


docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > docomo PRIME series P-03C
この機種についてお聞きしたいことがあり、書き込みました。よろしくお願いします。
私は今度、スライドタイプの携帯購入を考えています。
現在使用しているのはF-04Aなので、今度も富士通製のF-06Bにしようかと思ったのですが、クチコミ等を見るとどうやら不具合が多いようで二の足を踏んでいます。
そうして迷っているところでP-03Cに出会いました。評価もいいようですし、これに決めようかと思ってクチコミを見ていると、不在着信やメール受信で相手が誰だかわからないといったような表記を見つけました。これで悩んでいます。
今の富士通製携帯で重宝している機能が待受カスタマイズなんです。これはたぶん、富士通特有の機能なんですよね?
現在の設定がカレンダー2ヶ月分と着信やメールの新着情報、またスケジュールがあれば画面に表示されるように割り当てた待受画面になっています。ちなみに着信は着信時刻と相手の名前、メールは受信時刻とメールの題名が表示されます。
これがパナソニック製だと着信や受信が分かるだけで、相手が誰かは着信履歴や受信箱を見ないと分からないということでしょうか?
またメール受信中にF-04Aでは相手の名前が表示されますが、この機種では分からないのでしょうか?
ドコモではF-04Aが初めての機種で、他のメーカーの特徴等が分からない状態です。
もし富士通製からパナソニック製に機種変更した方で、そうしたことによって不便だと感じたこと。また逆に便利だと感じたことなどもありましたら教えて下さると助かります。
皆さんのご意見やご感想、お待ちしています。
書込番号:12588380
0点

>これがパナソニック製だと着信や受信が分かるだけで、相手が誰かは着信履歴や受信箱を見ないと分からないということでしょうか?
その通りです。通知はありますがテロップなどは流れませんのでわかりません。
>もし富士通製からパナソニック製に機種変更した方で、そうしたことによって不便だと感じたこと。また逆に便利だと感じたことなどもありましたら教えて下さると助かります。
違い
・待ち受け画面表示が本当にシンプルで、カレンダーやメモの表示などの割り当ては出来ないので、確認しようと思ったらそこにアクセスしなければなりません。
・セキュリティーがF程細かく割り当てられません。
・タッチパネル操作とキー操作が綺麗に分けられている為、タッチパネルで操作したいのならタッチパネル入力から入り直す必要があります。
いい所
・スピードセレクターがとても便利。
・キーが軽くてそこまで遠くないため入力がしやすい。
・画面が綺麗。
・カメラ機能がとても使いやすい。
・ワンセグの感度がダンチ。
悪いところ
・先ほど述べたようにFで出来た事が出来ない。
思いつく限り上げてみました。参考になれば幸いです。
書込番号:12588524
1点

ポータブルloveさん。早速のお返事、ありがとうございます!
どうやらFは細かいところに手が届くタイプのようですね。そしてPは細かい設定がないけれど、ある機能の性能がいい、といった感じでしょうか。
よく考えれば他社の携帯を使っていた時は、着信や受信がその部分を選択しなければ分からないのが当たり前だったりしました。そこら辺はきっと慣れれば問題ない、はず。
そしてスピードセレクターも中々魅力的ですね。ただキーが今使用しているものよりも小さく感じて押しやすいのか不安でもあったのですが、距離が短くて指が届きやすいと考えれば成程、便利ですね。メールの時、ボタンの距離が億劫と感じる私にはぴったりかもしれません。
ただそこは各々の感覚や手の大きさなどもあると思うので、店頭で再度確認してこようと思います。
メーカーによって色々と違うのですね。
とりあえず現在の待受カスタマイズを解除して、不便に感じないかどうかを試してみます。
ポータブルloveさん、大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:12588708
0点

Fー01Cと、Pー03Cの両方使用経験が有りますが、液晶の同時発色数が、Fは1677万色に対して、26万色なP。ソフトウェア処理で1677万色を出せますが、中間色が弱いので、見比べると肌の質感等の再現は弱いです。
カメラはホワイトバランスや手振れ補正はPー03Cの圧勝ですが、ズームが3Mまでしか超解像ズームを使えません。Fー01Cは13Mまで可能です。AFもFが早いんですが、失敗撮影が少ないのがPです。
Pのカメラにデジカメでは先駆者的な個人認証が無かったのも残念です。
電池はPが持ちます。タッチパネルで文字入力はFの方がしやすいです。
何より僕が困ったのは、着うたを『メニュー→本体設定→音』から設定しようとすると、SDに入った曲をPは選択出来ない事で、SHやFは選択出来て、選択後に本体へ移すガイダンスが出てくれます。たくさんダウンロードしていて、本体のメモリーに空きが少ないときは大変でしたね。
長文失礼しました。
書込番号:12588926
1点

Mootさん。書き込みありがとうございます!
基本性能がFよりも低いため、LUMIXをうたっていてもカメラの分野等でそれを発揮できていないようですね。ズームが弱いとは…。レンズがカメラのように出てくればもう少し良かったんでしょうけど。そして折角ならデジカメで売りにしている機能もつけてほしかったですよね。でもデジカメではなく、あくまで携帯電話ということを考えれば許容範囲でしょうか。
タッチパネルはFのほうが使いやすいんですか?
実はタッチパネルを使ってみたいと思っていて、でもタッチパネルオンリーは使いづらそうだと考えてこの機種を候補にいれたため、これは有力情報です。レスポンスもFのほうがいいんでしょうか?
また着うたの情報を見ると、今まで説明書を見なくても感覚で動かしていた部分ができなくなりそうな感じがします。前の携帯ではこの手順でできたのに、といったことが多そうですね。
カメラの詳細やFとPの比較を教えていただいてありがとうございました。とても助かりました。いただいた情報を踏まえて、もう一度考えようと思います。
それとポータブルloveさんに対する自分が書いたレスで訂正です。
顔アイコンの表情が普通ではなく、ここと同じ喜でした。変更するのを失念してました。
すみませんでした。
書込番号:12591745
0点

タッチパネルのレスポンスは、若干Fが早く、タッチパネルでの文字入力の方式もF-01Cは、ポケベル入力、通常のかな入力、手書き認証、フリック入力、QWERTYキー、ローマ字打ちと豊富に揃ってます。しかし、撮影時のタッチフォーカスはP-03Cの方が優秀です。
レスポンスはP-03Cの方がイイですね。
もし、人物のポートレートを撮る場合は、F-01Cより、P-03Cのホワイトバランスの方が優秀なので、肌色が綺麗に出ますね。但しAFが遅いので、動いてる被写体には向きません。
もし、パソコンをお持ちならhttp://blog.livedoor.jp/motos_hara/の僕のブログに比較写真が載ってますので、参考にしてくださいね。
書込番号:12592955
1点

13Mでもズーム可能ですよ
リンク先を見てもらえればわかりますけど、元々他の携帯より解像感が高いので13Mデジタルズームでも他社より全然マシな絵が出ます
ズーム機能でお勧めしたいのがTele/Wide撮影機能。
タッチズーム、オートサイズズームで大きく撮りたいところをタッチすると、そこがグッと拡大される。
そして撮影すると、最大ズームの写真と、ズームをかけてない写真の2枚が同時に保存される。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1012/10/news001_2.html
書込番号:12596175
1点

slash-featさん
ズーム使えないとは書いてませんよ^^;。超解像が3M以下は使えないんです。http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1012/08/news053.htmlに下記の記載があります。
ちなみ今期PRIMEだとP-03C以外は、最大サイズまで超解像ズームの利用が可能です。
『荻窪 使っててちょっと気になったのですが、デジタルズーム時は超解像はかかってるんでしょうか?
石原 実は超解像がかかるのは3M以下のときなのです。
荻窪 13Mではダメだけど3M以下だと使えるという機能がけっこう多いですよね。ISO1600以上に上げたいときも3M以下にする必要があります。もういっそのこと、最初から3Mでもいいんではないでしょうか? ケータイカメラは3Mピクセルあれば十分とも思います。
野中 画素数に関してはある意味、スペック競争になってる部分もあります。そこの判断は、なかなか難しいところです。』
書込番号:12596248
0点

Mootさん、どうも
しかし、他機種の超解像ズーム(docomo以外も)って等倍でみた場合かなり絵が荒れてますよね。
画質についても携帯では圧倒的なものがあります。
・室内
(P-03Cは上左右の流れが酷い為、現在入院中)
サイズはT50に合わせました
LUMIX Phone
http://photozou.jp/photo/photo_only/1213495/66125558
Cyber-shot DSC-T50
http://photozou.jp/photo/photo_only/1213495/66125573
F100fd(ダイナミックレンジ設定OFF)
http://photozou.jp/photo/photo_only/1213495/66125589
LUMIX Phone(イチゴにタッチ)
http://photozou.jp/photo/photo_only/1213495/62698052
まぁ、F100fdには流石に歯が立ちませんが・・
・拾い物の屋外
http://uploader.moe.hm/src/up6713.jpg_q2K7E00px5pUM95awZoS/up6713.jpg
http://uploader.moe.hm/src/up6714.jpg_Nz30H8B63wWfHo7zZzCv/up6714.jpg
http://uploader.moe.hm/src/up6715.jpg_KhlzFTzAMjso0YlINRmg/up6715.jpg
http://uploader.moe.hm/src/up6716.jpg_1XPGuhZfSY3cEGnx6aRy/up6716.jpg
書込番号:12596419
0点

ちなみにリンク先の物を拝借
2枚撮りしてくれるTele/Wide撮影機能
13M・Tele
http://uploader.moe.hm/src/up6731.jpg_8zCJcLmJScLnCje0KPuA/up6731.jpg
13M・Wide
http://uploader.moe.hm/src/up6732.jpg_Y5pp7EhfDx1YOkcwYDwL/up6732.jpg
13M・Wide→5Mにリサイズ
http://uploader.moe.hm/src/up6733.jpg_Nm293tkemy7cD8XYBebI/up6733.jpg
13M・Wide→3Mにリサイズ
http://uploader.moe.hm/src/up6734.jpg_5emY5MncuSh7Sn1rK2n0/up6734.jpg
書込番号:12596488
0点

slash-featさん
P-03Cの場合、13Mサイズで2倍までしかズームできませんからね。説明書添付します。
N-03C 8Mで4倍
SH-01C 14Mで5倍
F-01C 13Mで3倍
と、携帯用のセンサーサイズながら、結構頑張ってズームしているので、無理をせずに2倍までと割り切ったP-03Cに比べると、画像は荒れますが、このチップサイズで、あの程度の荒れならば充分だと思います。
とにかく、P-03Cのホワイトバランスの優秀さや、画質の良さは僕も使用していて良いと思いますが、AFの鈍速。ズームの倍率、メールソフト・文字入力の低機能さ以外は満足してますよ。といいつつ、僕も入院中なので、現状SH-05Cを使用していますが。
書込番号:12596534
0点

Mootさん
センサーサイズ自体は今のコンデジとそう変わらないですからねぇ(1/2.4型)
AF速度は、室内でこれだけ出れば十分です
・タッチ
http://photozou.jp/photo/show/1213495/61048647
・連続
http://photozou.jp/photo/show/1213495/61048520
まぁ、私の場合は常に通勤カバンの中にF100fdを入れているので携帯ではズームに拘らないのかなぁ・・
携帯の光学ズーム機は画質が悪いし・・・
さっとスナップ→P-03C
ズームが欲しい→F100fd
F100fd、光学5倍
http://photozou.jp/photo/photo_only/1213495/63658847
書込番号:12596607
0点

ただ、旧Pシリーズ・最近のF・SH・Nユーザーには遅く感じます。以前のP-04Bはシャッターボタン押したらすぐに撮影できてましたからね。(P-04Bメーカー公称値 0.5秒)今回はメーカー公称値で3.0秒ですから、遅く感じます。N-02B・N-04B・N-02C・N-03Cユーザーには散々な言われようですね。
まぁ、僕的には別にいいんですがね。
書込番号:12597191
0点

Mootさん。再び書き込みありがとうございます!
そしてさっそくブログを拝見させていただきました。
他社と見比べたことがなかったので、とても参考になりました。
メーカーによって色味が全然違うんですね。見た結果、この機種でカメラは満足できそうです。そして折角だったので他の部分も見たのですが…。とりあえずF-06Bは止めておきます。DSに通いつめなくちゃならなくなりそうなので。
タッチパネルはFに軍配があがるんですね。入力や変換もFがいいみたいですし。
時折Pの変換がよろしくないと見るのですが、そこまでなのでしょうか?
使ったことがないので想像がつかないんですけど。でも常識的な変換は、さすがにしてくれますよね?
レスポンスはPがいいということで、これは喜ばしい情報ですね。今の携帯って、機能が多すぎるせいか起動から始まり動作の一つ一つが前よりも遅くなりましたよね。カードを読み込むからというのもあるんでしょうけど。
私は起動するのを待つのが面倒なので自動電源ON、OFF機能を現在使ってます。
書込番号:12597229
0点

糸よーじさん
P-03Cは今回のプライムで唯一、予測候補に英字・数字が入らないんです。英数字学習も中途半端です。
それとメールの機能で
◎簡単デコメ F-01C(プリインストールのみ)・SH-01C(ダウンロード追加対応・男女タイプ選択可・デコメピクチャは入らない)・N-03C(ダウンロード追加対応・デコメピクチャも挿入される。)
◎フォントチェンジ(メール送信時にフォントを変更して送信。送信先が非対応の機種でもフォントが違って見れる機能) SH-01C(ダウンロード追加フォント対応)・N-03C(プリインストールのみ)
(以上PRIMEのみ)
と唯一、上記メール機能に対応していません。また、赤外線でデーター送信時、本体にデータがないと送れません(Nも)
起動は、機能が増えるごとに確かに遅くなってますね。
書込番号:12597296
0点

slash-featさん。書き込みありがとうございます!
私がズームに弱いという表記をしたために誤解がうまれてしまったかもしれませんね。
すみませんでした。あまり機械に詳しくないもので。
ピックアップしてくださった情報を見ると、LUMIXをうたうだけの機能は兼ね備えていますね。撮った画像をズームしてもあれだけ綺麗なら満足です!これは重宝しそうです。
教えていただいてありがとうございました。
書込番号:12597330
0点

Mootさん
>今回はメーカー公称値で3.0秒
そんな記載ありました???
事実、これがAF速度3秒???(室内)
P-03C
http://photozou.jp/photo/show/1213495/61048520
SH-01B
http://photozou.jp/photo/show/1213495/66402446
これが鈍速???
書込番号:12597560
0点

若干熱くなりました。
主さん、申し訳ありませんでした。
書込番号:12597633
0点

日経のサイトで、レビューされてる際に広報の方が言われてました。
鈍足さは、docomoショップで、Pー04Bを触ればわかりますよ。
書込番号:12597696
0点

口答とは・・
まぁ、論より証拠として2度上げた動画は結局見てもらえなかったみたいですな
もう、主さんに悪いですし終了しましょう
書込番号:12597906
0点

速いか遅いかはその人の主観です。
前の機種がどんなものだったかによったりします
私は今がSH02Aなのですべてものすごい速く見えます
脱線失礼しました
書込番号:12597928
0点

Mootさん。
なるほど。入力した言葉に対する変換候補が他よりも少ないのですね。英語や数字は文字を切り替えて打たなければならないとなると、メールの時は面倒ですね。
簡単デコメやフォントチェンジも非対応…。こうなってくると遊び心というものがないような気がしますね。プライムシリーズの区切りって?っとちょっと疑問に思ってしまいます。
そして着うたや赤外線の情報を見ると、使用したいデータは本体に入れておくことが必要なようですね。折角の増設メモリの意味がないような…。
ですが今まで携帯のメモリを使い切ったことがないので、これはなんとかなりそうです。
slash-featさん。
いえいえ。いろいろ情報を貼って下さってありがとうございます。話し合いが盛り上がりました。
eggbrotherさん。
たしかにおっしゃるとおりですね。私が今使用しているのがF-04Aというシンプルイズベストな携帯なため、他のものがどれもよく見えてしまいます。個々に感想や感覚が違うため、実際に見に行けば一番いいのでしょうが、今の環境が気軽に携帯を見に行ける環境ではなく、またメーカーごとの機能に詳しくないためこちらに質問しました。
最終的にはやはり実際に触ってみて、自分がこれだ!と思ったものを購入するのが一番ですよね。
色々と教えて下さった皆さん、ありがとうございました!
実際に携帯を見に行けるのはもう少し先ですが、行ったときにはここで知ったことを念頭において後悔しない携帯選びをしようと思います。
書込番号:12601980
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > docomo PRIME series P-03C」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2011/12/08 16:00:42 |
![]() ![]() |
2 | 2011/11/27 20:57:24 |
![]() ![]() |
3 | 2011/11/23 11:12:44 |
![]() ![]() |
0 | 2011/11/19 22:32:47 |
![]() ![]() |
6 | 2011/11/26 20:47:11 |
![]() ![]() |
0 | 2011/11/10 13:20:06 |
![]() ![]() |
3 | 2011/11/01 17:29:17 |
![]() ![]() |
0 | 2011/10/19 11:30:59 |
![]() ![]() |
2 | 2011/10/18 21:46:51 |
![]() ![]() |
1 | 2011/10/16 2:36:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
