Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
VAIO Eシリーズ VPCEG2AJ Celeron搭載モデルSONY
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 登録日:2011年10月18日
ノートパソコン > SONY > VAIO Eシリーズ VPCEG2AJ Celeron搭載モデル
たしかに安いだけあって、celeronだし、メモリー2GBですが…
Windows7はceleronじゃ無理なのでは?という酷さです。
買ったばかりなのに、起動の時点でデスクトップのアイコンの表示もやっとという感じ。
文字入力もタイピングに着いてきません。
あまりの使えなさにビックリです。
もともと使っていたVaioが故障して買い換えたのですが、
なぜか最近不具合が解消されたので、やはりそちらを使っています。
4年前くらいに購入したのですが(OSはVista)こちらの方がまだ全然使えます。
値段が当時で、この機種に比べて5倍したとはいえ、
この機種は…ちょっと酷過ぎる気がします。
とりあえず動きますが、何もかもが遅すぎる。
メモリー増設しようかと思いますが、はたしてそれでどの程度改善されるのか?
メモリー買っても無駄になるのでは?と危惧するような状態です。
ほかに購入された方、どうでしょうか??
あまりに重いようなので、いろいろと要らないものはアンインストールしました。
システムの評価の数値も、前のVaioより、こちらの機種の方がずっと上なのですが…。
今日は起動時のログインのパスワード入力の時点で文字がタイピングに着いてこなくて
びっくりしました。
書込番号:14074206
2点
常駐ソフトに重いモンがまだ混じったままじゃないですかね?
軽自動車クラスの性能にダンプで使うようなセキュリティソフトが組まれていると
症状で書かれてるタイピングが付いてこない、挙動が重い等の症状が出ることが
あります。
実用でメモリ量のセオリー言いますと32ビットOSで4G、64ビットOSでも
最低限4G、余裕をみて8Gってのが良いところかと思いますが、
多分セキュリティソフトを軽めの物に交換すれば解決出来ないかな?と妄想します。
いまメーカサイトで確認しました。
犯人はバスターで間違いないかと思いますよ。
これを私個人ではオススメとしてはE-SET カスペルスキーの順で薦めますけど
他にもちょっと大手でノートンでもよろしいかと。
ただ挙動の軽さは個人的オススメで書いた二品が軽いです。
書込番号:14074233
4点
論より証拠と言うことで
個人で確認できる手段も書いておきますね。
無料セキュリティでAVASTなるものがあります。
バスターの削除はたしかきっちり綺麗に消すには専用のリムーバーソフトが
必要だったはずですが(過去製品ではそうでした)
まぁスタートメニューからでも選んで削除できるのでしたらバスターを殺して
下さい(その前にAVASTをダウンロードして置いてくださいね)
削除作業はネットから隔離して(LANケーブルを抜いて)行い、そのまま次に
再起動し、AVASTをインストしてください。
これでネットに繋いでアップデートや無料使用の登録を済ませて
http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download
お試しを
書込番号:14074508
1点
Windows7でメモリー2GBですとチョット足りない感じですね。
OSの起動に1GB弱とビデオメモリーへ割り当てられて残りで作業する感じです。
タスクマネージャーのパフォーマンスのリソースモニターを開いて
確認すればわかります。
空きがほとんど無ければ足りない状態です。
あとVAIOは他機種に比べてサポートツールが常駐管理するのでさらに重い傾向にあると
思われます。
初期不良の可能性も無きにしも非ずですが。
書込番号:14074527
0点
私のノートPCはコア2Duo 2GHz メモリ2GB(1G増設)のVGN-FE92Sです。
Windows エクスペリアインデックスは4.3を表示しています。
当時24万円位したと記憶しています。
Windowsはvistaから7へアップグレードしましたが、特に不満はありません。
一昨日、同じ機種のブルーを子供用に購入しました。
Windows エクスペリアインデックスは4.5です。
値段を考えますと、妥当な性能と思いますが・・・。
書込番号:14155013
0点
早い遅いは個人の感覚にもよりますが、最低スペックのグレードには間違いないです。
他メーカーでも似たような状況だと思われます。
次回はもう少し予算を増やされるか、現状のまま利用であればウイルスワクチンを変更されるかしてみて下さい。
書込番号:14196190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ウイルスバスターはお金も掛かるし重いので削除しなさい、代わりにウインドーズセキュリティーに変えたら軽いしお金も掛からないです、但し入れる前に今入っている全てのセキュリティーソフトを削除しなければいけません、ウイルスソフトがバッティングするとパソコンが動かなくなります、それはともかく私の7に古いビスタ用のウインドーズセキュリティーを入れて有りますが7専用が有るのですね、今日初めて知りましたがこのまま放って置いてもいいのかな?。
書込番号:14221107
0点
申し訳ないです、間違えました、訂正しますマイクロソフトセキュリティーでした、使い方は今入っているセキュリティーソフトを削除してからインストールして下さい。
書込番号:14221231
0点
書込番号:14221260
0点
>sinnjyouさん
ここへのリンクじゃないですか?
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials
「Microsoft Security Essentials」
マイクロソフト社の中でも有償・無償あるうちの無償版ですので、機能は最低限必要なもののみ搭載されています。
書込番号:14247706
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Eシリーズ VPCEG2AJ Celeron搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2012/03/06 5:33:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








