『スケジュール帳の文字が小さすぎる。大きさ設定も不可能』のクチコミ掲示板

docomo STYLE series N-01E

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月14日

カラー:

販売時期:2012年冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:810万画素 防水機能:○ 重量:112g docomo STYLE series N-01Eのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スケジュール帳の文字が小さすぎる。大きさ設定も不可能』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo STYLE series N-01E」のクチコミ掲示板に
docomo STYLE series N-01Eを新規書き込みdocomo STYLE series N-01Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > docomo STYLE series N-01E

スレ主 kanitama32さん
クチコミ投稿数:8件

父(70歳)の携帯が古くなりこれに機種変しました。
ショップで伝えた条件は「電話とメールとスケジュール管理ができて、充分文字が大きい」

ですが、スケジュール帳の文字が、理解に苦しむレベルで小さいです。実測で文字高さ1mm!!
視力に問題のない私が見ても小さすぎます。
docomoに問い合わせましたが文字の大きさを変更することはできないと回答されました。

年配の人がターゲットの大部分を占めるはずのフィーチャーフォンで、この文字の小ささはありえません。

書込番号:16311837

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27447件Goodアンサー獲得:3142件

2013/06/30 12:54(1年以上前)

御愁傷様です。
ですが、店舗の担当者とのやり取りで、画面を見なかったのですか。
もし、確認されていないなら、自己責任は無いのですか。
まさか、担当者の応対を、全部真に受けたのですか。
以前、ヨドバシで、同じような事を、体験しました。
その時は、契約しないと、わからない事だったので、確認出来ず、帰宅後、全部嘘だった事が、判明し、虚偽の説明した事を、店員が認めて、上司が、解約を認めました。
もちろん、無料で。

書込番号:16311912

ナイスクチコミ!2


割蔵さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/30 12:54(1年以上前)

確認して購入しなかったのが、全ての原因。

書込番号:16311913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kanitama32さん
クチコミ投稿数:8件

2013/06/30 13:25(1年以上前)

店員さんには「ここにいる70歳の父が、電話、メール、スケジュール管理の3つの機能だけを問題なく使用できる機種」と伝えて選定してもらい、「ならここに並んでいる商品全て大丈夫です」と回答されました。
また、店頭で店員さんが気を利かせて、端末の全文字設定を特大に一括変更して、「これで全ての文字が大きくなりました」と、アドレス帳やメール入力で文字が大きくなったことを見せてくれました。
まさかスケジュール帳だけ超極小文字だとは思いもよりませんし、事前に全ての機能、アプリに対して個別に文字大きさを目視で確認するなんて何時間あっても不可能だと思います。

なんというか、大画面スマートフォン用の画面を無理やりフィーチャーフォンに表示しているような印象でした。スケジュール帳。
文字高さ1mmは明らかに70歳の老人が問題なく使える限度を超えていますので、返品か他機種交換をかけあってきます・・・。

書込番号:16312015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27447件Goodアンサー獲得:3142件

2013/06/30 13:30(1年以上前)

交渉は早い方がいいですね。
自分は、店舗が隣の県だったので、契約後、2日後解約しました。
契約日と翌日は、電話で責任者と、交渉しました。
頑張って下さい。

書込番号:16312031

ナイスクチコミ!1


スレ主 kanitama32さん
クチコミ投稿数:8件

2013/06/30 13:40(1年以上前)

ありがとうございます。
なまじ技術的な回答を理解してしまう私が行くと「確かに無理だししょうがない」と納得してしまいそうなので、代わりに母が付いて行きました。「返品に応じないならでかい声出してやるわ!」と息巻いて。

iコンシェルも極小文字で大きさ固定でしたし、他の機種でも同じかもしれませんね。
もうらくらくホンしかないのかなあ・・・

書込番号:16312065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件 docomo STYLE series N-01Eのオーナーdocomo STYLE series N-01Eの満足度5

2013/07/01 04:00(1年以上前)

店員の話を聞いて実物は確認しないで購入したの?


これに懲りて以後は購入前に実物を確認された方がよいと思いますよ。


自己責任ですね。

書込番号:16314792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/01 11:39(1年以上前)

お気持ち察しますが、ショップの対応についての「悪」評価で、
N-01Eという商品だけに対する「悪」評価は適切でないですよね?

気に入っているユーザーさんの気持ちにも配慮して書き込みしてもらえたら嬉しいです。
(私も、使用機種が丸2年経過する7月中旬に購入予定です。)

書込番号:16315613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件 docomo STYLE series N-01Eのオーナーdocomo STYLE series N-01Eの満足度5

2013/07/01 12:44(1年以上前)

>N-01Eという商品だけに対する「悪」評価は適切でないですよね?


スケジュール表の文字が小さいというのが「悪」評価なんでしょうね。

書込番号:16315827

ナイスクチコミ!1


スレ主 kanitama32さん
クチコミ投稿数:8件

2013/07/02 18:23(1年以上前)

結論から言うと返品は不可でした。
理由は
・この機種は健常者向けに作られたもので、障害者向け仕様ではない。
・よって健常者ならば問題なく利用できる仕様である。
・お客様は障害者ではない。
・よってお客様はこの機種を問題なく使用出来る

というものでした。文字高さ1mmの画面で不都合を感じない70歳が居るとは思えないと反論しましたが常軌の理由を繰り返され、諦めました。
結局父親はFOMAカード再発行手数料2100円を再度払って元のP904iに戻したのでした・・・。

次はキャリア変更しかありませんね。

書込番号:16320747

ナイスクチコミ!2


スレ主 kanitama32さん
クチコミ投稿数:8件

2013/07/02 18:29(1年以上前)

>店員の話を聞いて実物は確認しないで購入したの?
>これに懲りて以後は購入前に実物を確認された方がよいと思いますよ。

実機を使って店員が目の前で文字大きさの一括変更で最大大きさの文字にし、アドレス帳やメール画面、設定画面など、「これで全ての文字が大きくなりました」と説明を受けた上で購入しました。一括変更しても極小のままの文字があるとの説明はありませんでした。
あなたは購入前店頭でに全ての機能画面、全ての搭載アプリの全表示画面で文字大きさを確認するのですか?

書込番号:16320767

ナイスクチコミ!3


スレ主 kanitama32さん
クチコミ投稿数:8件

2013/07/02 18:38(1年以上前)

>お気持ち察しますが、ショップの対応についての「悪」評価で、
>N-01Eという商品だけに対する「悪」評価は適切でないですよね?

ショップ対応も最悪でしたが、調べた所、現在販売している全てのフィーチャーフォン機種が同じ仕様だとのことでしたので、N-01Eだけではなくらくらくホン以外のフィーチャーフォンが、スケジュール表を常用する老人(60歳以上と仮に定義します)にとっては悪評価となりえます。父親はこの端末を使えませんので、端末代は溝に捨てる結果となってしまいました。

書込番号:16320789

ナイスクチコミ!2


スレ主 kanitama32さん
クチコミ投稿数:8件

2013/07/02 18:47(1年以上前)

>スケジュール表の文字が小さいというのが「悪」評価なんでしょうね。

他に文字の大きいスケジュール帳アプリを選択することができるならば、おっしゃるとおりアプリ単体に対する悪評価となります。

ですが、「他のスケジュール帳アプリをダウンロード購入して利用できるか」と、ショップではなくdocomo窓口に質問したところ「できない。内蔵されたスケジュール帳アプリのみ利用可能で、それはその一種類のみである」との回答でした。

つまり、現在のdocomoフィーチャーフォンは全て「スケジュール帳の文字高さが1mmで、内蔵機能、外部購入アプリ両面で変更不可能」ということになります。よって端末に対しての悪評価となります。(あくまで老人が利用する場合です)

書込番号:16320824

ナイスクチコミ!2


スレ主 kanitama32さん
クチコミ投稿数:8件

2013/07/02 18:57(1年以上前)

この機種を気に入られている購入者の皆様に不快な思いをさせてしまったこと
全機種の問題であるのに、それを調べる前にN-01E単体の問題であるとして評価してしまったことをお詫び申し上げます。

端末代は授業料だったと思い、これに懲りて次は全機種を徹底的に調べた上で購入しようと思います。調べた上で今回のように販売されている全機種で極小文字なら、もう諦めて他キャリアに移るしかないですね・・・。父はずっとdocomo一本だったので残念です。

書込番号:16320861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件 docomo STYLE series N-01Eのオーナーdocomo STYLE series N-01Eの満足度5

2013/07/12 10:27(1年以上前)

心中察しますが、気持ちの整理がついたようで何よりです。

溝に捨てるんならくださいよ(笑)


ところで、


>あなたは購入前店頭でに全ての機能画面、全ての搭載アプリの全表示画面で文字大きさを確認するのですか?


とのことですが、私は、それが自分にとって重要な機能だったら絶対に事前に全て確認してから買いますよ。

携帯電話に限らず。

良識的なスレ主さんとは違い、店員に一応説明させてみても参考程度にしか信頼していないのです。

人が悪いですね。

書込番号:16357369

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > docomo STYLE series N-01E」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

docomo STYLE series N-01E
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

docomo STYLE series N-01E

発売日:2012年11月14日

docomo STYLE series N-01Eをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング