スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank
カメラで撮影すると、周辺が赤くなり、中央が青くなる現象が起きています。
俗に、赤カビ、青カビなどと呼ばれています。撮影時にモニターで見た時点ですでにそうなっています。ある一定の条件が重なるとかなりひどい感じになります。カメラを仕事でも頻繁に使用しますので少々困っています。ソフトバンクショップに行ってみたら、症状を確認の上「はじめて聞く現象」といわれました。ただ交換してもらえるかどうかはわからない、とのことで、そのまま持ち帰りました。皆様はいかがでしょうか。個体差はどれくらいあるのでしょうか。バージョン4.3.3です。念のため、復元を試みましたが、結果は同じでした。
書込番号:13057774
1点
品格コムさん
ありがとうございました。「青カビ」「赤カビ」などで検索をかけましたが、ヒットしませんでした。色ムラですればよかったです。
仕様とのことですが、3GSでは写真が撮れるので非常に残念です。
一応サポセンに電話してみたいと思います。
書込番号:13058170
0点
訂正
× 3GSでは写真が撮れるので
○ 3GSではきれいに写真が撮れるので
書込番号:13058186
1点
Appleに診てもらった方がいいと思います。
できれば直営店のジーニアスバーへ。
書込番号:13058295
2点
仕様だと思います。私も、私の周りの人も同じです。
推測ですが、シェーディング補正のせいではないでしょうか?
レンズは丸くてセンサは四角いので、十分大きなレンズを使わないと四隅が暗くなります。しかしそのままだとピンホールカメラみたいになってしまうので、画像処理で無理やり明るくします。これがシェーディング補正ですが、この時RGBそれぞれの成分をどの様な比率で明るくするか、という調整をする事になると思われます。それが下手だとこのiphoneのカメラの様になります。
iphone4の場合は、GとBのあげ方がRに対して強く上げて補正していて、元々は白かった中心部分が逆に青緑っぽくなっているのかもしれません。
私は昨年10月に買ってから随分気にしていたのですが、掲示板でそのネタが見当たらず、iphone4の所有者はそんな処気にしていないのかと思っていました。品格コムさんが貼って頂いたリンクのおかげで話題になった事があったとわかりました(ありがとうございます)。リンク先で白熱灯環境では出ないという意見もありますが、もともと白熱灯の赤みが非常に強いので目立たないのではないかと思われます。
日本のカメラ付携帯も、昔のモノはこんなのがあった様な気がします。
>俗に、赤カビ、青カビなどと呼ばれています。
これはどちらで言われているのでしょうか???
書込番号:13060427
0点
撮影条件によって中央部が青くなるのは仕様だとしても、
今回のように屋外の写真でさえ影響してるのは異常だと思うんですけど。
特にこの赤みは・・・
過去に投稿された画像を見ても、これほどの物は無いですね。
書込番号:13060493
2点
蛍光灯下で起こる現象ということでiPhone4発売直後から話題になっていましたが、太陽光下ではほとんど目立ちません。
屋外でもう少し試してみられては?と思います。
iPhone4は、ハデなエンジンですが、これはこれでなかなかステキな写真が撮れますよ。
アップした写真は全て無加工です。
書込番号:13061838
4点
さすがにこれは異常だと思う…。真ん中の屋外での写真でも色味が変わってるし…。
iPhoneでたくさん写真を撮りましたが、ここまで酷い画にはならないっす。
書込番号:13065102
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/10/29 9:50:11 | |
| 2 | 2018/09/07 19:14:07 | |
| 0 | 2016/05/15 19:09:29 | |
| 3 | 2014/10/29 18:52:52 | |
| 12 | 2014/10/26 8:17:00 | |
| 7 | 2014/07/02 18:59:46 | |
| 16 | 2014/09/29 21:46:28 | |
| 3 | 2014/05/11 3:48:24 | |
| 29 | 2014/06/12 22:05:16 | |
| 4 | 2014/05/05 16:33:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















