


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01C
貴重なスペース失礼致します。
先月にF−01Cを購入し、1ヶ月ほど使用しています。
使い勝手もよく気に入っていたのですが、
今朝見たら液晶の下部分に大きく波線(※写真添付1)が入り、そこから下が真っ黒になっていました。
正確には真っ黒ではなく、緑や赤や白の縦筋が何本も走っています。
防水ですが風呂場や洗面所に持ち込みしたこともなく、水濡れするようなことはなかったと断言できます。
1〜2度床に落としたこともありますが、それも数週間前のことです。
今朝の状況としては、携帯を充電器に直接差したまま放置。
その際に回転するヘッドの部分が斜めに回転したままなっていました。
どうも、その回転の角度にあわせてディスプレイに斜めの線が入っているようなんです。
外部に損傷はなく、あるとすれば内部の液晶の接続?か何かなのかもしれないのですが、原因にまったく覚えがありません。
これは初期不良ではないのでしょうか。。。
蛇足になりますが、ここ数日ウィルス性の病気にかかり会社も休んでいて、徒歩5分の病院以外に外出をしていません。
またその時には携帯を持ってはいましたが電源を切り使用しておらず、家で寝ているときもベッドから離した椅子の上に置いていただけで、圧力が加わるような状況も一度もありませんでした。
とりあえずドコモショップに行きたいのですが、体調の関係で今日中には無理そうです…。
やはり有料になってしまうのでしょうか(´・ω・`)
書込番号:12543574
3点

スレ主です、連投申し訳ありません。
もう一つ不具合?らしきことがあったのでご報告しておきます。
今回購入の際、前機種が3年前と古いものだったため、電話帳をSDカードに一旦落とし、そこから本体へ転送するという方法を取ったのですが、「は行」から下に登録されているデータが一切転送されませんでした。
登録方法はみな一緒で、フリガナが入っていないとかそういう抜けなどはなかったように思います…。
そこから下のデータは結局手作業で入れました。
書込番号:12543583
1点

これは物理的な液晶割れの症状と見受けられますが・・・
斜めになっていたということは、寝ている間に寝返り等で無理な力がかかってしまったのでは?と私は推測しました。
(主さんが悪いと言っている意味ではないです)
初期不良でそのような液晶割れは対応してくれるのかどうかは微妙なところです。
どちらにせよ、このままでは液晶が全部見えなくなることも考えられます。
私も液晶割れは体験しましたが、半分消えて放っていたら後日8割ほど見えなくなり、黒い部分が広がってしまったことがあります。
画面が見えないとなるとデータ移行もしづらくなると思いますから、早めにドコモショップに行きましょう!
書込番号:12543694
1点

>>むうのすけさん
レスありがとうございます…!
踏みつけたりすることがいやなので、ベッドから離れた場所に置いていたので、寝いている間に潰したということはないはずなんですが…;
斜めになっていたのは、携帯を確認するときにヘッドだけこちらに向けて、そのままにしたからです。
広がって見えなくなったりすることもあるのですね;
なるべく早くドコモショップに持っていこうと思います。
ありがとうございました…!
書込番号:12543717
0点

ショップにより対応は違うでしょうが、水没反応なし・大きな外傷なし・画面の症状が再現できればほぼ無償交換対象になるはずです。
充電状態の事を説明してもしなくても対応は変わらないと思います。
データ移行の件、交換になれば同機種になるので次回は問題ないと思います。
購入の際のことですが古い機種からの移行方法は、ショップでの移行、赤外線の選択はなかったのでしょうか。SDが1番リスクが高くなると思うのですが。終わったことなのでまあいいですね。お大事に。
書込番号:12543766
1点

液晶は難しいところですね…。
液晶やカバー破損などはこちらに過失がないのに
過失があると決めつけられてしまう場合が多いように感じます。
少々の圧力で…とか。
何件かショップを回る事をお勧めします。
書込番号:12545647
1点

友人のドコモショップで聞きましたが、対応マニュアル上では「液晶部・外装部の破損・変形・性能異常は、初期不良・自責を問わず、メーカーへ見積もりご修理依頼する。無償対応か?有償かを、店舗で判断しないように…。」と有るそうです。
ドコモショップ持ち込みして、メーカーに判断を委ねるしか無いですね。
書込番号:12547830
2点

本文見ればバグか配線なのは歴然ですね。損傷もちだすのは論外ですし結局ショップ判断。
書込番号:12548339
0点

>>バウ吉さん
>>サニスミさん
>>Mootさん
レスありがとうございます!
あれからショップに持ち込みましたが、やはり「外部からの圧がかかったとしか考えられない」とのことで、メーカーに修理に出しました。
DSの方が言うには「どこでどのような状況にあったとしても、それを証明できる手段はなく、携帯は現に割れているのだから、有償の修理以外に手段はありません」とのことでした。その言い分にちょっと笑ってしまいました…
メーカーさんも同じ対応で、残念に思いました。
また同じようなことが起こった場合は、お三方のレスを参考にさせて頂き頑張ってみようと思います。
でも最近のドコモは本当に殿様商売に見えて、他社への乗り換えも考えてしまいますね(´・ω・`)
体調はすっかりいいです^^
本当にありがとうございました…!
書込番号:12576343
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > docomo PRIME series F-01C」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2019/10/27 5:53:42 |
![]() ![]() |
1 | 2017/09/17 18:07:17 |
![]() ![]() |
4 | 2017/05/13 23:51:54 |
![]() ![]() |
4 | 2016/11/22 7:37:40 |
![]() ![]() |
2 | 2016/07/17 22:37:05 |
![]() ![]() |
4 | 2016/07/05 21:12:45 |
![]() ![]() |
8 | 2016/01/02 23:24:35 |
![]() ![]() |
1 | 2015/05/13 23:18:15 |
![]() ![]() |
5 | 2015/05/22 20:18:58 |
![]() ![]() |
6 | 2014/12/23 16:37:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
