『撮影したフルHD動画の変換について』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series P-05C

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 7月15日

カラー:

販売時期:2011年夏モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1320万画素 重量:149g docomo PRIME series P-05Cのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『撮影したフルHD動画の変換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series P-05C」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series P-05Cを新規書き込みdocomo PRIME series P-05Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影したフルHD動画の変換について

2011/09/11 12:27(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > docomo PRIME series P-05C

スレ主 misutaさん
クチコミ投稿数:145件

当機種で撮影したフルHD動画について教えてください。
撮影した動画をSDカードにてDIGAに取込みたいのですが、最新のDIGAは出来るのかも知れませんが、私の使用しているDIGA DMR-BW850ではどうやら取込が出来ないもようです。
そこでPCで変換して取込もうと思いいくつかTRYしてみました。変換ソフトは基本的にフリーソフトを使いたいと思っています。

DVD Flickを使ってフルHDをDVD企画にて変換し、DVD経由で取込むことは出来ました。
なんとかフルHDのままブルーレイ企画で取込みたいと思い、multiAVCHDを使用して変換を実施したところ、変換処理自体は正常終了するものの、出来上がったファイルはDIGA DMR-BW850で認識するものの、真っ黒な画面が1秒ほどでて終了してしまいます。変換後のファイルサイズも小さい為、ソフト上は正常終了するものの、失敗していると思われます。

当機種にて撮影したフルHDをブルーレイ企画に出来る方法、ソフトをご存知の方、実施している方はいらっしゃるでしょうか。
アドヴァイス、お願いします。

よく調べずに発売日に飛びついた私が悪いのですが、
 ・撮影した動画がSDカード経由でDIGAへそのまま取込めない
 ・フルHD動画撮影中にズームが使えない
 ・フルHD動画撮影中の静止画は待受けサイズになってしまう
この3点だけががっかりでした。
最初使いづらいかなと思っていたのもコツをつかめば使いやすくなるし、通常の静止画は普通にきれいだしと、多くを求めなければ概ね満足していますが、上に書いた3点、この機種に期待していたことだったので正直ちょっと後悔しています。

書込番号:13486328

ナイスクチコミ!0


返信する
zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 docomo PRIME series P-05Cのオーナーdocomo PRIME series P-05Cの満足度5

2011/09/12 23:59(1年以上前)

misutaさん、こんばんは。
企画⇒規格ですね。
携帯のカメラに期待が大きすぎる気がします。

>・撮影した動画がSDカード経由でDIGAへそのまま取込めない
カタログにデータ形式が異なるのでDIGAでは再生出来ないと書いてありますね。
>・フルHD動画撮影中にズームが使えない
そもそも、デジタルズームなのでフルHD撮影中にズームはどだい無理だと
思いますよ。光学ズーム搭載だと出来たでしょうが……。
>・フルHD動画撮影中の静止画は待受けサイズになってしまう
これは残念な結果ですが、動画撮影中に静止画が保存出来るのはおまけのような
機能でしょうから……。
そもそも、動画と静止画では絵の造りが違うと思うので、多くは望めない気が
します。

書込番号:13492985

ナイスクチコミ!0


スレ主 misutaさん
クチコミ投稿数:145件

2011/09/13 20:02(1年以上前)

zenpakuさん コメントありがとうございます。

おっしゃられるとおり、ケータイカメラへの期待が大きすぎた、と自分でも納得?しています。
ま、ほんと、スナップ程度であれば言うことないんですけどね。

3点のがっかりについても
 ・撮影した動画がSDカード経由でDIGAへそのまま取込めない
については事前になんとなく分かっていましたが、PCで変換すればなんとでもなるだろうと思っていました。
ところがDVD規格(すいません、誤字指摘ありがとうございます)への変換はうまく出来たものの、ブルーレイ規格への変換がうまく出来ず、今回の質問となった次第です。

同じ機種をお持ちのzenpakuさんはどのようにしているのでしょうか?
良いソフトがあったら是非教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:13495874

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 docomo PRIME series P-05Cのオーナーdocomo PRIME series P-05Cの満足度5

2011/09/13 20:30(1年以上前)

私の場合は、そもそもフルHDで録画することが無いです:-p
社内で動画サーバー(要はYouTube社内版)を運営していて、ビデオカメラで撮影
したものをシュリンクしたり、編集したりすることが多いですね。
その際に使うのはもっぱらVirtualDubですね。
まだまだ、P-05Cを使いこなしていません。

書込番号:13496021

ナイスクチコミ!0


スレ主 misutaさん
クチコミ投稿数:145件

2011/09/13 21:47(1年以上前)

zenpakuさん コメントありがとうございます。

お仕事で映像系の仕事をしてるとのこと、それでもなかなかいいものはないですか・・・

VirtualDubですと、動画を軽くする為のソフトといった認識でいます。
社内サーバですとやはりそちらが優先ですかね・・・

当機種の動画、DVD規格に変換したものですが、ぶっちゃけケータイカメラにしては随分きれいにとれていると思いますよ。15fpsですが、まあ、DVD規格であれば問題ないのかな、と・・・

当機種を購入するとき、今まで使っていたP905iが故障したために購入を決定しました。P905iが大変気に入っていたこともあり、壊れなければ後1年は使い続けていたと思います。
購入時にはお約束のようにスマホと悩みましたが、スマホのスペックがまだまだ気に入らず、当機種の購入となりました。
このとき、「薄型のコンデジを買ったと思おう」と最後の一押しで決定したというのもあり過剰にカメラ機能に期待してしまったといったところです。

もう少しコメントを待ってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13496367

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 docomo PRIME series P-05Cのオーナーdocomo PRIME series P-05Cの満足度5

2011/09/14 04:51(1年以上前)

misutaさん、別に映像系の仕事では有りませんが……、情報共有の為に動画サーバ
を作り、勉強会や社内講演会、方針発表会などのコンテンツをアップしています。
misutaさんも、P905iをお使いでしたか、私もP905iを使っていました。
まだまだ現役で使えたのですが、写真の撮りやすい携帯が欲しくてP-03Cが安く
成るタイミングで購入をと思っていましたが、タイミングを逃したようで……。
持ってたポイントや商品券など総動員で買ってしまいました:-p
一つ一つ機能を検証している段階です:-p
アルバム表示の時にデフォルトでSDカード側を表示出来ないのか?悩んでいます。
また、デジカメモードとフォトモードはどう違うのか?
まだまだ、未知な事が多いです。

書込番号:13497589

ナイスクチコミ!0


スレ主 misutaさん
クチコミ投稿数:145件

2011/09/14 21:45(1年以上前)

zenpakuさん コメントありがとうございます。

映像系の仕事ではなかったのですか。ちょっとイメージがわかないですが、総務課さん、ってところですかね。まあ、流してください。

P905iが現役でしたのにカメラのためにP05Cに変えたとのこと。カメラでは確かにzenpakuさんが本当に欲しがっていたP03Cを含め、こちらのほうが使いやすいですよね。
(色々調べると、静止画の画質はP03Cのほうがいいとのコメントを多々見かけるのが残念ですが・・・)

 アルバム表示の時にデフォルトでSDカード側を表示出来ないのか?
これについてはすいません、私も良くわかりませんでした。設定が見つけられず、です。

 デジカメモードとフォトモードはどう違うのか?
これについては撮影できる画像のサイズが先ず違います。また、動画が撮影できるかどうか、3D画像が撮影できるかどうか、大きく言ってこの3つの違いと認識しています。
デジカメモードのほうが画像も大きく、動画も、3D撮影も出来る見たいです。まあ、この辺はマニュアルにも書いてあるのでご存知かと思いますが・・・
となると、なぜフォトモードがあるのか、これが本当の質問でしょうか。そうなると私には分かりません。

お役に立てずに申し訳ありません。

書込番号:13500272

ナイスクチコミ!0


スレ主 misutaさん
クチコミ投稿数:145件

2011/09/18 11:27(1年以上前)

こちらのスレッド以外のところで解決できました。
これからは当機種でとったAVCHD動画もAVCHDのままHDDレコへ取込めそうです。

ありがとうございました。

書込番号:13514840

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 docomo PRIME series P-05Cのオーナーdocomo PRIME series P-05Cの満足度5

2011/09/18 14:37(1年以上前)

具体的にどのような手順を踏んだら解決出来るのか?教えて頂けたら幸いです。

書込番号:13515512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 docomo PRIME series P-05Cの満足度4

2012/01/17 12:54(1年以上前)

この続きに質問する事が正しいかわかりませんが、ご教示頂ければ助かります。
HD撮影した動画をPCに移す(wifi→バックアップ)(USB経由→PC内フォルダ)(ドコモケータイdatalink)など・・・
しかしながら1分以上撮影したとしてもPC内で見られる動画は撮影直後の3秒程度になってしまいます。
DIGAはもっていませんがDLNA対応外部機器の機種(CELL REGZA XE2 & DBR-Z150)などにも
うまく転送が出来ず、いまだにP-05C以外でHD動画を見る事が出来ません。
色々検索してみましたが、見つけられずこの場を借りて教えて頂ければと思っています。
宜しくお願いします。

書込番号:14033185

ナイスクチコミ!0


スレ主 misutaさん
クチコミ投稿数:145件

2012/01/17 23:18(1年以上前)

む〜りおさん こんばんわ。
書き込み、気付きました!ありがとうございます。

私も最初、PCで視聴したさい、GOM Playrで見たのですが同じように3秒程度になってしまい、あせりました。
その後いくつかのソフト、ファイル変換を試したので、そちらを記載します。

PCで視聴するだけでしたら当方で確認取れたソフトとして
 ・QuickTime player
 ・Real player
で可能です。当方のPCはかなり古く、OS:WinXP SP3、CPU:Core2 Duo E6600、Mem:2GB、オンボードグラフィック
ですが、問題なく視聴できています。なお、2つともフリーソフトです。

撮影したフルHD動画をブルーレイ化するのでしたら、2つのソフトが必要です。これもすべてフリーソフトです。
手順をテキストで説明します。ちょっと手順が複雑に思えますが、ソフトを起動し、実際の画面を見れば
わかって頂けると思います。
手順としては
1.P-05Cで撮影したフルHD動画の変換(ブルーレイ形式にする前に一手間必要です)
 【Any Video Converter】を使用して、mp4→mkvに変換して下さい。
 設定が必要になりますが、ソフトを起動して、右下の窓で行います。
 「動画オプション」
   ・動画コーデック ・・・ x264
   ・動画サイズ   ・・・ 1920×1080
   ・動画ビットレート・・・ 16000
   ・フレームレート ・・・ 29.97
 「オーディオオプション」
   ・オーディオコーデック  ・・・ ac3
   ・オーディオビットレート ・・・ 128
   ・オーディオサンプルレート・・・ 48000
   ・オーディオチャンネル  ・・・ 2
   ・オーディオを無効    ・・・ No
   ・AV同期         ・・・ Basic
 当方は上記設定でmkv変換を実施しています。

2.手順1で作成したmkvファイルをブルーレイ化
 【multiAVCHD】を使用して、mkv→mtsに変換する。
 このソフトは英語版しかないみたいですが、そう難しくないです。
 mkvファイルをドロップすると、真ん中辺のボタンが有効になるので、設定を行います。
 「transcode」を押下すると、別窓が自動でどうで2つあらわれますのでそこで設定値を入力します。
  ここの設定が怪しいのですが、今起動してみたところ、後からあらわれるtitle transcode settings窓にて
   AviSynth
    ・Crop/Zoom ・・・ 0
    ・Resize   ・・・ 1920×1080
    ・Uncrop to  ・・・ 1920×1080
    ・Change fps ・・・ 29.970
    ・Sharpen   ・・・ 0
  と設定し、その他は初期値のままと思われます。
  出力ファイル形式(右下のプルダウンメニューより)にBlu-ray/AVCHD compliantを選択し、
  「Apply」を押下すると、この窓が閉じます。その後もう一つの窓で、右側真ん中辺の「Ok」ボタンを押下
  すると、設定窓?がすべて閉じます。後は最初の画面で「Start」ボタンを押下し、変換終了
  (確か、ログウィンドウみたいなところに、「done」と出たと思います)すればOKです。
  完成したファイルは、いくつかのフォルダと、その中に出来ますので、一番上の階層の「PRIVATE」フォルダから
  ディスクに焼けばOKだと思われます。
  当方はPCにBDドライブがない為、SDカードにコピーし、DIGAへコピー、視聴しています。
  む〜りおさんの環境(CELL REGZA XE2 & DBR-Z150)で見れるかどうかはすいませんが分かりません。

この手順ですが、手順2において、複数ファイルを同時実行すると、2ファイル目がDIGAでは再生のみ可能で、
早送り等がきかないといった状態になってしまいますので、1ファイルずつが望ましいと思います。
とはいえDIGA以外ではどうなるかわかりませんが、ご了承下さい。

当機種購入後、結局コンデジを購入し、そちらでもフルHD動画が録画でき、しかもSDカード抜き差しでDIGAへ取り込める為、
最近すっかりご無沙汰になっています。大きな誤りはないと思いますが、うまく行かないようでしたらご勘弁下さい。

書込番号:14035241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 docomo PRIME series P-05Cの満足度4

2012/01/18 07:27(1年以上前)

早速ご回答いただきありがとうございます!
細かく教えて頂いたので今晩から少しずつトライしてみます。
本当にありがとうございました。

ネットではどこからもこれらの情報を見つけ出す事が出来なかったので
実践者の方からご教示頂けて感謝感謝です!!

書込番号:14036094

ナイスクチコミ!0


スレ主 misutaさん
クチコミ投稿数:145件

2012/01/18 22:33(1年以上前)

先の方法はすべて私が自分でやったように見えますが・・・
mp4→mkv→mtsのブルーレイ化については、価格.comにて教えて頂きました。
その方のハンドルを書いていいものかわからない為あえて書きませんが、その方はほんと、
「お助けマン」といった表現がピッタリの方で、ものすごい知識をお持ちの方でした。
偶然その方に拾って頂いたのですが、凄くラッキーでしたし、感謝感激でした。

っと、補足情報?でした。

無事うまくいくことを期待しています。
がんばってください!

書込番号:14038849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 docomo PRIME series P-05Cの満足度4

2012/01/18 23:42(1年以上前)

misutaさん
ありがとうございます。
早速PCで【Any Video Converter】を使用して、mp4→mkvに変換成功です!
子供たちのHD動画がパソコンでみられるようになりました^^

DVDおよびBD化は今後、じっくりチャレンジしますが、
すでにここまででも大感激です!
本当にありがとうございました。

また進捗があったらご報告させてください!

書込番号:14039268

ナイスクチコミ!1


スレ主 misutaさん
クチコミ投稿数:145件

2012/01/19 00:46(1年以上前)

む〜りおさん こんばんわ!

第一弾、無事うまくいったみたいで良かったです!
mkvにしておけば、この先変換もしやすいですよね。

これからもお互い、P-05C活用していきましょう!!!

書込番号:14039568

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > docomo PRIME series P-05C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ついに 4 2021/02/18 9:39:05
まだ使っていますよ 1 2021/02/13 22:35:19
片ボケの修理について 0 2013/10/25 0:03:15
メール作成が面倒 0 2013/03/26 2:11:23
セブンイレブンやローソン等の・・・ 3 2013/02/10 15:37:42
Wifiでiモード! 4 2013/02/06 19:16:04
wifiでドコモメール使えますか? 1 2013/01/25 9:54:40
Windows Media Payerからの音楽ダウンロード 4 2013/01/19 11:50:45
P-05Cで撮影した画像 8 2013/07/20 0:00:48
関西で 0 2012/09/18 22:24:50

「パナソニック > docomo PRIME series P-05C」のクチコミを見る(全 451件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series P-05C
パナソニック

docomo PRIME series P-05C

発売日:2011年 7月15日

docomo PRIME series P-05Cをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング