『震災時でのSkypeの使用について』のクチコミ掲示板

REGZA Phone IS04 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 2月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:400MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone IS04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『震災時でのSkypeの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone IS04 au」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone IS04 auを新規書き込みREGZA Phone IS04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

震災時でのSkypeの使用について

2011/03/13 21:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone IS04 au

クチコミ投稿数:25件

まずは震災に遭われた方のいち早い回復をお祈りするとともに
亡くなられた方のお悔やみを申し上げます。

IS04購入検討中なのですが、震災時でのSkypeが使えたかについて試された方は教えて下さい。

東京在住ですが、震災時
 ・電話回線はつながらない(携帯→携帯、携帯→一般回線)
 ・Cメールは20回に1回ぐらい送れる
 ・EZwebは利用可能
でした。

またパソコンからのインターネット接続も問題なく、インターネットのインフラは強いと思いました。

そうなるとSkypeを使用することで会話はできるのかな?と思いました。

スマホSkype→スマホSkype
スマホSkype out→一般電話
など試された方は、どんな感じだったか教えていただけますでしょうか。

試した場所(もしくは携帯電話の接続状況)と共に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

 


書込番号:12779105

ナイスクチコミ!0


返信する
lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2011/03/13 21:59(1年以上前)

Twitterの情報によれば、skypeやviberなどのIP電話のほうが繋がりが良かったようです。
こういう災害時のために複数の通信手段を用意しておく必要性があると感じました。

viberのAndroid版はもうすぐリリースのようです。
電話番号をサーバーに提供することになり個人情報の問題もありますが。

書込番号:12779274

ナイスクチコミ!0


mk027さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:51件

2011/03/13 23:16(1年以上前)

skype auは交換回線なので回線が込み合っていると普通に携帯でかけているのと
変わらないかもしれません。通常のskype for Androidはデータ通信なので
wifi接続が問題無く使えているとskype同士では繋がりやすいのではと
思います。11日の夜関東圏郊外ではwifiのskype同士の通話は普通でした。

推測ですが、一般電話へは回線の混み具合で繋がりにくい事もありえる
と思います。携帯からよりは利用者の絶対数が少ない分ましかもしれないです。

wifiではなく3Gデータ通信は電話(交換)回線よりは繋がりやすいとは
思いますが、混雑時は途切れやすいと想像します。

skype auでは試していません。

メールはキャリアメールよりもgmail等のブラウザーメールやskypeメッセージとか
の方が確認しやすいのでlkjhgfdgさんの言うように一つで万能な方法ってのは
難しいので複数の手段を準備して使い分けるのが一番かと思います。

書込番号:12779552

Goodアンサーナイスクチコミ!0


P6Rさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/14 08:22(1年以上前)

私は北海道なのですが、今回の地震により北海道の基地局(どこかは公開されませんでしたが)にダメージ?が起こったために地震発生後から12日午後まで3Gが全く使えませんでした。もちろんメール、ネットは使えないのでskypeも使えない状況でした。

softbank, docomoは全く問題なく使えていました。仲間うちでは携帯が繋がりにくいのでmixiで連絡取るようにPCにメールが入りましたが、結局IS04は使えずipadを持って歩いていました。

首都圏ではdocomo, softbankが繋がらないところでもauが繋がったという書き込みも目にしましたが、本当に被災するような状況ではどこのキャリアでもどの方法も(衛星電話以外?)厳しいと思います。

書込番号:12780289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2011/03/14 22:26(1年以上前)

lkjhgfdgさん、mk027さん、P6Rさん、

ご回答、ありがとうございます。

・複数の連絡手段を用意する
・wifiのskypeは強そう
・メールはキャリアメールよりもgmail等のブラウザーメールやskypeメッセージが良さそう
・電話回線のインフラは場所によってマチマチ
ってとこでしょうか。

まだもうちょっと回答を募集しようと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:12782208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/03/16 18:52(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
これで回答受付を締めようと思います。

書込番号:12787023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone IS04 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

REGZA Phone IS04 au
FCNT

REGZA Phone IS04 au

発売日:2011年 2月10日

REGZA Phone IS04 auをお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング