『VPCCB4AJのHDDをSSDにしたい』のクチコミ掲示板

2012年 4月 6日 登録

VAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデル

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデルの価格比較
  • VAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデルのスペック・仕様
  • VAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデルのレビュー
  • VAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデルのクチコミ
  • VAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデルの画像・動画
  • VAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデルのピックアップリスト
  • VAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデルのオークション

VAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデルSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 登録日:2012年 4月 6日

  • VAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデルの価格比較
  • VAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデルのスペック・仕様
  • VAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデルのレビュー
  • VAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデルのクチコミ
  • VAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデルの画像・動画
  • VAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデルのピックアップリスト
  • VAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデル

『VPCCB4AJのHDDをSSDにしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデル」のクチコミ掲示板に
VAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデルを新規書き込みVAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

VPCCB4AJのHDDをSSDにしたい

2018/12/14 16:22(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデル

クチコミ投稿数:102件

昨年、VPCL24AJのHDDをSSDに交換して今は快適生活に戻りましたが、
先日実家のVPCCB4AJで両親の年賀状を作成してると、余りの起動の遅さにイライラしたので、
今年はVPCCB4AJのHDDをSSDに交換したいと思います。

ノートPCをひっくり返したらHDDが入ってそうな場所に蓋があるので、
比較的簡単に変えられるのかなと思いました。

スペックはソニスタモデルなので、多少は違うかと思いますが以下のような感じです。
https://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/CB4/spec_vom1_biz.html
※かなり前に購入したのでうろ覚えですが、HDDはSerial ATA、5400 回転/分の500GBだったかと思います。

リカバリーディスクは交換前に作成する予定で、バックアップを取ってこの機会にクリーンインストールします。

以前、VPCL24AJの交換の時はお勧めいただいた、SSD PLUS SDSSDA-480G-J26にしたのですが、
VPCCB4AJでのお勧めのSSDはありませんでしょうか?

よく見かけるのは、「Serial ATA 6Gb/s」という規格みたいなのですが、
VPCCB4AJが対応しているのか不明です。
※スペック表に記載がなければ対応していないということでよいのでしょうか?

ご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:22323875

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:41587件Goodアンサー獲得:7759件

2018/12/14 16:49(1年以上前)

普通のSATA SSDの様ですよ^^

https://hotpcb.sakura.ne.jp/log/archives/1272

書込番号:22323917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:955件Goodアンサー獲得:78件

2018/12/14 16:52(1年以上前)

2012年発売モデルだとほぼ、通常の2.5インチサイズのSSDで問題ないかと
心配なら、分解して確認されたほうが確実です。

SSDの選定は、こだわりがなければ売れ筋を買えば問題ないかと
(容量は、お好みで)
  ↓売れ筋:500GB
http://kakaku.com/item/K0001028334/

  ↓売れ筋:1TB
http://kakaku.com/item/K0001028335/

書込番号:22323926

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60670件Goodアンサー獲得:16189件

2018/12/14 18:06(1年以上前)

>>よく見かけるのは、「Serial ATA 6Gb/s」という規格みたいなのですが、
>>VPCCB4AJが対応しているのか不明です。

Serial ATA 6Gb/s(SATA3)で問題無いです。
速度に関しては、2012年のPCなのでSerial ATA 6Gb/sの速度は出ると思いますが、マザーボードの規格によってSerial ATA 3Gb/s(SATA2)に制限される場合が有ります。

2011年VAIOの他モデルの換装例の記事が有ります。
>“ソニーのVAIO”をまだ使う!SSD換装で旧型ノートPCを激速化
>さて、今回のVAIO F24の場合は6Gbps SATAに対応しているので問題ないが、古い3Gbps SATAインターフェースである場合は、最大転送速度が300MB/s程度に制限されるのには注意。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/noteextend/696256.html

書込番号:22324044

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2018/12/15 10:45(1年以上前)

>キハ65さん
ありがとうございます。
では、「Serial ATA 6Gb/s」のものを購入しようと思います。

書込番号:22325377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2018/12/15 10:48(1年以上前)

>たんれいさん
>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。
「Serial ATA 6Gb/s」で大丈夫そうなので、一覧にあるのから選んでみます。

書込番号:22325380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2018/12/28 21:51(1年以上前)

Crucial の「CT500MX500」を購入し、SSDに交換しました。
交換に当たってスムーズにいかなかったところが少しありましたが、私だけかもです。

・バックアップディスクの作成には17GBの容量が必要だったので、持ってた16GBのUSBメモリでは×でした(T_T)
 ※以前交換したデスクトップPCは16GBで間に合ったのでいけるかと思ったけど、ノートPCの方が容量が多かったみたい・・・。

・代わりにDVDにと思ったら、実家にあったのは倍速のDVD-RWだけだったので、ディスク作成に恐ろしく時間がかかりました。
 ※ブルーレイのドライブが付いているのに、ブルーレイのディスクがないなんて・・・。

・初めてノートPCのHDDを交換したので、取り外し方が???
 ※蓋は取れたけど、次の手順のHDD本体の外し方が分からない。
  YOUTUBEで動画を探して、理解できました(^.^)
  左側のネジで留めてたところを持ち上げたら簡単に外れたんですが、知らないと分かりづらい・・・。

交換したあとは、変なエラーが出ることもなく、リカバリも完了して起動がめっちゃ速くなりました。
今はWindowsアップデートを長時間ダウンロード&インストールしてます(^^ゞ
これで、またしばらくは使えそうです。

ありがとうございました。

書込番号:22356069

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデル
SONY

VAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月 6日

VAIO Cシリーズ VPCCB4AJ Core i5/メモリー4GB搭載モデルをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング