吹いたので薪も中止でした。夜景の薪を試してみたかったです。
じんたSさんがおっしゃるようにXF−1緑がきれいに出るカメラですね。
書込番号:17501682
1点
gasteriaさん、千葉在住関西人さん、みなさん今晩は。
千葉在住関西人さん、
Astiaによる夕景の色調も、その日の気分でまた良さそうですね。
gasteriaさん、武田の薪能、上演中は写真禁止・・・残念でした。
ホントにそうですよね。キチンとフラッシュを焚かない人ばかりなら、
OKも出してもらえるのでしょうが、残念でしたね。
ところで社寺の境内散策、私も時折させていただいておりますが、
やはり清々しい気持にさせてもらえますね。
今晩は、盛りのバラと雑草とをそれぞれ載せさせて頂きました。
そのどちらも、好きなんです。
書込番号:17531015
3点
gasteriaさん、じんたSさん、皆さんこんばんは。
じんたSさん、コメント頂きながらレスが遅くなり申し訳ありません。
そうなんですよね、Velviaは、大好きなんだけど疲れてるときにはちょっと注文する気にはなれないカツカレーみたいな感じで、そんなときにあっさり盛りそば的なのがProviaで、そんなときにもちょっとひとくせ欲しくて薬味にミョウガを付けたのがAstia、という感じですね、って全然分かりにくいですか(^^;
先週末に水郷佐原水生植物園というところに行ってきたのですが、Velviaで撮った写真は緑がどぎつすぎてイマイチでした。
書込番号:17545060
2点
みなさん今晩は。
千葉在住関西人さん
水郷は、風情がありますよね。
ところで、
>Velviaは、・・・毎食 〃 だと、かなりしんどいカツカレー。
>それに対して、盛りそば的Provia。
>薬味にミョウガを付けたのがAstia。
言われてること、何となく、うんうんと頷けてしまいますね。
わたしの方は先の日曜、浜寺公園のバラ園での写真です。
今バラが真っ盛りで、その香りも良いですね。
書込番号:17545203
1点
皆様ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。
先週尾瀬に行って来た写真をK200D板で出没しておりました。XF-1をサブに持って行きたかったのですが大雨予測だったので控えていました。
その前の週に撮ったポッピーをアップしておきます。梅雨になってしまい、もうおしまいなのは残念です。
これからはアジサイの季節ですね。
書込番号:17617243
1点
皆さん今晩は!ワールドカップサッカー日本苦戦してますね〜
じんたSさん、最初のバラはピースでしょうか?以前子供の頃の庭にありました。メイヤンの傑作ですね。
千葉県在住関西人さん 水郷水がきれいにとれてて舟の様子もほんとに風情あります。アジサイはこれからまだまだ咲いていますからXF-1ならではの写真を期待しています。我が家の庭にも、何種類か咲いているので撮ってみます。
書込番号:17648231
1点
gasteriaさん、皆さんこんばんは。
サッカーは、残念でしたね。まあ、しかし、主力8人を温存された前半で何とか1-1、主力2人を投入されると後半で3失点無得点ですから、これがまだまだ日本の実力なんだろうと、サッカー少年だった私としては納得してしまいました。
月曜日に、会社帰りに神宮球場に行って来ました。
書込番号:17665705
3点
皆様 お久しぶりです。サッカーは明日決勝ですが私は優勝は独とみました。
台風8号は関東には大きな被害をもたらさずに済みましたが、翌日の快晴と夕焼けは鮮やかでした。薄暗い所でカメラの設定を弄ろうとするとなかなかもどかしくてだめでした。LightRoomで心象風景気味に弄ってみました。
いつも持ち運んで使っていないと設定を忘れてしまうのが、難点です。
書込番号:17729908
2点
本当に雨ガチの日が続き、なくなられた方や被害に遭われた方も多く出て、
今年の夏は、本当にひどい夏という気がします。
亡くなられました方のご冥福をお祈りします。
ところでgasteriaさん、千葉県在住関西人さん、お住まい近くでは大丈夫でしたでしょうか?
私の居ります大阪でも、この5、6週間の毎週末、
なかなか天気に恵まれず(強い雨・風の日が多く)、残念な毎日を過ごしています。変な夏です。
今日は久しぶりに撮りました、マクロでのクマゼミを載せさせていただきます。
結構寄らせてくれました。2枚目は、回転とトリミングを行いました。
書込番号:17854701
3点
じんたSさん、ご心配を戴いていたにも関わらず返答が遅くなり失礼しました。m(__)m
ここ2ヶ月ほど、色々あってカメラからも価格.COM掲示板からもちょっと遠ざかっていました。
が、ちゃっかり、Pentax K-3 Prestige Editionは発表早々に予約して一昨日入手してまして、そろそろ撮影活動再開出来るかと思ってます。XF-1も通勤バッグに放り込みぱなしだったので、これからまた通勤途中を中心に出来るだけ使っていこうと思ってます。
お盆の時期は、私も実家のある関西に戻っておりまして、連日の豪雨にビックリしてました。今住んでいる千葉は、その時期も殆ど晴れていた様で、例年になくやたら暑かったみたいです。
ということで、今回は、張り付ける作例もありませんが、今後とも駄作貼り付けにお付き合い下さい。
gasteriaさんもお元気ですか?
では、また。
書込番号:17883990
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/03 13:38:02 | |
| 12 | 2024/11/15 11:56:59 | |
| 10 | 2024/01/05 22:55:32 | |
| 4 | 2019/07/07 9:50:35 | |
| 2 | 2018/07/29 19:35:54 | |
| 5 | 2018/04/21 10:34:12 | |
| 2 | 2017/10/13 7:15:55 | |
| 7 | 2017/01/05 15:07:53 | |
| 14 | 2019/05/02 9:28:37 | |
| 11 | 2017/09/25 6:26:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













































































































































































