ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad S300
レビューに投稿したものですが、使用開始1年での不具合の報告です。
半月ほど前から、スリープ状態から復帰ができず、システム終了時にも電源が完全に落とせない状況に陥りました。
購入当初にも同様の症状がありましたが、サポートへの電話で「電源管理」の「高速スタートアップ項目を無効」にすることで解決するというアドバイスをもらって解決し、一年ほど無事に使用できていましたのですが、今回は、同じ設定を確認しても解決せず。
その過程で再起動を何度か繰り返したのですが、どうやら、起動時間もかなり長くかかっている模様。
そこで、サポートに電話し詳細を伝えると、すでに補償期間を過ぎているため、具体的な相談をするだけでも相談料が発生するとのことで、一般論的なケースとしてアドバイスとして教えてもらえたのが、「バッテリーやACなどの電源をすべて外し”放電”を試みること」と、「システムをリフレッシュではなく、完全に初期化すること」の2点。
ちなみに、放電の方法も具体的には指示できないので、ネットを参考にしてくださいとのこと。
結果、それを試しても解決しなかったのですが、試行錯誤の際に「Lenovo Support」というアプリの存在を思い出し、開いてみると「サービスと保障」という項目があり、補償の項目を見ると、つい10日前まで保証期間だったと知り愕然。
保障期間の1年からすでに2か月余りが経過していたのですが、その件についてもサポートに問い合わせた際に質問したところ、購入から使用開始までのタイムラグを想定し、2か月ほど猶予期間が設けられているのだそうで、すでにその期間も経過しているのでもちろん保証は受けられないとのこと。
仕方なく、自力で解決すべく情報を集めていると、キャッシュ用のSSDの故障で不調に陥ることがあるとの情報に行き当たり、試みにSSDを取り外してみたところ、無事に解決!
SSD取り外し後にシステムの再インストールなどはしていませんが、そのまま動作しているようです。
書込番号:17672359
2点
Lenovoのサポートは全部有料です。
初期不良ですら送料が有料なので気を付けると良いでしょう。
LenovoはPCの世界シェア1位の企業ですから、とてもサポートが悪く安かろう悪かろうです。
とても安く悪いので世界1位のシェアを誇ってます。
なので、あまりおススメしません。
パソコン世界出荷台数、メーカー市場シェアランキング(2013年)
1 Lenovo 中国 53,771 17.1%
http://memorva.jp/ranking/sales/idc_worldwide_pc_shipments_market_share_2013.php
書込番号:17672620
3点
>kokonoe_hさん
返信ありがとうございます。
そもそも、メーカーのサポートに期待をしていないですし、ほかのメーカーの対応とも比較できませんが、Lenovoのサポート体制の厳しさを思い知った気がします。
それも、価格の安さを思えば仕方がないとは思いますが、それはさておき、使った印象と、ネット情報などを総合するとS300はちょっと繊細な機種かもしれません。
書込番号:17673471
2点
一番安い時は37790円でしたからね。
13.3インチでCore i5、24GBのSSDキャッシュにしてはとても安いです。
作りがとてもチープなので、中身がもったいない機種です(それが中国文化なのでしょうけど)。
書込番号:17673512
1点
>kokonoe_hさん
中古購入で数年前のIdeaPad U350をいじってみましたが、U350はまだすこしノートパソコンらしい雰囲気が残っていますが、S300の内部はまるでアンドロイドのタブレットのようです。
それも、ノートパソコンの位置づけ自体が消耗品的なものに変わってきている表れでもあるのかもしれませんが、価格と性能のことを考え合わせると、たしかに、よく頑張ってくれているなと思います。
書込番号:17673579
2点
そうですね。この値段にしては良くできている製品ですね。
Windows98の頃だったら、Pentium II搭載機相当ではないでしょうか?
20〜30万円くらいしたでしょうね。
炊飯器のちょっといいモデルとこのPCの値段が一緒というのも凄い時代ですね。
書込番号:17673603
1点
>kokonoe_hさん
ThinkPad560の薄さに興奮していたころを思いだしましたが、そこからさらに価格も筐体もスリムになりましたし、ヘロヘロ筐体かもしれませんが、シンプルかつ合理的に設計されているようにも感じます。
U350からS300への進化を見比べただけでも、安価なノートを作ることに慣れてきた(?)分、手の抜き方も巧みになったのかな?と。
とやかく言いつつも、ウルトラブックになれなかった中途半端な存在のS300が、私は好きです(苦笑)
書込番号:17673712
1点
私も2013年にCore i5搭載にしてはかなり安いので購入、2〜3年もてばよいかと思って使っていましたが今年5月頃
ついに電源ボタンを押しても、なんにも出てこなくなりました。
が、ここの書き込みを思い出し、SSDが怪しいと思い、粘土工作用のへらを最大活用し、
筐体の無傷開腹。
夏の間は忙しかったので、長い間放置してましたが、本日、思い出して、取り外したSSDをアキバのあきばお〜まで持参して同じスペックのものを買ってきて、交換して電源を投入してみたら、長い眠りから目覚めてくれました。
SSDは、元々ついていたのが、SANDISK 32GB mSATA でも現在は市販されていなかったので
3000円ちょっとで
Transcend 32GB mSATA (MSA370) SSDを買えました。
(SSDを筐体にねじ止めするのに、SSDにはねじ穴が2個あるのですが、筐体側には1個しかないのは何故でしょうか?
外出の際、揺れると、SSDが挿入スロットから多少、ずれたりしないのでしょうかね?通電中にSSDが接触、非接触を
繰り返したらSSDが壊れたりしない?)
書込番号:20180137
1点
もう7年も経つのですね、この機種
起動時lenovoロゴで固まる不具合がありFnキーで対処するも反応なし
Novoボタンも同様でHDD交換しても改善せず。
諦めかけながらこのスレッドを見て、SSDを外したら全く問題なく立ち上がりました。
特に動作が遅いなども無いようです。
右ヒンジが砕けているので買い替えようと思ってたのに、残念w
書込番号:23572196
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > IdeaPad S300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/08/01 14:26:49 | |
| 4 | 2014/06/27 20:22:34 | |
| 0 | 2014/01/07 15:11:13 | |
| 6 | 2013/12/16 19:39:02 | |
| 0 | 2013/07/29 23:08:25 | |
| 7 | 2013/05/10 23:40:29 | |
| 1 | 2013/05/09 18:30:47 | |
| 14 | 2013/05/02 22:21:18 | |
| 9 | 2013/05/20 3:20:14 | |
| 5 | 2013/12/16 16:11:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







