『1年しか使えないカメラだったんですね。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):¥67,800 [レッド] (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『1年しか使えないカメラだったんですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信31

お気に入りに追加

標準

1年しか使えないカメラだったんですね。

2014/09/14 10:59(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

13ヶ月目で露出オーバー→レンズ制御エラーでした。これだけ故障があると無償修理かリコールするべきだと思います。
サービスセンターに持っていったら修理費1万6千円いわれたので手放すことにします。いまどき珍しいMade in JAPANだったので信頼して買ったのにがっかりです。なにより釣った魚に餌は与えないという富士フィルムの対応は理解できませんね。二度と富士フィルムの製品は買いません。

書込番号:17934605

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/09/14 11:16(1年以上前)

12ヶ月目に故障したのに何故13ヶ月目にもっていったんでしょう?

書込番号:17934656

ナイスクチコミ!5


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/09/14 11:17(1年以上前)

残念だったね。

5年保証とかつけておけばよかったね。私はつけないけど。

書込番号:17934658

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/09/14 11:57(1年以上前)

安い中古が増えてきたので買い増し検討中!

注意しときます。

書込番号:17934816

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/09/14 13:49(1年以上前)

1年以上使う予定なら長期保証に入りましょう。

書込番号:17935133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27489件Goodアンサー獲得:3155件

2014/09/14 15:20(1年以上前)

この価格帯で、耐久性は、期待しない方が、いいでしょう。
made in Japanって、組立がです。
部品全部が、日本製って事は、無いでしょう。

書込番号:17935408

ナイスクチコミ!8


hd.riderさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/14 15:25(1年以上前)

私も同じ時期に同じ症状で修理中です。XF-1 故障でぐぐってみると沢山出て来ますね(^^;;手動で電源on&ズームのギミックの部分が使ってるとガタがきておかしくなるようですね。私も過去に『ソニータイマー』『appleタイマー』で痛い目見てますのでデジ物買う時は必ず長期保証を付けます。
車と違って壊れたから危険!、と言う訳ではありませんのでリコールも期待できません。実際先に対策品の後継機が出てますし(^^;;やはり皆さんがおっしゃるように1年以上持ちたいなら長期保証!、、でなければ1年経って壊れたら買い替え、ではないでしょうか?始めからそう思ってれば腹も立ちません(^_^)vメーカーも今時は各社モデルチェンジのスパンが早過ぎて大変みたいですよ。あまりイジメないで(^^;;

書込番号:17935421

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2014/09/14 18:46(1年以上前)

12ヶ月めは露出オーバーでなんかの設定ミスかと。13ヶ月目からエラーメッセージで完全使えなくなりました。

書込番号:17936072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件 FUJIFILM XF1の満足度3 twitter 

2014/09/14 19:13(1年以上前)

スレ主さん。
私も購入して8ヶ月ぐらいで露出オーバーの症状がでて修理してもらいました。
その後、約1年後のまさに今日、同じ症状が出てきてしまいました。

私は、いつも鞄に入れておいて仕事や街のスナップ撮影に持ち歩いていますが、そこの機種にとっては過酷条件だったのかなあ。

お客様サポートセンターに問い合わせ中ですが、有償だと1万6千円もかかるのですね。修理をしてもまた1年後に修理をするとなると手放すしかないと考えています。良い機種だったのになあ。

書込番号:17936156

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/14 20:48(1年以上前)

リコールがあるとありがたいのですが、昨年秋にコンクリートの地面に落とし、
角は凹んでいます。撮影にはなんの支障もありませんが・・・

書込番号:17936496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/09/15 07:21(1年以上前)

私のXF1も故障となりました。全体的に白く写ってしまいます。サポートセンターに電話したら修理が必要であり、修理費用がかかるとのこと。今までいろんなカメラを使用しましたがこんなに早く故障になるのは初めてです。
諦めて他社のカメラを購入することにしましたが、納得できない!!

書込番号:17937806

ナイスクチコミ!7


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2014/09/15 19:20(1年以上前)

残念ですね。
ソニータイマーのような故障です。
私も半年少しで同じ症状で故障しましたが、
保証期間中だったので無償修理でした。
(クイックリペアの送料はかかったが)

かなりの方が同じ症状で故障しているので、
本質的な問題だと思います。
皆で声をあげればリコールになるのではないかと思います。

故障個所は、手動で電源オン時の何らかの機械動作で、
その部分の耐久性が低いのだと思います。
オン時にグーンという音がしますが、
故障時はその音がしません。

故障修理後は新品交換でしたが、
シリアルナンバーは張り替えてあって、
隠す意図が見え見えです!

書込番号:17940165

ナイスクチコミ!8


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2014/09/15 19:29(1年以上前)

追伸ですが、
インターネットが無い時代だったら、
このような故障は知られずに闇に葬られたことでしょう。
今の時代、ネットでの情報交換ができて、
ユーザーにはとてもメリットがありますね。
メーカーはこんな時代であることを意識して
製品造りをするべきです!
お天道様は全てお見通しです。

書込番号:17940202

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2014/09/16 00:19(1年以上前)

私のXF1も、昨年8月3日購入、今年9月4日に露出オーバーの症状がでて、翌5日にズームリングを回したところ画像がフニャッとしたあとレンズ制御エラーがでました。ちょうど13ヵ月。
1年で手放すのも何だか惜しくて、修理に出しましたが…。抜本的な改善がなされていることを期待します。

書込番号:17941744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


501sqさん
クチコミ投稿数:4件

2014/09/18 16:35(1年以上前)

私も14か月目で、露出オ−バーになりました。修理代16,000円+消費税+送料=18,180円と言われました。

書込番号:17952142

ナイスクチコミ!4


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2014/09/18 23:22(1年以上前)

たまたまビックカメラ新宿西口でこれを販売しているのを見かけて、気になったんですがやはりひどい話ですね…
最も、ビックでの販売員の「この機種再生産したんです」というトークも真っ赤な嘘なんですが(フジに確認したんですけど)ここのメーカーって5年前から基本姿勢って変わっていないんですかねぇ?

過去FinePix460でも同じようなメーカー対応がありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500810918/SortID=8323330/#tab

フジの技術は悪くないんですけど、カメラ自体がこんなひどいならXQ1もどうかと思いますね…

書込番号:17953769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/09/19 06:34(1年以上前)

真偽はともかく、キヤノンとかニコンみたいなプロ向け機材の気概のある商品開発は難しいことかもしれませんね。

ちなみに、私のF80EXRは4年間ノートラブルで使えております。

F10なんて、9年位前に買って今でも使えます(ほとんど使いませんが)。

書込番号:17954440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件 FUJIFILM XF1の満足度3 twitter 

2014/09/20 14:57(1年以上前)

ダメ元でミッドタウンにあるサポートセンターに持ち込みました。
二度目の白飛び現象で故障と伝えたところ、保証期限過ぎていますが、無償で修理してもらうことになりました。
やはりレンズの構造上の問題だったらしく、XF2がでない理由とのこと。
メールとのやりとりではマニュアル通りに有償と連絡が来ますが電話やできるならサービスセンターに持ち込んでしっかり説明すれば無償で対応してくれるかもしれません。

書込番号:17959871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hd.riderさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/02 01:22(1年以上前)

昨年の8月にこの機種を購入、9月の頭に1000枚程撮った所で皆さんと同じ症状の故障が出ました、現在、キタムラ経由で保証修理から帰って来たのですが明細はレンズユニット交換で1万3千円と出てました、お金かからなかったのは良いとしてもこれだけ同じ症状で故障出してて何の謝罪もないのはやはり腹たちますね。FUJI嫌いになりました。
とは言え買ってしまったので幸いキタムラさんの保証が5年内何回でも使えるそうなので使い倒して葬りたいと思います

書込番号:18004137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2014/10/04 21:37(1年以上前)

私はFUJIのサービスセンターで売られていたリファービッシュを購入しました。
4か月気持ちよく使用していましたが、先日画面が白っぽくなり、センターに
持ち込んだら「レンズ制御不良」で修理されて戻ってきました。リファービッシュ
は本々6カ月の保証があり、今回の修理でさらに6カ月延長(ただし同じ個所のみ)
され、サービスセンターには好感を持っていますが…
それでも、やはり1年程度しかもたず故障がでるのは問題がありそうですね。
FUJIFILMの対応に期待、です。

書込番号:18014136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/10/05 07:31(1年以上前)

なんだか「火の無いところに煙は立たない」みたいなハナシになってきましたね。

私は趣味でアンプ造りをやりますが、部品の選定から回路の設計まで、「長持ちさせる」
という方針でやる場合と、「瞬間性能を出す」という方針でやる場合とで、やり方が
全然違ってきます。家庭用デジカメの場合は、価格(予算)という要素も絡んできますね。

わたしが子供のころに買ってもらったヤマハのポータサウンドという小型キーボードは、
30年以上経過した現在でも問題なく使えます。私の3歳の娘が遊んでいます。

カメラだって、報道カメラマンが使用するような機材であれば「失敗は許されない」という
ことになりますので、おのずから設計思想も違ってくると思います。

そういえば、パナソニックのLX3という高級コンデジも5年以上ノートラブルで使えています。
これは5万円ほどしました。

フジの現行機種で言えば、X30(約6万円)みたいな機種が安全なのかもしれません。

http://kakaku.com/item/J0000013428/

2万円くらいのやつでも長持ちすることもあるんですけどね。そこが難しいところです。

書込番号:18015475

ナイスクチコミ!4


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2014/10/05 09:44(1年以上前)

レンズ繰り出しと電源を兼ねた機構ですが、
X10レベルが単純で耐久性も高いのでしょうね。
XF1では2段階機構の凝ったものなのでそこが災いした。

それにしても半年、1年の使用で壊れるのは大きな問題です。
保証期間だけもつという印象を与えてしまいます。
せめて2年間の耐久性は欲しいですね。

XF1の画質は発色とも素晴らしいのですし、あの凝った機構も好きですが、
すぐにへたるのでは・・・ちょっと残念。
メーカーでは原因は特定されているのだろうから、
ここでは損して得とれ、ではないでしょうか!?
失敗した時の真摯な対応こそ、かえってファンを増やすと思います。

書込番号:18015906

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2014/10/06 00:21(1年以上前)

機種不明

いまは型落ち生産終了で2万円以下の安物扱いされてるようですが発売のときは4-5万円したものですよ。

書込番号:18019493

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/10/06 07:37(1年以上前)

>いまは型落ち生産終了で2万円以下の安物扱いされてるようですが発売のときは4-5万円したものですよ。

恐ろしいですね。

コンデジ買うとき、「小型センサー」「小型レンズ」は片ボケしやすいので回避しています。

「高倍率ズーム」も故障が多い気がしています。

XF1は、2/3インチ大型センサー、F1.8で4倍ズームですから、コンデジの中では安全な要素が揃っていますが、
ダメということであれば、レンズ交換型の単焦点カメラにするしかないかもしれません。

書込番号:18019984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2014/10/15 00:40(1年以上前)

購入して6か月目でズーム使うと白飛びが、、そして無償修理してもらいました。

戻ってきて2か月後、また同じ症状で無償修理してもらい。

戻ってきて2か月目で、レンズ制御エラーで、再び無償修理

戻ってきて明日からまた使い始めます。
また2か月で壊れそうな気がします。補償期間は残り1か月ちょい。

このカメラのレンズ系統に設計ミスが必ずあると思います。

書込番号:18053302

ナイスクチコミ!3


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/15 03:55(1年以上前)

「補償期間は残り1か月ちょい。」
↑自分が修理した時は、修理日から半年の保証期間延長がありました。
今は違うのですか?

書込番号:18053479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/10/15 10:35(1年以上前)

いまサポートに電話で確認しました。
最後に修理した日から半年になるみたいですね。
(同一か所の不具合であれば。)

教えて頂きありがとうございました!

書込番号:18054101

ナイスクチコミ!2


<(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件

2014/10/15 22:31(1年以上前)

恐ろしく壊れてますね。
レンズエラーの事を知りながら最近買いましたがちょっとビビります(^◇^;)

書込番号:18056062

ナイスクチコミ!1


hd.riderさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/16 11:05(1年以上前)

>買ってすぐはとてもイイカメラですよ、枚数にして1000枚超えあたり、期間にして1年ちょっとのレンズ取り出しギミックが馴染んできた頃、気を付けてください、、極悪カメラに豹変します(^^;;、、決してそのあたりに大事なイベントとかを入れないで下さいね(^_^)vくれぐれも壊れなければ、良いカメラですよ

書込番号:18057411

ナイスクチコミ!7


貞山さん
クチコミ投稿数:12件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2014/10/31 00:07(1年以上前)

私も同じ目に会いました。
一昨年の11月上旬にブラックを購入→昨年10月上旬に突如、露出オーバーでレンズ制御エラーとなり、復活しませんでした。実は、このXF1は購入からしばらくして道路に落としてしまったので、それが遠因となって壊れたものと諦めました。
つぎにブラウンを今年の1月に購入→先週、突然、露出オーバーとなり、その後、数枚は元通りに撮影できたものの、結局、露出オーバー状態のままになりました。こちらは決して落としたりしないよう、大事に使っていました。
1台目は11か月、2台目は10か月の寿命でした(いずれも、露出オーバーで昇天するまでは良く撮れていました)。
懲りずにXQ1を買おうと思い、価格コムを見たところ、何と、XQ1にも「極端な露出オーバー」の書き込みがあり、fujifilmから撤退を決めました。

書込番号:18111856

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/11/01 19:11(1年以上前)

もはや噂のレベルを超えてますね。フジはこの件に関して役員会を開催してリコール告知決定すべきですね。一度失った信頼は、なかなか回復できませんので。フジファンからの提言でした。

書込番号:18118215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2014/11/27 16:16(1年以上前)

今アマゾンで送料込み16800円ですから、新品が修理代より安いんですね・・・
画質が好みだったこと、レンズが収納できポケットに入ることから
1年ちょっとで壊れるのを覚悟の上で、普段の持ち歩き用に購入しました。
16800円だから「まあ1年ちょっとで壊れてもいいか」と納得できますが、発売直後の5万円以上したときに購入した人は納得いかないですよね・・・
こんな商売してたらフジのブランドイメージ損ねて、客が減っちゃいますよ

書込番号:18212811

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

最安価格(税込):¥67,800発売日:2012年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング