※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
タブレットPC > Apple > iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB
iPad3を先週末にアップルストアーで設定までしてもらい購入した超初心者&無知な者ですが‥よろしくお願いいたします。
Wi-Fiをauスマホでテザリングでネットを利用しています。
私のauスマホにはWiMAX回線に3G回線がありまして、どちらからの回線からでもWi-Fiテザリング接続ができました…が、
妻も同じauスマホを持っており、同じルーター名(SSID)同じパスワードに設定してあり、妻がWi-Fiテザリング後から私のスマホではWi-Fiテザリング接続が初回3G回線からしかできなくなってしまいました。接続後にWiMAX回線に切り替えてWi-Fiテザリングはできています。
同じ機種のスマホでも、同じ端末(iPad)に接続するにはルーター名かパスワードを変えてiPadに認識させないといけないのでしょうか?
iPadに2つのWi-Fiルーター名を設定するのはどのようにしたらよいのでしょうか?
書込番号:14792940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じ機種をもっていないので再現できませんが、
もしもこちらでしたら、
HTC J ISW13HT 取り扱い説明書
http://www.au.kddi.com/torisetsu/pdf/isw13ht/isw13ht_torisetsu_09.pdf
こちらのP127にそって、ルーター名(SSID)を個別の物にしてはいかがでしょうか?
aa とか bb と単純な物でも大丈夫なはずです。
ipadは設定から設定できます
ipad 説明書
http://manuals.info.apple.com/ja_JP/ipad_user_guide_j.pdf
こちらのP119 後半から P120にかけてが説明になっています
他に原因があるのかもしれませんが、一台のSSIDを変えれば治るかもしれないのでお試しになってはいかがでしょうか
書込番号:14792973
![]()
1点
書き忘れです
ipadやスマホはwifiの設定を3個でも4個でも登録できます
MAX数は知りませんが、10個位は余裕だとおもいますよ
書込番号:14792984
![]()
1点
AppleはSSID名を固有にするよう推奨しています。
参考ページ;
iOS:Wi-Fi ルーターおよび Wi-Fi アクセスポイントの推奨設定
http://support.apple.com/kb/HT4199?viewlocale=ja_JP
「お使いのネットワーク名には固有の名前を選択します。周辺のネットワークにある名前やほかのネットワーク名と衝突する可能性がある名前は使用しないでください。ルーターにデフォルトの SSID (ネットワーク名) が割り当てられている場合は、デフォルトとは異なる固有の名前に変更することが特に重要となります。」
特別の理由がない限り、家庭内でSSID名は別にするのが一般的ではないでしょうか。
>iPadに2つのWi-Fiルーター名を設定
接続のときにネットワーク名(SSID)を選択してパスワードを入力するだけです。
一度つないだところは覚えています。
書込番号:14793039
![]()
1点
龍之介パパさん、ふじくろさん
ご丁寧な回答ありがとうござい。たいへん参考になりました。
回答をいただいたとおり、各スマホにSSIDを別々に設定しiPadにWi-Fiテザリング接続しました。
やはり私のスマホではWiMAX回線スタートだとWi-Fiテザリング接続できず3G回線スタートからなら接続でき、接続後はWiMAX回線に切り替えても切断されることなくWi-Fiテザリングできている状態です。
私のauスマホ(HTC J)に問題があるようです‥。初期化したりサポセンに問い合わせたりして原因を探してみます。
※以前のスレ(iPad購入)のさいにもたいへん参考になる回答をありがとうございました。
まだiPadの機能をほとんど利用できていない状況ですが、機械音痴の妻がハマってます‥、良い買い物をしたと思います。
また初心者な質問をすることがあると思いますがその時はよろしくお願いいたします。
書込番号:14796498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 5 | 2019/07/05 21:37:34 | |
| 15 | 2019/05/02 10:08:44 | |
| 2 | 2018/09/13 16:48:04 | |
| 13 | 2015/12/26 18:30:18 | |
| 10 | 2015/10/10 10:40:02 | |
| 1 | 2015/07/29 11:16:01 | |
| 11 | 2015/04/23 7:46:14 | |
| 14 | 2015/04/10 0:31:32 | |
| 12 | 2014/07/28 14:24:03 | |
| 12 | 2014/06/09 14:36:17 | 
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








