『エリアメールの有効性』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-01C

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月19日

カラー:

販売時期:2010年度冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1320万画素 防水機能:○ 重量:125g docomo PRIME series F-01Cのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『エリアメールの有効性』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-01C」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-01Cを新規書き込みdocomo PRIME series F-01Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

エリアメールの有効性

2011/10/14 04:08(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01C

スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:257件 docomo PRIME series F-01Cのオーナーdocomo PRIME series F-01Cの満足度5

10月13日のNHK「クローズアップ現代」は「伝わらない避難情報・検証台風12、15号」でした。

大津波や記録的豪雨。大災害の危険が地域に迫ってる事をいかに迅速に対象地域の住民に伝え、人々の安全を確保していくのか。
台風12号、15号による大きな被害が出ましたが、市町村が避難勧告や指示を出しても、住民にそれが伝わらない地域が多かった事がわかってきました。

台風15号の直撃を受けた名古屋市は109万人に避難勧告を出しました。
住民への伝達手段は、防災無線によるスピーカー、広報車、ホームページ、住民代表による連絡網、
そして名古屋市が最も有力な手段として期待してたのが6月に導入した「エリアメール」です。

NHKが庄内川の氾濫で大きな被害が出た守山区下志段味地区の住民に行ったアンケート調査では、
「避難勧告をどのように知ったか」(複数回答可)
27% エリアメール
21% 広報車
18% 知人などからの連絡
15% 学校・幼稚園からの連絡
となりました。

防災無線によるスピーカーは雨音にかき消されて、ほとんど聞こえ無かったのです。
広報車もそれが通った道沿いでしか聞き取れませんでした。
その地域にあるドコモの対応携帯に一斉に情報を送る「エリアメール」の有効性が立証されたのです。

ただ、その文面で、対象地域が「守山区の一部地域」とか書かれていて、自分の家がそれに該当するのか、判断に困ったという住民の意見がありました。
メールには「詳しくは名古屋市の公式サイトをご覧ください」とありましたが、アクセスが集中して、見る事も出来なかったのです。

名古屋市では、エリアメールに対象地域を小学校の校区単位で列挙するなど、よりわかりやすい表現を検討してます。

私の住む三重県の市でも、エリアメールが始まったばかりで、9月の台風で避難勧告のメールを受信しました。

番組では、このエリアメールの画面が何度も映し出されてました。
ガラケーの画面です。

私も今年の春に、機種変更する際、スマートフォンとの選択を悩みましたが、現時点では、
緊急地震速報などのエリアメール、2in1、カーナビとのBluetooth接続で、
ガラケーの最高機種であるF-01Cを選んだのです。
この選択は今も間違ってなかったと思ってます。

書込番号:13623475

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:257件 docomo PRIME series F-01Cのオーナーdocomo PRIME series F-01Cの満足度5

2011/10/14 04:12(1年以上前)

ドコモのサイトでは、この「エリアメール」に対応するスマホは、現時点で最新の夏モデルの6機種だけ。
OSの更新で、それまでのスマホも順次対応するような事を聞きましたが、どうなってるのでしょう。

マスコミを始め、世の中、スマホでなければ時代遅れのような事を言いますが、こうしたガラケーならではの重要な機能、サービスを継承してから、スマホを勧めるべきだと思います。

現時点でスマホが非対応なサービスの一つに「iコンシェル」があります。
私も当初は「おせっかいなヒツジ」としか認識して無かったけど、
登録された電話帳の番号がタウンページにある場合、その住所や、店によっては開店時間などの情報も電話帳に追加してくれたり、
スケジュール表に週間天気予報を自動更新で表示したり、
道路の渋滞情報や鉄道の運行状況をリアルタイムで伝えてくれたり、最寄りの駅の終電や、
オートGPSによる現在位置への雨雲の接近も知らせてくれるようになってます。
これはゲリラ豪雨対策としてとても有効です。

これはウェザーニュースの雨雲レーダーを利用してるのですが、同社の雨雲アラームLIVEと判断基準が異なるようです。
ウェザーニュースからの雨雲接近メールが朝に届いて、雨が降り、その後、晴れて、夕方にまた雨雲が接近しても、アラームメールはもう来ませんが、iコンシェルは警告してくれます。

今や、「iコンシェル」はけっこう使えるのです。
iモードと共に、この冬モデル以降のスマホが対応するように聞きますが、それまでは私はガラケーです。
スマホに変えようとは思いません。

スマホの事「多機能携帯」なんて呼びますが、私から見ればF-01Cはスマホ以上に「多機能携帯」だと思ってます。

書込番号:13623481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/15 09:49(1年以上前)

来週docomo新機種発表あるとテレビで言ってましたよ

書込番号:13628770

ナイスクチコミ!0


スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:257件 docomo PRIME series F-01Cのオーナーdocomo PRIME series F-01Cの満足度5

2011/10/16 21:49(1年以上前)

勿論、日進月歩の携帯ですから、F-01Cより半年後に登場したF-09Cのほうが、
PRIMEシリーズ携帯としては進歩してます。
が、私は折りたたみ携帯が好きなので。

そして、F-01B → F-01C と使ってきましたが、
F-01D がXi(クロッシィ)タブレットになってしまった事を考えると、
もうFのPRIMEシリーズは「終了」なのではないかと。

つまり、後はスマートフォンになってしまうかも。
だから、F-01Cが最後の折りたたみPRIMEシリーズ携帯になるかもしれません。

現在のガラケー(フィーチャーフォン)で当たり前の機能が全てスマートフォンに入れば、
私もスマホにするでしょう。
すなわち、エリアメールは当然として、iモードもiコンシェルも2in1もスマホで使えるようになれば考えます。

書込番号:13637117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-01C」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-01C
富士通

docomo PRIME series F-01C

発売日:2010年11月19日

docomo PRIME series F-01Cをお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング