『カメラの撮影方法』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-01C

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月19日

カラー:

販売時期:2010年度冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1320万画素 防水機能:○ 重量:125g docomo PRIME series F-01Cのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラの撮影方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-01C」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-01Cを新規書き込みdocomo PRIME series F-01Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの撮影方法

2010/11/30 10:02(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01C

スレ主 Tartherさん
クチコミ投稿数:130件

こんにちは。
質問ですが以前にスレ[12275709]に

F-01Cは、コンティニュアスAFを採用しておりその為、
半押しでピントを合わせる作業がなく…とありました。

では、
どのように(ピントを合わせながら)撮影すればキレイに撮れるのでしょうか?
また、詳細版の取説(p194)に手動オートフォーカスは通話ボタンで設定と
書いていますが、ビューアスタイルではどのように設定すれば良いのでしょうか?

何だかいつもボケているように撮れてしまうで、アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:12298820

ナイスクチコミ!2


返信する
Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/11/30 11:24(1年以上前)

僕も多数、こちらのサイトや自信のブログにもたくさん、参考写真を載せていますが、タイミングが確かに難しいですね。
基本はデジカメスタイルのビューアポジションだと、シャッターボタン以外が消えた時はコンティニュアスAFが動いているので、シャッターボタン以外が消えて、再度シャッターボタン以外が表示されてから一呼吸置くと、いい感じのが取れますね。
本体内の加速度センサーが動くとコンティニュアスAFが作動すると、富士通から聞いていますので、本体を少しでも動かすとアウトです。
後はレンズの汚れとか意外と毎回拭かないと、レンズ周りの形状上、簡単に指紋が付いていますから、ダメみたいですよ。

書込番号:12299069

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Tartherさん
クチコミ投稿数:130件

2010/12/03 15:28(1年以上前)

Mootさん

遅くなりました。
いつもいつもありがとうございます。

やっぱりタイミングは難しいんですね。
「加速度センサーが動くとコンティニュアスAFが作動する」とのことですので、
じっとして撮らなきゃですね。
しかし、このコンティニュアスAFの利点は何なんでしょうか?
富士通がこだわる理由が分かりません。
動画に関してもカメラはFは今一つですね(汗)。

でも、スゴく気に入ってます!

書込番号:12314147

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/12/03 15:41(1年以上前)

コンティニュアスAFについては、憶測ですが、NECやSHARP機種では、簡単にさっとキレイに撮れるとして、ある程度の成果を上げたので、それに追い付け追い越せで採用されたんではないですかね。競争社会なので。

『しかし、今回は初採用のソニー製のCMOSに不慣れで、わからない部分も有るので、ノイズ除去だけしか使えないように機能を制限して採用して、結局は、お家芸のミルビューが頑張って絵作りしているので、エクスモアCMOSの特色は全く生かせず、本来ならばダイレクトにミルビューに送るべき画像を一度エクスモアに通すので、都合上2回も画像処理するので、出来上がった映像が自然色からかけ離れてしまっている。エクスモアを採用した理由がわからない。エクスモアが邪魔していると感じる部分も有るよね。例えばAFの動作とか』とブログに書いてるソニー系技術者もいますね。

書込番号:12314189

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Tartherさん
クチコミ投稿数:130件

2010/12/03 16:33(1年以上前)

Mootさん

ということは、富士通は遅れを取っているんですね(汗)。
いつになったら取り戻せるんでしょうか…。
これでカメラ機能がSH並みになれば、ホント文句なしなんですが。
それに確かにミルビューとエクスモアと2つは必要ない気がします。
エクスモア1つにした方が案外キレイに撮れたりして(笑)。

書込番号:12314339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件 docomo PRIME series F-01Cの満足度5 いおりんパパとD40 

2010/12/03 17:48(1年以上前)

確かにピントは合いにくいですよね^^;

風景モードにすると、被写界深度が増すためか若干ピントが合う気がします^^;


後はMootさんも仰られてるように、一呼吸置くとそこそこピントが合いやすい気がします^^

上手く説明出来ないので解りづらいかもしれませんが、なんかピントが合うのって2段階になってるような気がします^^;


被写体にカメラを向ける → ボヤ〜(AF動作中)  →  スッ(ピントが合う)(注1) さらにボヤ〜  → スッ(ピントが合う) → ここでシャッターを押す


注1の時、1回目のピントが合った瞬間に「あ!ピントが合った!」と思ってシャッターボタンを押すと、2回目のピント調整し始めた瞬間にシャッターを切ってるためか、ピンボケ写真になるような気がしますので、2回目のピントが合った後携帯本体をなるべく動かさずにシャッターを押すと、出来るだけピントの合った写真が撮れると思いますので、試してみて下さい^^;

私は、子供などを撮る時は2段階フォーカスしてる時間は無いので、風景モードにして撮ってます。
静物や風景、しっかり携帯を持てる時は、2回目のピントが合うのを待って撮っております^^

それと、ビューアスタイルの時は私は主にタッチフォーカスを使っておりますが、上の2段階ピント合わせ?がめんどうでしたら、風景モードにしたり、タッチフォーカスや発信ボタンでのマニュアルフォーカスでのピント合わせなどはいかがでしょうか^^ 試してみてください。




上手く説明出来てるか心もとないですが、伝われば幸いです^^;

書込番号:12314576

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tartherさん
クチコミ投稿数:130件

2010/12/03 20:37(1年以上前)

いおりんパパさん

詳しいご教示ありがとうございます!
「一呼吸置くとそこそこピントが合いやすい」って言うのが実際にカメラを起動させてみて、
やってみたら分かりました。確かに2段階になっているみたいです。
また風景等いろいろ試してみました。
しかし、やっぱり、
・輪郭がぼやけてる
・白くモヤがかかってる見たいに見える
・色が鮮やかではない
と言う印象でした。僕のやり方が悪いのかも知れませんけど(汗)。
携帯に多くを望んではイケませんね。

書込番号:12315274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-01C」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-01C
富士通

docomo PRIME series F-01C

発売日:2010年11月19日

docomo PRIME series F-01Cをお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング