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タブレットPC > Apple > iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB
本当に困っています…ipad2購入にあたり、(PCは有線だったので)無線lanルータを買いました。elecomのlogitecです。家のPCは有線でかまわないので、とりあえず
付属のCD-romで「有線接続」を選択しました。logitecは、PCにきちんと認識されたようです。
次にipad2で設定→wifi→logitecgameuserを選択→パスワード入力(初期値)
でアンテナが三本左上に立ったのに、
safariでyahooにつなぐと「インターネットに接続していません」とでます・・・・・
他に設定が必要でしょうか?
超初心者です。教えてください。
書込番号:13682423
0点

>elecomのlogitecです。
正しい記載を。
自動車で言えば、トヨタの日産です。という感じですy
たぶん、エレコムのダイレクトショップで買ったロジテック社製の無線LANルータかと思いますが。
>付属のCD-romで「有線接続」を選択しました。logitecは、PCにきちんと認識されたようです。
ネットに接続できたと?
書込番号:13682540
1点

無線ルーターがアクセスポイント(AP)としては立ち上がっているので、下流(iPad)とは接続出来るけど、
ルーターが上流に繋がっていない(設定が出来ていない)ので、インターネットに入れない状況ではないですかね。
iPadではなく、ルーターの設定の問題のように思います。
こちらのサイトを参考に、無線ルーターの設定をやり直してみて下さい。
http://www.elecom.co.jp/support/faq/wireless-lan/info_before/index.html
書込番号:13682576
0点

Milk_softwさん
無線LANルーターの型式やネットワークの情報(IPアドレス、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーなど)を記載されるとレスがつきやすいと思います。
> safariでyahooにつなぐと「インターネットに接続していません」とでます・・・・・
Yahoo以外のサイトには接続できませんか?それにより対処が異なります。
書込番号:13682583
0点

回答ありがとうございます。付属CD(「かんたんスタート」)をいれて、一応「設定終了」の画面がでました。
でもパソコンには有線(今までと同じ)が繋がっています。
有線ルーターから、PCと(新しく買った)無線LANルータに2本のびています。
無線LANルータとPCは繋がっていません。
試しに有線ルータとPC接続を外したら、ネットに接続できませんでした。
書込番号:13682584
0点

あ、APでなくRTにスイッチを設定していました…。
でもIPADもネットに繋がらなかったです…
書込番号:13682593
0点

LAN-W300N/R です。
もしかして、無線アダプタ(子機?)がないからPCはネット接続できないかも…
でも店員は「これでIPADは繋がります」と言ってました。
書込番号:13682615
0点

>試しに有線ルータとPC接続を外したら、ネットに接続できませんでした。
PCではネットつながるが、iPadではつながらないということですね?
>無線アダプタ(子機?)がないからPCはネット接続できないかも…
無線LAN搭載PCであれば、無線LANでルータとつなげるための設定いりますy
有線でつなげたからLANケーブル外すだけで無線に即つながるわけではない。1度は設定しておかないと。
>でも店員は「これでIPADは繋がります」と言ってました。
ええ、つながると思いますy
Wi-Fiゲーム機と本製品を接続する場合の設定の流れ、P.3が参考になるかと
http://www.logitec.co.jp/MANUAL/lanw300nr/lanw300nr_sh_v01.pdf
ルータをリセットしてみるのもありかと
書込番号:13682679
1点

無線LANはPCに搭載されていない、と出ました(>_<)
PCは有線のままで良いですが、せめてIPADは使いたいです!
ルーター電源切りました。
IPAD接続はルーターを「AP」にするんですか?
書込番号:13682710
0点

せめて、PCが有線LANでルータに接続しネットが出来るのかどうかを書いてもらえませんか?
それすら出来無いのか、そこまでは出来るのかの区別が出来ません
書込番号:13682818
0点

PCは、今まで通り有線LAN接続でネットに繋がります。
情報不足ですみません…お願いします。
書込番号:13682832
0点

ます、有線LANでかつ、無線LAN経由でPCがつながるかどうか
って話もありますが、
そもそも有線ルータは不要では?
もし有線ルータと表現されているものが、光回線などでプロバイダが貸してくれているルータということであれば、それに無線LANルータ(APモードで)をつなぎ、無線LANルータでPPPoEなどが必要な回線では設定をします。そして、無線LANルータから、有線でPCにつなぎます。(例えばフレッツならPPPoEを使っているので、必要です)
まぁ取り扱い説明書に書いてあるとおりにやるだけですが・・・
それでつながらない状態であれば、まずiPadやiPod touch, iPhone等のWifi機器はインターネットにはつながりません。無線LANルータにつながるかも知れませんが・・・
書込番号:13682992
0点

有線ルーターにPCと購入した無線ルーターが繋がっていてパソコンでは繋がってiPadでは無線設定が出来ている様なのに繋がらないと言うことの様ですので二重ルーターになっているようですね
無線ルーターのモードをアクセスポイントモードに変更するか有線ルーターを外してそこに無線ルーターを繋いでパソコンは無線ルーターのLANポートに有線接続すれば繋がる様になるかと思います
書込番号:13683002
0点

有線LAN→無線LAN→パソコン、と結局3つとも繋いでしまうということでしょうか?
PCは今まで通り有線LANで良いのですが、せめてIPADだけでもネット接続したいです…せっかく買ったのに使えなくて;;;
PCが無線LAN接続×(有線のみ○)でも
無線LANルータさえきちんとあれば、
IPADは使えますか?
無線LANルータは
LAN-W300N/Rです。
書込番号:13683032
0点

APに変えました!
でもIPADは相変わらず「インターネットに接続できない」ままです。アンテナは立ってるのに…
今、有線ルータと無線ルータは(無線ルータを買ったときに付いてた)コードで繋がっています。
壁→有線ルータ→無線ルータ→IPAD、と電波は来ないのですか?
IPADネット接続の方法を教えて下さい。
書込番号:13683071
0点

壁から無線ルーターのWANポートに繋いでスイッチはRTでそこからパソコンにLANポートで繋いでパソコンは繋がりますか?
繋がるならその状態でiPadの左上にWi-Fiのマークはありますか?
あるなら隣の部屋又は家と無線チャンネルが重複している混信して繋がらない可能性がありますのでパソコンにて無線ルーターの設定画面を出し無線のチャンネルを変更してみると繋がるようになるかもしれません
書込番号:13683289
0点

有線LAN->LANケーブル->無線LANルータ->LANケーブル->パソコン
この接続は、これまでどうり有線でつながっています。これをやる目的は、切り分けです。何が原因かを探るためです。
で基本的には有線ルータはふつうは不要です。たとえ有線LANで接続するにしてもね。
ですが、フレッツだと光ケーブルとの変換も兼ねているものもあったりするので、そういった場合は必要です。
それでつながらない場合は、PPPoEの設定がルータにされていなくて、PC側でPPPoEをやっている場合はiPod touch等はPPPoEに対応していないので、無線LANルータまではつながりますが、インターネットにはつながりません。
そうした場合は、PC側でPPPoEの設定をしなくてもつながるような設定を無線LANルータもしくは、有線LANルータに入れる必要があるかと。
ルーター云々より、どんなプロバイダと契約していて、どんな回線をつかっていて、なんていう機器をつかって、壁からどうなって接続しているのか等を書かれた方がいいでしょう。エスパーとかストーカーじゃないので、あなたがどんな接続をして、どんな機器を使っているかは他の人には分かりませんので、あなたも他の方も解決したとしてもかなり無駄な時間がかかるかと・・・
書込番号:13683534
0点

繋がらなかったです…多分パソコンでPPPoE(?)の設定をする必要があります。
家は光回線で、有線のルータの型番PR-S300SEです。
書込番号:13683629
0点

PR-S300SEなら接続に必要ですの壁からPR-S300SEを接続してそのLANポートに無線LANを接続してAPモードにします
ここで無線LANが通信出来るかを見るために一度無線LANのLANポートとパソコンを繋いでネットにつながるかチェックして下さい。
ここで繋がれば問題はiPadと無線LAN親機の無線通信で問題があります。
繋がらないのであればPR-S300SEのルーター設定が間違っていますのでプPR-S300SEのロバイダ設定をして下さい。
ここまでクリアしたらiPadのWi-Fi設定を確認して下さい。
iPadの左上にWi-Fiのアイコンがありますか?
なければiPadのWi-Fi設定が間違っています。
アイコンがあれば電波干渉の可能性があるので無線チャンネルの手動変更をしてみる
まずはここまででどうなったかをなるべく詳しく書いて下さい。
書込番号:13683676
0点

IPADと無線親機の問題みたいです。
手動で調整とは?新たにユーザー名登録とかですか?
書込番号:13683735
0点

おかしなところがあります。IPアドレスが(本体のシールに書いてあるIPと)一致しないですが、
無線LANの電源を切ったり入れたりすると、IPAD上の認識も変わります。ということはやはり、これは、自分のルータですよね?
書込番号:13683747
0点

ipadで設定-wi-fi-ネットワークを選択の所に「logitecuser」がありそれにチェックが入っていますか?
この状態でipadのwi-fiマークは付いているのですか?
「logitecuser」と言うのがあなたの無線LANのSSIDです。
それをタッチするとパスワードを聞かれるので無線LANに貼ってあるシールの暗号キーを入力するとwi-fiマークがついて無線LANに接続されます。
その状態でもネットに繋がらないのならチャンネル変更をしたらいいです。
チャンネル変更は無線LANのUser's ManualのP62の所のチャンネルの所が自動になっていますがうまく混信しないようにしてくれない場合がありますので手動で変更して様子を見ます。
基本は1chか6chか11chを順番に変えていって繋がりやすい又は速度が出るチャンネルを選ぶ
>無線LANの電源を切ったり入れたりすると、IPAD上の認識も変わります。
ipadの何の認識の事を言っているのか説明がないので分かりません。
IPアドレスなら固定しなければ接続毎に変わります。
ちなみに本体のシールに書いてあるIPアドレスは無線LANのIPアドレスです。
先ほどからこちらの各問いに対してどこまで出来ているのか回答頂けないのでこちらではどこまで行っているのか分からないので以後他の方に回答お任せします。
書込番号:13683839
0点

ありがとうございます
アンテナ(WIFIマーク?)はでています。
チャンネルを変えてみますね。
書込番号:13684023
0点

解決長引いて居る様ですね。
メーカーのお客様相談センター等が在るはずなので、電話片手に、現在の状況、改善策を教わりながら操作した方が早道だと思いますよ。
書込番号:13684925
0点

Milk_softwさん
> でもIPADは相変わらず「インターネットに接続できない」ままです。アンテナは立ってるのに…
> アンテナ(WIFIマーク?)はでています。
DHCPサーバで設定されている、DNSサーバのIPアドレスが間違っていませんか?
Wi-fiアンテナマークは表示されているので、名前解決できていないだけのような気がします。
iPadのブラウザで、URLの欄に以下のとおり入力してみてください。
http://203.216.243.240/
Yahoo! Japan のトップページが表示されませんか?
書込番号:13685268
0点

さて、無事つながったのでしょうか。
どうも今までのやりとりを見ていると質問者さんはなにか重大な勘違いをされているような。
有線ルータといっているのはプロバイダからリースされているモデム(兼用)のことではありませんか?
それならそれを壁と無線ルータの間に挟まなくてはつながりません。
んで、そういう形で有線LANはつながったわけですよね。
あとは無線ルータの設定ですがプロバイダから接続方法に関してこういう設定をしなさいという説明書きが渡されてあるはずです。
そのとおりにやってみてください。
ちなみにルータに書いてあるのはIPアドレスではなくマックアドレスではないですか?
どうにもわからなくなったら一度モデムと無線ルータを初期化してからやり直してください。
うちも壁→モデム→無線ルータとつなぎ、PCは有線、iPad2は無線でちゃんとどちらもつなげてますよ。
書込番号:13687181
0点

何度もやり直したら、解決しました!!(>_<)
みなさんありがとうございます。
書込番号:13687530
1点


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