


ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad U310
ここでのレポートも見て、悪くないと思って購入しましたが・・・
無線の通信速度がめちゃくちゃ遅い!
Win7仕様だったので、いろいろ裏でバージョン上げるのに時間が?と思ってたんですが・・・
まともに2時間以上もかかり・・そろそろ?と思ってもネットが遅い・・・
気になってここでも調べると・・・みなさん苦労されてる様で・・・
有線で使うしかないのでしょうか?
それとも皆さん他に対策とかされてるのでしょうか?
書込番号:15696665
0点

おなじくレノボのG580を使っていますが、
スペックで見る限り無線LANの仕様は同じですね。
それほど遅いとは思いません。
れい♪さんの回線環境、無線機器、購入時期(ファルにゴミとかその他)が
わかりませんがチェックしてみる必要があるかもしれません。
有線接続してそれなりの速度が得られなら
無線LANのドライバ、あるいは無線LAN本体、無線機器の不良も考えられます。
このように切り分けて調べてください。
書込番号:15696922
0点

アドバイスありがとうございます。
一応、初期設定から・・・添付のドライバー・最新ドライバー等やりくりしたのですが・・・変化が無く
USB用の子機を取り付けるか検討してます。(ネット800円程度なので・・・)
バッファロー製の無線で、スマホやタブレットは快適なので・・・なぜ?ノートだけ?って感じです。
それでここを見てあれれれ?って同じ人がいるのに気づいて・・・
もう一度ドライバ・・・設置環境から見直してみたいと思います。
書込番号:15696934
0点

過去の口コミを見る限り、「遅い」という人と「問題ない」という人で真っ二つですね。
他の無線LANの機器はまともなスピードで接続できているでしょうか?
このPCだけ遅いというのであれば、ドライバのアップデートで改善される可能性があります。
それでもダメであれば、無線機能の不良が疑われるので、購入店と相談なさってください。
書込番号:15696936
1点

>一応、初期設定から・・・添付のドライバー・最新ドライバー等やりくりした
>スマホやタブレットは快適なので
なるほど。
ネット環境は悪くない、ドライバの更新が済んでいる
となれば、有線で接続して問題なければ
内蔵無線LANの不良、あるいはにファイルが悪さしてるなどをチェックですね。
ただ、11bと11gどちらで接続しているか確認できれば確認してください。
書込番号:15697008
0点

IdeaPad U310は時期あるいロットによってIntel/CyberTan/Liteon3社のWiFiモジュールを使用しているようだから、モジュールの性能差が出てるのかもしれない。
念のためにそれぞれの端末の速度を数値化してみたり、電波環境をチェックしてみては。
Radish http://netspeed.studio-radish.com/
WiFi Analyzer https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
書込番号:15697331
0点

U310を所有してますが内蔵無線LAN(Atheros AR9825)とWZR-300HP(150Mbps:フレッツ光マンション ハイスピード)で測定すると下記結果となります。
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.3003
測定日時: 2013/01/31 22:19:59
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 57.53Mbps (7.19MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 30.57Mbps (3.82MB/sec)
推定転送速度: 57.53Mbps (7.19MB/sec)
測定距離はWZR-300HPから4mはなれた場所でバッテリ駆動になります。 同系のLenovo Z580(内蔵無線LANカードは同じ)とU310でベンチの差は殆どありません。
書込番号:15698612
0点

やってしまった(^_^;)
いろいろアドバイス頂いてありがとうございます。
不幸な事に・・・無線の親機を昨日破壊してしまった様です。
設定中に現現が落ちてしまい再起不能に・・・新しいルーターを購入して再設定を試みます。
どうやら・・・ベンチマークですが、直接接続しても7MB程度しか出ておらず・・・回線にも問題があるようです。
回線会社及びルーター入れ替えで、再度トライしてます。
書込番号:15699993
1点

その後の経過です。
どうやらダイレクトで接続しても7MB程度しか出ないので、契約してるJCOMを呼びチェックしてもらいましたが・・・これがまた不可解(^_^;)
その時間帯は60MBも出ており・・・問題は端末側にあることが判明・・・
無線ルーターを買い換えたついでに、1000円ほどで販売されてたバッファローのUSB無線子機・親機どちらでも使えるものを購入しました。
さて・・・結果ですが・・・本体内蔵を使うとやはり2〜4MB
バッファローの無線を使うとなぜか?30MBも出ます。
どうやら???本体が悪い様です。
近々・・・購入先のヨドバシカメラに持ち込みかなぁ
書込番号:15720637
0点

ご愁傷さまです。 内蔵無線LANの受信感度が弱いのでしょうか。 電源オプションのワイヤレスアダプターの設定はどの程度で設定してます? 当方のU310は電源に接続で最大パフォーマンス、バッテリー駆動で省電力(中)の設定です。
書込番号:15723120
0点

私も無線ランだめでした
まず50センチくらいの距離でも6メガが3メガです。
これは、我慢できません、こんなの初めてです
同じレノボG570は二階に無線ランがあるんですが
1Mも下がっていません、こんなの交換ものです、これも聞いて見ます。
買うんじゃなかったと思っています、同じレノボのパソコン買えば良かったSSD無しのパソコンです。
このパソコンは一階ではまったく届きません
来てることは来てるんですけどページは出ませんね
二階に徐々に近づくと出来る程度です
書込番号:15792002
0点

先日、この機種を購入しました。(製造日は2012年8月1日)
無線ワイヤレスの感度不良で困ってます。
USBの無線LANアダプタを購入しようか悩んでます。
まだ購入して数日、可能であれば返品したい気分です。
書込番号:15795649
0点

よく調べたんですが
http://4ch.viewerd.com/notepc/1350417708/
これで、Uシリーズのことがよく書かれています
さらにアマゾン
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0088QXTRO/ref=cm_cr_dp_see_all_btm?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=bySubmissionDateDescending
苦情の嵐です。
よく、こんなパソコンを売りつけた物です
許せません出荷時期部品によって違うとここに書いてありますが
まずすべて感度が悪いでしょう、一部部品を交換してもだめだった報告があり絶望的です。
許せません、サポートで見てもらうことになりましたが期待できません。
なぜか価格コムでもっと欠陥が書いてなかったんでしょうか?
後悔しています。
アマゾンの評価も見るべしよい教訓でした。
書込番号:15802028
0点

購入者側に責任はないよ。
人命…はないけど、製造者判断でリコール処置してほしい。
リコールとは Wikipediaより
設計・製造上の過誤などにより製品に欠陥があることが判明した場合に、
法令の規定または製造者・販売者の判断で、無償修理・交換・返金などの措置を行うことである。
書込番号:15806912
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > IdeaPad U310」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2018/09/22 13:05:23 |
![]() ![]() |
9 | 2013/10/21 2:56:02 |
![]() ![]() |
6 | 2013/09/06 22:23:50 |
![]() ![]() |
5 | 2013/05/30 19:53:24 |
![]() ![]() |
4 | 2013/04/16 1:47:26 |
![]() ![]() |
0 | 2013/03/05 21:55:05 |
![]() ![]() |
0 | 2013/02/24 15:18:29 |
![]() ![]() |
9 | 2013/02/24 21:03:07 |
![]() ![]() |
2 | 2013/02/11 21:07:31 |
![]() ![]() |
4 | 2013/02/10 0:15:54 |