VAIO Eシリーズ VPCEG1AJ Core i3+メモリー4GB+DVDスーパーマルチ搭載モデル
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
VAIO Eシリーズ VPCEG1AJ Core i3+メモリー4GB+DVDスーパーマルチ搭載モデルSONY
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 登録日:2011年 6月28日
ノートパソコン > SONY > VAIO Eシリーズ VPCEG1AJ Core i3+メモリー4GB+DVDスーパーマルチ搭載モデル
物置からVAIOが出てきました。
Product Name はVPCEG1AJになっています。
メモリーアップしてWindows10にすれば使えるだろうと思います。
SSDに交換すると早くなったという書き込みがありますから、手持ちのSSD500GBを入れようと思います。
ただし、充電器がありません。
このVAIOにはどんな充電器が合うのでしょうか?
実は同時に10年前のMACも出てきました。
これは充電器を買ってつなぐと、元気に動きました。
だからVAIOも動くだろうと期待しているのです。
ご存じの方はお教えください。
書込番号:24538529
1点
>orangeさん
https://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/acadapter/
上記ページにあるような互換品なら今でも手に入りますね。
純正なら
https://www.sony.jp/vaio/products/VGP-AC19V50/
https://www.sony.jp/vaio/products/VGP-AC19V31/
どちらかの中古品なら出回っているようです。
書込番号:24538553
0点
純正品のACアダプターはVGP-AC19V50です。
https://www.sony.jp/vaio/acc/VGP-AC19V50.html
生産完了です。現在SONYから入手できません。
https://www.sony.jp/vaio/products/VGP-AC19V50/
ヤフオク、メルカリで中古が多数出品されています。
また、
「VPCEG1AJ ACアダプタ」でWEB検索。
その結果
>新品 SONY VAIO VPCEG14FJ VPCEG1AJ VPCEG24FJ VPCEG2AJ VPCEG34FJ VPCEG35FJ VPCEG3AJ 電源 ACアダプター 19.5V 4.7A 充電器
https://store.shopping.yahoo.co.jp/yiwustore2/YE2020528642.html
書込番号:24538565
0点
>orangeさん
>このVAIOにはどんな充電器が合うのでしょうか?
写真の様な変換アダプタを使用して、他機種の電源をハードオフなどで購入し行けます。
Amazonで1599円
検索用ワード:aceyoon DCジャック
書込番号:24538575
0点
11年前のをそのまま使うならいいですが、投資までして使いますか。
メモリとACアダプタを買い、手持ちのSSDですか。
3世代目のi3。
書込番号:24538581
0点
まだ新しい方です。
Macは、SE30が眠ってます(知らない人のほうが多いブラウン管一体型)電源すら10年以上いれてません(ADBのマウスがない)
CPUはMc68030での内蔵3.5インチFDのみ、OSのインストールはFD20枚程でした(USBポートはない)
書込番号:24538620
2点
私も第4世代CPUのVaio タブレット Vaio Tap11を持っており、Win10にしております。
重い作業等ないなら充分使えます。
古いものでも古いなりの使い方があります。大事にしてやってください。(人間も同じ)
書込番号:24538621
2点
第二世代はちょっとしんどいんじゃないかなぁ、、、
書込番号:24538834
0点
このVAIOの裏ブタを開けて調べました。
メモリーは8GB(4GBを2枚)
HDDは回転式の1TB・7200回転
このままでもネットサーフィンやYouTubeには充分ですね。
ならば電源アダプターを買おうと思います。
実は数か月前に、10年前のMacProも出てきたのです。
これは電源アダプターを買うだけで元気に動いています。
だから10年前のVAIOも動くだろうと思っています。
早速電源アダプターを購入しました。新品で送料共で3200円。(落札サイトではもっと安いが、まあそこまでしなくても良い)
3200円でPCが動けば充分です。
書込番号:24540352
1点
質問に親切に回答してもらった人たちへのお礼や感謝の言葉は省略?(笑)
書込番号:24540545
2点
>坊主丸儲さん
最近多いですよね〜
特に生活家電なんかは野ざらしだらけですよ(笑)
書込番号:24543719
0点
>坊主丸儲さん
>ムアディブさん
>uechan1さん
>JAZZ-01さん
みなさん、ありがとうございました。
おかげで電源を買うだけで動いています。
しばらくはこれで行きたいと思います。
HDDは7200回転とはいえ、Bootで待ちますね。まあ時間はたっぷりと有るのでBootくらいは待ちます。
Bootが終われば普通に動きます。
書込番号:24543757
2点
このPCを強化しました。
メモリー 16GBにアップ (DDR3を購入)
HDD 余っていたSSD1TBに変更
すると元気になりました。
ネットサーフィンとYouTubeは何の問題もなく動いています。
バッテリー持続時間も2時間と出ています。
使い続けます。
書込番号:24572993
1点
↑
CPUはなぜかCore i5 2520Mです。今CPUIDを見てわかりました。
正式なスペックでもi5です。
モデルはVPCEG1AJですが、i5モデルもあるのですね。
https://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/EH1/spec_vom3.html
まあ、i5だからネットサーフィンやYouTubeでは十分使えますね。
書込番号:24707060
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Eシリーズ VPCEG1AJ Core i3+メモリー4GB+DVDスーパーマルチ搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2022/04/19 13:30:05 | |
| 2 | 2022/02/07 12:21:54 | |
| 9 | 2011/09/26 12:35:59 | |
| 5 | 2011/08/30 22:46:34 |
「SONY > VAIO Eシリーズ VPCEG1AJ Core i3+メモリー4GB+DVDスーパーマルチ搭載モデル」のクチコミを見る(全 34件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75









