※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
タブレットPC > Apple > iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB
さっき、
http://labaq.com/archives/51763405.html
を見てたら、ネットワーク上のPCフォルダをNexus7では直接参照できるという、
なんだか出来て当然なようなことを自慢げに書いてありました。
ということは、iPadでは、自宅ネット上のPCのファイルを直接参照できないのですか?
それともルータ越しに見ることが出来ないだけで、ローカルネットなら大丈夫とか?
ひょっとして、一度PCから iCloudなんかに転送してそれを見に行かないといけないとか?
自宅サーバに動画ファイルや各種ファイル群がTbyteオーダであるので、それをiPadでも直接見たいです。
(別に家の外でなくて、家の中だけで良いですが...)
それを可能にするアプリとかもないのでしょうか?
書込番号:15211935
2点
>iPadでは、自宅ネット上のPCのファイルを直接参照できないのですか?
何のアプリも入れていない標準状態ですと、iPadとかiPod touchなどのiOSを搭載した端末は直接NAS上のファイルにアクセスすることは出来ません。
これは、SafariというWebブラウザ経由でしかファイルにアクセス出来ないからです。
ただ、Webアクセス機能のあるNASを使っていて、必要な設定を全て行っている場合はファイルにアクセス可能です。
>それを可能にするアプリとかもないのでしょうか?
ありますよ。
GoodReader for iPadというアプリが定番ですね。
無線LAN経由で家庭内LAN上のファイルを探したり転送したりができますし、PDFとかOffice関連のファイルの表示機能なんかもあります。
このアプリは有料で450円するのですが、その値段だけの価値はあると思いますよ。
書込番号:15211994
![]()
2点
どこまでやりたいかにもよるかもしれませんが、
いちおう iPad から Mac or Win などをリモート操作できるアプリは VNC など何種類か出ています。
自宅のパソコンの共有フォルダを読み込む機能はありませんが(同一 Wi-Fi エリアでも)、
pogoplug といったようなインターネット越しでも共有することができるアプリはいくつかありますよ。
そんなに多くのファイルでなければ DropBox のようなストレージサービスを利用するほうが簡単かなと思います。
書込番号:15211996
0点
どっちが楽か、と言われたらAndroidの方が簡単ですね
特にストリーミングで閲覧しようとすると何かとiOSは面倒です
書込番号:15212057
1点
>iPadでは、自宅ネット上のPCのファイルを直接参照できないのですか?
対応したアプリをインストールすれば、できます。
>ルータ越しに見ることが出来ないだけで、ローカルネットなら大丈夫とか?
対応したアプリをインストールすれば、インターネットを介したアクセスも可能です。
>一度PCから iCloudなんかに転送してそれを見に行かないといけないとか?
その方法でアクセスできるデータもあります。
>家の中だけで良いですが...
>それを可能にするアプリとかもないのでしょうか?
FileExplorer, Good Readerなど多数あります。
App Storeで「smb」(コンピュータのファイル共有)や「DLNA」(動画や音楽などの場合)などと検索するとヒットします。
書込番号:15212093
2点
私自身はやったことはないですが、下記を見るとできるようです。
http://twitter.com/7th_Sunboo/statuses/251702994771513344
http://nuppepo.at.webry.info/201106/article_7.html
http://midorinotitama.blog108.fc2.com/blog-entry-25.html
書込番号:15212149
0点
VNCは、PCでは常用してますが、あれは、単にPCのリモコンソフトなので、ちょっと違うと思います(FTP機能もあるようだけど)。
でも、有料でも、sambaとそれに対応したファイラーが使えるなら Linuxと同じと考えて良いのですね!?
つまり、自宅にいる限り、iPad本体のストレージ容量に関係なく、直接、Windows共有フォルダ内の動画ファイルを直接見られるという理解でよろしいのでしょうか? また、動画形式にあわせた有料アプリが必要とか、そのアプリがGoodReaderのsamba経由でファイル参照できるかとか?
sambaはflashとは違うから、標準でサポートしとけば良いのになぁ...
書込番号:15212380
1点
>自宅にいる限り、iPad本体のストレージ容量に関係なく、直接、Windows共有フォルダ内の動画ファイルを直接見られるという理解でよろしいのでしょうか?
LAN内の動画を見ることが殆どありませんので動画関連の事情をよく知らないのですが、「Splashtop 2」などのremote desktopアプリでストリーミングしている方も結構いらっしゃるようですね。(閲覧可能な動画形式の幅が広いので)
ファイル共有(smb)に限定するような場合はそのアプリが対応している動画形式に依存してしまいますが、FileExplorerでもiPadに保存しないでmp4,aviなどを閲覧できます。(汎用ビューワーですので滑らかさなど動画の閲覧に向いているのかは微妙です)
書込番号:15212710
![]()
0点
Team viewerというソフトがあります。PC側とiPadの両方にインストールする必要が
あります。
iPadの画面を直接タッチするのではなくカーソルを動かしてエクスプローラをいじったりメーラーから
ファイル送信もできます。
VNCは設定が結構難しいのですがTeamViwerはインストールしてアカウント登録するだけで
使用できます。是非お試しあれ。
(但し動画等動かすとかなり減色された感じになります。)
Wi-fi接続は必須です。
書込番号:15213068
0点
連続投稿すみません。
自分の新型iPad64GBで投稿してます。
画質や解像度の操作もできます。
最高画質にした写真です。
ここまで綺麗に表示されるのはかなりいいんでは?
(個人では結構気に入ってます。)
書込番号:15213105
0点
こんにちは。
参考程度にご紹介させていただきますが、
Awesome Readerというアプリ(iPad専用)があります。
ファイラー・ファイルビューアー・メディアプレーヤー一体型アプリです。
ファイラー部分は、まるっきりGood Readerをパクったようなアプリで、
見た目はGood Readerのパワーアップ版みたいな感じです。
全然有名ではありませんが、個人的には神アプリです。
結構いろんなものが見れます。
(フルHD動画の再生は不安定かも…?)
SMBサーバーへの接続も可能なので、重宝してます。
(Good ReaderがSMB未対応の時代から対応していた…)
なお、SMB対応なので、手動でアドレスを登録する必要がありますが、
インターネットを介したVPN経由でもファイル閲覧/ストリーミング可能です。
(ただし、特に動画に関して、安定して再生できるかどうかは回線の帯域次第です)
Appleの紹介ページとレビュー記事を貼っておきます。
https://itunes.apple.com/jp/app/awesome-reader-hd/id456901983?mt=8
http://d.hatena.ne.jp/wineroses/20111103
注:レビューでは無料となってますが、現在は有料になっています。
(恐れ多くもGood Readerと同じ450円!)
表示されるファイル数に制限(4個?)がある無料版(LITE)もあります。
LITEは動作確認のためのアプリと割り切る必要があると思います。
書込番号:15214455
1点
> 直接、Windows共有フォルダ内の動画ファイルを直接見られるという理解でよろしいのでしょうか?
> また、動画形式にあわせた有料アプリが必要とか、そのアプリがGoodReaderのsamba経由でファイル
> 参照できるかとか?
自分でやったことはないので、情報だけです。
http://www.sanzoudo.com/blog/archives/3799
http://ameblo.jp/internet-explosion/entry-11133366286.html
http://www.sanzoudo.com/blog/archives/3106
http://www.sanzoudo.com/blog/archives/3115
書込番号:15214567
0点
沢山の情報ありがとうございます。
色んなアプリがあるようで、少し混乱してしまいましたが、適当なアプリがあれば
Windows ネットワークとのファイル共有はできると理解しました(初期の頃のMacOS/XのSambaは色々不具合がありましたが、そうでないと良いです)。
ファイル共有とは違いますが、紹介していただいた中では ふじくろさん の 「Splashtop 2」が印象に残りました。 本当に製品サイトにあるようにサーバ側で再生してる FullHDの画面が Wifi経由でコマ落ちなく滑らかに映し出せるリモコンソフトなら、画期的です
(少し古いPCだと単体でもFullHDでコマ落ちするのはあるので、使ってみるまではちょっと信じられない気がしますが...)。
他は、申し訳ないですが、今自分がPCで使ってるVNCとの差が分かりません。VNCは、http://サーバip:5800 で、ブラウザから使えるので、多分、何もしなくても iPadでそのまま使えると予想しています。
それにしても、iPad/iPhoneのソフトって値段がPCよりずっと安いのですねぇ. 沢山売れるのが前提だから?
書込番号:15214837
0点
> 他は、申し訳ないですが、今自分がPCで使ってるVNCとの差が分かりません。
たとえばTeamViewerは、家の外から家の中のネットワークのPCにアクセスする場合の
設定が、VNCよりも楽です。VNCだとルーターに何らかの細工をする必要がありますが、
TeamViewerはPCにインストールしたサーバーがうまくやってくれます。
http://www.fnf.jp/blog/2010/07/fnfblog3547.html
家の中でしか使わないなら、関係ありませんけど。
書込番号:15216933
1点
飛行機嫌いさん、その記事読みました。
TeamViewerはウィルスソフトではないですが、仕組み自体は、遠隔操作ウィルスと同じのようですね。内部サーバから外部へポーリングを常時かけ続けるなら何でもありです。
ルータで外から入れるポートを全部閉じても、ファイヤーウォールをどう設定しても、内部から全ての外部アクセスを遮断しない限りは、防ぎようがないです。
最近、ウィルスで遠隔操作されて警察に捕まった人が沢山います。どうせ、セキュリティソフトも入れてないし、ルータも使ってない、ファイル交換マニアの、ネットのセキュリティ意識が低い人が嵌められたのだろう。完全に無垢な被害者とはいえないのではと邪推してましたが、個人レベルできちんと対策しても、狙われたらアウトということが良く分かりました。
うっかりどこかのサイトで未知のウィルス貰ったら誰でも同じ被害に逢うということですね。
本題とは外れましたが、ひょんなところで、ウィルスの悪さの仕方の一部が理解できました。
書込番号:15217509
0点
宮のクマの雅さん,
もう解決済みにしてしまいましたが、awesome Readerという紹介ページを見てみました。
なんでもありなんですね。動画のサポート形式が多そうな点が気に入りました。
ありがとうございます。
ということで、やっぱり iPadと ためをはれるAndroid端末は今のところ存在しない という結論に達しました。
さぁ、Appleストアでポチろうと思ったら.... え! 一週間後にiPadの接続コネクタがiPhone5と同じになるの? 変えるなら来年にすれば良いのに!
というかインターフェース部をそうコロコロ変えなくて良いのになぁ...
書込番号:15219853
0点
解決済みのところ失礼します。
動画を再生するだけなら Air Video(有料) というアプリも便利ですよ。
パソコン上の動画ファイルを、パソコン側でリアルタイムでストリーミングmp4形式に変換しながらiPad上で再生してくれます。
転送や変換する必要がなくなります。
>ということで、やっぱり iPadと ためをはれるAndroid端末は今のところ存在しない という結論に達しました。
パソコンとの連携や自由度に関しては、Androidの方がもっと高度なことができますよ。(ただのLinuxノートパソコンですから...ノートパソコンが共有フォルダにアクセスできても当たり前ですし...)
でもパソコンじゃなくて、タブレットデバイスとしての完成度は、Androidはまだまだ追いつけそうになさそうですね。(^_^)
書込番号:15229523
0点
>ただのLinuxノートパソコンですから...当たり前ですし.
==>
LinuxとSambaは別物なので、Linuxだから、Windowsネットワークに入れて当然というのは別です。Macも OS/Xから、Sambaは標準装備のはず。Androidもそうでしょ?
書込番号:15233586
0点
> tmoつもさん
スレ主さんも指摘していますが、iOSはBSD UNIXをベースにしていて、LinuxベースのAndroidと、プラットフォームという部分では大きく変わりません。
OSのセキュリティーポリシーの違いが大きくあるだけです。
セキュリティーポリシーを無効化する脱獄等をすると、何でもありの世界ですし。
書込番号:15233826
0点
すみません。スレの主題に関係ない部分で長くしてしまいました。。
>スレ主さん
Linuに限った話をしたわけではなく、パソコン、PCネットワークとの連携をモバイルデバイスの優劣と考えるなら、ノートPC(win,mac,linux)が最強という話になってしまいますよ。ということを言いたかっただけです。(笑 ← iPadの凄さはそこではないですよね?ということです。
>Nisizakaさん
iOS(OSX)もLinuxもUNIXだという話をすると、Windows(NT以降)もUNIX系OSですよ-。(互換シェルもネイティブで使えますし(^_^))
具体的な話をした方がよかったかもしれません。
例えば、(脱獄したorしないとして)ネットワーク上のフォルダをマウントor共有出来たとして、GoodReaderから直接アクセスできるかということです。一度コピーしないといけないですよね?
Androidだと従来のパソコンと同じ管理方法で、すべてのアプリから直接アクセスできます(そもそもGoodReaderのような完成度の高いアプリはありませんが...)
じゃあ、ノートパソコン買えば?になっちゃうので。。
書込番号:15235565
0点
> ネットワーク上のフォルダをマウントor共有出来たとして、GoodReaderから直接アクセスできるかと
> いうことです。一度コピーしないといけないですよね?
File ExplorerとかFiles ConnectとかCloud Connect Proなら、コピーしなくても直接アクセスできるのでは?
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2012-04-02
http://mag.torumade.nu/?p=3911
http://webos-goodies.jp/archives/perfect_desktop_with_Mac_and_ipad.html
書込番号:15235961
0点
>飛行機嫌いさん
Cloud Connect Pro 欲しくなってきました...
どれも使用した事がないので詳細は解らないのですが、記事を読んだところ、どれもGoodreaderで編集閲覧するには「コピー」が必要そうに思います。Nishizakiさんも書かれていますが、OSのセキュリティーポリシーで他アプリのデータを直接読み書き出来ないはずです。
(でも、そのようなアプリがあったら欲しいです)
書込番号:15236029
0点
> どれもGoodreaderで編集閲覧するには「コピー」が必要そうに思います。
どうしてもGoodReaderを使わなくてはいけない理由がある場合は、そうなります。
iOS上でアプリがデータの共有(コピーを含む)するためには、
共有領域(連絡先、カレンダー等)
ペーストボード(いわゆるコピペ)
Open In(次の方法で開く)
のいずれかを使いますが、共有領域はiOS内にあるし、ペーストボードやOpen Inでは
相手のアプリにデータのコピーを渡します。だから、どの方法を用いても、ファイル・
サーバー上のファイルをダウンロードせずにアクセスできるように他のアプリへの
橋渡しをすることはできず、他のアプリはデータのコピーを入手できるだけです。
http://d.hatena.ne.jp/glass-_-onion/20110904/1315142404
http://d.hatena.ne.jp/kimada/20101123/1290528729
書込番号:15236107
1点
>Windows(NT以降)もUNIX系OSです
==>
あらら? ちょっとメチェクチャですね。米国政府機関への導入条件のPOSIX準拠の意味を勘違いしてますか?
シェルやUNIX系コマンドが動くだけなら、MS-DOSでも動きます。ソースを再コンパイルすればよいのですから。
書込番号:15236681
0点
>飛行機嫌いさん
==>
そのリンク先、参考になりました。
iPadで幾つかのアプリでWindowsネットが参照できるといっても、Sambaとは違うのですね。
直接参照再生やファイルのコピーも自由に出来るんだろうと思ってました。
何が出来て何が駄目なのかは、実際に使ってみないと分からないようです。
書込番号:15236699
0点
>スレ主さん
UNIXの定義の話はやめましょう。(viとemacsの宗教戦みたいなものですから)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061129/255390/
>シェルやUNIX系コマンドが動くだけなら、MS-DOSでも動きます。ソースを再コンパイルすればよいのですから。
じゃあ、UNIXのシステムコールはどうするんですか〜?(いぢわるな問いで。笑)
...すみません。知識がなくて適当なことを言ってるわけではないですので。
とにかく Android の場合は、飛行機嫌いさんがおっしゃっているような「共有領域(連絡先、カレンダー等)」部が特定のアプリに限定されません。
つまり、パソコンと同じようなファイル管理ができます。なのでAndroidの方が高度な管理ができますよということでした。
書込番号:15237123
0点
> iPadで幾つかのアプリでWindowsネットが参照できるといっても、Sambaとは違うのですね。
> 直接参照再生やファイルのコピーも自由に出来るんだろうと思ってました。
たとえばLinuxなら、smbmountでWindowsの共有フォルダをLinuxのファイルシステムにマウントすれば、
Linuxの各アプリケーションはローカルディスク上のフォルダと同じように共有フォルダにアクセスでき
ますけど、iOSにはそのようなものはないので、共有フォルダへのアクセスはアプリが自力でやる必要が
あり、どのようなアクセスの仕方ができるのかは、アプリにより違います。共有フォルダ上のファイルを
直接触れるアプリもあれば、iOS側に一旦コピーしないと触れないアプリもあります。
脱獄したらマウントできるのかもしれませんが、私には分かりません。
下記も参考になるかもしれません。ただし、書かれてから半年近く経っているので、紹介されている
各アプリの詳細な状況は、現在とは異なる可能性はあります。
http://tanaka-yusuke.com/2012/freenas-ipad-smb/hobby
書込番号:15238205
0点
tmoつもさん
> ネットワーク上のフォルダをマウントor共有出来たとして、GoodReaderから直接アクセスできるかと
> いうことです。一度コピーしないといけないですよね?
> Androidだと従来のパソコンと同じ管理方法で、すべてのアプリから直接アクセスできます
下記には、Androidでも他のアプリにデータを渡す前に共有フォルダからローカルにコピーする必要が
あると書かれていますが、それは間違いなのでしょうか?
http://t-tech.hatenablog.com/entry/2012/01/28/210914
書込番号:15238340
0点
>じゃあ、UNIXのシステムコールはどうするんですか〜?(いぢわるな問いで。笑)
==>
そのレベルなら、とても簡単な質問なので、全然いじわるじゃないですよ。私は、別にMS-DOSはUNIX互換だといってるわけではないですからね。どう動くかは、元のソースコードを見ればよいだけです。
更に付け加えると UNIXだからといって、ソースコードが #ifなしに、全て等価にmakeできるわけでもないし、システムコールの差異、有無だけでなく、コマンドなどの最終オブジェクトが targetシステムに大きく依存するのは当然です。
ましてや、targetシステムが Windows系のようにまるで違う場合は尚更です。
それとは別に、NTがUNIX互換と言ってる人は、初めてです。そのままでは、多分に誤解を招くでしょう。少し興味深いので、参考までに、本件とは別に、その理由を教えていただきたいです。
書込番号:15238652
0点
>飛行機嫌いさん
分かりやすい具体例をありがとうございます。
>脱獄したらマウントできるのかもしれませんが、私には分かりません。
脱獄だけではダメかもしれませんが、iOSでもマウントできるはずです。ただし通常のiOSのアプリは、ディレクトリ指定でアクセスする機能がないため、パーミッションでは可能であっても、ファイルにアクセスできません。
>下記には、Androidでも他のアプリにデータを渡す前に共有フォルダからローカルにコピーする必>要が
>あると書かれていますが、それは間違いなのでしょうか?
条件が混ざってしまっているので、整理します。
今考えているファイルを扱う際の「制限」が二つあります。
a)ネットワーク上のファイルにアクセスするためには、ローカルへコピーを作成する必要がある
b)あるアプリが利用するデータを他アプリで利用するには、コピーを作成する必要がある
a)の制限を回避するには iOS,Android共に脱獄/root化&cifsモジュールしてマウントさせる必要があります。ただし先の理由により、iOSではアプリから直接アクセスできません。
(※ また、Androidのroot化はiOSの脱獄とかなりイメージが異なります。Googleもユーザの権利を認めていて、中にはroot化されたまま販売されるものもあります)
b)の制限は主に iOS にあるものです。もちろんAndroidも似た仕組みはありますが、多くが共有できるファイルシステムへ書き出されます。結果、root化は関係なく「コピー」を作成する必要がなくなります。
ですので、リンク先の例の cifs モジュールのない Sony Tablet では、一度ローカルへコピーする必要があります。ただしアプリ間のコピーは必要ないので、一度コピーしておけば複数のアプリからアクセスできます。
一方、iOSではローカルにコピー後もそれぞれのアプリにコピーを作成して渡す必要が発生します。
※ もちろんこれはiOSのデメリットでも弱点でもありません!
書込番号:15238668
0点
>一方、iOSではローカルにコピー後もそれぞれのアプリにコピーを作成して渡す必要が発生します。
>※ もちろんこれはiOSのデメリットでも弱点でもありません!
これってAndroidと比べて大きな弱点だと思うのですがちがうのでしょうか?
標準で再生できない動画ファイルを、DropboxやSkydriveからダウンロードして動画アプリで再生するのにGoodreader等のファイラーを使うと、フィアラーから動画アプリに同じファイルをコピーするため、容量を倍喰ってしまいます。
Androidだとこんなことにはならないと思うのですが........
書込番号:15238922
0点
>スレ主さん、皆様
関係ない話題でダラダラ続けてしまい申し訳ありません。。
>スレ主さん
そろそろご勘弁ください。。(笑
>そのレベルなら、とても簡単な質問なので、全然いじわるじゃないですよ。
>それとは別に、NTがUNIX互換と言ってる人は、初めてです。そのままでは、多分に誤解を招くでし>ょう。少し興味深いので、参考までに、本件とは別に、その理由を教えていただきたいです。
UNIXに重要な概念に、カーネルの機能を呼び出す「システム・コール※アセンブリ含む」と、C言語で作られた「ライブラリ」があります。
そして、この「システム・コール」と「ライブラリ」を合わせたものを「API」と言います。
さらに、API仕様を定めたPOSIXに準拠していれば「UNIX」といいます。
このAPI仕様に完全に準拠/ほとんど準拠しているシステムが、WindowsNT系/MacOS/Linux/その他もろもろ.. になります。
つまり、たとえC言語で書かれていたとしても、APIが合わないシステムであれば、オブジェクトファイルを作成することができても、機能が足りないので実行することができません。
例えば、スレ主さんも指摘されていますが、MS-DOSはPOSIXに全く準拠していません。なので、C言語であっても、そもそもプリプロセッサで処理できるものではありません。
書込番号:15239006
0点
>レモンハートのマスターさん
もちろんデータ量だけで考えると弱点と言えると思います。
(以下はほとんど私の持論です。)
私もそうなのですが、タブレットを利用する場合、パソコン中心の考え方になってしまっています。
ノートパソコンの代替のような位置づけになりがちで、連携を意識してしまいます。
でも、iPadやiPhoneはコンピュータというよりも、人の操作や思考を補助するツールである性質が強いと思っています。
自由度をわざと制限することで、システムはシンプルになり、直感的にも出来る出来ないがはっきりします。目的を達成させるための手段も明確になります。
(もちろんシステム的にも、バグの低減、セキュリティ、著作権管理、バックアップにも優れるとおもいます)
このスレでもそうですが、Androidの場合、自由度が高く、出来る出来ないがグレーなので(やる気になれば連携できるけど..)とズルズルシステム側へ行ってしまうことが多いです。気づけばパソコンと変わらなくなってしまっています。
もう一つの理由は、ファイル管理がデータベースアクセスに変わりつつあることだと思ってます。データを重複して持つのは非常に無駄なのですが、アプリごと独立してデータを持つことで、すべてのデータを検索するより、人の直感的なアクセスに対して優しくなっているように感じます。
なので私の場合は、Androidや従来のパソコンを「パソコン」として、iPadは図書館・高機能なアナログ文房具のように利用しています。
パソコンとの連携には不向きですが、人との連携には良いと思ってます。
以上、長い持論でした。
書込番号:15239473
0点
tmoつもさん
貴殿が言わんとしていることが、僕の頭では理解できませんた。(^^ゞ
一つの動画ファイルをアプリ毎に複製して持つより、Androidのように一つで管理できるほうがシンプルだと思うのですが........
書込番号:15240336
0点
>レモンハートのマスターさん
ハハハ... 上手く説明出来てませんね... (笑
パソコンを触るときは、必ず仕組みを意識しながら操作するんですが、何故かiPadの場合はそれをしてないんですね。(確かに人それぞれだと思います)
書込番号:15240381
0点
>パソコンを触るときは、必ず仕組みを意識しながら操作するんですが
これは大人の発想ではないでしょうか?
大人は様々な経験から、まずマニュアルをみて、仕組みを勉強してから....と考えがちですが、子供に操作させると動画ファイルとクリックすると動画がみれる、ゲームアプリをクリックするとゲームができる と仕組みや使い方を教えなくとも、実際に使えるようになっていってます。
書込番号:15240423
0点
tmoつもさん
ていねいに説明していただいたおかげで、よく分かりました。
> ネットワーク上のフォルダをマウントor共有出来たとして、GoodReaderから直接アクセスできるかと
> いうことです。一度コピーしないといけないですよね?
> Androidだと従来のパソコンと同じ管理方法で、すべてのアプリから直接アクセスできます
に付いて私が混乱した原因は、二つありました。
一つは、root化が前提になっているということが読み取れず、共有フォルダをファイルシステムに
マウントする機能がAndroidには標準(未root化)状態で備わっているのだと思ってしまったことです。
もう一つは、“コピー”を下記の二つに分離して捉えなかったことです。
> a)ネットワーク上のファイルにアクセスするためには、ローカルへコピーを作成する必要がある
> b)あるアプリが利用するデータを他アプリで利用するには、コピーを作成する必要がある
書込番号:15254618
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/07/05 21:37:34 | |
| 15 | 2019/05/02 10:08:44 | |
| 2 | 2018/09/13 16:48:04 | |
| 13 | 2015/12/26 18:30:18 | |
| 10 | 2015/10/10 10:40:02 | |
| 1 | 2015/07/29 11:16:01 | |
| 11 | 2015/04/23 7:46:14 | |
| 14 | 2015/04/10 0:31:32 | |
| 12 | 2014/07/28 14:24:03 | |
| 12 | 2014/06/09 14:36:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)













