※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。



タブレットPC > Apple > iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 64GB
購入約1年です。アプリ、osは最新版。最近、時々アプリが異常終了するようになりました。再起動してもかわりません。
chrome,splashtop,safari,goodreaderなど
常用アプリが度々クラッシュします。 例えば、価格.comの掲示板閲覧中とか、文字変換後とか。
数週間前は超安定してました。どうしたら元に戻せますか?
書込番号:16464506
0点

当方もiPad 3rdで同じような現象が一時期ありましたが、現在は安定しています。
下記をお試しになってみてはいかがでしょうか。
1. マルチタスキングバーですべてのアプリを終了
2. iPadの電源OFF→ONの再起動
3. iPadを復元
「iTunes:iOS ソフトウェアの復元」
http://support.apple.com/kb/HT1414?viewlocale=ja_JP
書込番号:16464685
1点

ふじくろさん, こんにちは、1,2は既に試したので、最後の3をやってみました。
iTunes(XP SP3)最新版で バックアップ -> 復元をやったら、長い復元の準備中が出た後
1602 -> 2002 -> 2003 -> 1604 -> 1602
と処理中に次々とエラーが発生して、どうにもできなくなってしまいました。 Appleのサイトにあるエラーコードの対応方法にしたがって 不要なデバイスを全部外して、OSも Windows Updateを行い、 MS Security Essentialもはずして、何度やっても 延々エラーコードをはきつづけて復元が開始されません。USBケーブルもいiPod miniのと変更したけど同じです。 iPod nano は2本のケーブルでどちらも確実に認識できてるのでケーブル関係ないと思いますが...
このPCで、今まで iOSデバイスが認識出来ないことなどなかったのでとても困ってます。どうしたらよいでしょうか?
今は新しい別のPC(Win8 Pro 64)で7回目のトライをしてます。 復元にこんな落とし穴があるとは! こんな事なら軽微のクラッシュは我慢して、復元など試さないほうがよかったです!
書込番号:16465198
0点

別のPCにはiTunesが入ってなかったので、新しくダウンロードインストールしてiPadをつなぐと復元中の iPadがあると認識されました。
復元を実行すると、iOS6.1.3がダウンロードされ、展開 -> 復元ボタンで 復元準備中。 長い時間 そのままで、しばらくすると
"iPad"を復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(1604)
新しいPCでも全く同じ。こういう時は、どうするのでしょうか?
書込番号:16465334
0点

何故そんなにエラーになるのか解せませんが、復元は過去のバッアップ時に戻す作業です。
PCにしょっちゅう繋いでバックアップを頻繁に行ってるかどうかですね。
(OSのアップデートなんかが絡んでるとなると、あまりバックアップを行ってないのでは?)
復元開始前にバックアップをとってるなら、そのデータで復元を。
そうでないなら、まともなバックアップデータがないということになるので
新しいiPadとして工場出荷状態にするしかなくなります。
書込番号:16465400
0点

とりあえず、以下の3点をお勧めします。
1. コンピュータにあるiPadのバックアップを安全な場所にコピーしておく
2. コンピュータのiTunesライブラリのバックアップをとる
3. iPadでiCloudへバックアップする
iOSデバイスの復元時のエラーを体験したことが無いのですが、下記ページの「エラー 1604」のリカバリーモードでの復元手順が参考になるかもしれません。
エラー 1604
このエラーは多くの場合、USB のタイミングに関連しています。
http://support.apple.com/kb/TS3694?viewlocale=ja_JP#error1604
書込番号:16465429
1点

追記いたします。
もしかしたら、iTunesライブラリやホームフォルダをNASや外付けHDDなどの内蔵HDD/SSD以外においていらっしゃいますか?
コンピュータの環境を記載されますと、こちらをご覧になる方の参考になると思います。
書込番号:16465446
0点

バックアップは手順通りにやりましたので復元の直前にとれてるはずです。
でも、そのバックアップを戻すその前で、工場出荷状態にも戻せません。電源いれると iTunesとusbケーブルの絵がでたままです。
appleサイトに書いてることは多分全部やりました。エラーコードは、160x以外にも2002,2003が出ます。
検索で新しいpcだと上手くいく事が多いと書いてあったので試しましたが、状況同じ。winで別プロファイル作って見ても同じ。usbケーブルは直前まで問題なしで、このケーブルでもipodでの同期は今でもokです。
次はどうしたら良いのでしょう? どなたか、助けてください!
書込番号:16465522
0点

>unesライブラリやホームフォルダをNASや外付けHDDなどの内蔵HDD/SSD以外においていらっしゃいますか? コンピュータの環境を記載
試したPCは次の2台です。どちらもNAS等はつかってません。ローカルドライブのみです。
1. ノートPC OS:WinXP SP3 Memory 1GB HD 120G(C:50G D:70G) 有線LAN接続 接続デバイス iPad以外のみ、MS Security Essential
2. デスクトップPC: OS Win8 Pro 64bit, Memory 8G, HD 2T(C:100G, D:1900G) 有線LAN接続 接続デバイス USBマウス、USBキーボード, iPad
1.は、いつもは iPod nanoへ音楽を移すのに使ってます。特に、iPod関連で認識できないとか問題が起きた記憶はないですが、iPadはほとんど繋いだ事がありませんでした。 2は今回初めて iTunesを入れました。
どちらも最小の構成になってます。
常駐ソフト関連は外しました。LANを外すとiTunesストアに接続できないのでダメと怒られます。
なお、iTunesライブラリは どちらも D:\iTunesです。 ホームフォルダというのは何もしていません。
よろしくお願いします。
”iPad 復元できない”でネット検索すると 結構ヒットしますね。そこにあるのもいろいろ試してますが、復元準備の段階でダメです。
こんなに危険な作業だとは思ってませんでした。もう、最悪、工場出荷状態でも良いのですけど、戻せません。
書込番号:16465586
0点

なんとも大変そうですね。
現状がもうひとつ分からないのですが、バックアップと復元は兎も角、初期状態で構わないという話ですが、画面がフリーズしていてリセットができないということでしょうか?それとも、リセット作業にエラーが出るということでしょうか?
書込番号:16465639
0点

了解しました。
コンピュータおよびiTunesの環境は、標準通りと考えてよろしいのですね。
>バックアップは手順通りにやりましたので復元の直前にとれてるはずです。
そのバックアップをさらに別の場所にコピーしておくことをお勧めしています。iTunesのバックアップは基本的には1世代しか無いためです。
ただし復元のときには例外で”復元前”と”復元時”の2つのバックアップができます。
スレ主様の状況から復元作業のときにうまくバックアップがとれていれば、2つのバックアップフォルダがあるはずです。
”ノートPC OS:WinXP SP3”コンピュータの中を確認して、その両方を安全な場所にコピーしておいてください。
>appleサイトに書いてることは多分全部やりました。
先にあげたページは読まれましたか?(2013/08/13 15:27 [16465429])
そのページにあるリカバリーモードでの復元(通常の復元とは異なります)も手順通りに行われたのでしょうか?
その結果、具体的にはどのステップでどんな現象になったのでしょう?
(最終的にはリカバリーモードでの復元で問題が解決するのではないかと思いますが..)
>エラーコードは、160x以外にも2002,2003が出ます。
この「エラー 1604」以外のエラーが出たのは”ノートPC OS:WinXP SP3”のほうなのですよね?
それで現在は別の”デスクトップPC: OS Win8 Pro 64bit”で作業されていて「エラー 1604」が出ているのではないのですか?
とりあえず、現在作業しているPCだけにフォーカスしたほうが良いと思います。
>winで別プロファイル作って見ても同じ。
すみません、こちらは意味が取れませんでした。プロファイルとは?
また、念のために確認ですが「バックアップからの復元」ではなく「iOS ソフトウェアの復元」をされいるのですよね?
書込番号:16465811
1点

やってるのは
http://support.apple.com/kb/HT1414?viewlocale=ja_JP
の手順です。windowsですが。
ここの3から4へ進まず 160x,220xのエラーが出るのです。xpでも、8でも同じです。事前に作ったバックアップを使う前段階と思ってます。
iPad自体は何度かかいてますが、iTunesとusbケーブルの絵が表示されてるだけです。
書込番号:16465889
0点

そのものズバリの画面が出てました。iPadはずっとこの状態です。 iTunesに繋げと言ってるような画面ですが、既にPCに接続してiTunesを起動しています。
しばらく待つと、160x, 220xのエラーです。
書込番号:16465918
0点

>winで別プロファイル作って見ても同じ。
すみません、こちらは意味が取れませんでした。プロファイルとは?
==>
Winで別の管理者IDをつくって新規ログオンしてそこで作業しても状況同じという意味です。
こうすると新規にプロファイルが作られ、Windowsのユーザ作業環境が新しく初期化されると思います。
書込番号:16465932
0点

”リカバリーモードの復元”は以下の手順ですが、この3番の「iOSソフトウェアの復元」でエラーが出るということでしょうか?
1. デバイスをリカバリーモードにする
http://support.apple.com/kb/HT1808?viewlocale=ja_JP
2. 「iTunesはリカバリーモードのiPadを見つけました。iTunesでご利用になる前に、このiPadを復元する必要があります。」の警告ダイアログで「OK」ボタン
3. 通常のiOSソフトウェアの復元
*2.のダイアログが表示されない場合はリカバリーモードになっていない可能性がありますので、もう一度お試しになるのが良いと思います。
上記の”リカバリーモードでの復元”でうまくいかない場合はDFUモードでの復元(おそらくユーザでできる最後のトラブルシューティング?)で解決できるかもしれません。
参考ページ;
http://ohtsuka.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/iphone2dfu-e381.html
http://apple-voice.com/wordpress/2010/04/how-to-dfu-mode-jailbeak/
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10126405?start=0&tstart=0
書込番号:16465957
1点

復元では無いですが、iOSのアップデートで同様なエラーが出た事はあります。
PCにケーブルでつなぎ、OSのアップデートが始まり
本体再起動後にケーブルの画のままPC側はエラーメッセージ表示し
そのまま先に進まないと言うものです。
確か記憶では何度か繰り返したがダメで、本体だけでオールリセットし
新規状態で使えるようにしてからPCにつないだら直ったと思いました。
不確かですが、まずは「本体だけ」で再起動してみるのも手かとおもいます。
書込番号:16465986
0点

ふじくろさん、2のメッセージは何度やっても出ますが、2->3へ 進まないのです。上に書いた 160x,220xが出るので。
Re=UL/νさん、本体だけの再起動ってどうやるのですか?
電源ボタンとホームボタンを同時に押して10秒まってというのはダメです。
書込番号:16466142
0点

電源ボタン(スリープボタン)長押しで電源OFF画面に変わりませんか?
ちょっと大トラブルですね。
ダメでしたら、PCにつないだままPCを再起動し、iTunesを立ち上げてみる。
これでiTunesが弄れれば何とかなるかも。
最初にレスすれば良かったですね。
たぶん空きメモリーが少なかっただけのように思います。
最初、メモリー解放出来るアプリでも紹介しようとしておりました。。。<m(__)m>
動作が重くなったときに実行してます。
safariは設定の履歴を消去でも違ってきますので。
めげずに頑張って。
書込番号:16466172
0点

>2のメッセージは何度やっても出ますが、2->3へ 進まないのです。
「iTunesはリカバリーモードのiPadを見つけました。iTunesでご利用になる前に、このiPadを復元する必要があります。」の警告ダイアログで「OK」ボタンをクリックした後に1604等のエラーが表示されるのですね?
そのエラーダイアログで「OK」ボタンをクリックし、デバイスを接続したままiTunes を一度終了し、再度起動するとどうなりますか?
これでもうまくいかない場合残る方法は、DFUモードでの復元しかないかもしれません。
書込番号:16466182
1点

同じです。DFUというのも試しました。途中で無応答になります。
復元というのは今回初めてやりましたが、迂闊にやると恐ろしいのですね(迂闊にやった積りはなくて、確実にやった積りなのですけど...)。Windows PCのリカバリーとは違うようです。筋書通りいかないと手が出せないという点で。
いろいろありがとうございました。もう手におえないのであきらめて修理に出すか、買い替えます。
書込番号:16466238
0点

>迂闊にやると恐ろしいのですね
iOSのトラブルシューティングでは再起動と復元は一般的に良く行われています。
iPadの基本的なトラブルシューティングのページですが、以下の現象のときの解決方法が記載されています。
・ディスプレイが真っ黒か、何も表示されない
・タッチスクリーンが反応しない
・アプリケーションが突然終了か、フリーズする
http://www.apple.com/jp/support/ipad/assistant/ipad/
デバイスの再起動、デバイスを充電、Appを閉じる、デバイスをアップデート、デバイスを復元の順に行うように案内されています。
スレ主様の場合はデバイスのバージョンは大丈夫で再起動やAppを閉じるなどが効果がなかったとのことですので、最終的に復元するのは合理的な判断だったと思います。
復元のエラーでDFUモードまでお試しになってもうまくいかないケースというのは、ごく稀ではないかと思います。
普通の復元でエラーが出ても最終的にリカバリーモードの復元で解決する例はよく見かけますので、偶然うまくいかないケースに遭遇してしまったのだと思います。
(復元時のエラーでよく聞くのは復元中にUSB接続が切れたなどの場合です)
でも、結果的に解決できなかったのはとても残念に思います。
書込番号:16466444
1点

復元が常に失敗する訳ではないだろうが、上から読んでみると、スレ主さんが相当に気の毒になった。
システムが不安定になった時、iPad再起動の次には復元しかないというのはギャップがあり過ぎだな。
不安定なアプリデータを全部削除して、個々に再インストールを試しても良かったね。
書込番号:16467505
0点

>たぶん空きメモリーが少なかっただけのように思います。
再起動しても駄目だと最初に書いてあるから、メモリの可能性は低いと思うがね。
書込番号:16467745
0点


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