『面白い動画が撮れました』のクチコミ掲示板

ARROWS Z ISW11F au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1460mAh ARROWS Z ISW11F auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『面白い動画が撮れました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z ISW11F au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z ISW11F auを新規書き込みARROWS Z ISW11F auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

面白い動画が撮れました

2012/01/14 09:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z ISW11F au

スレ主 ぱせ公さん
クチコミ投稿数:136件
当機種
当機種

こちらは静止画

静止画その2

プロペラ機で面白い動画が撮れたので、YouTubeにアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=HW_cVFRNkjI

書込番号:14020253

ナイスクチコミ!3


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2012/01/14 09:31(1年以上前)

面白いです!伊豆大島へお出かけですか?

書込番号:14020296

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぱせ公さん
クチコミ投稿数:136件

2012/01/14 09:40(1年以上前)

いえ、高知です。

書込番号:14020312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度1 写真倉庫 

2012/01/14 09:57(1年以上前)

ローリングシャッター現象とゆうらしいです。

カメラ(ビデオカメラ)では珍しくないげんしょうみたいですね。
フレームレートなど幾つかの条件が重なると発生するみたいですね。
以下を参考にしてみては?
http://labaq.com/archives/51499105.html
http://www.ideaxidea.com/archives/2010/09/rolling_shutter.html
http://www.frablo.jp/2011/08/15/rolling-shutter-effect/
http://www.flashbackj.com/foundry/rolling_shutter/index.html
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

書込番号:14020354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度1 写真倉庫 

2012/01/14 10:46(1年以上前)

更に此方も参考にしてみてください。
スカイフィッシュなどもローリングシャッターが原因だとされているらしいです。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

書込番号:14020503

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぱせ公さん
クチコミ投稿数:136件

2012/01/14 11:02(1年以上前)

リンク紹介ありがとうございます。
補正ツールもあるんですね。  解説ではこれが一番わかりやすいかな。
http://www.youtube.com/watch?v=17PSgsRlO9Q

書込番号:14020569

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぱせ公さん
クチコミ投稿数:136件

2012/01/14 11:11(1年以上前)

なるほど、スカイフィッシュは明らかにこれで写った、カメラ直前を横切った羽虫ですね。
面白いです。

書込番号:14020607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度1 写真倉庫 

2012/01/14 11:29(1年以上前)

自分はカメラでもスマフォでも滅多に動画を撮らないので失念して
いましたが、知識がない方がローリングシャッター現象を体験したら
不気味でビックリするでしょうね(笑;

現在CMOSをベースとしたデジタル式のカメラ類では回避できない
症状のようですね。

書込番号:14020678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1312件Goodアンサー獲得:10件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度2

2012/01/16 17:14(1年以上前)

これは「Aliasing(エイリアシング)」=(異なる現象が同一に見える現象)という現象です。
このエイリアシング発生の要因は、
<例>
回転する円盤等に一定周期のストロボで光を当てる。

1.円板の回転数がストロボの周波数に等しい→静止して見える。
2.円板の回転数がストロボの周波数より少し低い→逆回転して見える。

このようなエイリアシングを防ぐには、ストロボの周波数を上げること、最低でも円板が半回転するより速くストロボを光らせることで解消します。

つまり、「サンプリング定理」と一緒で「サンプリング」する信号に含まれる最高の周波数成分の”2倍以上”にサンプリング周波数(fs)を選べば良いことになります。

ですから、UPしている動画はカメラのシャッター間隔とプロペラが回転する間隔が偶然「同期」したか少し遅れているのでしょう。
これらの現象の解決策は上記に記したような対策を施せばエイリアシングを防げるということになります。






書込番号:14030065

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぱせ公さん
クチコミ投稿数:136件

2012/01/17 13:27(1年以上前)

解説ありがとうございます。

ということは、ローリングシャッターの走査周期が変わると回転速度や回転方向の見え方が変わりそうですね。
面白そうなので、今度、画質やサイズを変えてためしてみたいです。
それからCMOSセンサの走査方向は一定なので、縦構図と横構図でも変わりそうですね。こちらも試してみたいです。
次回プロペラ機に乗れるのはいつかなぁ(笑;

書込番号:14033274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z ISW11F au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS Z ISW11F au
FCNT

ARROWS Z ISW11F au

発売日:2011年12月17日

ARROWS Z ISW11F auをお気に入り製品に追加する <801

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング