『カメラで撮影すると、周辺が赤くなる現象』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラで撮影すると、周辺が赤くなる現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラで撮影すると、周辺が赤くなる現象

2011/05/27 15:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:18件
当機種
当機種
当機種

白い紙を撮影

色味が変わってしまっています

パソコン画面を撮影

カメラで撮影すると、周辺が赤くなり、中央が青くなる現象が起きています。
俗に、赤カビ、青カビなどと呼ばれています。撮影時にモニターで見た時点ですでにそうなっています。ある一定の条件が重なるとかなりひどい感じになります。カメラを仕事でも頻繁に使用しますので少々困っています。ソフトバンクショップに行ってみたら、症状を確認の上「はじめて聞く現象」といわれました。ただ交換してもらえるかどうかはわからない、とのことで、そのまま持ち帰りました。皆様はいかがでしょうか。個体差はどれくらいあるのでしょうか。バージョン4.3.3です。念のため、復元を試みましたが、結果は同じでした。

書込番号:13057774

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/05/27 16:21(1年以上前)


クチコミ投稿数:18件

2011/05/27 18:12(1年以上前)

品格コムさん
ありがとうございました。「青カビ」「赤カビ」などで検索をかけましたが、ヒットしませんでした。色ムラですればよかったです。

仕様とのことですが、3GSでは写真が撮れるので非常に残念です。
一応サポセンに電話してみたいと思います。

書込番号:13058170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/05/27 18:17(1年以上前)

訂正
× 3GSでは写真が撮れるので
○ 3GSではきれいに写真が撮れるので

書込番号:13058186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/05/27 18:54(1年以上前)

Appleに診てもらった方がいいと思います。
できれば直営店のジーニアスバーへ。

書込番号:13058295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/28 07:16(1年以上前)

仕様だと思います。私も、私の周りの人も同じです。

推測ですが、シェーディング補正のせいではないでしょうか?

レンズは丸くてセンサは四角いので、十分大きなレンズを使わないと四隅が暗くなります。しかしそのままだとピンホールカメラみたいになってしまうので、画像処理で無理やり明るくします。これがシェーディング補正ですが、この時RGBそれぞれの成分をどの様な比率で明るくするか、という調整をする事になると思われます。それが下手だとこのiphoneのカメラの様になります。

iphone4の場合は、GとBのあげ方がRに対して強く上げて補正していて、元々は白かった中心部分が逆に青緑っぽくなっているのかもしれません。

私は昨年10月に買ってから随分気にしていたのですが、掲示板でそのネタが見当たらず、iphone4の所有者はそんな処気にしていないのかと思っていました。品格コムさんが貼って頂いたリンクのおかげで話題になった事があったとわかりました(ありがとうございます)。リンク先で白熱灯環境では出ないという意見もありますが、もともと白熱灯の赤みが非常に強いので目立たないのではないかと思われます。

日本のカメラ付携帯も、昔のモノはこんなのがあった様な気がします。


>俗に、赤カビ、青カビなどと呼ばれています。
これはどちらで言われているのでしょうか???

書込番号:13060427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/05/28 07:51(1年以上前)

撮影条件によって中央部が青くなるのは仕様だとしても、
今回のように屋外の写真でさえ影響してるのは異常だと思うんですけど。
特にこの赤みは・・・
過去に投稿された画像を見ても、これほどの物は無いですね。

書込番号:13060493

ナイスクチコミ!2


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2011/05/28 14:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

新幹線の窓越しで、逆光です。

夕方のスローシャッター

日中の高速シャッター

蛍光灯下で起こる現象ということでiPhone4発売直後から話題になっていましたが、太陽光下ではほとんど目立ちません。
屋外でもう少し試してみられては?と思います。

iPhone4は、ハデなエンジンですが、これはこれでなかなかステキな写真が撮れますよ。
アップした写真は全て無加工です。

書込番号:13061838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2011/05/29 08:36(1年以上前)

さすがにこれは異常だと思う…。真ん中の屋外での写真でも色味が変わってるし…。
iPhoneでたくさん写真を撮りましたが、ここまで酷い画にはならないっす。

書込番号:13065102

ナイスクチコミ!2


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2011/05/29 13:55(1年以上前)

まさか赤いケースに入れているって事はないですよね?

書込番号:13066373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング