『パケット定額料〜初月請求分について』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『パケット定額料〜初月請求分について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パケット定額料〜初月請求分について

2012/12/01 12:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

スレ主 hanatchさん
クチコミ投稿数:24件

先週にガラケーからアイフォーン5へと機種変更(ソフトバンクのキャリアは変更無しです)しました。で驚いたのは、初月の請求(予定)金額です。つまり、『パケットし放題フラット』は、日割はなく、月初めにさかのぼっての適用なのですね。。。そうとも知らず月末に契約してしまい、泣きたくなりました。皆さんは契約段階で、説明を受けましたか??

書込番号:15416879

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/12/01 13:11(1年以上前)

新規契約の場合は日割りで、機種変更の場合は日割り無しだったと思います。
契約書や注意事項の用紙に記載があるはずですが見逃しているってことじゃないですか?

書込番号:15416923

ナイスクチコミ!3


スレ主 hanatchさん
クチコミ投稿数:24件

2012/12/01 13:32(1年以上前)

>うみのねこさん

おっしゃるとおり、パンフレットの小さい文字の記載を見逃していて、残念なミスとなりました。
ただ、時期によっては、ショップにも告知義務もしくは説明義務があるようにも思えます・・・・
契約の要素の1つなので、もう少し具体的数字を明確にして記載してほしかったです。

書込番号:15417009

ナイスクチコミ!1


TNN55+さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/01 13:43(1年以上前)

小さい字でも契約書にうたっている限り店頭で店員に「契約者に目を通してサインして下さい」と言われている筈なので、告知していると言い張ると思いますので、抗議しても無理でしょうね。

書込番号:15417051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/12/01 14:26(1年以上前)

契約書がすべてですから、「○○だろう」で契約してしまったことを悔いるしかないと思います。
契約は相当の納得のもと行われるものですから、きちんと読んで理解することも義務ですよ。

書込番号:15417175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanatchさん
クチコミ投稿数:24件

2012/12/01 15:25(1年以上前)

>TNN55+さん

おっしゃるとおり、抗議しても無理ぽいですね。残念ですけど。。。悔いてフテ寝します。

書込番号:15417371

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanatchさん
クチコミ投稿数:24件

2012/12/01 15:43(1年以上前)

>うみのねこさん

再度お返事ありがとうございます。ご指摘どおり悔いている最中です。抗議も難しいでしょうね。
サービスセンターからのメールも「スイマセン・・・しかし・・・説明をするよう店舗にも徹底します・・・」といったもの返ってきていました。

アイフォーン5の購入際に、上記事項につき、一般的に「口頭での説明があるのか?」という点を、引き続きお尋ねしたいと思います。

書込番号:15417433

ナイスクチコミ!0


TNN55+さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/01 16:13(1年以上前)

hanatchさん

まあ、悔いても仕方がないので、「次は失敗しない」と心に誓うのと、「これから購入する人の為になれれば」と、前向きに考えましょう。私はそうしてますf^_^;

書込番号:15417527

ナイスクチコミ!1


TNN55+さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/01 16:15(1年以上前)

因みに私は買い増し(新規)で購入したので、そういう説明があったかどうかは覚えていません。

書込番号:15417536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/01 19:22(1年以上前)

スレ主様、お気の毒です。

自分はサービス業に就いています。
契約書の内容を説明し、内容を理解したか確認することが接客スタッフの使命です。

それが出来ておらず、スレ主様が不満に感じているということは、その店頭スタッフのレベルが低かったということですね。

自分は10/30の午後、品物を受け取る時に日割り無しの説明を受けました。
一生懸命☆説明してくれてたのでいいですけど。

落ち込まずに楽しく使いましょう(⌒▽⌒)☆

書込番号:15418307 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:20件

2012/12/01 19:58(1年以上前)

私もガラケーからiPhone5に機種変更時、契約月の初めに遡って請求されるとは知らず請求の締め日の1週間前に
契約してしまいました。最近、初回の請求をみてびっくりし、契約したショップに連絡しました。

契約時に説明を受けていない旨を伝えると、ショップからSoftbankのどこかはしれませんが交渉してくれまして、
結果は、次回の請求時にいくらか返ってくることになりました。(日割りではなかったと思いますが計算方法忘れました^^;)
ちゃんと説明してくれたら、1週間後にまた来ます、と確実に言いましたしね。

ちなみに、ショップの方はとても快く対応下さいましたので凄くスムーズに話が進みました。
以前から何度もそのショップに足を運んでいたからかもしれませんが。

今回の対応でショップはある程度の説明責任は生じると認めたものだと思います。
ですので、一度契約したショップに相談してみては如何でしょうか。

書込番号:15418459

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/12/01 21:55(1年以上前)

説明されているかもしれない…。でも、わかんねーーーよ!って言いたくなるぐらい複雑だよね…。
俺は日割りをしてくれないプランやオプションがある事に気がついてから、よく確認する様にしています。

自己防衛しないとドンドン損する気がしてね…(-_-)

書込番号:15419013

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:472件

2012/12/01 23:24(1年以上前)

逆に契約書に書いていることをすべて説明を受けると、2時間くらい話をがまんして
聞き続けなければならないと思うので、程度問題もあると思います。

この問題は、説明があったかどうかよりも、契約日をさかのぼって適用する という
なんとも理不尽?な SBM の姿勢にあると思います。そんなややこしい、トラブルに
なりそうなことが想定できる契約条項にするから、店頭も、契約者もいやな思いを
しないといけなくて、大変残念ですね。。

私は iPhone 4S 新規だったので、LTEではないですが、パケット定額は日割り
でしたので、それが普通を思っていました。機種変の時には気をつけないと。

書込番号:15419505

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hanatchさん
クチコミ投稿数:24件

2012/12/02 08:41(1年以上前)

>TNN55+さん
ほんとです。せめてこれから機種変更する方の参考になればいいですね。

>雨雲の盾さん
なるほど、説明があったのですか。今回は自分の不注意があった訳ですが、重要事項の契約内容の確認までやっていただくと、そのショップの信頼度がグーンとアップしたりするわけですけど・・・・

>のほほん^^さん
すごいです!そこまでこぎつけましたか!!ショップに何度か通われたとのことで、信頼関係の構築もあったのですね。いづれにせよ、有益な情報をありがとうございます。

>爆笑クラブさん
なるほど、そういったポイントに絞った確認作業は今後参考します。ありがとうございます!

>mt_papaさん
自分の失敗の原因の1つは、説明の時間を煩わしく思っている点でした。仕事上の契約内容確認と比べ、たかが携帯だとタカをくくっていたところがありました。
こういった信義則・公序良俗違反条項で、利益を重ねているのはなんとも・・・・
契約問題でコケたなんて、ちょっと他人には言えません。。。ぜひ今後の参考にされてください。

書込番号:15420620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件

2012/12/02 11:05(1年以上前)

hanatchさん こんにちは

有益な情報提供、有難うございました^ ^
hanatchさんの情報が無かったら締日前に
機種変してたかもせれません。

書込番号:15421079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件

2012/12/02 11:50(1年以上前)

>せれません

申し訳ないです。
寒くて舌が回りませんでしたf^_^;

書込番号:15421250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanatchさん
クチコミ投稿数:24件

2012/12/03 20:45(1年以上前)

>41歳の春さん

少しでもお役に立ててよかったです。
あとから少し冷静になったのですが、機種変更割引きが当初のとおり11月末で切れたことを考えると、結果的に少しは損を免れたかもしれませんが・・・知っているか知らないかで、大きな差が出てしまうのは確かです。
この条項については、特に明確に説明すべき事柄です。契約書に書いていても、それは単なる私人間のものではなく、契約内容を作った携帯会社と客とでは、そもそも情報量に圧倒的差があり、公平さを保てていません・・・・とまあ熱くなってしまいましたが、おそらくこれからも物議を醸す論点となると思います。

書込番号:15428102

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング