『カメラ画像の保存先フォルダ指定について』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series SH-01C

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月19日

カラー:

販売時期:2010年度冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1410万画素 防水機能:○ 重量:138g docomo PRIME series SH-01Cのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラ画像の保存先フォルダ指定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series SH-01C」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series SH-01Cを新規書き込みdocomo PRIME series SH-01Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ画像の保存先フォルダ指定について

2011/02/11 20:29(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-01C

スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2886件 docomo PRIME series SH-01Cのオーナーdocomo PRIME series SH-01Cの満足度5

いつもお世話になります。
本日カメラをいじっていて、当たり前に出来ると思っていた機能が見つからず、質問しています。

カメラ(例えば静止画)を自動保存にして、保存先をmicroSDにした場合、撮影後、カメラデータ(静止画)が最初に保存されるフォルダはどこになるのでしょうか?
以前使っていたP-07Aでは、フォルダの指定まで出来ていたので戸惑っています。
使用しているmicroSDは、P-07Aで使っていたものを初期化せず、そのまま差し替えて使っています。
現時点では、P-07Aの時に自分で作った特定のフォルダに勝手に保存されるので、そこから他のフォルダに手でコピーして使っていますが、気持ち悪いです。

1.撮影後最初に保存するフォルダの指定は出来るのでしょうか?
2.microSDのフォルダを整理したいのですが、フォルダの並び替えなどは出来ないのでしょうか?

以上、過去ログも取説も探したのですが見つからず、質問している次第です。

よろしくお願いします。

書込番号:12640562

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series SH-01Cのオーナーdocomo PRIME series SH-01Cの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2011/02/12 04:49(1年以上前)

microSDHCをSH-01Cでフォーマットして1枚写真を撮ってみれば分かりますが、DCIMフォルダの中に100SHARPというフォルダが出来ます。
SH-01Cで見た場合は、カメラフォルダ100と表示されます。

1も2も出来ません。docomoオペレータパックの仕様じゃないかな?
確か、F-06Bもそうだったと思います。(2010年夏モデル以降のオペレータパック採用機が同仕様かも)
フォルダを作って整理する時は、一発で決めないと面倒ですね。
フォルダを作って整理する時は、PCからする方が楽ですよ。

書込番号:12642488

ナイスクチコミ!0


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2886件 docomo PRIME series SH-01Cのオーナーdocomo PRIME series SH-01Cの満足度5

2011/02/12 18:55(1年以上前)

友里奈のパパさん。
いつもコメント入れていただきありがとうございます。

少し実験した結果をご連絡します。

PCで見る場合とSH-01Cを通してみる場合で、フォルダの名前が違って見えることがわかりました。

<以下確認した事実>
(1)予めSDにフォルダが切られている場合、それがSH-01Cでも同じ名前で表示される。

(2)SH-01Cでフォルダ名を変更できるが、変更後にPCで見ると変更されていない。
  ・・・ちなみに、PCの「100SHARP」はSH-01Cで「カメラフォルダ 100」となります。
     SH-01Cでこのフォルダ名を変更しても、PCでは変更されません。「100SHARP」のままです。

(3)撮影した画像は、PCで見た時に名前の先頭の数字の一番大きいフォルダに格納される。
  ・・・例えば、「100SHARP」と「200SHARP」をPCで作成すると、「200SHARP」に格納されます。また、「100SHARP」「200SHARP」があるSDに、「900PANA」とか作成すると、「900PANA」の方に格納されます。要は、後ろの文字列はどうでも良いのです。

(4)SH-01Cのフォルダの並び順は、PCで見えるファイル名の昇順に並びます。
  ・・・いくらSH-01Cでフォルダ名変えてもPCで見えるフォルダ名には反映されませんので、順番は変わりません。PCでフォルダ名を変更するとSH-01Cで表示される順番が変わります。後々を考え、PCとSH-01C両方でフォルダ名とかを変更すると、訳がわかんなくなりそうですので、なるべくPCで操作する方が良いでしょう。

以上、何となく規則性が見えてきましたが、ここまでわかれば十分かと思います。
それにしても、仕様上小細工しすぎですね。長期間使用することは考えてませんね。

書込番号:12645427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series SH-01Cのオーナーdocomo PRIME series SH-01Cの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2011/02/12 19:34(1年以上前)

携帯電話で見えるフォルダ名は管理情報で管理してるだけなのでPCからは見えません。
カメラで撮影した写真が保存されるフォルダは仰る通りです。
私もP-07Aを使っていましたが、P-07Aはdocomoオペレーターパック採用前の機種です。
あと、基本OSがPとNはLinuxですが、SHとFはSymbianです。(それぞれ基本OSの上に今はdocomoオペレーターパックが載ってます)SHとFにはmicroSDHCの情報更新があるのはこのためです。
(docomoオペレーターパック採用前の機種は、基本OS以降はメーカー独自開発でした。つまり、今はメーカー独自部分が減っています)
フォルダやファイルに関してはLinuxのPやNの方が使いやすいですよね。


書込番号:12645606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2886件 docomo PRIME series SH-01Cのオーナーdocomo PRIME series SH-01Cの満足度5

2011/02/13 01:29(1年以上前)

なるほど。。

開発工数を減らす?(キャリアで囲い込む?)ためにメーカ別仕様を合わせることでデグレードに見える、という感じですか。。
昔はノキアのシンビアン端末使っていましたが、まぁそこそこ気に入ってました。
こういう機種毎に異なる仕様をキャリアとして合わせていこうという動きと、SIMフリーは何か逆行しているように見えますね。
ハード機種は段々キャリア横断に提供されてきていますが、ソフト面ではまだ違いはありますよね。
ドコモはどういうつもりで仕様の統一をやっているんですかね。やはり囲い込みですかね。本当はSIMフリーやりたくないんでしょうね。

書込番号:12647547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo PRIME series SH-01C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
よろしくお願いします。 3 2012/10/14 19:01:58
動画の撮影について 1 2012/06/27 22:46:13
変換について 0 2012/06/17 10:43:03
メールの際の予測定型 2 2012/06/16 16:27:28
動画ファイルの保存場所 1 2012/04/01 22:23:43
最安運用 1 2012/03/30 23:05:45
HDMI端子からDVI端子への接続 0 2011/12/27 19:38:53
iモーションの再生場所の指定 0 2011/12/23 5:52:30
モッサリ・・・ 0 2011/12/21 21:15:35
本体など、画像や音質もよいが 0 2011/12/20 10:53:49

「シャープ > docomo PRIME series SH-01C」のクチコミを見る(全 1105件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series SH-01C
シャープ

docomo PRIME series SH-01C

発売日:2010年11月19日

docomo PRIME series SH-01Cをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング