


docomo(ドコモ)携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > docomo PRIME series N-03C
どこもショップでモチーフをいじくりました。質感があって丈夫そうでしたけど・・・開閉するときに軸のところに隙間があるのでそこに手のひらが挟まってしまいました。あの隙間は気をつけないと怪我をしますよ!
書込番号:12431969
3点

今日初めてモックを触ってみましたが、私は指を挟みました。
普通に親指(下側)と人差し指&中指(上、ヒンジ側)で持って開いたら、中指の腹を挟んで痛い思いをしました。買い替える気満々だったのですが、一気に萎えました。
まさかと思い、他の機種のモックを片っ端から同じ様にいじってみましたが、全ての機種で指は挟まりませんでした。
って言うか、このまま発売しちゃいけないレベルの様な気がします。(PL法で痛い目に遭うのはメーカ側ですが。。。)
書込番号:12466020
1点

そう?
30分挟まるか弄ってきたけど、挟まりませんでしたよ。
書込番号:12467036
1点

本日、03Cの赤を機種変にて購入しました。
表題のような手?指?を挟むような事はないなぁ〜。どうやったら挟むのか、かなりいろいろ明け閉めしたけど無理でした。
心配ないと思うけどっ!
書込番号:12481857
2点

今、モックを触ってきたけれど、指を挟むなんて絶対に有り得ない!!
他の機種と間違えているんじゃないの!?
書込番号:12484761
0点

軸のところに隙間があって・・・・まあ、携帯の持ち方は人それぞれですので挟まない人ははさまないと思います。私はN02Cを購入しました。最高です!
書込番号:12485248
0点

軸に隙間ねぇ…。
Pみたいにワンプッシュの開閉なら持ち方かなんかで、なんかしら挟むって言うのもわからんでもないけど…。
理解に苦しむ。
書込番号:12485337
0点

2時間ほど軸のところに隙間に挟んでみようと挑んでみましたが、いくらやっても挟まりませんね。
どうやったら挟まるのか教えてくださいな。
買ったから挟まるか挑んでみますよ。
書込番号:12486452
1点

その時の条件(指先の湿り具合)と個人差(指の太さ、硬さ)が有りそうですね。私も最初に触った日は簡単に指の腹が挟まったのですが、ここ最近寒くなってからは無理に挟もうとしないと挟まりません。(指に汗をかかなくなったからでしょう。)
この機種は黒い樹脂(エラストマー?)部分がつや消しになっていて摩擦係数が塗装部分より大きいので、その部分に指を当てながら開こうとすると指の腹が追従して挟まる様です。
よって、保護テープを貼るとか表面をツルツルに削る等の方法で自分でも対処出来そうです。
まあ、挟まってしまう人がいる訳ですからメーカにも改善は望みたいですね。
書込番号:12488145
2点


隙間は関係ありません。
黒いザラザラしている樹脂部分に巻き込まれて指が一瞬だけ挟まるのです。
だから、この機種特有の現象なのです。
書込番号:12489080
0点

ざらざらのないP902iやP-06Aだって巻き込まれそうな場所に指をおいたら巻き込まれましたよ。(検証済み)
それでもこの機種だけと言うなら、根拠をあげてくださいな。
というかこれで問題になるのであれば、このタイプのヒンジを使っている機種は全部危険ですね。
書込番号:12489344
4点

さわかぜさんに1票!
意図的?悪意的にやろうとしなければ絶対に挟まれないと、今日1日いじりまくった俺の感想。
ましてや、リコール?
ナンノコッチャ?
書込番号:12489384
3点

バートンモデルが気になっていたからモックを弄ってたけど挟まることはなかったよ。
というかヒンジの構造としては一般的というか多く使われているタイプだと思うけど、挟まる感じはしないけどね。
ざらざら?だと挟まりやすい?そうなんかな。
逆ヒンジの方が挟まりやすいと思うけど。
書込番号:12489395
0点

悪意的にやらなくても私は手の平、指?腹部分がはさまりました。機種変更に当たってドコモの機種はすべて開閉しましたが、この機種では2回はさみました。私には、悪意はありませんよ。
書込番号:12489595
2点

多分このような持ち方ではないでしょうか?
この持ち方じゃないと挟まらないので。
またこの持ち方なら、P902i P-06A でも簡単に挟まります。
写真は無理矢理撮ろうとしたので、多少持ち方が雑になっています。
人差し指の位置は変わってないから、問題ないと思いますが。
書込番号:12489642
2点

あのぅ、私も未だこの機種への変更を検討しているんですけど。。。
「このタイプのヒンジを使っている機種は全部危険ですね。」との事ですが、もちろん全部危険です。だから、メーカは説明書に「FOMA端末を開閉する際は、指やストラップなどを挟まないようご注意下さい。けがなどの事故や破損の原因となります。」と記載しています。
この一文でメーカ側はPL法的に瑕疵から逃げる事が出来ますが、他機種よりも挟み易い機種みたいなので改善をお願いしたいなって事です。
書込番号:12489724
0点

疑問は、指?を挟むことがPL法の適用範囲になるのかということなんですが、PL法に確かに抵触するんですか?
書込番号:12489785
1点

挟んだだけなら何にも問題ありません。挟んでケガをするとメーカ側の責任を問われる事があるかも知れません。
でも、取説に注意文が明記されているのでPL法云々でメーカが不利益を被る事はないでしょう。
書込番号:12489937
0点

Wikipediaから抜粋
製造業者等は、引き渡した製造物の欠陥により他人の生命、身体又は財産を侵害したときは、これによって生じた損害賠償をする責めに任ずる。ただし、欠陥の存在、欠陥と損害との間の因果関係については、被害者側に証明責任があり、加害者側である製造者等に証明責任を転換する立法はされていないことに注意が必要である。
生命、身体又は財産を侵害をしていないので、問題ないですね。
書込番号:12489959
1点

またこの程度で怪我しますか?普通。
どう考えても怪我はしないですよ。
あっても痛い程度です。
怪我をするのは赤ちゃんの指くらいじゃないでしょうか。
赤ちゃんが携帯で遊ぶことはまずないから大丈夫でしょう。
書込番号:12489972
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > docomo PRIME series N-03C」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2013/11/11 17:13:14 |
![]() ![]() |
0 | 2013/01/17 12:32:27 |
![]() ![]() |
2 | 2012/11/12 17:30:14 |
![]() ![]() |
7 | 2013/01/26 11:47:50 |
![]() ![]() |
0 | 2012/03/03 16:20:26 |
![]() ![]() |
1 | 2012/01/24 20:06:53 |
![]() ![]() |
0 | 2011/12/04 18:45:17 |
![]() ![]() |
1 | 2011/11/29 12:44:19 |
![]() ![]() |
4 | 2011/10/14 0:31:22 |
![]() ![]() |
0 | 2011/08/21 20:20:20 |
「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > docomo PRIME series N-03C」のクチコミを見る(全 245件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
