『これから、このカテゴリーは盛り上がるのでしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5インチ 画面解像度:1024x600 詳細OS種類:Linux ストレージ容量:4GB メモリ容量:512MB CPU:i.MX515 NetWalker PC-Z1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NetWalker PC-Z1の価格比較
  • NetWalker PC-Z1の中古価格比較
  • NetWalker PC-Z1のスペック・仕様
  • NetWalker PC-Z1のレビュー
  • NetWalker PC-Z1のクチコミ
  • NetWalker PC-Z1の画像・動画
  • NetWalker PC-Z1のピックアップリスト
  • NetWalker PC-Z1のオークション

NetWalker PC-Z1シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト系] 発売日:2009年 9月25日

  • NetWalker PC-Z1の価格比較
  • NetWalker PC-Z1の中古価格比較
  • NetWalker PC-Z1のスペック・仕様
  • NetWalker PC-Z1のレビュー
  • NetWalker PC-Z1のクチコミ
  • NetWalker PC-Z1の画像・動画
  • NetWalker PC-Z1のピックアップリスト
  • NetWalker PC-Z1のオークション

『これから、このカテゴリーは盛り上がるのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「NetWalker PC-Z1」のクチコミ掲示板に
NetWalker PC-Z1を新規書き込みNetWalker PC-Z1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信25

お気に入りに追加

標準

タブレットPC > シャープ > NetWalker PC-Z1

クチコミ投稿数:19件

工人舎は9月8日、4.8型液晶搭載のミニPC「KOHJINSHA PM」を発表した。同日より量販店で予約受付を開始し、10月上旬より順次出荷される予定。実売価格は5万9800円前後になる見込みだ。

同製品は韓国のUMIDが開発した「mbook」を国内向けに販売するもので、キーボードが日本語化(56キー)され、独自規格だったインタフェースがminiUSB 2.0に変更されているのが主な違い。また、ボディデザインはmbookそのものだが、「評判の悪かったボタン回りや液晶ヒンジ部の機構を見直し、新たに金型をおこして改良を施した」(工人舎)としている。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/08/news012.html

〜引用終わり〜

価格はNetWalkerよりも高めですが、性能や装備的にも上ですし、
なにより馴染み深いWindows XP Home Edition(SP3)日本語版で、
シャープが置いていかれそうです。それともコレを機に盛り上がるのでしょうか?

どう思われますか?

書込番号:10119469

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/09/08 11:48(1年以上前)

こんにちは
この手は昨年後半あたりから結構売れたようですね。
功罪両面があると思いますね。
功の方は2台目として持ち歩きしやすい、安いこと。
罪としては、初心者がいわゆるフルスペック機と間違って買ってしまうこと。

書込番号:10119605

ナイスクチコミ!0


WBC優勝さん
クチコミ投稿数:25件

2009/09/08 12:43(1年以上前)

ナイスな製品です。
NetWalkerの存在価値が薄れました。

4万円台なら衝撃だったのにって感じます。

書込番号:10119811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/08 14:40(1年以上前)

工人舎は・・・
mBookにZ520モデルはあるものの、今回Z510で。

Z500同様Z510はWindows非対応"(Linuxのみサポート)、
Hyper-Threadingにも対応しない(Atomの場合は時代錯誤のin-Orderでも、マルチスレッドだけでなくシングルスレッドでも状況によってマルチイシュー(2命令同時発行))

で、
「XP Home for ULCPCでもそこそこOK」
と判断した様ですね?工人舎は。

何せ初めてですから。
価格優先。ストレージの容量含めて(mBookのZ520モデルはSSD 32GB)

 「Z515以上や、ネットブックのN270、280では出来て、Z510、500には出来ない事」

が認識された時決まるんじゃないんですか?
受け取り方が。
幾ら価格優先とは言え。
何せおまけにLinux版と同じDDR2 512MBですから(更にGPUにメモリ食われるわけで)
どっちにしろ「ギリギリもギリギリ」でやってる事に何ら代わりありませんもん。

現在のmBookで十分納得してらっしゃるユーザーの方もいらっしゃいます。
でも、mBookですらZ550とZ515が追加リリースされる前の「古いモデル」だと言う事には代わりありません。


結局は「実際に店頭で自分で触って判断しましょうよ」に尽きるんじゃないでしょうか?

それこそNetWalkerも一緒。

WinXP搭載機で「Flash Playerプラグインのバージョン云々」なら一切関係ありませんが、
NetWalkerは2世代遅れのFlash8ベースのFlash Lite3.1。
PCブラウザ同様と言うわけには行きません(下手すると来月以降はハイエンドのスマートフォン未満)
少なくとも発売時点では100%確実に。

まあ、NetWalkerの場合「実際に店頭で自分で触って・・・」と言ったって、
でかいアプリの起動がやたら遅い事だけで判断されたら、困った話ですが。

書込番号:10120202

ナイスクチコミ!5


bs64さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/08 17:14(1年以上前)

工人舎の影響で発売までに価格が
下がってくれるとうれしいです。

書込番号:10120665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2009/09/08 17:34(1年以上前)

>>4万円台なら衝撃だったのにって感じます。

>>工人舎の影響で発売までに価格が
>>下がってくれるとうれしいです。

確かに・・・・
4万円台ならね。

いや、NetWalkerでも高い気がするから398くらいかな

書込番号:10120717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/08 18:12(1年以上前)

IA-32で言えば(つまりAtom Zシリーズ)、日本以外より1年遅れてMIDが始まるわけですね。

日本だけは探り探りで今頃始まるわけですが(中国、韓国は兎も角、ダブルバイトの日本語圏って、ジャパンプレミアム含めてホント凄いな。ドット抜けまで保障の範囲だし、バッテリーも日本だけ別。こんな小さな島国で、ケータイまでキャリア専用。凄い国だな。ホントに。キャリアロックは兎も角、この小さな島国で、ケータイを一からキャリア専用で作る・・・ホントすげーな。ドメスティックさが)

せめて「日本だから作れた」て製品が、MIDのジャンルでも出たらいいですね?
VAIO Type Pだって、一応そうなんですから(Z520以上でファンレスはType Pがお初。もう昔の話ですが)


NetWalker・・・
ARM系だから出来る事をストレートに前に出して製品化すればいいものを・・・
IA-32よりでかく重くで始めてどうすんだ?(しかもそれなりの価格だぞ)
AtomのMID(Linuxディストリビューション)だって5秒で復帰。

10時間駆動に捕らわれ過ぎじゃないの?(おまけにバッテリー交換不可にしちゃって。知らんよ?)

繰り返し、
ARM系だからこその部分をサイズと重量とバッテリー駆動時間にストレートに訴える製品を出せばいいのに。

ここ1年のAtom搭載のMIDに対して、
ストレートにサイズと重量とバッテリー駆動時間と価格を前面に押し出したモデルを最初にすれば良かったのに。

書込番号:10120850

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2009/09/08 20:45(1年以上前)

サイズがあれですが、Z530のDell mini12がVAIO Pより先にファンレスで出てますよ。

書込番号:10121501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/09 15:08(1年以上前)

yjtkさん。有難うございます。
そうだったんですか。知りませんでした(若しくは、最近物忘れが酷くてズッポリ忘れたか・・・一昨日食べたものを思い出すのに連想法が必要なくらい悪化してまして)


結局NetWalkerは、
所謂MID(Mobile Internet Device)・・・なんかじゃないのかも?

記事では何かと言えば「MID市場に参入したシャープ」だの
「MIDやスマートブックと呼ばれる分野に属する」で始まるものが殆どとは言え。

ぱっと見は「ARM版だから」の前置きが付く、
ただの素のUbuntuを標準搭載するかなり非力なPC。
AtomのMIDと違い、
MID Edition(Ubuntu)や、Mobile Midinux Edition(Asianux)の
MID向けじゃない素のUbuntu Desktopを使うから
タッチスクリーン以外にポインティングデバイスが要る(で付けたし。だってQtリナザウみたいなわけには行かないもん。X 使えるし。)
後は、
リジューム復帰の早さを強調するからPDAと誤解され安い。
サイズだって別に元からAtomのMIDなんて意識した事ない(後はAtom ZシリーズのMIDと比べて、NetWalker分解写真の記事が出てからのお楽しみ。フラッシュメモリって、一体何を使ってるんだろう?SDカードがまんま刺さってたらびっくりするだろうな?「立派にNAND Flashが!」って)


またはそもそも、
IA-32のAtom Zシリーズの「ここ一年のMID」の方が妙なだけかも知れませんしね?
今年からは特に。完全に。
レノボやBenQのMIDなんて過去のもの(序にAigo MIDも。GigaByte M528も。)

mBookみたいに「OSにMoblin.org系Linuxディストリビューションも選べます」で、
結局売れるのはXP Home搭載機。
でもDDR2は512MBのまんまだったり(GPUに何MB割り当ててるんでしょう?yjtkさん。128?)
だけどUMPCと違ってタッチスクリーン以外ポインティングデバイス付けないし?(自分でカーソルキーマウスをインストールして使う事になったり?)


挙句にCOMPUTEX 2009からは、
Intelウルトラモビリティ基調講演ですら、UMPCまでMIDにされて、
壇上で紹介されるZ515のCOMPALのKAX15も当たり前の様にXP Home搭載(Moorestown搭載機除く)
そんでもって、
「なのに」もうすぐWin7。
「なのに」KAX15すら、DDR2 512MB。
「なのに」Z515に組み合わされるチップセットはFSB 400MHzのUL11L(Windows非対応)Z515はWindowsサポート。HTサポートなのに?変なの。

来年のMoorestownは兎も角、
Atom(Menlow)のMID自体、
「10月22日から、どうすんのよ?」
「とりあえずいいじゃん。Nシリーズのネットブックが上手くいってれば」
「Z515以下は、使ってもらえるだけいいじゃん今は」
「でも来年のMoorestownだって、どうなってるかわかんないけど?ははは!」

そもそもmBook。本当に年内にDDR2 1GBモデル出すのかな?
Z520&SSD 32GBモデルで?
それってWin7でって事?


でもそれって一体ナンボ?
VAIO Type Pの方が全然安く流通したりして?
確かに2年前に比べたら「SSD、一応この容量がこの価格で積める様になったのよね」(転送速度は兎も角)とは思いますけど、

「ニッチよね?特にリーマンショック以来このジャンルは」
「ネットブックより高くなるけど、買ってくれる?」

じゃあNetWalkerの価格って?

書込番号:10125296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/09 17:00(1年以上前)

度々続けて御免なさい。
「そう言えば、日本で購入可能なmBookのラインナップに、今も工人舎のPMみたいにXP HomeでZ510のモデルってあるのかな?やっぱりZ520だけ?」
と思って探してたら、四半期以上前のZ510のmBookのレビューを久しぶりに見掛けました。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/01/news066_2.html

それにしてもこの記事の
WILLCOM D4と、今は無きOQOのModel01+とmBookを並べた写真を見て・・・

「リナザウって、OQO Model01にかなり近いサイズだったよね・・・」
「ディスプレイサイズを考えても、01+は兎も角、Model02のサイズならそれ程無理なく出来たんじゃないの?」
「C3x00みたいにCFなんてどデカイものを2段重ねで内蔵してるわけじゃないんだしさ。」
「TDPやDDR2 512MBを考慮しても」

本当は、新世代のリナザウ(しかもQtじゃなくX Window)が造れちゃったんじゃないの?
Bluetoothも当然内蔵で。
EM・ONEや、もうすぐ現役引退のWILLCOM 03を踏まえても・・・(キャリアロックじゃなく、キャリアの一括買取じゃない製品にそこまで要求出来ないかも知れませんけど?RAMの容量だって全然違うし。でもPXA270なんてとんでもなく旧世代の代物を使うより、楽になってるのと違います?)

もし、そんな新世代のリナザウがさらっと出てたら、
駄目出し一所懸命考えてたのに。私(買うことしか考えないだろうから)

書込番号:10125673

ナイスクチコミ!1


manomiさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/09 18:39(1年以上前)

キーボードのない携帯で文字を打つには不便ですし、これまでのネットブックは日常的に持ち運ぶには少し大きいと感じていました。その点では、この種のPCの需要はそれなりにあるように思います。
NetwWalkerとmbookを比べた場合、個人的には「3秒で起動」という点でNetWalkerに惹かれます。Windows XPでは、PCを開いてすぐに使えるということは無理でしょうから。

書込番号:10126059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/09 20:07(1年以上前)

manomiさん。実に感慨深いです。ナイス!1点。

リジュームからの復帰3秒程度。

リナザウを最後に、日本からメーカーが直接流通させるPDA、PPC、昔で言うH/PCが殆ど無くなったり消え去ったり、
そう言った

「サムキーボード付き」ARM系携帯端末は

スマートフォンや、EM・ONEその他諸々の様にキャリアロックされ、
キャリアが一括買取するものしか存在しなくなってもう3年弱。
メーカーが独自に開発、流通させる事が無くなってしまい(要するに「キャリアに回線契約して買え」)

ここ3年弱のこう言った携帯端末の実状に驚くのは私だけでしょうか。
いつの間にか日本のケータイ同様「アンロック版が無い」状況に。
イーモバイルのEM・ONEでさえ、SIM無しではWiFi、Bluetoothを含むすべての通信系は機能ロックされ使えませんし。

久々ですね?
こう言った普通にメーカーがリスクを負って開発し流通させるQWERTY付きARM系携帯端末は。

普段即時起動で必要な事柄は、QWERTYキーボード内蔵のスマートフォン(PCで使う時はモデムフォン)を使う様になってあまりに長いせいで、
新鮮な感じがしました。

書込番号:10126424

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2009/09/09 20:50(1年以上前)

そそいねさん 

> MID Edition(Ubuntu)や、Mobile Midinux Edition(Asianux)の
> MID向けじゃない素のUbuntu Desktopを使うから

シャープの仕様にubuntuのSmart Bookエディションとあるので、MID向けのことじゃないでしょうか。
あまりubuntuに詳しくないのでわかりませんが、ディスクの占有量が2GBというのも確かフルスペックのubuntuよりも少なかったように思います。

> 結局売れるのはXP Home搭載機。

僕なんかは、XPのライセンスが余っているのでOSなしやOS代が安い?Linuxが載ってる方がうれしいですが。
一般的にはXP搭載機が一番売れるでしょうね。。

> でもDDR2は512MBのまんまだったり(GPUに何MB割り当ててるんでしょう?yjtkさん。128?)

普段は8MBです。
動的にメモリーは割り当てられますが、3Dを使うわけではないのでまあ8MBあれば2DのXPの通常の作業は十分です。
ただし、落ちがありまして。

GMA500のビデオドライバーが250MB近くのメモリーを消費するそうです。
これが困りもので。

XP起動直後から、空きがかなりきついです。
それでも、各種mbookに必要なユーティリティ、AVG、daemon tools、ATOK、キーボードマウスエミュ、常駐秀丸、VNCサーバーとかで、空きが起動直後は70MBくらい。
しばらくするとおおむね140MB位の空きで落ち着く感じです。

GMA500のドライバーをIEGDのに置き換えるとドライバーの消費が140MB位になるそうですので、100MBほど余裕が出来る感じでしょうか。

常時Google Chromeで12枚程度のタブを開いて使っていますが、別段Webみてメールするくらいなら全然困りません。

問題は、GMA500のドライバーで。
本来は1080iですら再生するパワーを持っているはずですが。
GMA500のドライバーだとブルーバックでハングしてしまいます。
IEGDのドライバーだとハングこそしませんが。
スリープできなくなる。動画がジャギーだらけ、画面を回転できない。1024*768の無理矢理表示が出来ない。
といった不便さもあります。
そこだけは1GBのメモリーが欲しくなります。

書込番号:10126603

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2009/09/09 21:00(1年以上前)

スリープからの復帰ですが、僕は普段休止を使っているので気づきませんでしたが。
mbookを含めて何台か試してみました。

mbookがスリープからの復帰7s
VAIO Type PおよびW 4s
Let's note 3s
DELL mini12 7s
WM 一瞬

でした。
3sって、

 「シャープ東京本社があるJR市ヶ谷駅から電車に乗れば、次の飯田橋駅ではメールの返事を書いて、送信して、NetWalkerを終了できる。だが、これをネットブックでやると、その先の水道橋駅についてようやく立ち上がるという状態」と、インターネット端末ならではの機動性の良さを表現してみせる。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20090827_310833.html

というような差異は見受けられません。
mbookとの差は4sですが、4sでいったいどれだけの差を稼ぎ出せるんでしょうか。
この記事のおかげで最近はmbookを休止ではなくスリープで使うようにはなりました。
そういった効能はあるようですが。

書込番号:10126646

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/09 22:09(1年以上前)

> yjtkさん
 3秒と7秒では「2倍以上の差」ですよね。気持ち的に気にする人は気にすると思いますよ。と言うか7秒待たされると結構しんどいです。それとスリープは休止よりバッテリー消費が多いんじゃなかったでしたっけ。NetWalkerはそのあたりどうなんでしょうね。

 ただ最近ちょっと気になることができました。私が利用しているネット証券の株価ボードなんですが、自動更新にAdobe Flashを使っているのですがUbuntuはまだ未対応(と言うか8.4対応だった)なんですよ。しかもこれはインテル版ですからARM版はどうなるか...まあ私が購入するのは恐らく年末くらいですし、その頃までにはAdobeもなんとかするようですがどうなることやら。

書込番号:10127105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/09 22:34(1年以上前)

以下、詳しい方、突っ込みお願いします。

スリープと言うかサスペンド?
レジュームと言うかハイバネーション状態からの復帰かと思ってますけど?

CE5.xベースのWMのスマートフォンみたいに、
待ち受けでCPUがアイドル状態の消費電力が問題になる事はNetWalkerにはありませんし、その点楽ですね?

現状のAtom ZシリーズでARM系にまともに対抗するには、
来年上期のMoorestownの搭載機待ち?(アイドル状態の消費電力だけは現在のAtom(Menlow)の1/50)
Atom Zシリーズに対して、来年のMoorestownがどんなSKUになるか、まだ発表されてませんし(Atomの後継?実は違うんじゃないの?)


>シャープの仕様にubuntuのSmart Bookエディションとあるので、MID向けのことじゃないでしょうか。
Moblin.org系linuxディストリビューションが4月にLinux Foundationに移管され、
Intel主導を改め・・・
Atom ZシリーズのMIDで用いられるMID Editionて、
概略だけ言えば「PDA的なGUI」のスキンを被せたもの。
X Windowシステムも表面上殺してありますもんね?(正にPDA的)
解像度もSVGA(でしたっけ?)
要は、IntelがMIDを定義づけしたMoblinが全然現実的じゃなかったと言うことか・・・
MID向けにアプリ作れ!て言われても、
そんなパカパカ進むか?

そして、詳しい方にお聞きしたいのは、
ARM版Ubuntuに必要なライブラリは、IA-32と一緒か?
バイナリーのサイズもほぼ一緒か?
ってところです。
宜しくお願いします。


>GMA500のビデオドライバーが250MB近くのメモリーを消費するそうです。
何か凄い事になってますね?(バッタモンか?)
LOOX Uや、VAIO Type PのXP Home搭載機でも未だにそうなんでしょうか?
DDR2 1GB、または2GBだから問題が表面化しない?

確かにIntelはZシリーズに対するXP向けデバイスドライバの供給が遅れた事を認めてますが(メーカーは最初ZシリーズにXPを求めてなかったせいで。昨年5月に突然ですもんね?XPの販売完了と共にXP Home for ULCPCのメーカー向け供給が公表されたのは。以来ネットブックが雨後の筍の様に)

書込番号:10127295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/09 23:46(1年以上前)

あれ?
そう言えばyjtkさん。
mBookのLinuxディストリビューションって、何が乗ってるんでしたっけ?

それと、訂正させて頂きます。
>解像度もSVGA(でしたっけ?)
WVGA。
こんな天地で一般的な今のアプリは使えませんし、メニュータブすら全体を表示し切れない・・・
これに合わせてMID(Intelの言う)向けにアプリを作れ。デザインし直せて・・・言う方が無理と言うもんだと思いますけど。

その点ARM版Ubuntuは(NetWalkerは)正常。
セルフコンパイルし直すなら兎も角、800X480にデザインし直すなんてそもそもナンセンス(このアメリカンな無茶な合理性が・・・アホくさ)
そうでなければここまでMoblinは停滞してなかったはず。

書込番号:10127896

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2009/09/10 00:50(1年以上前)

> スリープと言うかサスペンド?
> レジュームと言うかハイバネーション状態からの復帰かと思ってますけど?

従来でいえば、メモリーサスペンドとかレジューム=スリープでしょうか。
ハイバネが休止状態で。

スリープ中の消費電力は計っていないのですが。
WLANオフだと電池1本でおおむね6時間。
WLANありで4時間くらいの持ちみたいです。

予備電池がGMARKETでセットで買うと3000円なので予備が一本あればほとんど困りませんし。

PDAのように忘れた頃に充電したんで十分とはいいませんが。
スリープ中の消費電力をあまり気にしないでもいいようには思います。
まあ、設定的にあまり長くサスペンドしていると自動的に休止になるようにもしてありますし。

PDAと同等とはいいませんが、PDAチックにはがんばっている方だと思います。

Moorestownですが、これがある意味僕がmbookを買うのに踏み切った理由の一つです。
Moorestownは現在のところWindowsをサポートしない方針のままです。

スマートブックが順調に立ち上がるか、intelが本気でスマートブック市場の開拓に乗り出すのであれば、Windowsをほんとにサポートしない可能性があります。

そうなると、Windows系MIDは現行のZでいくしかなく。
mbook程度にしかならない。
なら、待っているだけ損と判断しました。

GMA500のXPのドライバーのできはひどいです。
Z530で1GBのDELL mini12でも使っていますが。

XPのドライバーのリリースは去年の12月からでしたが。
ほんとにひどいできです。今もって。

動画再生には支障ありです。
まともに再生できるのが再生支援の働くH.264だけなんですよね。
H.264であれば1080iですら再生可能です。
後は、どのCODECも大なり小なりの支障があります。
DivX、MPEG1,2、WMV。FLVは駄目ですね。

youtubeの、SDですら支障があります。
youtubeのHDは、ダウンロードさえしてしまえばただのH.264なので余裕で再生できますが、WebブラウザーのFLASHプレーヤーではまともに再生できません。

メモリーがまだしもあるmini12ですらそのていたらくです。
Vistaのドライバーだと、もう少しましになるようですが。

そこにメモリーがかつかつのmbookでは動画再生支援を入れると必ずブルーバックでハングする訳で。

なかなか大変です。

解像度はWSVGAです。
1024*600とネットブックで一般化した解像度です。

書込番号:10128301

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2009/09/10 02:05(1年以上前)

> WLANオフだと電池1本でおおむね6時間。
> WLANありで4時間くらいの持ちみたいです。

これは実際に使ったときの消費電力です。
googleで調べてみると、スリープだと1%/hだそうです。
4日で空っぽの計算ですが(もっともその前に休止になりますが)。どうでしょうね。

mbookの電池は、約18Whなので0.18Whでしょうか。
駆動時は、ワットチェッカーで計った人の書き込みでは、液晶オフで2W、液晶の輝度最低で3W、WLANありで4Wだそうです。
概ね、18Whを時間で割った消費電力に近いと思います。

書込番号:10128562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/10 11:52(1年以上前)

yjtkさん。
貴重な貴重な情報、本当に有難う御座いました。

US15WのGMA 500のXPのデバイスドライバ・・・

FlashPlayerプラグインでのYoutubeのFLVすら辛い様では、
スマートフォンでは根本的に無理な部分をMIDでカバーする”以前”の話やな。
プライベートで言えば・・・

とか言いつつ、
こう言った携帯端末は仕事9割なんで、あるだけでも心底有難いですが。


それにしても、ビデオドライバの問題・・・何でこんなに長引くかな?
mini12もビデオドライバのアップデートは出たのに大して改善してないんでしょう?(ざっとしか調べてませんが)
何とかしてもらわないと。
しかも早急に。

まあ、NetWalkerにせよ、mBookにせよ、PMにせよ、
AtomのMoblin.org系linuxディストリビューションの
「800 X 480でPDA的なGUI」
なんて事もありませんから、選択肢に入れておこうと思います。
もう今年からは「MIDは、Z500でMoblin」なんてAigo MIDの様な製品は減って行くでしょうし。

しっかし、
RAM欲しいなぁ?mBookとPM。


>Moorestownは現在のところWindowsをサポートしない方針のままです。
おまけに、搭載機が日本で販売される頃にはXP Home for ULCPCのメーカー向け販売も終わってますね?きっと(ははは!)
MS系IA-32のOSがMoorestownに最適とは・・・思えませんしね。


> WLANありで4時間くらいの持ちみたいです。
それがサイズと重量を考慮しても、必要になる現実的なラインですね?
スペアバッテリー1個持ちで。

イーモバイルのスマートフォンをモデムにしてWANを使う上でも、
NetWalkerと違って”当然”Bluetooth使えますから、
WiFi(スマートフォンをルーター化して)より通信速度は落ちても
mBookとスマートフォン、双方消費電力抑えられますしね。

書込番号:10129771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/10 15:13(1年以上前)

遅い夏休みも明日で終わり、私もそろそろお暇させて頂きます。
長々と大変失礼致しました。

[10126424]でも書かせて頂きましたが、
現状に慣らされちゃって忘れかけてた当たり前の事が、
実際はそうじゃなく、
そして何となく今、その慣らされた現状から脱しつつあるのかもなぁ・・・と、そう思います。
それは景気が回復して来たからじゃなく。

mBookや工人舎PMや、そしてZ530&1.8 HDDのキャリアブランドのD4の後の
シャープのNetwalker・・・

キャリアロックされた製品。
キャリアが一括買取して初めて製品化出来る携帯端末・・・
携帯端末を選択する上で、キャリアの選択が優先する状態から離れた製品がポツポツと?(別にアンロック版って意味じゃありませんが)

海外のUMPCやMIDの様に、WANの通信ユニット自体内蔵して「SIM挿すだけ」ってわけには、
日本の場合「それがフツー」とはまだまだ行きませんが
USBの通信端末か、イーモバイルのモデムフォン使えばとりあえずそれでいい。


キャリア一括買取前提で製品化される携帯端末から脱却するだけで、
実は需要は(パイは)もっと広かったと後でメーカーは気づくんで無いの?(かな?偉そうに)
キャリアから仕事が振ってくるのを待ってるんじゃなく、
メーカーだもん。自分でリスクとって作って売ろうよ。

特にリナザウ以来、日本では特定のキャリアのスマートフォンや、キャリアロックされたPPC一本槍で05年末からやって来て、
D4では挫折し、
今年のWM6.5のスマートフォンではウィルコムからも外され、
独自でまた始めるシャープは。

頑張ってね?ネットブック同様イーモバイルとの抱き合わせを使っても。

「他に無いもの」を作るだけじゃなく「他に出来ないもの」を作ってね?

書込番号:10130355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/10 15:23(1年以上前)

御免なさい。早速間違えました。
>そしてZ530
Z520
>キャリアから仕事が振ってくる
降って来る

書込番号:10130377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/16 11:12(1年以上前)

YouTubeでの試作機レビューを見る限り、
スリープからの復帰に3秒なんて掛かってないし、
ブラウズ(Firefox)も、起動十秒も要してないですね?
ロードは兎も角、レンダリングもそれなり(速くは無いが絶望などしない?)
OpenOfficeとかでなければ起動で十数秒要するケースは無いんじゃないかと思うんですが。

要するに、
Qtリナザウや、PPC等のPDAに期待する復帰とアプリ起動の機動性には特に問題無い様に見受けられるんですが。
リナザウでpdaXromを使ってた頃(Firefoxですら数十秒)と比べれば「問題にはあたらない」レベルだと思います。

書込番号:10161670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/16 12:16(1年以上前)

この機種(NetWalker)、海外なら売れそうですね。

意外と日本って小さいものって需要少ない。
(線引きがあいまいな物は特に)

逆に海外では日本より小さいものが
スタンダードになることは多いと思います。

例えば家電では、日本の携帯電話が幅50mmが標準なのに対して
海外(主に欧米とその影響力が強い国々)では40mmが標準です。

書込番号:10161872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/16 15:32(1年以上前)

日本は・・・中国、韓国とも違って、
変わった言語体系のダブルバイト圏である事と(ひらがな一文字ですらダブルバイト・・・ははは!じゃあ大昔の電報みたいに「カタカナオンリーにするか?」って話でもなく)、
日本固有の品質故に、
製品の選択肢がとんでもなく少な過ぎる気はしますけどね?
※移動体通信端末になるともっと絞られるわけですが。HTCだって、実質VGA以上の端末は08年モデルから。

以前この板で「MIDはまだ製品化されていない。日本では絵に描いた餅」
とおっしゃられた方には何とも、
言い様の無い不思議な気持ちでした(ある意味日本人自身が「意識などせずに」拒絶してるだけなのに?)

工人舎PMについては、まだ救われた方だと思います(春からすぐ話題にならなかったら、日本向けの筐体と仕様で、事業提携までして製品化されなかったでしょうから)
無理して日本メーカーが独自でやる必要も無いと思います(台湾、韓国メーカーのODM、OEMで)

書込番号:10162584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/17 15:21(1年以上前)

ビックカメラ、シャープ製モバイルツール「Net Walker」デビューイベントを開催
購入後にユーザー登録を行うことで、先着3000名に「Net Walker 活用本」もプレゼントされる。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/17/news042.html

小さいサイズの本格PCと勘違いされなければ、それなりに受け入れられるかもしれません。

書込番号:10167993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > NetWalker PC-Z1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NetWalker PC-Z1
シャープ

NetWalker PC-Z1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月25日

NetWalker PC-Z1をお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング