


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo STYLE series F-04D
完全にF-04Dに切り替えて約10日たちましたが、レビューに書き忘れたこと、というか、
今更ながら気が付いたことを一つ。
バッテリーの持ちについて。
確かに、N-05Cを使っていたので、減るのが速いと言えば速いです。
ただ、2年使っていたF-03Bと大差ない感じなので、予備バッテリーを買っておこうと
思ったりもしましたが、毎日充電する人なのでまだ必要ないかな、と。
そして、あまりにも当たり前の事に気が付いて、ちょっと笑ってしまいました。
それは、
「使った分だけ、バッテリーが減る」
ということです。
F-06Bが、何もしていない、ただ画面ブラックアウトの待ち受け状態で、5%、10%とどんどん
減ってみたり、充電しても99%で止まってしまったり、あれこそ本当に予備バッテリーが
必要、というより、フル充電してある他端末を同行させた方が安心、という感じだったので、
それ以来、携帯電話のバッテリーは何もしなくてもどんどん減る、と頭のどこかで
思っていたようです。
この端末、確かにバッテリーはもうちょっと強化して欲しかったかな、とは思いますが、
減り具合は、「ああそうか、あれに時間かけてたからか」と納得出来る減り方をする、
という感じです。
でも、60%以下くらいまで減っていても、フル充電までは速いのでちゃんとバッテリーは
機能しているんだな、と納得出来ます。
富士通の端末は、ハイスペックのフルスペックで、全部盛り込んで最強です!って
言ってるものより、「この辺の機能は削ぎ落としましたが、携帯電話としては
何一つ不自由することはありません」という端末の方が安定しているのかもしれません。
スマホの方は、チェックしてませんがそっちももしかしたらそうなのかも…。
本当に当たり前なんですが、「使った分だけバッテリーが減る」事にこれだけ安心出来るとは。
F-02Dの評価やクチコミを見ていて、どうなんだろうと不安でしたが、今のところ安定してます。
このまま、F-03Bのように使えるといいんですが。いや、使えて欲しいです。
書込番号:14087798
5点

バッテリーとは関係ないんですが、今日気が付いたこと。
私のF-06Bのとても痛い欠点の一つに、「単語学習能力がない」というものがありましたが、
この端末、予測変換が凄すぎる…。
例えば、人名などで予測に上がって来ていないものでも、1文字ずつ入力してメール送信したりすると、
予測候補に単語として出て来て、ちょっと驚きました。
これは、PCのATOK先生でもしてくれないのに…。
例えば、「由実」という名前が変換候補になかったとします。
そこで、「ゆ」を変換して「由」を決定、次に「み」を「実」で決定して文章を続けると、
「由実」という単語として、ちゃんと覚えてます。
それを登録しておけば、次からは楽ちん、という、あまりに便利で驚きました。
私が知らなかっただけかもしれませんが…。
書込番号:14091766
5点

Amenoさん、はじめまして。
仕事上、携帯電話の第一条件が「Bluetooth(BT)」搭載機種なので、
小さくて軽いNOKIA NM706iを3年間使っていたのですが、
この年になると字が小さくて見えずらくなり、今回も「BT・小さい(薄い)・軽い」のは、
これが一番!とこの機種を購入しました。
仕事用の為、バッテリー切れが一番心配で「スペア」は用意したのですが、
この携帯、すごく楽しくて、ついついいじってしまうのでやはり減りは早いですね。
中でも「くーまん」は見ていて飽きません。
「○○さんってお友達ですかー?」と「くーまん」が話し?した時は驚きました。
エッ!?と改めて画面を見ると、不在着信でした・・・スゴイ。
実はこの「くーまん」に出会ったのも、Amenoさんのおかげなのです。
Amenoさんが、購入の決め手になったと書いておられたのを読んで、
このヒツジ邪魔っ!と購入直後、初期設定キャラを消すだけで、
他のキャラは見てもいなかったので、Amenoさんが決め手になる「くーまん」ってどんなの?
とマチキャラに設定してみたら、なんとも癒される。
それと予測変換ですが、アドレス打つ時なども非常に楽ですね。
特にNM706iから乗り替えたら、様々な機能に驚くばかりで、
僕には不満を見つける事すら出来ない携帯で、とても満足しています。
書込番号:14099898
2点

>tomo120さん
初めまして。
くーまんは、東芝のキャラで以前はボーダフォンやソフトバンクの東芝端末にいたんです。
…そのおかげで、何度くーまん搭載端末を契約したことか…。
ただ、全然進化しなかったのが欠点だったので、ソフトバンクの端末で訣別しました。
が、東芝と富士通が提携したおかげで、富士通端末、そしてメインキャリアのdocomoに!
これはもう、迷わずくーまんでふよ!という感じです。
ちなみに、マチキャラをくーまんにすると、「送信しました」とか「終了しますか?」も
全部、「送信したでふ」「終了しまふか?」などとくーまん口調で表示されます。
一件、がっちがちのビジネスモデル、と思わせておいてくーまん常駐。
このギャップもまた楽しいでふよ、フフフ。
それと通話専用で、Plantronics Discovery975を使っていますが、Bluetoothの調子も良いです。
後は、他の皆さんで発生している不具合が出ないことを願うばかりです。
個体差、と呼ぶにはあまりに非道いと思うんですけどね、最近の不具合は。
出ない人は全く出ないし、出る人は端末を交換しても出る、とか、工場の生産ラインはどうなっているのでしょうか。
書込番号:14100020
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > docomo STYLE series F-04D」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2014/01/07 20:48:53 |
![]() ![]() |
0 | 2013/05/07 23:42:23 |
![]() ![]() |
4 | 2013/08/07 17:19:33 |
![]() ![]() |
0 | 2012/12/06 10:07:39 |
![]() ![]() |
1 | 2012/11/26 0:57:34 |
![]() ![]() |
0 | 2012/09/09 22:33:50 |
![]() ![]() |
1 | 2015/01/07 18:34:17 |
![]() ![]() |
10 | 2012/08/22 23:06:30 |
![]() ![]() |
3 | 2012/08/10 15:47:55 |
![]() ![]() |
3 | 2012/07/31 12:20:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
