『新しいiPadのRetinaディスプレイ、液晶画面が黄ばんでいる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:9.7インチ 画面解像度:2048x1536 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB CPU:Apple A5X iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GB の後に発売された製品iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBとiPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 32GBを比較する

iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 32GB
iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 32GBiPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 32GB

iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 32GB

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月 2日

画面サイズ:9.7インチ 画面解像度:2048x1536 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB CPU:Apple A6X

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの価格比較
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの中古価格比較
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのスペック・仕様
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのレビュー
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのクチコミ
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの画像・動画
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのピックアップリスト
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのオークション

iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの価格比較
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの中古価格比較
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのスペック・仕様
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのレビュー
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのクチコミ
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの画像・動画
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのピックアップリスト
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Apple > iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GB

『新しいiPadのRetinaディスプレイ、液晶画面が黄ばんでいる』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GB」のクチコミ掲示板に
iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBを新規書き込みiPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信80

お気に入りに追加

標準

タブレットPC > Apple > iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GB

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
今、大人気の新しいiPadですが
購入の際には気をつけて下さい。

画面がかなり黄ばんでいます。
☆液晶製造メーカーが2社ほどありどちらかのハズレを引きました。
☆ネットでも【ipad】【黄ばみ】で検索、結構出てきます。

当方、所有の歴代iPadとの比較です。

持ち帰って、旧型との比較をしたのですが画像の通りです…

現在、appleと交換手続きをしていますが
世界的な品不足の為、返事は25日までにはしますとの事…


経緯は

3月17日ヨドバシカメラ京都で購入

3月19日aplleに症状を報告、交換に向けて25日までに返事をしますとの事

3月24日現在のところ返事なし…

多分、apple心斎橋店に出向いて交換か郵送で交換
(京都に住んでいるため中途半端に遠い)
(過去に画面にホコリ混入問題で心斎橋店に交換経験あり)

追って、報告できたらいいと思います。

上記の事から、購入の際には商品確認が出来るのなら
その場で傷の確認だけでなく画面の確認も展示品と比較することを
強くお勧めします。

購入後の発覚は購入店では対応していただけない事が多々ありますので…

せっかく買った商品が一時お預け状態になるのは避けたいですよね…

youtyubeにも症状をアップしておきました。
参考にどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=uaxgqYHxST0

http://www.youtube.com/watch?v=itYXR1i-upc

http://www.youtube.com/watch?v=op0n7seJNOA

http://www.youtube.com/watch?v=o16ptWUJUM0

書込番号:14337785

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/24 11:05(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349295/SortID=14315766/
過去ログにもありますね。

(ipad2、新しいipadの二台持ちです。)どうなんでしょう??私は気にならないですが。店頭購入ならその場で確認でしょうか??

書込番号:14337835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/03/24 11:22(1年以上前)

ヨドバシカメラに持参で比較しました。

気になる、気にならないは個人差なので

気にならないならば、そのままお使いになるのも有りかと思いますが

気になる方には液晶画面の色違いは大問題です。

特に新旧交互に使うグラフック関連の仕事やら…(当方、それに属します。)


現段階では交換前なので確定的な事は言えませんが

19日にappleに電話した際には数分の話し合いで

交換に向けた対応状況となります。

appleもすんなり交換に応じようとするところが

やはり、問題と感じているのではないでしょうか?

書込番号:14337910

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/24 11:30(1年以上前)

2社というのはどうせ2ch情報でしょ?

書込番号:14337946

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度5

2012/03/24 11:47(1年以上前)

接着剤が乾燥してないという話じゃないの?

New iPadで尿液晶の話は初めてでたね。

今まででてたのは、青っぽいという話だった。私のも青っぽい。

交換しようにも、品がないから、様子見てくれって話になると思う。

書込番号:14338016

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/03/24 11:57(1年以上前)

接着剤の場合は色むらが出てた。こっちの場合、均一だから色温度のチューニングの差かもね。
どっかに日本人は色温度が高い寒色好み。欧米は色温度が低い暖色系好みなんて話もあったからね。

さて交換後に解消されるかどうか。

書込番号:14338068

ナイスクチコミ!2


8765678さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:5件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度5

2012/03/24 12:02(1年以上前)

液晶はサムスン社製は実際の解体の記事とかあるのでほぼ確定でしょうが、シャープ製の液晶の記事は噂ばかりで実際の現物のパネルの写真は見たことがないです。本当に使われているんでしょうかね?
http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A9C93819499E3E4E2E2808DE3E4E2E1E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;dg=1;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E7EBEB

私のもスレ主と同じ様な黄ばみと+ホコリが数か所確認してるので交換予定ですが、もしシャープ製の物が流れてるならシャープ製がいいです。

書込番号:14338097

ナイスクチコミ!0


StoodUpさん
クチコミ投稿数:10件

2012/03/24 12:43(1年以上前)

16日に届きまして、既に持っているiPad2と比較して、
私も家族も「黄ばみ」についてかなり感じておりました。
しかしRetinaはそういうものかと、このクチコミを読むまで思っていました。
ましてや交換など考えもしませんでした。
これは、おっしゃるところの「はずれ」とか不良なのですか?

書込番号:14338273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2012/03/24 12:46(1年以上前)

よくわからないですが
色を気にされるなら、白枠は、やめたほうが良いですよ
照明の色温度で変わりますので
画面ほうが、変化したように見えます

過去に、iPhoneだと思いますが
接着剤が乾かないで、黄ばみがあったということはあったと思います
液晶なら、調整でどうにでもなりそうなので液晶メーカの差ではないと思います

書込番号:14338288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度5

2012/03/24 12:51(1年以上前)

>「はずれ」とか不良なのですか?

自分が使用していて、支障があると思えば、はずれ、不良。
支障がなければ、あたり、正常。

所詮、色なんて趣味の問題。

書込番号:14338315

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2012/03/24 12:56(1年以上前)

複数台所有されている方ならではの問題でしょうね。
自分は今回初めて購入するので比較する対象がありません。

複数台購入されたお客さんは言わば上客ですのですんなり対応して欲しいですね。

過去にサムスンのパソコン用モニターを半年ずれで同じ品番を複数台購入した事ありますが、明らかに色が違います。
並べて同時使用するのでかなり気になります。

単に思い出しただけでたいしたアドバイスも無くすいません。

書込番号:14338343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2012/03/24 14:31(1年以上前)

iPhoneのスレでもおなじみだったディスプレイの色温度の話題ですが、

1.個体差の問題……これはあるみたいですね。

2.日本では欧米に比べると青っぽい(色温度が高い)色が好まれる傾向がある。
日本国内で販売されているPCやTVは色温度が9300K(以上)で青っぽいものが多いが、欧米では6500K(黄色っぽい)が標準。

3.PCも含めて写真鑑賞やWeb鑑賞では6500Kが基準で、iPhone/iPadはそれよりはやや高い(7000K前後)ものが多いので、「正しい色」よりはまだやや青っぽい傾向がある。

いわゆる尿液晶といわれるもののほうが「正しい色(6500K)」に近いと言えますが、それと好みは別問題というのもわかりますね。

私はiPhone/iPadでも写真をきちんと(正しい色で)鑑賞したいので、キャリブレーションツールを購入して、わざわざ6500Kにして鑑賞するようにしました。

色温度について興味のある方は、iPhoneのスレで同じような話題がありましたので、そちらをご覧になってください。

[13757465]

書込番号:14338752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2012/03/24 15:13(1年以上前)

黄ばんでいるのか、青っぽいのか、気になる人も多いですね。

iPhoneないしiPadに白ないしグレーの色がある画面を表示します。
ホワイトバランスの設定ができるデジタルカメラで、ホワイトバランス設定を太陽光固定(6500K)にして、液晶画面を撮影します。それで撮影した写真で、白い部分などに色があるかどうか判定します。たぶん、ほとんどの固体は青っぽい傾向だと思いますよ。

Power Mac G5さん
iPhone、iPadでキャリブレーションツールで、校正されているということですが、市販されているものがあるのでしょうか。よろしければ教えてください。iOSではカラーマネジメントまでできるという話は聴いたことがないのですが・・・

書込番号:14338934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2012/03/24 15:57(1年以上前)

安中榛名さん

お手軽なSpyder4 Expressを入手したばかりです。
iPad/iPhone内にある写真をキャリブレーション対応ビューワとして使用するという仕組みのようです。

http://www.datacolor.jp/products/monitorcalibration/spyder4express.html

書込番号:14339137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2012/03/24 17:34(1年以上前)

Power Mac G5さんありがとうございます。
ビューアーがアプリなんですね。
iPadもパソコン並の機能を目指すならば、カラーマネジメントをOSレベルで実現して欲しいものですね。

書込番号:14339591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのオーナーiPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度5

2012/03/24 19:27(1年以上前)

欧米か!

書込番号:14340064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/03/26 20:44(1年以上前)

こんばんは!

昨日、25日予定通りappleから電話があり交換はするが
交換品納期未納の為、折り返し連絡するととの事…

また、待たされるのか?っと思っていた所

本日26日、交換準備が整いましたと連絡を受けました。
宅配業者がこちらの指定時間に取りに来てくれるそうです。

4、5日使えない日がありますが交換に応じてもらえてホッとしています。

黄ばみ問題でお困りの方、

これが少しでも参考になれば幸いです。

※他のスレ主様は 代替え品(新品の交換品)と引き換えに交換と言うスレもありますね。

書込番号:14350877

ナイスクチコミ!1


kaimonoさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/27 02:39(1年以上前)

ユーチューブで、新旧アイパットを並べて比較する動画が結構アップされていて、確認できた限り、すべての動画で新型アイパットが黄ばんで見えました。比べてみないかぎり分からないと思いますが旧型と違いすぎる。交換してもらってください。

書込番号:14352704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2012/03/27 09:55(1年以上前)

>確認できた限り、すべての動画で新型アイパットが黄ばんで見えました。比べてみないかぎり分からないと思いますが旧型と違いすぎる。交換してもらってください。

写真を「正しい色」で鑑賞したい人は、交換しないほうがいいです。これまでのほうが青過ぎです。(7000K程度)

書込番号:14353394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2012/03/27 13:50(1年以上前)

左から初代iPad、iPhone4S、新型iPad

初代、iPhone4S、新型

初代、iPhone4S、新型

左がiPhone4、右が4S。これでも交換前より黄ばみは少ないです。

何れにしてもAppleが液晶品質に無頓着なのは頂けません。
自分も一度だけiPhone4Sをクレーム交換しましたがiPadは更に黄色いです。
面倒なので今回は見送りますが、いい加減もっとちゃんとして欲しいです。

書込番号:14354179

ナイスクチコミ!0


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2012/03/27 16:50(1年以上前)

メカキングギドラさんの写真を見る限り、新型が一番自然な色ですね。
自分も今までが青すぎたと思います。

書込番号:14354696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/28 06:39(1年以上前)

日本以外の白の色温度の基準で判断すると、新しいiPadの方が正確な白を表示しているようですよ。

書込番号:14357610

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2012/03/28 07:40(1年以上前)

私の新しいiPadもiPad2に比べて黄色がやや強い
ですね、iPhone4sも4に比べ黄色が勝ってますが
ようやく自然な発色になったと思います。
今までが青過ぎると思いました。

書込番号:14357706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/28 13:13(1年以上前)

日本は蛍光灯照明の国だから色温度は高いほうがマッチするとおもうよ
身の回りの液晶が全部そういうチューニングなのにiPadだけ黄色いんじゃいつまでたっても違和感は消えないし

書込番号:14358728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度5

2012/03/28 17:11(1年以上前)

最近のアップル製品はたいてい青白い。

これはライトがLEDになったからだと思っています。LEDの色は青白い。

私は、昨年の大震災で、家の電灯をすべてLEDに替えたが、わざわざ
高い電球色タイプを買わざるをえなかった。電球色タイプはちょっと
暗いし・・・。MacBookAirも青白い。

だけどまあ、交換してくれるところを見ると、やっぱり不良品なんだ
ろうね。

書込番号:14359395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのオーナーiPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度5

2012/03/28 20:56(1年以上前)

黄ばんでいると、せっかくのレティーナがだいなしに感じるんだろね・・・

書込番号:14360251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2012/03/28 21:19(1年以上前)

>身の回りの液晶が全部そういうチューニングなのにiPadだけ黄色いんじゃいつまでたっても違和感は消えないし

色に関しても早くガラパゴスは脱皮したいですね。
好みは別として、正しい色環境は、
室内の照明は昼白色(5000〜5600K)で、ディスプレイの色温度は6500Kに設定が基本です。それ以外の条件下でディスプレイの色がああだこうだ言っても、それは単に好みを言ってるだけの話で意味はないです。

あと、個体差があるというのも別問題ですけどね。

書込番号:14360397

ナイスクチコミ!2


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2012/03/29 13:37(1年以上前)

別スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349295/SortID=14363185/

にもありましたが、私も知り合いの画像処理の専門家に持ち込んで測定して頂いたところ
今度の黄色っぽい新しいiPadはとても上手く調整されていて合格点だそうです。
青っぽいiPhone4sと友人が持参した新しいiPadは、調整ミスか調整範囲で青色に偏った個体だとのことです。
正確に調整されたパネルが黄色っぽく、青いのは調整ミスか工場の測定器の癖らしいです。

まあ、最後は好みの問題ですが。

書込番号:14363367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2012/03/29 14:28(1年以上前)

デジカメのAWBでテキトーに撮った液晶画面の発色をそれぞれのモニター(因に自分のMacBookは大体6500Kくらい)で見てどっちが適正とかあまり意味がないと思います。
また、日本が青いとか欧米は黄色いとかどうでもいいです。
(あえて言えば、文化なのでどちらが正しいという事はありません)
問題の本質は絶対値ではなく、相対的な品質のバラツキです。
もし黄色いのがApple基準ならまだ理解出来ますが、これだけてんでバラバラなのはちょっと納得いきません。
Appleに美学が欠けている証拠です。
大量に売りさばく為に品質を犠牲にしているその姿勢にゲンメツです。

天下のAppleならこれくらい両立させんかい!!!
と言いたい所ですが、まあどうしても難しいなら簡易的なキャリブレーション機能くらいつけても良いんじゃないかと。

書込番号:14363536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度5

2012/03/30 10:26(1年以上前)

日本もアメリカも同じハードウエアのはず。通信部分のソフトエアだけがちょこっと違う。

アップルもシャープの液晶を使いたかったんだろうとは思うけど、間に合わなかった。
昨日の日経新聞によれば、調整が難しい製品で、まだ製造に入れていない。この調子
だとiPad4まで製造できない可能性もある。少なくとも2,3ヶ月は無理そうだ。

交換品は調整して整備済み製品に回さざるをえず、アップルは大損害。ただ、シャープの
生産が軌道にのったとしても、全製品をカバーすることは不可能だと思う。

ま、自分のiPadは普通なので、どうでもいいといえばいいんだけど、どれくらいの頻度で
黄色ディスプレーが生じているんだろうね。ブログは、引用だらけで、良くわからない。


書込番号:14367226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのオーナーiPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度5

2012/03/31 06:17(1年以上前)

ん?黄ばみがある方が正常なのかな・・・

書込番号:14371169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2012/03/31 10:00(1年以上前)

私もnew iPadが手に入ったので比べてみました。
好みの問題と個体差の問題は別にしてくださいね。

基準は背後にあるiMacで、sRGB、色温度6500KでキャリブレーターでRGBの微調整済みです。これを(写真を鑑賞するための)いわゆる「正しい」色と考えていいと思います。
午前中の晴れ、室内光なし、カメラのWB「太陽光」で撮りました。

この画像をご覧になる方のPCの色温度の設定(9300Kか6500Kなど)によって全く違って見えることになりますから、あくまでも相対的な比較にとどめてください。
ご自分のPCでどれが自然に見えるという見方ではなく、キャリブレーション済みのiMacの色に近いのはどれかという見方が良いと思います。

私の目にはnew iPadの色が基準のiMacに一番近く見えて良かったですが、特に青白い白に慣れている人が多い日本で基準の6500Kに近い色の端末を出すと、「黄ばんでる!」といって大騒ぎになるでしょうね(^^)

書込番号:14371799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのオーナーiPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度5

2012/03/31 12:19(1年以上前)

>6500Kに近い色の端末を出すと、「黄ばんでる!」といって大騒ぎになるでしょうね

どうでしょう。
京都在住のサボさんとメカキングギドラさんの比較画像を見ると、
新しいiPadの方が明らかに黄ばんで見えますけどね、
これらはキャリブレーションの問題なんでしょうか・・・

書込番号:14372448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/03/31 14:51(1年以上前)

こんにちは

皆さんのご意見、大変参考になります。

確かに今までの製品が青白かったのかもしれませんね。

近況報告から言いますと只今、交換中です。
(29日にヤマト急便が引き取りに来て4、5日で届くそうです。)
(本当は27日にでも取りに来るとの事でしたが、私の都合がつかず29日に引渡し)

また、交換依頼の要望に

『appleが思う色彩、これが【正しい発色、色合いのiPadです!】と交換して下さい』

っとサポセンのシニアアドバイザーK様に伝えておきました。
(商品交換担当者までにこの言葉が届いているか不明ですが…)

交換商品が届きましたら、

改めて『appleが思う色彩、これが【正しい発色、色合いのiPadです!】』を報告したいと思います。

※なお、私もアップルケアサービスには加入していませんが、1年未満の商品の場合
初期不良的な不具合には快く交換に応じて頂いています。
(過去にiPad1stの画面内にホコリが出てきたのを購入10ヶ月後に新品と交換して頂いた事があります。その際も保険等には加入していませんでした。)

書込番号:14373134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのオーナーiPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度5

2012/03/31 17:34(1年以上前)

スレ主 京都在住のサボさん、

>改めて『appleが思う色彩、これが【正しい発色、色合いのiPadです!】』を報告したいと思います。

おぉ、見逃せませんわ^^;

書込番号:14373794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/31 17:46(1年以上前)

要するに、黄ばんで不満に感じる人はローカル感覚、不満に感じない人はグローバル(世界)感覚を持っているという事かな。

書込番号:14373841

ナイスクチコミ!1


-OBT-さん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/31 18:45(1年以上前)

当方のPCでスレ主様の画像と新しいiPad(黄ばみにより交換依頼中)を並べて比較して見るとほとんど同じように黄色く見えますが、Power Mac G5様の画像と比較するとどれよりも当方のiPadの方が黄色かったです。

Power Mac G5様のはどれも黄ばんだ液晶?ではない思いますよ。

PCのモニタの色温度を簡易的な設定ですが最も暖色に設定して比較してもこんなに違うのでキャリブレーションの問題ではないような…

書込番号:14374067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度3

2012/03/31 19:20(1年以上前)

壁紙の明るさのスライダーの位置はどの位に設定していますか?

書込番号:14374228

ナイスクチコミ!0


-OBT-さん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/31 19:48(1年以上前)

初期設定が暗かったので少し上げてスライダーの7割程度の位置です。

書込番号:14374330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度3

2012/03/31 19:59(1年以上前)

私が言いたかったのは
3型は明るさを暗くしていると特に黄ばみ?系が顕著に現れ、明るめにすると
それが変わってきます、2型は比較的明るさを低くしてもバックの白が保たれ
青白系でいます

ここで画像を貼って違いを出していても個人の設定がどの様にカスタマイズ
されるかでも変わります、当方のスレでもスライダーの画像をUPしていますが
[14298689]画像をUPしたり、それが正しいと言うのは同じ設定の
土俵上で成り立つ話ではないですか?

書込番号:14374363

ナイスクチコミ!0


-OBT-さん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/31 21:17(1年以上前)

明るくすると黄色味が少し誤魔化されるのも承知ですし他の画像と同じ設定でないのは誰もが承知でしょからそのため環境の差もあるので一応iPadは明るめのPCモニターは暗めの暖色設定にしてみました。

私が言いたかったのはスレ主様の画像と比較して設定の違いはあれど同じように黄色く見えたiPadが最大に暖色設定したPCモニターの同じ価格コムの画像がこれほど色の違いがあるということで、6500Kがどうのこうの、世界的な基準がなんだかんだ、さもグローバルな自分には関係ないように言っている方々がいますが、そんな色の設定の違いとは違って色温度の設定だけでは当方のPCモニターはこの不快な黄色の液晶には近づかなかったということです。

書込番号:14374718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのオーナーiPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度5

2012/03/31 21:48(1年以上前)

やはり、キャリブレーションの問題だけではなさそうだね。

書込番号:14374860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2012/04/01 09:02(1年以上前)

京都在住のサボさん

>『appleが思う色彩、これが【正しい発色、色合いのiPadです!】と交換して下さい』

おお、いいですね!
自分がiPhone4S交換した時は液晶が6種類あって当然全て仕様の範囲内でどれが正しいとかはない(あえて言えば全て正しい)交換品がそのうちどれになるかは選べない(送られて来たヤツを実際に目で確認するまでわからない)の事でしたが....さてどうなるか楽しみです。

書込番号:14376728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度5

2012/04/01 10:06(1年以上前)

>3型は明るさを暗くしていると特に黄ばみ?系が顕著に現れ、明るめにすると

私のは全然そんなことはない。暗くても明るくても青白いまま。

やっぱりサムソンの製品は問題だね。ばらつきが大きいということでしょう。

だけど、先日の日経によると、シャープもLGも生産に入れていないらしいので、
当分、サムソンのばらつき製品を買うしかないということでしょうね。

ひどければ、本体交換で・・・。

アップルもサムソン製品にはこりごりでしょう。これをきっかけにシャープが
浮上してくれればうれしい。とはいっても、もう日本のメーカーじゃなくなって
しまいましたけど。



書込番号:14376960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度3

2012/04/01 10:35(1年以上前)

>やっぱりサムソンの製品は問題だね。ばらつきが大きいということでしょう。

でしょうね↑
黄ばみ?と「?」したのは2型に比べての発色の違いであって
自分の品を電気店の3型二台と比べても大きな差は感じなかったですね
スレ主さんの様な極端な機体も存在するのでしょう

書込番号:14377091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのオーナーiPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度5

2012/04/01 19:47(1年以上前)

iPhone4Sも発売当時から同様に"尿液晶"騒動がありましたが、
iPhone4Sの場合は、明るさを最大にしてしばらく放置しておけば
接着剤成分が揮発するらしいということもあったようですが、
iPadも同種の問題事例が少なくはないようなので、
個体差と言うより、根本的に何かがだめなような気がします。
店舗で購入する場合は、店頭で引渡しの際に確認が必要ですね。

書込番号:14379123

ナイスクチコミ!1


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2012/04/02 20:55(1年以上前)

この記事を見る限りでは、黄ばんでいると言うより、従来機種が青ばんでいたようです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1204/02/news087.html

今の色味の方が正しいみたいです。

書込番号:14383642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのオーナーiPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度5

2012/04/02 21:12(1年以上前)

その記事読んでも、どれが正しい色か分からないわ。

書込番号:14383740

ナイスクチコミ!1


-OBT-さん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2012/04/03 10:26(1年以上前)

この黄色いのが普通なんじゃない?っていう流れ何とかならないものですかね・・・

言っているのはほとんどが尿液晶に「当たって」いない方ばかりですし。

この件ではさんざんあちこちで見比べましたが正常?な新しいiPadはiPad2にくらべて青みがなく暖色よりなのは感じましたがそれと尿液晶の個体とは全く別物な発色です。

なんか尿液晶を引いてしまってこれは普通じゃないのかと確認したくても知ったかぶりでグローバルな方達が普通だ普通だとたたくのが流行り出してますよね・・・

流石グローバル、流行に敏感ですね。

知ったかぶりたいなら尿液晶を探して買ってきてみては?

書込番号:14385859

ナイスクチコミ!4


haroponさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/03 11:08(1年以上前)

なんでそんなにイライラして
攻撃的になるのか??
分からんw

書込番号:14385985

ナイスクチコミ!3


-OBT-さん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2012/04/03 11:37(1年以上前)

それはもちろんこの不快な色の液晶を引いたひがみからですねw

この憤りを酌んでAppleには真摯に対応して頂きましたが尿液晶を引いてもいない方には否定される筋合いもない。

そして攻撃というのはあなたのようなことも言いますよw






書込番号:14386071

ナイスクチコミ!3


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2012/04/04 09:44(1年以上前)

友人が新しいiPadを最近購入してすごく黄色いので見てほしいと持って来ました。
明らかに私のより黄色みが強く違いが一目で判りました。
私のは以前に測定してもらって6450Kと標準値に近い値でしたが、友人のはさらに黄色いです。
製造過程での調整ミスか初期不良かと思われます。その後交換したiPadを見せてもらうと私と同じ位の黄色かかった画面でした。
やはり、すごく黄色い画面の固体が混じっているようです。また逆に青みが強い固体も混じっている様です。
もう少し製造管理を徹底してもらいたいなと思いますね。

書込番号:14390257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2012/04/06 09:20(1年以上前)

> この記事を見る限りでは、黄ばんでいると言うより、従来機種が青ばんでいたようです。
> http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1204/02/news087.html
>
> 今の色味の方が正しいみたいです。

記事の最後に、「もっとも、冒頭で述べた通り、このテスト結果はあくまで手元にある3台のiPadによるものだ。個体差や液晶パネルベンダーの違いによる表示のばらつきから、今回とは違う表示傾向を示すこともあり得る(実際、複数のiPadを見比べても、色温度の違う個体が散見された)。」

とあります。正常な個体は良いにせよ、異常な個体(色温度が6400Kよりももっと低い)があることは間違いないかと思います。

要は、目に見える程のバラツキがあることが問題でしょう。

書込番号:14399014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/04/10 07:51(1年以上前)

こんにちは。

結果報告が遅くなりすみませんでした。

交換品の画像UP等を考えると、なかなか時間がとれなくて…

このままでは報告出来ずになりそうなので、活字のみで報告させて頂きます。


結論から言いますと、交換品は1st、2nd、に近い青味がかった色合いのiPad3が交換品として

届きました。

では、appleが目指した色彩は青味がかった色味が正解かと言いますと 一概には言えないそうです。

シニアアドバイザーF様経由でシステムエンジニアに今回の一件をお聞きしたところ

現在調査中とのことでした。(品質にバラツキがあるのは理解しているみたいでしたが…)


なので、お客様から頂いた要望には出来るだけ答えたいそうで

青白すぎると思えば、青白くない商品に…
黄ばんでいると思えば、黄ばんでいない商品に…

『現在のところは』交換対応するそうです…

(なんか、変な対応ですよね?)

後味の悪い 結果報告となりましたが。

☆バラツキがあるのは知っている。
☆正しい色合いについては調査中。(納得できないですよね。)
☆交換要望があれば、出来るだけ対応する。(青→黄、黄→青→どちらでも)
☆調査中である以上、しばらくはどちらにも対応するとの事。
☆iPadに限らず他の商品も同じ対応するとの事。


でした……




書込番号:14416800

ナイスクチコミ!3


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2012/04/10 09:32(1年以上前)

京都在住のサボさん

報告ありがとうございました。なかなか対応が難しい状況なのですね。
なんだか基準ってあるの?って感じですね。

あれから、気に留めてショップや大手量販店などで展示品をみてカウントしてみました。
横浜周辺から秋葉原、名古屋、仙台、新大阪で見かけた数です。
総計228台 黄色系147台 青系81台でした。
中には全数黄色系とか5台中1台だけ青系とか全数青系とかまちまちでしたが、黄色系が
やや多い結果でした。中にはすごく黄色が強かったり青色が強かったりするものも含まれて
おりました。
iPad2より黄色系が多くなったのが現状なのかも知れません。

極端な固体は交換対象になる事が判っただけでも助かります。
京都在住のサボさん、ありがとうございました。

書込番号:14417034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2012/04/10 16:41(1年以上前)

京都在住のサボさん、待ってました!

やはり確たる基準はないみたいですね。
全ては相対的な市場原理で、クレーム多発で対応コストが嵩んだり評判が落ちて売り上げに響くギリギリのラインで利益が最大になるように製品管理してるんでしょう。
この辺りの割り切り方が驚異的な利益率を誇っている秘訣の一つなのかも知れません。
逆に言えば、ユーザー圧力が高まれば品質向上も十分あり得ると思います。

>iPadに限らず他の商品も同じ対応するとの事。

Appleも段々話が分かるようになってきましたね。

>交換要望があれば、出来るだけ対応する。(青→黄、黄→青→どちらでも)

自分の時は交換品がどの液晶になるか選べませんでしたが(ランダムで2個用意されたうちの片方を選ぶ方式)今後は予め好みの色を用意してくれるんですかね。

あと、できればいつでも良いので画像UPもお願いします。

書込番号:14418177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2012/04/10 17:18(1年以上前)

>☆バラツキがあるのは知っている。
>☆正しい色合いについては調査中。(納得できないですよね。)
>☆交換要望があれば、出来るだけ対応する。(青→黄、黄→青→どちらでも)
>☆調査中である以上、しばらくはどちらにも対応するとの事。
>☆iPadに限らず他の商品も同じ対応するとの事。

レポートありがとうございます。

同じAppleでもMacなどは画像処理等でよく使われますから、きちんとした
調整で出荷しているのでしょうが、iPhone/iPadなどは無調整=>部品の
ばらつきがそのまま出てしまう、ということでしょうね。

特にiPadは写真の鑑賞に堪える画質のはずで、最低限色温度の調整
をしてから出荷すべきだと思います。

なお、sRGBの基準値である6500Kに調整されたモニターは、色温度が高い
照明の下では若干黄色っぽく見えます。ので、ある環境で黄色っぽく
見えることや、過去のiPadとの比較だけでは異常かどうか分かりません。
(過去のiPadは色温度が6500Kより高いため)
新型iPadの色温度が正常範囲かどうかは、6500Kに調整されたモニターと
直接比較するのが良いと思います。


書込番号:14418275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのオーナーiPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度5

2012/04/10 20:45(1年以上前)

>横浜周辺から秋葉原、名古屋、仙台、新大阪で見かけた数です。
>総計228台 黄色系147台 青系81台でした。

素晴らしい、私には真似できない根気強さの調査です!

書込番号:14419097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2012/04/11 07:52(1年以上前)

>同じAppleでもMacなどは画像処理等でよく使われますから、きちんとした
調整で出荷しているのでしょうが

いえいえ、そうでもありませんよ。
過去にクレームが多発しており(そもそも尿液晶とはMacから始まったんじゃなかったかな?)修理に出しても全く改善されず結局仕様ですと突き返された例は価格コムでも報告されてます。
まあこの場合色むらが問題になったわけで、全体の色味はある程度調整出来ちゃいますからiPadとは直接比較は出来ませんが、品質管理とサポートがお粗末な事には変わりありません。

>nagesidaさん

自分からもお礼申し上げます。
やはり実際に自分の目で調査された方の情報は大変参考になります。

書込番号:14421022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのオーナーiPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度5

2012/04/11 10:09(1年以上前)

>交換要望があれば、出来るだけ対応する。(青→黄、黄→青→どちらでも)

結局、自分で買ったものが気に入らなければ連絡してくれということですね。

書込番号:14421357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/11 20:58(1年以上前)

iPad2持ちですが、第3世代を追加購入しました。iPad2は譲る予定です。
特に黄ばみは気になりません。私の感覚は国際基準らしい。

書込番号:14423539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのオーナーiPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度5

2012/04/11 22:45(1年以上前)

>特に黄ばみは気になりません。私の感覚は国際基準らしい。

ということは、それなりに黄ばんでいるということですね。

書込番号:14424128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/14 07:43(1年以上前)

なぜ、NTSC-J(日本)だけが、国際基準と違う色温度を決めたのでしょうかね。
グローバリゼーションが進んできた現在、多くの日本人が混乱してしまった。

書込番号:14433289

ナイスクチコミ!0


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/14 09:43(1年以上前)

http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=1341622

本当に「グローバル」な感覚というか、英語ができて海外とやりとりしてる人間だったら、これが日本独自の問題なんて言わないですよ。

単なる事実として海外というか本国アメリカの各種口コミサイトの方が日本よりも黄色っぽい液晶は問題・話題になってます。

書込番号:14433648

ナイスクチコミ!3


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/14 09:51(1年以上前)

それでもって、一つの例としてのリンク先のここの数百倍の盛り上がりがあるやつの1500近くのレスの多くはyellow tintに否定的なわけです。

カラーマッチングがそもそもできてないiPadの正しい色は別として、
別に日本人だけが黄色っぽいと騒いでるわけではないです。

書込番号:14433679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/14 10:18(1年以上前)

単なる事実として、実質上世界(NTSC、D65)での色温度は6500Kで、日本では9300Kです。
色温度が低いと黄色っぽくなり、高いと青白っぽくなります。

書込番号:14433802

ナイスクチコミ!0


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/14 10:49(1年以上前)

別に色温度6500でも黄色っぽくなるとは限りませんよ。
同じ環境でMacと黄色っぽいiPad並べればすぐわかること。

日本の色温度が9500Kといったって、手元の三菱のモニターの写真用のプリセットは色温度5000ですよ。
テレビのこと言ってるんだろうけど、Appleの総本山とはいえアメリカの方が騒ぎになってます。
日本だけで話題になってるわけではないです。
テレビの色温度とは別の文脈で単に黄色っぽい個体が結構あるということです。

私のは普通でしたけど、別に黄色っぽくても気にならないのですが。
友人のが黄色っぽいので、あ尿液晶ひいたなwって感じになるんですけど。
それを気にならないからって、グローバルってことには全然ならないです。

問題の本質は品質管理に問題があることだと思いますよ。Macはここまで品質にばらつきはない印象です。

書込番号:14433932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2012/04/14 11:30(1年以上前)

オリジナル画像

新型iPadの画面の色合いを再現

本日到着しました。(Apple store、納期4営業日、意外と早い)

残念ながら、画面は青紫っぽいです。
保有しているiPad2、Eizoモニタ(sRGB 6500K)と比較した結果です。
単に青っぽいだけでなく、マゼンタ被りもあります。

画面をデジカメで撮っても上手く再現しませんので、画面の色合いになるように
加工したJPEGをアップしてみます。

カラーバランス的には、700K青側にシフトし、グリーン・マゼンタスライダを
7ポイントマゼンタ側にスライドし、かつ、青領域の色相を5ポイントマゼンタ
側へシフトするとiPadの画面の状態に近くなります。(SilkyPix Pro5)

つまり、この個体の場合、青と緑のフィルターがおかしい(青が強く、緑が弱い)ようです。色温度は測定できませんが、7200K位ということでしょうか。

iPad2だと、sRGBモニタとほぼ似た再現性(少し青い位)ですが、新型のこの
個体は青紫っぽく、残念ながらこの状態だと写真の鑑賞上は不都合と言わざるを得ません。(私にとっては)

標準より黄色っぽい個体も、青っぽい個体もかなりの確率で存在するのでしょう。
全く無管理ということでしょうね。




書込番号:14434104

ナイスクチコミ!1


-OBT-さん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2012/04/14 11:41(1年以上前)

私の酷い尿液晶の交換品は左半分が暗くかなり酷い黄色で右に向かって黄色が薄くなるグラデーション尿液晶にレベルUPしましたw

もう見れたもんじゃありませんw

交換品にこんなの送ってくるなんて検品すらしてるんだか。

書込番号:14434150

ナイスクチコミ!2


KZ5さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:74件

2012/04/14 12:05(1年以上前)

マニアっくまさんのオリジナル画像をお借りして、iMac(2011)と比較してみました。
ほぼ同じ色合いのように感じます。映り込みなどしないように撮ったので実物と少し違いますが。

書込番号:14434262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/14 12:06(1年以上前)

色の個体によるバラツキは、民生品では良くある事で、好ましく無いが別問題。iPadへの期待がApple社自身が考えている以上に高い事に気づかなかったのでしょう。
ただ、色温度が低い液晶を尿液晶と表現される人は、2チャンネラーっぽくて、信頼性がね。

書込番号:14434268

ナイスクチコミ!0


-OBT-さん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2012/04/14 12:40(1年以上前)

2ちゃんねるは見ていませんが尿液晶という呼び方も見たことありますし始まりが2ちゃんねるであれもうどこでも使われているのでは?

何度も言いますが今回の私の黄ばんだ個体は色温度の問題とは言えないほどの色合だと思うのであえて尿液晶と悪い呼び方をしています。

2ちゃんねるを見ている方=信憑性がないは偏見では?

書込番号:14434411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2012/04/14 12:50(1年以上前)

> 何度も言いますが今回の私の黄ばんだ個体は色温度の問題とは言えないほどの色合だと思うのであえて尿液晶と悪い呼び方をしています。

-OBT-さんがアップされた画像を見ても、相当黄色いと思われます。
私もデジカメで撮影を試みましたが、白い部分の色合いの違いはなかなか
再現しません。デジカメでとってはっきり分かるということは差が相当
大きいということかと思います。

------------
KZ5さん

追試ありがとうございます。
KZ5さんの個体は正常ですね、羨ましいです。

私の個体は一度交換しますが、二度はしないということなので
ダメなら返品になってしまいます。
Appleは、色温度のチェックはしており、異常と思われる個体は出荷していない
そうです。
つまり、出荷基準は相当に甘いということでしょう。

書込番号:14434449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのオーナーiPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度5

2012/04/14 17:36(1年以上前)

私も本日購入しました。
レビューに画像もupしましたが、
私が入手した製品は、液晶画面が黄ばんでいるとか、青味が強いとかの違和感なく、
白は真っ白に見えます。
シリアル番号から13週(April)生産品らしいので、初期ロットではないようです。

書込番号:14435533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのオーナーiPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度5

2012/04/14 17:39(1年以上前)

失礼しました、私の購入したのは16GB版です。

書込番号:14435550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2012/04/14 18:02(1年以上前)

> シリアル番号から13週(April)生産品らしいので、初期ロットではないようです。

サフィニアさん
正常品で良かったですね。

私のも同じAprilです。
3台くらい見れば、1台はまともなのがある位なんでしょうかね。

書込番号:14435646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのオーナーiPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度5

2012/04/14 18:39(1年以上前)

マニアっくまさん、

>私のも同じAprilです。
>3台くらい見れば、1台はまともなのがある位なんでしょうかね。

どうでしょうか、そのような確率はわかりません。
April生産品が、初期ロットよりも、黄ばみよりもマゼンダ傾向なのかどうかも、
今の段階では情報少なくてわかりません^^;

書込番号:14435803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度5

2012/04/14 20:05(1年以上前)

シャープの液晶の生産が始まったようです。

http://www.macrumors.com/2012/04/13/sharp-begins-mass-production-of-retina-resolution-igzo-displays/

ただ、ここでシャープが主張している効率の良さとか画像の良さの対象がどれなのか
明らかではないので、過剰な期待は禁物だと思います。

少なくとも黄色ディスプレーは少なくなるはず。1ヶ月後くらいですかね。ただ、自分ではシャープの
液晶製品を選べないだろうとは思います。

書込番号:14436202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2012/04/17 11:17(1年以上前)

本日、交換品が届きました。

結論から申しますと、やはりマゼンタ被りがあります。

暗い部屋で画面に18%グレーを表示し、ソニーα55でプリセットWBを取ると、
以下のような数値になります。(レンズはSAL1680Z)

Eizo sRGB:6500K
iPad2 :5900K
新型iPad(一台目):6000K M2
新型iPad(二台目):6500K M2

M2は、マゼンタ2の意味で、マゼンタ側にシフトしているという
表示です。(M1, M2を見たことあり)
色温度的には二台目の方が標準に合っていますが、相変わらず
マゼンタ被りはあります。

実際の写真では、一台目よりはマシです。
一台目は単体で見てもマゼンタ被りが顕著でしたが、二台目は単体で
見れば青空が紫っぽくなる以外はあまり気になりません。
(sRGB、iPad2との比較では、明らかにカラーバランスが違うのが分かる)
(iPad2の色温度もずれていますが、これは写真ではあまり気にならない)

なんとも微妙な状態です。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1204/02/news087.html
で測定されている個体はマゼンタ被りもなく全くニュートラルだと思います
ので、全数がマゼンタ被りで無いのはほぼ確かなのでしょうが。

液晶パネル単体では、どうしてもバラツキが出るようですので、
カラーマネージメントを可能にするか、画面の明るさ設定と横並び
で、色合いもY-B, G-Mのスライダを付ければ解決可能だと思いますが、
Appleはやらないでしょうね・・

もし新型iPadとソニーの一眼をお持ちの方は、プリセットWBの測定を
してみて下さい。
(但し、レンズの色合いも反映してしまいますので、絶対評価には
なりませんが)





書込番号:14447676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/27 20:04(1年以上前)

最近は、尿液晶と騒ぐ人達はいなくなりましたね。
国際基準の色に慣れたのかな。

書込番号:14612327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBのオーナーiPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBの満足度5

2012/11/22 11:31(1年以上前)

自分のiPad3は液晶非常に鮮やかですよ

尿液晶は初耳です

書込番号:15374245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GB
Apple

iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GBをお気に入り製品に追加する <330

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング