


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01C
みなさんこんにちは。
初めてFに機種変したのですが、Bluetoothでの通信の際、本機に触れていると、
雑音や音飛びがすごく話しになりません。
本機でBluetoothでの通信してるみなさんはどうですか?
本日、DSに持ち込みショップのF-01Cで試しましたが、結果変わらずなので、
この機種はどれもそうなのではと思っています。
また触ってなくても時々途切れます。
前機種のP905では全く問題なく使えてましたので、非常に残念で仕方ありません。
アプデで対処出来るのであれば早急に対処して貰いたいです。
書込番号:12310668
0点

以前も他機種《F-04B》で記載しましたが、ソニーショップの旧知の店員が話していましたが、docomoのBluetooth技術・仕様は、パナソニックだけ別世界だと言ってましたね。
また、今回の機種は、電子ノイズの発生しやすい、電子センサーが他機種より多くて、Bluetoothのアンテナの周りにも、ワンセグのチューナー等が有り、それらの干渉を避けるためにシールド処理をして、電波の抜けるスポットが小さくなってしまっているので、持ち方によっては、電波を人体が遮る形になると、富士通の友人からのコメントです。
書込番号:12310726
0点

Mootさん
早速のレス有難うございます。
Pはやはり別物なのですかぁ 納得です。
購入前にBluetoothを試す訳にもいかないので・・・
まぁでもお蔭様でスッキリしました。
Bluetooth以外は気にってますが、仕事上 よく使うので残念です。
今後はPを選択するしかないですね。
書込番号:12310791
0点

最近まで、電子コンパスや加速度センサーはFだけしか搭載していなかったんですよね。センサー詰め込み過ぎでワンセグの電波にまで干渉を起こすほどのノイズの総本山でしたからね。
元々Bluetoothはパナソニックの専売特許でしたよね。経験値が高いんでしょうね。
書込番号:12310831
0点

>元々Bluetoothはパナソニックの専売特許でしたよね。経験値が高いんでしょうね。
こんなことをよく書き込んでいる方よ見かけますが、ドコモではPが出してましたけど、他のキャリアではSHなんかも熱心でしたし、専売特許と言い切るのかどうかと思いますね。
>神☆龍さん
当然ですが、FOMA・ワンセグ・フェリカ・WiFi・Bluetooth、単純に考えてもこれだけのアンテナがあるんだから、内部はギュウギュウですよ。
たまたまアンテナの周辺を持てば電波が途切れることもあるでしょう。
自分も最近使用開始しましたけど、気になるほど電波が弱いとは思いません。
もともと、bluetooth接続時に手で持ったままにしますか?
通常バックに入れるなりどこかに置くなりしませんか?
手で握れば、電波が飛びにくくはなりますよね。
特にアンテナ周辺をたまたま握れば悪影響は出ますよ。
それを評価「悪」にしてしまうのは如何なものかと思います。
少なくとも自分は不都合を感じておりません。
書込番号:12311484
0点

nishnoさん
私はbluetooth通信で通話や音楽聴いている時、メールしたりサイト見たりしますので、とてもこの機種はPと比較すると雑音が入りせっかくのmultiタスク機能が使い物になりません。nisinoさんのように一つの事しかしないのならそう問題ではないでしょう。
書込番号:12313343
1点

自分はBluetooth機器は「DRC-BT30」を使ってます。
イヤホンは、クリプシュのImage X5です。
動画も見てるし、ミュージックも1曲だけダウンロードしましたが、
その感想を書きます。
まぁ、確かに音質は悪いです。
重低音を強調しすぎて高音域が弱く音に繊細さが足りません。
また分解能もそれほど高くなく、複数の音が重なるところでもイマイチ音が分解されてません。
普段は、ビクターのalneoというプレーヤーで音楽を聴いてるのですが、
音質の差は歴然です。
ただ、携帯としては普通なのかなと思うので、不満は無いと思ってます。
専用機ではないので、高音域の足りなさや分解能の悪さは割りきってます。
それにビクターのalneoでは見れないような高画質動画も楽しめる。
そういう意味では動画再生用としてF-01Cは重宝してます。
(動画だったら個人的には音質はあまり気にならないので)
さて、音飛びや雑音ですが、
マルチタスクで他機能を起動したことないので試してません。
「本機に触れていると、」と書いてあるが、
動画再生だと普通に聴けますか?
自分は触れているだけなら大丈夫。
マルチタスクは試してないという状態です。
書込番号:12313471
0点

ErrorListさん
こんにちは、音飛びや雑音と記入しましたが、
自分はSDカードに入れる元のデータさえちゃんとしていれば、音質は問題ないと思います。
通信している時の音飛びや音の途切れです。
一定の箇所に触れると発生するのではなく、携帯各所で発生します。
触れなくても必ず発生しる条件はディスプレイを回転させて表面にだしたまま折りたたんでの
使用はかなり一定の時間置きに音飛びが発生しますので確認してみて下さい。
自分は今現在、MUSICのみでの使用です。
書込番号:12314388
0点

神☆龍さん、そういう使い方ですか。
メーカー側はそういう使い方を想定していないと思いますね。
ちなみにどういう持ち方をしたら雑音が入りますか?
良かったら使用機器と併せて紹介してください。
当方はカーナビでの使用が多いので全く不都合を感じませんし、ワイヤレスレシーバ(SBSBT81AIR)でも他の端末と比較して雑音がひどいとは感じません。
自分も全く接続している間は端末に全く触らないわけではなく、iモードぐらいやりますが、それで使い物にならないほどひどい端末だという感想になる理由が理解できません。
比較端末はdocomoではP906i、F01A、SH08A、SH01B、N04B等です。
考えられることは持ち方のほかに受信する側のBluetooth機器の感度も関係するとは考えられないですか?
書込番号:12314777
0点

読んでいて感じたのですが、処理落ちという可能性はないですか?
そんなに接続が弱いとはどうしても感じられないのですが?
書込番号:12314792
0点

nisinoさん
>メーカー側はそういう使い方を想定していないと思いますね。
だったらBluetooth通信中は他の機能を使えなくするでしょう。
Pで使用すると問題ないのに受信側が悪いとは思えません。
受信機はDocomo純正とSANWASUPPLYの物です。
接続が弱いというか触れればジリジリという雑音や音飛びがするので、電波障害ですかね。
それに本体に触れてないのに本機の体制によっては、一定置きに途切れるのは使いものに
ならないですよ。本機のBluetoothはおまけみたいな物です。
>ちなみにどういう持ち方をしたら雑音が入りますか?
通信中に本機の裏面を指で色々な箇所を触ったり、ディスプレイを回転させて表面にだしたまま折りたたんで使用すれば症状が確認出来ると思います。
書込番号:12315133
1点

今日試してみました。
試したのは
1,音楽聴きながら、受信メール+返信メールを作成→送信と
2,音楽聴きながら、W2ch起動+使い方ガイド起動+プロフィール情報表示 です。
※どちらもビューアスタイルのまま実行
結果は、
1,のメールは大丈夫。
2,は、W2ch起動時と終了時に一瞬音が途切れます。
結果的に、気になるほどではないです。
> 一定の箇所に触れると発生するのではなく、携帯各所で発生します。
これが全く理解できません。
いったいどこを触ったら雑音や音飛びがするんですか?
> 触れなくても必ず発生しる条件はディスプレイを回転させて表面にだしたまま折りたたんで
> 使用はかなり一定の時間置きに音飛びが発生しますので確認してみて下さい。
自分のはなりません。
途切れません。
考えられるのは、Bluetooth危機の相性(もしくはBluetooth機器の品質)です。
microSDでもあるじゃないですか、
前の機種ではバルク品(無名なメーカーのmicroSD)が使えたのに、
今回の機種ではバルク品(無名なメーカーのmicroSD)だと正常に動かない!
みたいな?
書込番号:12316747
0点

> Docomo純正
これは見落としてました。
Docomo純正のBluetooth機器ですか・・・
だとしたらこれは問題ですね。
ドコモに抗議すべきでしょう。
書込番号:12316773
0点

ちなみに今、3メートルほど離れた位置で受信して聴いてますが、
音飛びはないですね。
ちなみに、携帯本体を電子レンジにいれてみた。(加熱はしません)
電子レンジの扉を閉じた瞬間は音が飛んだけどすぐに復活。
目の前で電子レンジを向いて立っていたら聞こえる。
そこから電子レンジに背を向けるとさすがに聞こえない。
しかし、電子レンジの扉をわずかに開けてみたら2メートル離れても聞こえる。
これはむしろ
ソニーのDRC-BT30が凄過ぎるのかもしれない。
書込番号:12316818
1点

自分も念入りに調査してみました。
結果問題ありませんでした。
ほぼ途切れはありません。
少し離れると切れますがP906iと比較して悪いかと言われれば同等ですとしか言えません。
触ると云々ですが、これも気になりません。
『ワイヤレスイヤホンセット 02』ですが、自分の感覚では問題ありの商品です。
P906iをメインで使用していた時期、サブでソフトバンクの913SH G TYPE-CHAR(シャア携帯)を使用していました。
レシーバーが無かったので、『ワイヤレスイヤホンセット 02』を購入しましたが、P906iでは接続できましたが、913SHでは接続が確立できませんでした。
何らかの制限(ローカル仕様)があるような気がします。
(docomoは気づいていないかもしれませんが、P以外の端末での接続には問題あり?)
それで返品しワイヤレスレシーバ(SBSBT81AIR)を購入したわけです。
当然ですが、ワイヤレスレシーバ(SBSBT81AIR)はその後購入したすべての端末で接続ができ、音の途切れもありません。
音質は物足りなさも感じますが、相性問題(?)らしきものが出現する『ワイヤレスイヤホンセット 02』よりはマシです。
また、返品前に『ワイヤレスイヤホンセット 02』についてサポートに対し、この商品は何らかの制限を加えているのか質問しましたが、不明(技術的なことはわからない)とのことです。
いろいろな掲示板で、P以外のBluetoothは問題があるとの書き込みを見かけることがありますが、こういうこと原因なのかもしれないと思いますね。
現在『ワイヤレスイヤホンセット 02』を所有していないので、所有している方に色々検証してもらえると助かると思います。
個人的には、購入するなら『ワイヤレスイヤホンセット 02』は避けることを薦めます。
書込番号:12323072
0点

nisinoさん
ErrorListさん
結果報告 誠に有難うございます。
3代目の受信機の方も検討してみます。
書込番号:12324111
0点

時間が経っているので、もう見られていないかも知れませんが、
私の端末でもスレ主さんと全く同じ現象が起きています!
現象としては、鞄などに入れている分には、たま〜にしか切れませんが、
端末を手にしたとたん、再生中の音楽の途切れがひどくなります。
その時は、特に操作していなくても0.5秒程度の音飛びが度々発生します。
レシーバーはP906iから使用しているSONY DRC-BT15で、
Pでは全く問題ありませんでした。
スレ主さん以外は、そこまで酷く無いといった感じですので、
端末の仕様でBluetoothの電波が微弱とかゆう事では無さそうですね…。
他の部分はデザインを含めて非常に満足しているので残念です。
ダメ元で、一度DSに持って行ってみたいと思います。
書込番号:12343971
0点

Putty326さん
自分もDSに持っていきましたが、DS内では精密な検査が不可な為、
メーカーに送って検査をしてみないと言われ
戻ってくるのに2週間位掛かるので、やめました。
ただ、DS内の同じ端末も同じ現象だったので、おそらくどの機種も一緒だと
思います。
あくまでも個人的主観なのかなぁと思います。
Putty326さんがDSに持ち込まれて交換や修理されて改善されればまた教えて下さい。
書込番号:12344224
0点

私は毎日通勤電車でDIGAから取り込んだ録画番組を片道30分見ています。
その際、ソニーの600?というイヤホンをしようしていますが雑音、音とび共にまったくありません。
視聴ですのでもちろんいろんなところをさわっています。
もしかしたらF01Cのブルートゥースが弱いために受信機との相性が影響してるのかもしれませんね
早く改善されるといいですね
書込番号:12344441
0点

神☆龍さん
DSへ持って行っても、メーカー送りの検査でしたか…。
これでが仕様と言うのであれば、Bluetoothでの音楽再生をしながら、
その他の操作は厳しいですし、手持ちでのワンセグ視聴も不可ですよね?
Error Listさんが使っているDRC-BT30であれば、私の端末でも切れないんですかね?
DSで他の端末での状況や、DSで持ってるレシーバー等もあればチェックしてもらってみます!
セイキチさん
お使いのレシーバーはソニーエリクソンのMW600ですか?
受信機の相性…ですかね?録画番組の視聴なら当然手持ちですよね?
私の組み合わせで同じ事をすると、視聴に耐えられないと思います…。
相性問題も含めて調査を頼んでみます!情報ありがとうございました。
書込番号:12344557
0点

DSに行く前に自己解決しました!
Wi-Fiのクライアントモードが常にONになっていたため、
解除したところ、使用に問題ないレベルになりました。
メーラーを上げたときなど、一瞬の切断はありますが、
その後は切れる事無く操作出来ます。ワンセグも同様です。
端末に触れていない時はそれなりに安定していたので、
発見が遅れてしまいました…。
処理落ちと電波の競合かも知れませんね。
スレ主さんも同じ原因でしょうか?
書込番号:12348366
0点

Putty326さん
自分は本日、DSで新品と交換致しました。
自分も家では無線でたまにフルブラウザを利用してるので、
Wi-Fiは常にON状態です。
ON時でも新品に交換したらディスプレイを回転させる時以外は
途切れが全く無くなりました。
交換して貰った理由はサブディスプレイのモヤが気になった為です。
結果一石二鳥で良かったです。
書込番号:12351685
0点

3月始めにF-01Bから機種変更したのですが、
カーナビに対してもBluetoothでの接続が悪く、また「ワイヤレスイヤホンセット02」で音楽を聞いてると、何か操作する度に音切れがします。一瞬ですが。
この症状に悩んで「F-01C Bluetooth 音切れ」で検索したら、過去のこのスレにたどり着きました。
「ワイヤレスイヤホンセット02」が悪いのでは無く、F-01Bでは全くこんな事はなかったのです。
F-01Cでは、折り畳んだ状態から開くと、必ず一瞬、音が途切れます。
また何か他の操作してると、音が途切れる事がありますし、耳の錯覚か?曲のテンポが変わるように聞こえます。
最悪なのは、聞いてる音楽の途中で、他の曲に変更すると、
「Bluetooth機器と接続できません」と「再接続」の画面になり、結局は接続出来ずにスピーカーからの音になる事が、かなりの確度で発生します。
正常に接続出来ていても、後日、また音楽を聞こうとすると、Bluetooth接続出来なかったり。
カーナビ(カロッツェリアのサイバーナビ)との接続も、F-01Bに比べてえらく遅く、「接続出来ません」とナビ側から表示される事も。
この場合、F-01C側は接続してる事になってるのです。ワイヤレスイヤホンセット02に対しても同じです。
つまり、F-01C側の「片思い接続」で、この場合、再接続がやっかいです。
既につながってるつもりでいるのですから。
私もWi-Fiは常にオンだったので、オフにしてみても同じ。
こうした症状は個体差? つまりBluetoothにかかわるパーツの不良とか。
あるいは、もしやと思い、MENU 895の「ソフトウェア更新」を実行。
すると、Bluetoothに関する音切れは見事に解消しました!
ただ、背面液晶(イルミ?)の曇りなどを懸念して、3月まで待って購入したのに、私のは古いソフトウェアだったので、古い製造ロットだったのでしょうか。ちょっと複雑な心境。
同じ症状に悩み、同じように検索してたどり着いた人の参考になればと書き込みます。
音そのものは、F-01Bよりいいように思います。F-01Bでは積極的に聞こうとは思えない感じの音でしたから。
書込番号:12786241
1点

これ・・・何でこんなに話をややこしくするのかわかりませんが
やっぱり単にBlueToothとWiFiの電波干渉ですよね。
機能が同時に使える設定に出来るから使えないのはおかしいという消費者視点の
発送もありますが周波数的被った二つの機能を同時に使うのはある程度割り切りが
必要かも知れません。
まぁ「たまたま」性能の善し悪しというか、BlueToothとWiFiのチャンネルや
電波強度次第で使えちゃったとかそんなレベルの問題じゃないかなぁと読んでて
感じました。むろん、制御ソフト次第で干渉を少なくする技術やノウハウも出ていますが
パソコンで無線LANとBlueTooth両方使っていると案外すぐ直面します。
書込番号:12939107
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > docomo PRIME series F-01C」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2019/10/27 5:53:42 |
![]() ![]() |
1 | 2017/09/17 18:07:17 |
![]() ![]() |
4 | 2017/05/13 23:51:54 |
![]() ![]() |
4 | 2016/11/22 7:37:40 |
![]() ![]() |
2 | 2016/07/17 22:37:05 |
![]() ![]() |
4 | 2016/07/05 21:12:45 |
![]() ![]() |
8 | 2016/01/02 23:24:35 |
![]() ![]() |
1 | 2015/05/13 23:18:15 |
![]() ![]() |
5 | 2015/05/22 20:18:58 |
![]() ![]() |
6 | 2014/12/23 16:37:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
